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RELEASE NOTE
最新リリースノート

原文:公式サポートサイト 公式フォーラム

2022年10月17日 8:25PM:Android版のリリースを開始、iOS版も間もなくリリースの予定です

※通常、1~2日で実際のアップデートが降ってきます。
※アプリのアップデートは行われますが機能自体のリリースはイベントやその他スケジュールに依存しますので、アップデートの即日に有効にはなりません。
※イベントなどの予定はカレンダーを参照してください。

リリースノート V52

新規コンテンツ

マイティペット:新チャレンジイベント

11/3より開催予定

ステージ効果:マイティフルート

    • フルートタイルを指定ターン内にマッチさせると、幸せな子犬ミニオンをランダムな英雄にサモン。このミニオンは所有者のHP6%と攻撃力の6%を持つ。
    • フルートタイルを指定ターン内にマッチできなかった場合は、不機嫌な子犬のフィエンドをランダムな英雄にサモン。このフィエンドはターン毎に敵に攻撃力6%でダメージを与え、英雄の最大HPの6%に等しいライフを吸収すると消滅する。

ステージ効果:お昼寝タイム!

    • ターン開始時、英雄がミニオンを所有していると、50%の確率でランダムな敵を眠りに落とす。
    • ターン開始時、英雄がフィエンドを所有していると、50%の確率でランダムな英雄が眠りに落される。
    • 睡眠中は以下の効果があります:
      • 攻撃ができずマナが生成されない
      • 睡眠中に攻撃を受けるとダメージが+50%になる
      • ダメージを受けると睡眠が解ける
        • 注:ミニオンとフィエンドからの攻撃を除く
マイティペット新英雄
マイティペットファミリー
  • 1/2/3人:
    • ミニオンの持つライフが術者の+2%/+3%/+4%になる。
    • ミニオンの持つ攻撃力が術者の+2%/+3%/+4%になる。
    • このキャラクターを対象にフィエンドがサモンされた場合、フィエンドの最大ライフの吸収が -2%/-3%/-4%になる。
    • このキャラクターを対象にフィエンドがサモンされた場合、フィエンドの持つ攻撃力が術者の -2%/-3%/-4%減少する。
  • パッシブ能力
    • 使い魔の友
      いずれかのミニオンをサモンすると、このキャラクターに5%のライフと5%のマナが付与される。この効果はターン毎に1度だけ発動できる。
    • ペットの怒り
      いずれかかの敵を対象にフィエンドをサモンした場合、このキャラクターが敵全員に85%のダメージを与える。この効果はターン毎に1度だけ発動できる。

クラシックファミリー

以下の機能はV52アップデートが全員に行き渡った後に有効になります。

これまで慣れ親しんできたシーズン1英雄にファミリーを導入、さらに独自のユニークな機能、上級アビリティを同時に導入します。

  • クラシック英雄ファミリーボーナス
    • 最終アセンドしたクラシック英雄2/3/4/5人:
      • 攻撃力、防御力、ライフ 回復が+1%/+3%/+5%/+7%
  • 上級アビリティ(仮)
    • バーバリアン:上級外傷
    • 牧師:上級マナシールド
    • ドルイド:上級コンパニオン
    • 戦士:上級復活
    • モンク:上級耐性
    • パラディン:上級守護
    • レンジャー:上級貫通
    • ローグ:上級回避
    • 魔術師:上級遅延
    • ウィザード:上級呪詛

ブラックフライデーサモン

11/23~28開催予定

去年も開催されたブラックフライデーが帰ってきます!

特別なブラックフライデーサモン宝箱:

  • エーテル、エンブレム、上級のアセンド素材、トレーナー英雄、食糧バンドルなどの入手チャンスあり。
  • さらに今年のサモンには以下の英雄が含まれません
  • 2022年のブラックフライデーサモン英雄
    • 過去すべてのチャレンジ英雄
    • 過去すべての月間英雄
    • 過去すべての季節英雄
    • 過去すべてのタワー英雄
    • シーズン5、4、3、2英雄
    • 同盟クエスト、属性バトル、盟約召喚、伝説の酒場、三国戦争などの英雄たち
    • さらに追加で以下の英雄が追加
  • 2022年のブラックフライデーサモンには、3つの新たな英雄が登場します:

新マスカレード英雄

    • ★5 レジェンド
      • フォルトゥナ(仮)
      • ジョブ
    • マスカレードファミリーボーナス
      • 1人:術者の20%のHPと13%の攻撃力を持つマスクミニオンをサモンする。
      • 2人:マスクミニオンを保持していいる間、攻撃力が+27%になる。この効果は解除不可。
      • 3人:マスクミニオンを保持している間、すべてのステータス異常を無効化する。この効果は解除不可。
    • パッシブ能力
      • 所有するミニオンが倒されるたびに、このキャラクターのステータス異常を浄化
    • 新シークレット英雄
      • ~謎に包まれた英雄~
      • ミステリー英雄ファミリーボーナス
        • 2/3人:記憶領域が+1/2スロット
        • ミステロをミステリー英雄に追加
        • ミステリーファミリーボーナスは、ブラックフライデー開催と同時に有効になる。

運命のサモン

以下の機能はV52アップデートが全員に行き渡った後に有効になります。

  • ★5レジェンドではない英雄(★3/★4)をサモンするたび、運命のサモンのゴールへ近づきます。
    • デイリーサモン、兵団サモンは運命のサモンにはカウントされません。
    • だだしエピック英雄トークンによるサモンはカウントされます。
    • メーターが満タンになると、用意された固定の英雄リストから1人の英雄を選んで入手することができます。
      • ただしリストすべての英雄を入手してもリストはリフレッシュされません。

モンスター誘引

  • モンスター誘引機能が「アトランティス出現(11/14~)」と「ヴァルハラよ永遠に(10/24~)」に導入されます。
  • これにより、アトランティス出現中に遭遇できるレアモンスターの量は導入時に調整されることになります。なお、今回のアトランティス出現(10/17~19)では調整されません。

属性バトル

  • ボーナストレーナー英雄
    • スーパーエレメントサモンで5回引くと、2体のボーナストレーナー英雄を入手可能になります。
    • ボーナストレーナー英雄には、コモン、アンコモン、レア、エピックが含まれます。

バランス調整

出血の変更

  • バーバリアンのクラスアビリティによる出血に新規アイコンを追加
    • バーバリアンのアビリティによる出血は他の出血とは区別され併用が可能。上書きや相互に影響することがなくなる。
    • 従来どおり、バーバリアンのアビリティによる出血は、すでに出血に掛かっている相手に再び出血が掛かると、前の残りの出血を引き継いだ状態で新たに出血が追加される。
  • バーバリアンクラスに関係のない積み上げタイプの出血はこの調整により機能自体がゲームから削除。
    • ロッカムッシュのやターの出血は一般の出血に変更される。
    • 出血による時間経過によるダメージ(DoT)は、毒や燃焼と同様に常に上書きされます。
  • 出血によるダメージ量が英雄の攻撃力によって適切にスケーリングされるように調整。
  • 注意(2/22/10/21追記):これらの英雄の出血ダメージ値は英雄カード上でみた場合には以前よりも下がって見えるかもしれませんが、実際には兵団による攻撃力ボーナス(英雄カード上では表示されない)が入るため、バトル時にはダメージが上昇します。今回の調整内容は上方修正ですので、より多くの出血ダメージを与えられるようになっています。

各種ステージの再調整

  • 盟約クエストの難易度を調整
    • よりレイドなどの対人戦に近い状態になります。
  • 仮装舞踏会クエストのステージ8以降の難易度を引き下げ
  • シーズン5のボス、アルファ・アピスのマナ速度を遅くして、ハードモードの難易度を緩和。

その他改善と修正

改善

新しいチート対策を導入

  • バトルアイテムの不正使用を検知および防止するシステムを導入
    • フェアなプレイ環境を維持することがコミュニティにとって重要です。不正行為が発覚したときは規約違反と判断されますので、どうか無茶しないようにお気をつけください。
  • バトル中の情報表示で敵のパッシブによる影響を受けているかどうかを表示するように変更
  • レイドトーナメントのルールがチームの編集画面でも表示されるように変更
  • ホーソンの特殊スキルの記述を明確化
  • ウィニフレッドの特殊スキルの記述を明確化
  • アイテムの情報ウィンドウで入手元をさらに詳細に表示するように変更
  • 食糧バンドルと鉄バンドルの入手元をさらに詳細に表示するように変更
  • レイドトーナメントのルールがチームの編集画面でも表示されるように変更
  • 戦争ルールについてもチームの編集画面で表示されるように変更
  • ネメシスによるステータス異常のアイコンを効果に合わせて改良

修正

  • クエストアイコンの表示座標を変更、クエスト同士でかぶらないように修正。
  • アコログが命中率ダウンを受けてるとき、アコログの特殊スキルによるアニメーションの表示がおかしくなる問題を修正
  • ホークムーンの英雄グラフィックスを変更(本体、コスチューム両方)
  • ブラックナイト-コスの攻撃力バフのアイコンが正しくなかった問題を修正
  • 特定のイベントステージで「ボスウェーブ」に入る際にエフェクト音が消えていた問題を修正
  • レイドトーナメントの防衛チームに入っているコモンおよびアンコモンの英雄は、育成時に誤って消費されていた問題を修正。
  • 盟約クエストのボス、スカジ-コスが「氷山の崩壊」ではなく「氷山の激突」を発動していた問題を修正
  • 闇属性バリアが感染系の効果(レインの毒など)を反射シていた問題を修正。
  • 武勇の試練のデイリーチャレンジのテキストを一部修正(日本語は不明)
  • ゲフィオン(ゲフジョン)が蜀の兵士のミニオンを盗んだ場合、無すまれた英雄がターンの終わりまでカウンターを発動していた問題を修正。
  • 防衛チームの英雄がマギーによって復活したとき、カメレオンモードが正しく表示されるように修正。
  • 英雄育成時にリミットブレーク、またはエンブレムを付けた英雄のステータス値が誤って表示されていた問題を修正。
  • ノルウェー語、ロシア語のナイトシェードの英雄名を適切なものに修正。
  • ノアのパッシブが防衛右端の英雄がミニオンをサモンをした場合に正しく動作するように修正。
  • 特定の英雄で日本語版の特殊スキルの説明文に謎の空白行が追加されていた問題を修正。
  • iPhone 14 Proで敵のアカウント名(プレイヤー名?)の表示位置がおかしかった問題を修正
  • ステージ効果の「天罰」が誤って敵をゴースト状態にしていた問題を修正。
  •  ステュクスタワーの恩恵の回復量+XX%がきちんと機能するように修正
    • 同時にテキストを修正。ターン毎ではなく5ターン毎
  • ムーンファミリーのパッシブが誤って解除バフの無効化をバイパスしないように修正
  • ステュクスタワーのボス、アンフィトリーテーの特殊スキルのダメージ%が正しく表示されるように修正

ベータ情報

 

上記のリリースノートに記載されている、イベント、英雄、コスチュームなどの情報は、ベータ情報としてこちらにまとめています。事前に内容が知りたい方はこちらからどうそ。テスト時期が異なるので2つのベータバージョンをまたいでいるものもあります。

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