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知識ベース

英雄リーグ

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2023年10月導入の新タイプの対人戦。

イベント詳細

2023年10月:グローバルベータ1回目
2024年3月 2024年4月:グローバルベータ2回目
 
概要

英雄リーグは、レイド、レイドトーナメントに並ぶ、新たな対人戦のイベントです。

数週間をかけてラウンド制のリーグ戦が繰り広げられます。いくつかの制限やボーナスによって通常のレイド戦とは異なる内容になっていて、ラウンドでの排除時、最終ラウンド終了時に報酬を得ることができます。

登録フェーズ

参加表明を行ったプレイヤーのみ参加可能なのは三国戦争のようなイメージ。ただし参加している同盟には関係なく、プレイヤー単位の個人戦です。

登録フェーズは1周間とやや長めです。参加を表明以降には防衛準備以外に特にすることはありません。

2回目のグローバルベータは、火曜ではなく月曜スタートになっているため、1日前倒したスケジュールで見るようにしてください。ベータが外れて正式にリリースしたら画像などは修正します。

バトルフェーズ

1週間づつのバトルをラウンドとして開催、4ラウンドを4週間掛けて行います。7日間のうち、頭の24時間はクールダウンとしてお休み、残りの6日間にリーグに参加しているプレイヤーとバトルを行います。

  • 1日のバトル数はラウンドごとに異なります。
    • ラウンド1(4バトル x 6 = 24)
    • ラウンド2(6バトル x 6 = 36)
    • ラウンド3(8バトル x 6 = 48)
    • ラウンド4(10バトル x 6 = 60)
  • バトル日は週に6日あるのでラウンド4では最大60回までバトルが可能です。バトル単位でスコアが加算されるので、当然勝利した数が多くなれば合計スコアも高くなります。
  • 月曜日にラウンドが終わると、ラウンドスコアの結果から下位25%はその時点で敗退となり参加ができなくなります。これも三国戦争から学習した点として、参加表明はするけど実際にはバトルに参加しなかった層を切り捨てるという意味合いも含んでいます。
  • 仮に10万人が参加していた場合、3回のラウンド敗退が進むと下記のような人数に変化します。

画面

通常のレイド画面に、従来の「グローバル」と「トーナメント」の間に、新たに「リーグ」タブが設置されています。リーグの各種機能へはここからアクセスします。

リーグに参加表明すると、衛チームを設定することがでるようになりますが、この時点で「ボーナス」がアイコンで表示され、さらに「ボーナス」を押すと付加されるボーナスの内容がが表示されます。

ファミリーボーナス

1回の開催ですべてのラウンドを通して3つのクラスが選定され、これらのファミリー英雄をバトルに参加させることでボーナスを得ることができます。

例:

  • ムーンファミリー
    カレワラファミリー
    冬のファミリー
  • 攻撃力、防御力、ライフ値がそれぞれ+30%になる。

クラスボーナス

クラスボーナスはラウンドごとに変化します。

例:

  • ラウンド1:レンジャー、バーバリアン
  • ラウンド2:ウィザード、戦士
  • ラウンド3:牧師、ローグ
  • ラウンド4:ドルイド、モンク
  • 攻撃力、防御力、ライフ値がそれぞれ+10%になる。

それぞれのボーナスは加算されるので、例えば、ムーンファミリーの戦士クラスの英雄を使うと、合計+50%のボーナスを得ることができます。

なお、防衛チームは準備期間、ラウンド中いつでも変更が可能です。例えば前日の防衛結果を見ながら翌朝変更して次のバトルに備えるなども可能です。

パッシブボーナス

リーグ戦の全バトルを通して、イベント専用のパッシブボーナスを追加

  • すべてのステータス異常、マナ削減、バフ解除の回避が+25%

バトルの勝敗、倒した敵の数、タイルのマッチ数などを総合してラウンドごとに集計されます。

各種ポイントの内訳

攻撃ポイント

勝利と敗北の差は100ポイントですが、倒した敵の数x20ポイントがあるので、勝利した場合との差が付きます。

  • 勝利200+討伐100 = 300ポイント
  • 敗北100+討伐0~80 = 100~180ポイント

その他の要素として、盾のマッチでドラゴンを作成すると個数x2ポイント、ダイヤは4ポイントが加算されます。

ダイヤは10回作ると最大、ドラゴンは20回作ると最大のポイントを得られることになります。倒すまでの時間は関係ないので、そのバトルで絶対に負けないだろうという状態、例えば敵が2体で回復のみとかの状況であれば、倒さずに時間いっぱい引っ張ってダイヤとドラゴンをマッチさせまくればポイントが少し上がるということではあります。

  • マッチ4(ドラゴン):2
  • マッチ5(ダイヤモンド):4
  • 最大マッチ数4:40
  • 最大マッチ数5:40

コンボは、最大コンボに3を掛けたものがポイントなります。例えば、コンボ3を2回、コンボ4を1回出してバトルが終了した場合、最大数4×3=12ポイント

スピードポイント

  • 10回未満のタイル操作で勝利すると、スピードボーナスとして最大300ポイントを加算します。

逃亡した場合は0になってしまいます。戦争の撤退とは異なるので注意してください。

  • 逃走ポイント:0
  • なお、スコアが入る状態でも時間切れになってしまうと0ポイントになってしまうようです。

難易度ポイント

これについては詳細が不明です。敵の前回防衛グレードとの比較で計算するとなっているのですが、実際には自分の前回成績を見てない気がします。これについてはリリース後に判明するかも。すみません。現在も不明。わかる方いたら教えて下さい🤣

 

防衛ポイント

防衛はレイドトーナメントに近いです。勝率でランクが異なり、1日に1回結果が加算されます。

  • グレードA 勝率60%:13500ポイント
  • グレードB 勝率50%:10000ポイント
  • グレードC 勝率40%:7500ポイント
  • グレードD 勝率30%:6000ポイント
  • グレードE 勝率0%:3000ポイント

誰からも攻撃されたなかったラウンドでは、グレードCになります。

リーグ終了時か、あるいは敗退した場合はその時点で報酬を獲得します。

  • ラウンドの報酬ランクは全ラウンドで到達したスコアを基準に決定される。
  • ランキング報酬ランクは最終スコアによって決定される。
  • 他イベントと同様に、プレイヤーは決定した報酬ランクの内容を受け取る。
  •  

プレイヤーのランキングは、「リーダーボード」から、あるいはベース画面の「ランキング」からアクセスできます。従来のレイドやトーナメントのランキングに並んで、リーグが選択できるようになります。

  • 注意:以下の報酬リストはベータ中のものです、最終リリースで提供されるものと異なります。