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知識ベース

魔法のタワー

魔法のタワーは2021年9月に登場した定期イベントです。今後、ニンジャタワー、魔法のタワー、そして伝説の酒場の3つのイベントが4週間おきに発生すると予測されています。

2023年5月のV57アップデートにより、ステージに登場するモンスターの変更、さらに難易度調整などが実施されています。

スケジュールの確認はカレンダーよりどうぞ。

イベント概要

魔法のタワーは用意された階層ステージを可能な限り高く登るイベント。様々な報酬や仕組みが用意されています。

  • ノーマフロア:25階
  • 超難関フロア:50階

合計で75階が用意されていて、ノーマルだけのクリアももちろんのこと。超難関フロアをクリアすることで、より多くの報酬を得ることができます。一度クリアしたステージは再度のプレイはできません。

また、マジッグタワーの導入に合わせて10体の新マジックファミリー英雄もリリースしています。

reward_tower_energy

タワーエネルギー

  • イベントへの参加は専用のタワーエネルギーが必要です。
  • エネルギー上限は10
  • 1日経過すると復活します
  • 全75階をクリアするには最低75エネルギーが必要ですが、イベントが5日間のため最大付与されるのは合計で50エネルギー。不足分のする25エネルギーはタワーフラスコをジェムで購入して補うことができます(魔法のタワーはメインのクエストが25階となっているため、無理に超難関50階をクリアする必要はありません)
  • フラスコ1本で5エネルギー

呪い

  • パズル上に出現するランダムな呪いストーンを3手のうちに削除する必要があります。3手で削除できなかった場合には「呪い」のカウントが1となり、規定の階数を超えた英雄はイベントへの参加ができなくなります。
  • マジック英雄:5回呪いを受けると使用不可
    ※日本語版では5回以上呪いを受けても参加できる旨の表記あり。恐らく誤訳と思われます。(クリックで拡大)

  •  その他のクラス英雄:1回呪いを受けると使用不可
  • マジック系クラスに属する英雄のリストは、こちらリンクから確認できます。
  • 英雄本体とコスチュームへの呪いは別々にカウントされます。そのため本体英雄が呪いカウントを超えて参加不可になった場合でも、コスチュームに切り替えることで参加が可能になります。
  • 例えば、リガルドが呪いを受けて参加できなくなっても、リガルド-コスが呪いを受けていなければ参加可能
  • リガルドの場合、本体側が牧師のだめ呪い5回で参加不可となり、コスチュームに切り替えると非マジック系クラスのレンジャーのため次に1回呪いを受けるまで参加できます。
deadly-all

致死のチャンバー

ニンジャタワー同様にステージのスペシャル効果が用意されています。階を上がるごとに妨害される効果が大きくなります。

  • 毒の霧
    3ターン毎に 50 | 75 | 100 ダメージを与える
  • 脆弱なフロア
    持ち込めるバトルアイテムの数が 1 | 2 | 3 個減る
  • 奇矯な時間
    発動したステータス効果のターン数が 1 | 2 ターン減る
OniBlessing

恩恵

  • 2階層クリアするごとにバトルの補助となる「恩恵」能力を3つのうちから1つ選択して得ることができます。
  • 同じ恩恵を2階取得すると数値が加算されます。
  • 恩恵はイベントに参加するすべての英雄が取得できます。
  • 恩恵の3回に1回はユニークな「レア恩恵」として用意されます。恩恵の種類は以下のとおりです。
  • ノーマルフロアで獲得した恩恵は、そのまま超難関フロアへ持ち越されます。

ステージごとの一覧表

恩恵の取得上限がたぶんレアで2個まで、ノーマルで4個までようで、結果どの順番で取得したかによって超難解フロアでの選択肢表示が変わってくるようです。そのため、上限の庫内であろうノーマルフロアのみ恩恵の選択肢リストを入れました。(早見表も同様です)

さらに詳細な選択肢のリストはこちら(データ更新中)
※長いので閉じてます。クリック/タップで開きます

参考:恩恵優先度とバトルアイテム

ニンジャタワーとの明らかな違いとして、魔法のタワーはウェーブ数が多く、その分イベント終了までに掛かる時間も労力も高くなります。またマジック系以外の英雄が1回の呪いで退場となるのは、バトルが多い分不利です。レア恩恵があることでやや楽にはなりますが、それでも階が上がればその分辛くなっていきます。

レア恩恵が増えたことで結構悩まれる方が多いかと思います。ベータテスターさんによる恩恵重要度の情報まとめを入れておきます。内容はベータ情報をベースにしていますので参考としてどうぞ。

参考:恩恵優先度とバトルアイテム

最初は結構悩むと思います。ベータテスターさんによる恩恵重要度の情報まとめですが、ベータ情報をベースにしていますので参考までにどうぞ。

ノーマル恩恵優先度

  1. +5%マナ
  2. +5%クリティカル
  3. +5%攻撃力
  4. +5%防御力
  5. ミニオン
  6. +5%ライフ

レア恩恵優先度

  1. スキル発動で+5%マナ回復
    ノーマル18、24階クリア時
    5英雄がそれぞれスキルを発動ごとで合計25%回復
  2. ボス戦に入ると50%マナ
    この恩恵を2回取得すればボス戦前にマナを使い切っていても100%回復
  3. 積み上げ(最大10):ターン毎に+5%攻撃力
    複数回この恩恵を取ればかなりのダメージアップ。S1英雄でも後半2000超えることも。
  4. 積み上げ(最大10):ターン毎に+5%防御力
    高難易度の最上階に近づくとボスの攻撃がかなり強いので有効。この恩恵で2000近い防御力でもボスの攻撃が5-600を超える
  5. HPが50%を切るとターン毎にマナ3%回復
    生き残りるために結構有効。
  6. 被ダメージを-15%削減
    特に上層階では生き残るために有効
  7. スキル発動で100HP回復
    回復を入れていない場合には結構有効。

 

バトルアイテム

ベータ初期のトップスコアが約310万ポイントでしたが、250~260万程度を狙う場合でとして以下を参考に。

  1. マナポーション(弱) – すべての階
    適切に恩恵を積み重ねていれば、上層階でも使用するのは2、3本程度
  2. 攻撃・補助系
    低層階では弓矢連撃斧連撃。階が上がっていくと爆弾連撃竜の戦旗に切り替え。(高難易度の最上階ではこのうち竜の戦旗のみ使用)
  3. 回復薬
    緊急時生き残りのため
  4. トルネード
    ノーマルで使用できなくなってもよい英雄を使っている場合、高難易度の後半で使用。またマジック系英雄を使っていればさらに心配事は減るため。
  5. 解毒剤トルネードがなくてスロットを空けてしまうくらいなら)

オファー

GOEMONさんスクショ感謝

報酬

報酬は3つに別れています。

  1. 各階ステージごとの報酬
  2. 5階クリアするごとに獲得する宝箱報酬
  3. チャレンジイベントに似たランク報酬。ただしステージの再プレイができません。

1.ステージ報酬

1つのステージをクリアするごとに得られる報酬はクラスエンブレムとタワーコイン、さらに食糧、鉄、経験値なども獲得します。

ノーマルフロア25階をクリアすると、画面が自動的に超難関フロアへ移ります。
一度ノーマルフロアへ戻って宝箱を開けるのをお忘れなく。

 

これらの報酬はイベント中毎日付与されるタワーエネルギーを使用するため、通常のワールドエネルギーを消費することなく得られます。

参考として、よく使用されるマップ時の報酬との比較を表にしました。タワーでは徐々に報酬が増えていくため平均値としています。

2.宝箱報酬

ニンジャタワーでも導入された宝箱報酬。ステージ報酬の他にボーナスとして5階クリアごとに宝箱を開けることができます。モチベーション維持の目的と思われますが、報酬内容はあまり目ぼしいものはなく、目的を達成できているかはやや疑わしいのですが、エンブレムとコインも含まれているのがギリギリの魅力です。宝箱はノーマルフロアだけに存在します。

3.ランク報酬

チャレンジイベントのようステージの再プレイができないため、ランキングの競合性は低いのですが、ステージクリアごとに入るポイントの合計で競われます。

ポイントの計算は、ノーマルと超難関フロアをどこまでクリアできたか。クリアするの掛かった時間、クリア時の英雄の残りHPなどによって算出され、チャレンジイベントと同様に発生したコンボの数も影響します。

マジック英雄

マジック英雄には、通常のマナ速度表記がニンジャ英雄のチャージとも異なる「マジック」という新たな表記と仕組みが導入されています。

  • ニンジャのチャージに近い設計。マナチャージ100%とマナチャージ200%で異なる特殊スキルが発動。
  • ニンジャとは異なり200%チャージまで。それ以上マナを貯めても効果に変化はありません。
  • ニンジャに比べるとチャージごとにめりはりのある差があります
    ※x1チャージでは回復、x2チャージで攻撃など
  • 特殊スキルの発動に必要なタイル数は、マナ兵団なしの状態で5.55、x2チャージが12.3タイル。ゲーム内の数値にすると以下のようになります
    • ベータ時最終時点から変更されたため2021/9/17時点で修正
    • 英雄データーベースでも最新版でマナ計算に対応済

  • マジック英雄は、マジックファミリーの特殊効果を持ちます。2021年9月時点で導入されたのが10体です。

マジックファミリー

  • 25% / 50%の確率でスタック可能なランダムな仲間が特殊スキルを使用するとマナ生成+5%。最大10スタックまで。

マジックファミリーの新パッシブ

2023年5月以降にリリースされた新しいマジック英雄に限定して新しいパッシブが追加されています。また、クリストバル、アナスタシア、ドルゴンのパッシブ調整が導入され、パッシブによる敵へのマナ生成ダウンが-20% → -25%へ変更になっています。

 特殊スキルでマナ

  • このキャラクターが特殊スキルを使用すると、敵全員が-5%のマナ生成累積効果を獲得する。特殊スキルがフルチャージされた場合は、敵全員の累積効果が2倍になる。敵1体につき、獲得可能な累積効果は10倍まで。
マジック英雄 – ★5 (リリースまでベータ情報)
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マジック英雄 – ★4 (リリースまでベータ情報)
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マジック英雄 – ★3 (リリースまでベータ情報)
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早見表

2023/5/2 – V57アップデートにより新しい早見表へ切り替え。旧早見表もその下に考までに残しています。

旧早見表

2023/5/2 – V57アップデートにより新しい早見表へ切り替え。旧早見表もその下に考までに残しています。