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知識ベース

不吉な影の殺害者

不吉な影の殺害者は2021年8月に導入された新タイプのチャレンジイベントです。本来はアヴァロンの騎士の差し替え用として開発されていたため、氷反射となっています。

スケジュールは毎月発行しているカレンダーで確認してください。

イベント英雄

※英雄データベースはリリースまでベータ情報のため英雄カードのスクリーンショットはありません。

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2022年4月のV47アップデートにより、殺害者ファミリー英雄のマナ速度表記が「殺害者」に変更。その説明文ではスレイヤーマナスピードと表記されています。

表記が変更されただけでなく、マナ速度が従来から1タイル短縮されています。

マナ満タンに必要なタイル数は普通よりも1タイル多い11タイル、遅の12よりも1タイル短縮。

殺害者ファミリーボーナスがありますので、で早々にマナが溜まりやすくなっています。詳細はマナページで。

殺害者のファミリーをこのチャレンジイベントで使用すると、属性耐性へのバイパスに加えて、攻撃力、防御力、ライフが20%増加します。

イベント基本情報

  • タイプ:チャレンジイベント
  • ステージ数:難易度ごとに10ステージ
  • 期間:5日間
  • 反射属性:

ゲームプレイ

  • 不吉な影の暗殺者イベントでは、プレイによるアクションごとに敵が強化されます。特殊スキルやバトルアイテムを使用すると、敵の「怒り」が大きくなる仕組みです。
  • 敵は怒りの量に応じてダメージが増加。怒りが多ければ多いほど与えてくるダメージが大きくなります。
  • 敵の怒りが最大になると
    • すべての敵が受けるダメージが50%軽減
    • バトルアイテムによるダメージ量が半減
    • 敵に掛かるすべてのステータス異常が(3ターン)開始時に浄化
  • 自分のターンで特殊スキルやバトルアイテムを使用しなかった場合、怒りが減少します。

特記:

  • 特殊スキルやバトルアイテムの使用による敵ダメージの増加は15%づつ
  • ピーク時の怒りは75%増加

イベント難易度

チャレンジイベントは、プレイヤーレベルに応じてレア、エピック、レジェンドの3層に分かれ、自分に見合ったステージにチャレンジできます。もちろん、自信があればすべてをクリアしても構いません。

イベントの目的はサモンが可能なコインの収集、そしてより高いスコアを目指して多くの報酬を得ることです。合計スコアに応じて報酬が決まるため、クリア後でも何回でもチャンレンジして、より高いスコアを目指すことができます。

スコアの計算

  • ステージクリア:クリアごとに固定のスコアを獲得
  • タイムボーナス:ステージをより短時間でクリアすることで得られるボーナススコア
  • マッチボーナス:タイルを動かした回数とコンボ数によりボーナスを獲得
  • HPボーナス:クリア時の英雄の残HPによるポイント
  • 謎のチェスト:ランダム発生の謎チェストを倒す(5000ポイント)
  • 減点:ジェムを使った復活

これらの合算により、ステージをクリアするごとにポイントが表示されます。15ステージすべてをクリアした合計値にとって、報酬を獲得できるレイヤーが決まります。このランキングはリアルタイムに変化していきますので、エベント後半になればなるほどプレイヤー数が伸びて自分のランキング位置も常に変化していきます。

 

なお、これらのランキング報酬とは別に、レア、エピック、レジェンドごとに、15ステージを全てクリアするごとに踏破の報酬がもらえます。

スコアの稼ぎ方

以下の情報はブートキャンプ主催のTINさん、そして卒業生仲間ののぶりんさんなどから情報をいただき、スコアを上げるためには何が必要かをサイドノートとして以下まとめています。
  • スコアは時間短縮が最も効果が高い
  • アイテムを有効的に使う
  • コンボを狙うなら盤面最初ダッシュ。無理なら逃げて再チャレンジ。
  • を使用すると全体でスコアが下がるものの(ペナルティではなくコンボスコアなどの機会損失)
アイテム未使用
アイテム使用
  • アイテム未使用 1:24
  • アイテム使用  0:54

ミミック5000ポイントは無視しても、アイテムありだと

・マッチボーナス(コンボなどで増える)は下がる
・タイムやライフボーナスは増える

傾向があり、レア<エピック<レジェンドとなればなるほど時間短縮の方がスコアアップしやすいです。

怪しげな宝箱

チャレンジイベントの各ステージでは、ランダムに「怪しげな宝箱」が発生します。このモンスターは常に属性を反射するバリアーを張っていて、その属性の攻撃とデバフを100%跳ね返します。また、チェストのフタが閉じている状態では、特定の状態のときに攻撃を仕掛ける必要があります。ステータスを表す剣の数字が1になったとき、フタが開いた状態で攻撃すればダメージを与えることができます。(スクショは聖属性のもの)

チャレンジコイン

レア、エピック、レジェンドのステージをクリアしていくことで獲得できるコインです。コインが獲得できるステージでは事前に枚数などが確認できます。また、チャレンジコインは、武勇のパス(武勇の試練IVでのVIP)でも獲得が可能です。チャレンジコイン10枚でイベントサモンを1回引くことができます。

 

Challenge-Coin

イベントサモンポータル

チャレンジイベントの期間だけ入手チャンスのある英雄を含んだサモンポータルが設置されます。確率などの詳細については、サモンページを参照してください。

summon

イベント早見表

早見表。

  • 改訂1 – ボスHPを追加
  • 改訂2-ボス前モンスターのHP、反射マークを追加
  • 報酬とボスの特殊スキル説明を追加