知識ベース

文字検索

知識ベース

英雄データベース

RELEASE NOTE
最新リリースノート

原文:公式サポートサイト 公式フォーラム

2022年6月バランス調整 V49

実のところ今年は新しいファミリーボーナス、あるいは特定ファミリーの特有機能(パッシブ)をかなり控えめに設定しています。その結果、ファミリーが期待したほどの活躍を見せていないと考えています。

年初、スターフォールとマジックファミリーへ、バトルでの満足をより得ていただくための上方修正を行いましたが、これと同様に他のファミリーへも調整を行うことになりました。

2022/7/4追記:周瑜と李の燃焼ダメージに関して
2022/7/11追記:周瑜と李の燃焼ダメージに関して、さらに詳細説明を追加

サンファミリーボーナス

  • 1/2人の発動確率:10%/20% → 50/75%
  • 1/2人の討伐時発生確率:50%/70% → 75%/100%
  • 燃焼ダメージ:98 → 196(レジェンド英雄の場合)
    • エピック、レアも応じて引き上げ

 

ムーンファミリーボーナス

  • 1/2人の発動確率:10%/20% → 50/75%
  • 1/2人の討伐時発生確率:50%/70% → 75%/100%
  • 水ダメージ:98 → 196(レジェンド英雄の場合)
    • エピック、レアも応じて引き上げ

 

三国ファミリーボーナス

  • 1/2/3人の効果
    • 2%/4%/6%マナ回復 → 3%/6%/10%
    • 2%/3%/4%HP回復 → 4%/6%/8%

 

ガーゴイルの石膚(パッシブ)

  • 超遅以外のすべてのマナ速度で+1ターン追加
    • 超高速/速/普通/遅/超遅:1/2/3/4/5ターン → 2/3/4/5/5ターン

リリース以降で圧倒的な統計値を出しているいくつかの英雄については、それを特定した上でボーナスの改善だけでなく、3月にレヴェナレインに対して行ったように他の方法による改善が必要になるかも知れません。今回の調整後のプレイデータの集計を次第になると思います。

サン&ムーンファミリー英雄

  • ホルス
    • 直ダメージ:205% → 250%
    • 最大HP削減値(ターンごと):110 → 150
  • ケプリ
    • スカラベ爆弾ダメージ:300 → 600
  • クフ(旧カフラー)
    • Direct damage: 350% → 450%
  • スコラテック
    • スカラベ爆弾ダメージ:300 → 600
  • ワカス
    • 最大HP削減値(ターンごと):110 → 150

三国ファミリー英雄

  • 貂嬋(チョウ・セン)
    • 従者ミニオンHP:15% → 16%
    • 従者ミニオン攻撃力:19% → 25%
  • 晋(シン)
    • 蜀の兵士のミニオンHP:9% → 18%
    • 蜀の兵士のミニオン反撃:50% → 65%
  • 李(リ)
    • 呉の兵士のミニオンHP:8% → 10%
    • 燃焼ダメージ:108 → 
      156(レベル最大値、リミットブレークなし)
      171(リミットブレーク:エンブレムなし)
      195(リミットブレーク:フルエンブレム[全左側アビ])
  • 劉備(リュウビ)
    • 蜀の兵士のミニオンHP:9% → 18%
    • 蜀の兵士のミニオン反撃:50% → 65%
  • 呂布(リョフ)
    • 直ダメージ:295% → 330%
    • 傭兵フィエンドHP吸収:32% → 38%
    • 傭兵フィエンド攻撃力:48% → 56%
  • 夏侯惇(カコウ・トン)
    • 魏の兵士のミニオンHP:14% → 20%
    • 魏の兵士のミニオン攻撃力:20% → 25%
  • 姚(ヨウ)
    • 魏の兵士のミニオンHP:14% → 20%
    • 魏の兵士のミニオン攻撃力:20% → 25%
  • 周瑜(シュウユ)
    • 呉の兵士のミニオンHP:8% → 10%
    • 燃焼ダメージ:147 → 255
      207(追記:リミットブレーク後の最大値)
      225(リミットブレーク:エンブレムなし)
      255(リミットブレーク:フルエンブレム[全左側アビ])
  • 諸葛亮(ショカツ・リョウ)
    • 蜀の兵士のミニオンHP:9% → 18%
    • 蜀の兵士のミニオンカウンター:50% → 65%

ガーゴイル英雄

  • エルデュケ
    • 直ダメージ:295% → 355%
    • 累積ごとの防御力ダウン:-8% → -9%
  • ゲイラード
    • 直ダメージ:490% → 540%
  • ゴセック
    • 直ダメージ:325%(最大650%) → 350%(最大700%)

 

これらの変更が現状に刺激を与え、トップレベルのプレイに新鮮な空気をもたらし、新たなチーム構成や選択を試せるきっかけとなることを期待しています。また、これらの変更はすべてサーバー上ですでに有効となっています。防衛チームを構成するときや、攻撃チームを組むときには念頭に入れておいてください。

※英雄データベースは更新済

 

さて次は…

現在進行中の計画では、これらのバフがすべてではありません。ベータ情報としてはすでに公開されていますが、クラシック英雄にファミリーを導入する計画で、これはすでに開発は終わっています。調整の段階ですのでV50ではリリースは予定していませんが、準備ができ次第情報を開示していきます。

※英雄データベースはこれから更新作業予定

これは、何年もお気に入りだったクラシック英雄を再び使いたいと考えているベテランプレイヤーが多く存在しているためです。その思いに新たなタッチップを施すことができればという企画です。ただしその気持を私達が正確に知ることは難しいため、英語にはなりますがこちらのフォーラムで声をお聞かせください。多くの賛同が得られれば検討を行えるかも知れません。

All right reserved by bbcamp.info and the other third parties include Small Giant Games, Pixabay, SG Official Forum, Lobi.

BirksG

Your local mechanical keyboard maniac

BirksG 

birksgone@gmail.com