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RELEASE NOTE
最新リリースノート

原文:公式サポートサイト 公式フォーラム

2022年4月4日 8:30PM:Android版のリリースを開始、iOS版も間もなくリリースの予定です

※通常、1~2日で実際のアップデートが降ってきます。
※アプリのアップデートは行われますが機能自体のリリースはイベントやその他スケジュールに依存しますので、アップデートの即日に有効にはなりません。
※イベントなどの予定はカレンダーを参照してください。

リリースノート v47

シーズン5:壮大な砂丘

 4/21 4PM ~ 4/25 4PM

いよいよ新しい未知への冒険が始まります。
今回は砂丘とピラミッドの存在する広大な土地で古代の脅威に立ち向かうことになります。

2022/4/12アトランティス英雄に関する記述が追加されました。追加部分を緑色のテキストにしています。

新英雄

★5レジェンド英雄(それぞれ英雄データベースへリンク)

★4エピック英雄

★3レア英雄

これ以外にも様々な英雄を準備しています。
※ケプリ、ホルス、ベヌは先送りされたようです

マップ/地域

砂丘のマップは新しい地域が毎月徐々に開放されていきます。

3つのステージ効果

    • 機敏な敵
      • すべての敵のマナ生成+25%
      • すべての敵の命中率は-10%
      • 命中率ダウンのデバフによりさらに追加で-10%ダウン
    • 激しい砂嵐
      • すべての敵が3ターンごとにダメージを受ける
      • すべての敵の兵団ダメージ(タイルダメージ)が-50%ダウン
    • 無謀な再生
      • すべての敵が5ターンに渡って575HP回復する。ブースト回復は最大HPを超える。
      • すべての敵の防御力+10%(5ターン)
護符

アミュレットを装備することで、シーズン5のマップステージの戦闘に役立つ能力を得ます。最大3スロットまでアミュレットを装着することができます。アミュレットおよびアミュレットのスロットは、シーズン5のマップ地域をクリアすることで開放されます。

  • アンク十字
    • 特殊スキルを発動するたびにHP10%ブースト
  • チェト
    • 3ターンごとに仲間全員がマナを+5%回復する
  • ホルスの目
    • 積み上げ(最大10):特殊スキルを発動するごとに、すべての敵の攻撃力-5%とマナ生成-5%の効果を積み上げる
  • ウアスの王笏
    • 特殊スキルのダメージが+80%になる
  • などなど…

なお、シーズン5がスタートすると、ゲーム内の様々なコンテンツでもらえる宝珠のコインが砂丘コインに切り替わります

 

アトランティス出現

 5/2 4PM ~ 5/4 4PM

新英雄

新コスチュームすべての新コスチュームは日本時間5/2 4PMにリリース予定

チャレンジフェスティバル

 4/14 4PM ~ 4/18 4PM

新コスチューム

アンダーワイルドの探求者(日本語訳不明)

地面の振動が伝わってきますか? 何かが近づいているようです…

  • 新イベント鋭意開発中
    • V47には含まれませんが、近々登場の見込みです。

三国戦争

5/23 9PM ~ 5/28 9PM

BETAの表示を剥がすにはまだ多少のお時間をいただきますが、ピカピカに磨かれた新しい状態の三国戦争を5月にお届けできる予定です。このように大規模なテストを行うのはまさに圧巻な状態でしたが、過去2回のテストへ参加いただ誠にありがとうございました。

★第2回グローバルβからの変更:

  • 本番用に報酬が大幅に改善されます(プレースホルダー報酬は削除されます)
  • スコアリングの調整

★スケジュール

  • 参加申込期間:5/23 9PM ~ 5/24 9PM
  • 準備期間:5/24 9PM ~ 5/25 9PM
  • バトル期間:5/25 9PM ~ 5/27 9PM
  • 報酬期間:5/27 9PM~
  • サモンポータル閉鎖:5/28 9PM

スタートアップアイテム

  • 新規ユーザー向けにシングルプレイで使用できる限定アイテムのテストを開始

イベントカレンダー更新

バランス調整

  • 魔法のタワーの超難解フロア30階から、マナ生成ボーナスへのデバフとなる新たなステージ効果「絶対変化」を導入
    • この変更はクノルフォッドを含む特定の構成で不公平にクリアができてしまうことを防ぐ目的です
      BirksG:これについてはページの一番下に別途解説を置きました。
  • 魔法英雄のパッシブ能力調整
    • 旧:フルチャージ(x2)で特殊スキル発動させたときの効果発生確率が50%
    • 新:特殊スキル発動させたときの効果発生確率が、チャージ(x1)で50%、フルチャージ(x2)で100%
  • ニンジャ英雄がニンジャタワーでより多くの呪いを回避可能に
    • ニンジャ英雄は4回まで呪いを受けても退場せず、5回の呪いで使用できなくなる。(魔法のタワーの特定クラスのようなイメージ)
  • 殺害者ファミリー英雄のマナ速度表記を「殺害者」に変更、マナ速度が「遅」より若干速くなる
    • 殺害者ファミリー英雄は、ファミリーボーナスが発動するたびに+%マナ生成の積み上げを受ける
    • マナ速度表記の隣に「?」ボタンを設置して説明文を追加:スレイヤーマナスピードは平均以下だが、ファミリー効果が有効時に、この英雄のマナ生成スピードが上昇する
      BirksG:これについてもページ下部に別途解説を置きました。
  • 魔法のタワーのボスによるパッシブな回復が上限10%に変更(従来は30%)

その他改善と修正

改善点

  • ヴァルハラよ永遠にのレアモンスターの討伐に進行度を表すバーを設置
    • アトランティス出現には上限がないため設置されません
  • アプリ名「Empires :crossed_swords:」を一部の言語でローカライズ:日本語、韓国語、ロシア語、中国語(簡体字、繁体字)
  • 関羽(カンウ))の特殊スキルアニメーションのカラーを属性色に合わせて赤から緑に変更
  • パッシブ(受動的)スキルのアイコンが敵のプロフィールに表示されるようになりました(タワーイベントおよびマップステージ)
  • スキル説明文などで英雄/敵ではなく明示的に「このキャラクター」へ変更
    • 特定のファミリーボーナス、パッシブと特殊スキルの内容を変更済み
  • シーズン4最終ボスのスキル説明文を変更、クリスタルの守護者がどのように動作するのかを理解しやすくした
  • 複数のゴースト系のアイコンをよりわかりやすいものに変更
 

修正点

  • キルハイア-コスの特殊スキルで効果音が無効になっていたのを修正
  • 属性リンクの説明文で・(中黒)が消えていたのを修正
  • バーティラが腐食性燃焼と腐食性フロストを正しく解除するようになった
  • 腐食性毒化が以下の状況で受けないように修正:
  • イベント英雄ボーナスが有効で特殊スキルを発動したとき、不適切に属性バリアが効いていた問題を修正
  • エロイーズが蜀の兵士のミニオンを排除したときにカウンターによる攻撃を受けなくなるよう修正
  • 同盟戦争で[元メンバー]が表示されない場合があった問題を修正
  • 戦士が復活をゴースト状態で待っているときに以下のステータス効果を受けなくなるよう修正:
    • ミニオン
    • モリスの特殊スキル
    • バーバリアンによるダメージ
      • タイルダメージは個別に発生するため、複数タイルのうち最初のタイルが「英雄不在(有利色ではないもの)」の弱いダメージを与え、その後のタイルが対象を殺す前に「出血」を適用するケースはあり得る
    • キングストンの攻撃力へのステータス異常のアイコンが、クランパス-コスの攻撃力バフを得ている状態だと表示されない問題を修正
    • 工場で作成可能なアイテムを1つだけ所有している場合に、「x1」を正しく表記するように修正
    • 経験の書によるレベルアップがミッションの「英雄レベルアップ」で正しくカウントされるように修正
    • 李(リ)の英雄カードの背景が正しく表示されるように修正
    • スカジのマナ生成ダウンの積み上げ効果は、殺害者のマナ生成アップの積み上げと一貫して正しく相互作用するように修正
    • 三国戦争コインによるサモンポータルでのフリーサモン数の表示が正しくなるように修正
    • 諸葛亮(ショカツ・リョウ)のフィエンドがミシックタイタンとのバトルでエラーにならないよう修正
絶対変化について

連続でマナが満タンにならないようになるこのデバフですが、実際どのくらい減ってしまうのか。

  • 特殊スキルかバトルアイテムを使用するたびにマナ生成にマイナスデバフが掛かります(最大-80%)
  • これは同じターン内でのみカウントされるため、次のターンではペナルティが0%に戻ります。つまり、ペナルティを受けても次のターンの最初にリセットされるので、その時点ではペナルティがありません。
  • 特殊スキル/バトルアイテムの回数によるペナルティの増え方(1回 > 2回 > 3回 etc…)
    • 1 > 4 > 9 > 16 > 25 > 36 > 49 > 64 > 80%
殺害者英雄のマナ速度について

BirksG ベータではマナ速度表記が「殺害者」になっていて、説明文ではスレイヤーマナスピードと表記されています。新しいタイル数は普通よりも1タイル多い11タイル、遅の12よりも1タイル短縮で使いやすくなります。殺害者ファミリー英雄が3人含まれていると初期9タイルで発動可能ですが、1人しか存在しないとマナ兵がいても10タイルを切るのが難しいかも。いずれにしてもマナ速度普通と遅の間に位置しますので、殺害者ファミリーの活躍の場が広がりそう。

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