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RELEASE NOTE
最新リリースノート

原文:公式サポートサイト 公式フォーラム

2022年1月24日 6:20PM:Android版のリリースを開始、iOS版も間もなくリリースの予定です

※通常、1~2日で実際のアップデートが降ってきます。
※アプリのアップデートは行われますが機能自体のリリースはイベントやその他スケジュールに依存しますので、アップデートの即日に有効にはなりません。
※イベントなどの予定はカレンダーを参照してください。

リリースノート v45

ソウルエクスチェンジ

  • 2/28 4PM → 3/2 4PM
  • ソウルエクスチェンジは期間限定で開催されます。交換できるのは1回のみとなります。

三国戦争(グローバルベータ)

  1. 2/7 9PM → 2/11 9PM
  2. この新しい戦争イベントでは、参加者は自分の所属する同盟のためではなく、自動マッチングによって組まれる100人のプレイヤー軍勢の一員となります。今は主な機能の説明です
    ※日本語版での訳ががまだ不明なため恐らく用語などが変わってくると思います。

【仕組み】

  • レベル20以上のプレイヤーが参加可能
  • 自動マッチアップで100人の軍勢に参加
    • マッチメイクにはプレイヤーの持つ英雄リストが考慮されます
    • 戦場では軍勢チャットへアクセスできるようになります
  • 各軍勢は吳(ウー)魏(ウェイ)蜀(シュウ)の三国いずれかにに属します
  • 戦争は他国の軍勢100 vs 100人で実施されます
  • 戦闘は同盟戦争に近いものになっています:
    • 敵軍勢の英雄を倒すことでポイントを獲得
    • すべての英雄は一度しか戦闘に参加できない
    • プレイヤーは最初に3旗を持って開始、途中で3旗が追加
    • より多くのポイントを獲得した軍勢が勝利となる

【報酬】

  • 個人、派閥、軍勢、国の成績によって内容が異なります
  • グローバルベータでは仮の報酬が用意されますが、正式リリース時には内容が異なる可能性があります

【スケジュール】

  • 参加申込:2/7 9PM → 2/8 9PM
  • 準備期間:2/8 7 9PM → 2/9 7 9PM
  • 戦闘期間:2/9 7 9PM → 2/11 7 9PM
  • 報酬:2/11 9PM~
    ※2/4 – リリースで 時刻がおかしかったのが修正されました

ベータテストでは報酬だけでなく様々な機能がまだ最終のものではありません。テスト結果や皆様のご意見などによって今後リリースまで変更になる部分があると予測されますせ

報酬の改善

エンパイアズ&パズルズ全般の報酬見直しを行う一貫として、以下の項目でゴールドエンブレムの書(エピック)を得られるチャンスを提供します。

  • レア手引書報酬
  • 戦争宝箱報酬
  • レアタイタン報酬
  • レイドトーナメント報酬

ゴールドエンブレムの書(エピック)はプレイヤー全員にアップデートが行き渡った後で有効となります。書物(トーム)についてっはV44.1リリースノート(あるいは知識ベース:書目(トーム)とトレイナー兵団を参照)

追加デイリーサモン

  • デイリーの無料サモンを実施後、広告を見るともう1つ追加でサモンを受け取れます。
  • ※ベータではシルバーのサモントークンの在庫が0という条件あり。武勇用に貯めてあるシルバーがある場合には追加を取得できません。リリースでどうなるのかは不明

 

バランス調整

解除不可と浄化不可のステータス効果の持続時間(ターン数)がリフレッシュされるようになります。

  • 属性リンクを使用したとき、それ以前に同じファミリーの他英雄によって適用された同一の属性リンク効果の持続時間がリフレッシュされるようになります。
  • 特定の属性に対する同一効果の属性リンクの場合は、同一効果とみなされないため、効果は重複して存在するようになり、互いにリフレッシュされたり上書きされることがなくなります。
  • オオカミと鴉ファミリーボーナスによるファミリー英雄のステータス効果の持続時間がリフレッシュされるようになります。

腐食系以外のステータス異常は、同種類の腐食性のステータス効果を上書きするようになります。

  • 従来、腐食系のステータス異常は非腐食系のステータス異常を上書きしていましたが、その逆は無効になっていました。
  • 通常の燃焼/氷/毒は、腐食系の燃焼/フロスト/毒化ダメージに上書きされ、その逆の上書きも可能になります。
  • 積み上げ効果はこの変更によって影響を受けません。

改善と修正

改善

  • バトル時の情報ツールチップのUI表示サイズが変更になります。(以下、日本語版でどのように変わるのかはリリースまで不明)
    • 英雄や敵の説明が長文の場合にも読みやすくなります。
  •  記述の明確化
    •  コバルトの特殊スキル
    • ファミリーボーナスの内訳
  • ターンバトルのステージを含むすべてのバトルで入力レスポンスを改善
    • チャレンジイベント、ミシックタイタン、ニンジャタワー、魔法のタワーなどほとんどのステージで改善
    • 特定のマップステージで改善
  • 手引書とレア手引書のツールチップがはっきりと区別されます。
  • マナ生成に関するテキストを一部変更(regenerateになっているもの。(注意: 日本語版では「少量回復」などになっているので影響しないと思われますが、リリースまで不明です。)

修正

  • レベルアップ、アセンド、リミットブレーク時の表示で、コスチュームボーナスが表示されるようになります。
  • ロード・ロキの発動によるターン毎に影響する(DoT)ダメージ効果が、特定の属性に対して追加ダメージを正しく与えるようになります。(例:クラリッサグレイブメーカー
  • ゴールドエンブレムを使用してアビリティを獲得しようとしたとき、通常時に必要になる素材を確保していないと使用できなかった不具合を修正。
  • チャレンジイベントのバトルで、アンウィンドルまたはグリンバースティの特殊スキルが属性バリアによって反射されたときバーサーカーアイコンが消えなくなっていた表示不具合を修正。
  • 時間停止が敵ターンのカウンターを即座に更新しない視覚的な不具合を修正。
  • 湖の麗人のミニオンによるマナの削減が、バルバーによる睡眠影響下にある敵に正しく機能するように修正。
  • ルガイドがゴースト状態の仲間にステータス効果を与えていた問題を修正。
  • エロイーズの特殊キルの効果音の最後に入っていた不適切なキューを削除。
  • 新しいミニオンをサモンしてフィエンドを除去した場合、フィエンドによるステータス異常がターンの終了時を待たず即座に浄化されるようになります。
  • 敵の倒れたかどうかによって影響する特殊スキルは、その倒れた敵が戦士のアビリティによって復活した場合でも倒れた判断を正しくするようになります。(例:フェンリルフランク-コススカジ
  • 同盟戦争の「戦争攻撃チーム(ATTACK TEAM)」ボタンは「INSPECT TEAM」へ変更されます(日本語版では不明)
  • 戦士のアビリティで復活する英雄は、復活の巻物奇跡の巻物の有効なターゲットにはならなくなります。
  • 魔法のタワーのボスをバトル中に正しく調べることができるようになります。

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