ニンジャタワーは2023年1月より、従来の合計75階→50階に削減。ステージ内容に新しいニンジャ英雄を含む大幅な変更が行われています。正式名称はニンジャタワーのままだと思いますが、ここでは識別のため「ニンジャタワー2」とします。
ニンジャタワー2の概要
ニンジャタワーは用意されたタワーを出来る限り高い階まで登ることが目標。それを拒む様々な仕掛け、そして支援を教授する仕組みを遣いながらクリアしていきます。また、イベント期間中には専用のサモンポータルが設置されここでしか入手できないニンジャ英雄の入手、そして従来のエピック兵団サモンはニンジャ兵団サモンに置き換わりニンジャ兵団を入右手できるチャンスがあります。
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イベント期間
- 5日間
ニンジャタワーには、魔法のタワーと共通のタワーエネルギーを使用します。
- 1日に10エネルギーを自動的に獲得しますが、翌日への持ち越しはできません。
- ニンジャタワー各階のプレイには1エネルギーが必要なため、ノーマルと超難関合計50階をすべてをクリアするためには50タワーエネルギーが必要になります。10エネルギーx5日間=50エネルギーまでは得られるので、すべて1回で倒せれば全ステージクリアが可能です。追加でエネルギーが必要になった場合は、別途提供されるエネルギーフラスコをジェムで購入する必要があります。
- ジェムで購入できるタワー用のエネルギーフラスコを使用すると5エネルギー復活させることができます。
- ノーマルフロア:25階
- 超難関フロア:25階
- ニンジャタワーデビュー時:50+50=100階
- ニンジャタワー回収時:25+50=75階
- ニンジャタワー新:25+25=50階
- 2023年の改修でフロアは合計50階へ短縮。ステュクスタワー同様の回数になっています。基本のクエストとしては25階までで終了できますので、無理に超難関フロアをクリアする必要はありません。
- 各階のウェーブ数(最後にウェーブにボス出現)
- ノーマル:2~4ウェーブ
- 超難関:4~5ウェーブ
- 各フロアに入る前にボスを事前に確認することができます。
- 一度クリアした階は完了となり再プレイはできません。
- 各階のステージにはチャレンジイベントと同様のタイマーが表示されていますが、スコアの計算はチャレンジイベントと同等に行われているようです。
- ニンジャタワー内にもリーダーボードが存在しますが、最も高い階数と合計スコアが両方表示されます。
- 従来のニンジャタワーとの違いとして、ノーマル25階までをクリアした時点でイベントがクリア表示になることです。
- 残りの超難関50階をクリアすることでスコアを上げることができます。
以下の内容は改修前のものです。イベントがリリースされるまで実際の内容は不明ですが、恩恵を取得する順序によって選択肢がくレイヤーごとに変化していきます。
- 恩恵は英雄への永続的なバフや能力追加。タワーイベント終了までステージに参加するすべての英雄に付加されます。
- 恩恵の入手はステージを2階クリアするごとに3つの選択肢がオファーとして表示され、そのうち1つを選べます。
- オファーの3回に1回は「レア」タイプの恩恵を受けられます。例えばノーマルででは6階クリアするごとにレア恩恵を受け取れます。
- 標準(シルバーアイコン)の恩恵は4回まで、レア恩恵(ゴールドアイコン)は2回まで取得することができて、同じものを複数回取得すると効果が積み上げられます。
- 上限となった恩恵は選択肢に含まれなくなるので、どの恩恵を選択したかによって表示される選択肢がプレイヤーごとに異なります。ノーマルフロアでは一部しか上限に到達しないので表示されるオファーの順番は大体以下のようになります。
従来からある「致死のチェンバー」に加えて、超難関フロアには「死の部屋」と呼ばれる障害が導入されました。
致死のチェンバー:
- 毒の霧 – {x)ターンごとに{x}ダメージを英雄に与える
- 脆弱なフロア:持ち込めるバトルアイテムの数が{x}個減る。最低1個~
- 奇矯な時間 – 英雄のキャストした全てのステータス効果のターン数が{x}ターン短くなる。最低1ターン~
{x}数値は階層が上がればより大きくなる
ステージ | 毒の霧 | 奇矯な時間 | 脆弱なフロア |
1 – 5 | – | – | – |
6 – 10 | 3ターン毎50ダメージ | – | – |
11 – 15 | 同上 | -1ターン | – |
16 – 20 | 同上 | 同上 | 各アイテム-1 |
21 – 25 | 3ターン毎75ダメージ | 同上 | 同上 |
26 – 30 | 同上 | -2ターン | 同上 |
31 – 35 | 同上 | 同上 | 各アイテム-2 |
35 – 40 | 3ターン毎100ダメージ | 同上 | 同上 |
41 – 50 | 同上 | -3ターン | 同上 |
死の部屋:
- 強固な意志
- すべてのボスが33%の確率でマナに影響するステータス異常をブロック、特殊スキルの効果を無効にします。
- エレメントレジスタンス
- 複数の同属性の英雄が攻撃チームにいる場合、敵の受けるダメージ軽減されます。(同属性1人につき-10%)
- 揺るぎなき防御
- 敵の防御力を低下させるステータス異常の効果が-50%減少します。
- 絶対変化
- 敵が特殊スキルまたはバトルアイテムを使用した攻撃を受けるごとにダメージが減少します。この効果は次の攻撃ターンに入るとリセットされます。
- 絶対変化の減衰量
-
特殊スキル/バトルアイテム
使用回数ダメージ軽減 1 1% 2 4% 3 9% 4 16% 5 25% 6 36% 7 49% 8 64% 9 81% 10回以上 100%(1ダメ)
死の部屋はレベル1~3までがあり、各段階で含まれる要素が増えていきます。
- レベル1:強固な意思+揺るぎなき防御
- レベル2:強固な意思+揺るぎなき防御+エレメントレジスタンス
- レベル3:強固な意思+揺るぎなき防御+エレメントレジスタンス+絶対変化
超難関 | 毒の霧 | 奇矯な時間 | 脆弱なフロア | 死の部屋 |
1-15 | 3ターン毎100ダメージ | -3ターン | 各アイテム-2 | 強固な意思 +揺るぎなき防御 |
16-30 | 同上 | 同上 | 同上 | 強固な意思 +揺るぎなき防御 +エレメントレジスタンス |
31-50 | 同上 | 同上 | 同上 | 強固な意思 +揺るぎなき防御 +エレメントレジスタンス +絶対変化 |
超難関フロアでは、「致死のチェンバー」と「死の部屋」の障害が同時に発生します。
マップステージと同様に、戦闘を開始する前にボスを含む敵の組み合わせ、致死のチェンバーの内容などを知ることができます。
イベント報酬
リリース後のエンブレム、コインの調整済
ステージ | 食料 | 鉄 | 新兵 | XP | エンブレム | コイン |
1 | 3500 | 4300 | 6 | 2150 | 1 | 1 |
2 | 3600 | 4400 | 6 | 2200 | 1 | 1 |
3 | 3700 | 4500 | 6 | 2250 | 1 | 1 |
4 | 3800 | 4600 | 6 | 2300 | 1 | 1 |
5 | 3900 | 4700 | 6 | 2350 | 1 | 1 |
6 | 4000 | 4800 | 6 | 2400 | 1 | 1 |
7 | 4100 | 4900 | 6 | 2450 | 1 | 1 |
8 | 4200 | 5000 | 6 | 2500 | 1 | 1 |
9 | 4300 | 5100 | 6 | 2550 | 1 | 1 |
10 | 4400 | 5200 | 6 | 2600 | 1 | 1 |
11 | 4500 | 5300 | 7 | 2650 | 2 | 2 |
12 | 4600 | 5400 | 7 | 2700 | 1 | 1 |
13 | 4700 | 5500 | 7 | 2750 | 1 | 1 |
14 | 4800 | 5600 | 7 | 2800 | 2 | 2 |
15 | 4900 | 5700 | 7 | 2850 | 1 | 1 |
16 | 5000 | 5800 | 7 | 2900 | 2 | 2 |
17 | 5100 | 5900 | 7 | 2950 | 2 | 2 |
18 | 5200 | 6000 | 7 | 3000 | 3 | 3 |
19 | 5300 | 6100 | 7 | 3050 | 3 | 3 |
20 | 5400 | 6200 | 7 | 3100 | 2 | 2 |
21 | 5500 | 6300 | 8 | 3150 | 3 | 3 |
22 | 5600 | 6400 | 8 | 3200 | 3 | 3 |
23 | 5700 | 6500 | 8 | 3250 | 5 | 5 |
24 | 5800 | 6600 | 8 | 3300 | 3 | 3 |
25 | 5900 | 6700 | 8 | 3350 | 3 | 3 |
合計 | 117500 | 137500 | 170 | 68750 | 43 | 29 |
ステージ | 食料 | 鉄 | 新兵 | XP | エンブレム | コイン |
1 | 6000 | 6800 | 8 | 3400 | 3 | 3 |
2 | 6200 | 7000 | 8 | 3500 | 5 | 2 |
3 | 6400 | 7200 | 8 | 3600 | 3 | 2 |
4 | 6600 | 7400 | 9 | 3700 | 3 | 2 |
5 | 6800 | 7600 | 9 | 3800 | 3 | 2 |
6 | 7000 | 7800 | 9 | 3900 | 3 | 3 |
7 | 7200 | 8000 | 9 | 4000 | 5 | 3 |
8 | 7400 | 8200 | 9 | 4100 | 5 | 3 |
9 | 7600 | 8400 | 10 | 4200 | 3 | 2 |
10 | 7800 | 8600 | 10 | 4300 | 5 | 2 |
11 | 8000 | 8800 | 10 | 4400 | 10 | 3 |
12 | 8200 | 9000 | 10 | 4500 | 3 | 2 |
13 | 8400 | 9200 | 10 | 4600 | 3 | 2 |
14 | 8600 | 9400 | 10 | 4700 | 3 | 2 |
15 | 8800 | 9600 | 10 | 4800 | 5 | 2 |
16 | 9000 | 9800 | 10 | 4900 | 5 | 3 |
17 | 9200 | 10000 | 10 | 5000 | 5 | 3 |
18 | 9400 | 10200 | 10 | 5100 | 20 | 3 |
19 | 9600 | 10400 | 10 | 5200 | 5 | 5 |
20 | 9800 | 10600 | 10 | 5300 | 5 | 3 |
21 | 10000 | 10800 | 10 | 5400 | 5 | 3 |
22 | 10200 | 11000 | 10 | 5500 | 5 | 5 |
23 | 10400 | 11200 | 10 | 5600 | 5 | 3 |
24 | 10600 | 11400 | 10 | 5700 | 5 | 3 |
25 | 10900 | 11700 | 10 | 5850 | 5 | 3 |
合計 | 210100 | 230100 | 239 | 115050 | 122 | 66 |
上記以外に5階クリアごとに宝箱を開けることができます。ただしノーマルフロアのみです。報酬内容は固定のエンブレムとコイン、さらにランダムのアセンド素材やバトルアテムなどが含まれる。
宝箱 | アンロック | コイン | エンブレム |
1 | 5階 | 10 | 10 |
2 | 10階 | 10 | 10 |
3 | 15階 | 10 | 10 |
4 | 20階 | 10 | 20 |
5 | 25階 | 25 | 30 |
合計 | – | 65 | 80 |
魔法のタワーに似たランクによる報酬が存在します。ただしチャレンジイベントのように何度もステージを再プレイしてスコアを上げることはできません。
報酬の詳細については早見表を参照してください。
サモンポータル
イベント期間中、専用のサモンポータルが設置されます。
- ニンジャ英雄サモンポータル
- ニンジャ兵団サモンポータル
- 確率更新済(2023/1/10)
サモン確率
クラッシック英雄
- ★3レア:64.3%
- ★4エピック:20.8%
- ★5レジェンド:1.2%
ニンジャ英雄
- ★3レアニンジャ英雄:6.7%
- ★4エピックニンジャ英雄:5.7%
- ★5レジェンドニンジャ英雄:0.3%
- ★5レジェンドニンジャ英雄(注目英雄):1.0%
ボーナスドロー
- 月間英雄:1.3%
サモンコスト
- 1回サモン
- 100タワーコイン
- 300ジェム
- 10回サモン
- 2600ジェム
サモン確率
- ★3レアクラッシック兵団:85%
- ★4エピッククラッシック兵団:10%
- ★4ニンジャ兵団:1.5%
サモンコスト
- 1回サモン:200ジェム
- 10回サモン:1600ジェム
オファー
在庫数 | ジェム | コイン | その他 | 価格 | 100円の価値 | |
1日目 | 4 | 300 | 100 | 370円 | 162円 | |
オファー2 | 2 | タワーフラスコ x1 | 50ジェム | |||
2日目 | 4 | 500 | 125 | エピック兵団コイン | 610円 | 143円 |
オファー2 | 2 | タワーフラスコ x1 | 50ジェム | |||
3日目 | 3 | 1000 | 300 | ハンターの鉄菱 x5 タイムフリーズ x5 | 1250円 | 152円 |
オファー2 | 2 | タワーフラスコ x1 | 50ジェム | |||
4日目 | 3 | 300 | 370円 | 243円 | ||
オファー2 | 2 | タワーフラスコ x1 | 50ジェム | |||
5日目 | 1 | 3000 | 1000 | 不可視のポーション x15 ハリケーン x15 | 3,680円 | 163円 |
オファー2 | 2 | タワーフラスコ x1 | 50ジェム |
ニンジャ英雄と兵団
ニンジャシリーズの英雄には、従来のマナ速度の項目がそもそも存在しません。その代わりとして「チャージ」が表記されます。
チャージによりマナの満タン状態を複数回重ねることが可能になり、1回の満タンを2回行うことで、特殊スキルの効果を増加させます。チャージを満タンにするには4.9タイルと高速ですが、満タン状態を3回まで積み上げることができ、積み上げた回数(x1チャージ、x2チャージ、x3チャージ)によって発動する特殊スキルの内容がことなリます。
- 100%のマナ量で1段階目の効果(約5タイル)
- さらにマナを貯めて200%で2段階目の効果(約10タイル)
- さらにマナを貯めて300%で上限3段階目の効果(約15タイル)
- これ以上は重ねても効果は変わらない。
ニンジャ英雄の詳細なチャージ速度については「マナ」ページを参照してください。
攻略まとめ
機能変更によりパワーアップした新ニンジャタワーは、旧ニンジャタワー、あるいは魔法のタワーと比較しても相当難易度が高めに設定されています。75階全クリアできない人が続出する可能性もあります。
まずボスのHPで比較します
ボスHP | 魔法のタワー | 旧ニンジャタワー | 新ニンジャタワー |
ノーマルまたは旧1階 | 2313 | 2313 | 2313 |
ノーマルまたは旧15階 | 4248 | 3887 | 4583 |
旧50階 | 4890 | ||
超難関1階 | 4274 | 5048 | |
超難関25階 | 5409 | 6467 | |
超難関40階 | 6054 | 7421 | |
超難関50階 | 6578 | 8195 |
階数が違うので直接比較しにくいですが、新ニンジャと魔法のタワーの比較でもかなり高めの設定。ボスでライフが8000を超えるのは驚きです。旧ニンジャと新ニンジャの比較はあまり意味ないかも知れませんが、感覚的に相当強いだろうということは理解できます。ちなみに新ニンジャ超難関の50階ボスの攻撃力は8195、防御力は2859です。
レア恩恵は確かにありがたいですが、ボスの攻撃力を考えるとランタンや防御系の恩恵を取る必要が出てくるかも知れません。これだ!と呼べる攻略方法がみつかりませんが、リリース後に様々な情報を調べる必要がありそうです。
ここで活躍してくれるのが恩恵ですが、魔法のタワーでは確かに後半に行けば行くほど楽になったイメージがあります。一方、新ニンジャタワーには致死のチェンバーに加えて死の部屋の4項目が追加されます。
特に「エレメンタルレジスト」と「絶対変化」による強力なペナルティがせっかくの恩恵を邪魔します。モノカラーはほぼ厳しい上記用。加えて魔法のタワーよりもそもそもボスがだいぶ強いのです。HPの単純比較で24%以上のアップです。
超難関21階以降のウェーブ数が5。クラスによる軽減もないので呪いによる退場リスクがずっと付きまといます。
これらを経てなんとか全クリアすれば当然ですが報酬はある程度見込めます。それでも魔法のタワーよりも報酬は低いです。敵の強さを考えると魔法のタワーとバランス的には合っていません。ノーマルだけをプレイして後は放置という人も出てくると予測します。
報酬種別 | 魔法のタワー | 旧ニンジャタワー | 新ニンジャタワー | |||
エンブレム | コイン | エンブレム | コイン | エンブレム | コイン | |
クリア宝箱 | 80 | 65 | 80 | 65 | 80 | 65 |
ノーマル | 48 | 33 | 46 | 31 | ||
旧ノーマル50階 | 169 | 99 | ||||
超難関1-25 | 134 | 68 | 129 | 69 | ||
超難関26-60 | 150 | 85 | 150 | 79 | ||
合計 | 412 | 251 | 249 | 164 | 405 | 244 |