BirksGのコメント😎
アメジスト
※コメントはベータで実際にプレイした上で書いていますが、大幅に変更が入ったため、リリース後の英雄には触れずに書いています。そもそも触りもせず英雄の良し悪しを語るのも見るのも嫌いなのでベータテストに参加しています。なので以下のコメントは当てにならない参考程度と思ってください。実際に使っているプレイヤーさんに使用感を聞いていただくのが一番的確です。
- ニンジャは可変スタイルが基本ですが、アメジストについては全チャージでダメージが敵全員。ベータから大幅ダウンになったといえ、5.4タイルのx1チャージのダメージが200%入れられるのはバトルの序盤でも相当役立つと思われます。
- 同時発生のフィエンドも全員につくのは結構な迫力ですが、ダメージは32~54%なのでオマケ程度。それでも5.4タイルで連続されるとミニオンも追い出されるのでやはりチャージ+フィエンドはそれなりの脅威になり得ます。
- ベータからは必ず変更が入るだろうと予測されるオーバーパワーっぷりだったので下方修正は至極当然ですが、ダメージ量ではなくターゲット可変をせずに全体攻撃を維持したことがアメジストの怖さ。
- ダメージ量が減ったと言っても全体攻撃ですので、常にダメージは5人分、さらにx3チャージまで待てれば355%を全員に入れることができるので、その時点で全滅になる可能性が大。特に防御力ダウン系と一緒に組むことで、初期チャージでダメージが低くてもダメージ量アップを補うことが可能なため、ほぼセットで組ませるとよいですね。
- 最初に思い付くのはガーディアンパンサー-コスによる闇属性防御ダウンだと思いますが、もちろんその効果はあるものの、特殊スキルによるダメージは『無色』のため、アメジスト以外の属性英雄からの特殊スキルには効果がありません。一方で無色の防御ダウン系となると属性の幅が広がるためダウン率は-35%前後に留まります。そのあたりを考慮して、マナの速いパンサー-コスがやはり有力になるかと思われます。
- 逆にアメジストを封じ込めようとすると、マナ阻害系やカウンターなどになりますが、それでもニンジャであるが故にバイパス率も伴っています。敵にいる場合には結構やっかいな存在となり戦いにくいのは間違いない。これは怖い。