知識ベース

ニンジャタワー(旧)

ニンジャタワーは2021年10月い大幅に内容が変更となっています。新しいニンジャタワーのページは以下からどうぞ。このページは記録のため残しておきます。

ニンジャタワー (新)

ニンジャタワーは2020年10月に登場した定期イベントです。

 

8週間に1回の頻度で繰り返し実施されます。スケジュールの確認はカレンダーよりどうぞ。

概要

ニンジャタワーはこれまでのイベント要素を一部含む新たなゲームイベント。

忍者塔の基本は50階まで用意されたタワーを出来る限り高い階層まで登ること。タワーを登るためには、順番に各階をクリアしていく必要があります。

  • ニンジャタワーは「クエスト」エリアから参加することができます。
  • それぞれが1~3ウェーブの前哨戦とボスを持つ50のステージに分かれています。
  • 一度クリアした階は完了となり再プレイはできません。
  • ニンジャタワーには『鬼の呪い』が導入されます。
  •  戦闘中のボードに「鬼ストーン」が出現します。
  • 3階(ステージ)をクリアするごとにニンジャタワー専用の「恩恵(バフ)」を3種類の中から選ぶことができます。恩恵はスタックして、期間中のninjaタワーイベントで常に有効になります。
  • 階が上がっていくと、より難易度が高くなります:
    • 敵の強さが増加
    • 鬼の呪い出現頻度アップ
    • 異なるボスの組み合わせ
    • 致死のチェンバー効果(以下参照)

ステージプレビュー

マップステージと同様に、戦闘を開始する前にボスを含む敵の組み合わせ、致死のチェンバーの内容などを知ることができます。

ニンジャエネルギー

  • 忍者塔には専用のエネルギー(ニンジャエネルギー)を使用します。
  • エネルギー上限は10
  • 1日経過すると復活します(トーナメントのエネルギーとほぼ同様の扱い)
  • 新たに「タワーエネルギーフラスコ」が導入されます。(入手先不明)

鬼の呪い

  • タワー内の英雄が呪いにかかる可能性がある
  • 2回呪いを受けた英雄(ランダム)は、その期間のニンジャイベントで使用できなくなる
  • 鬼の呪いは、次の「鬼ストーン」の爆発により受ける

鬼ストーンを追加

  • 鬼ストーンはタワーのステージでのみ出現するボード上の特殊タイル
  • 鬼ストーンはランダムな英雄に呪いを掛ける
  • 鬼ストーンを3ターン以内に消せないと爆発する
  • 3ターンまでにマッチさせれば呪いは解除される
  • マッチできないと呪いが確定する
  •  

この戦闘には鬼ストーンが配置されます。早めに消去して強力な呪いが掛かるのを避けてください。2回呪いに掛かってしまった英雄はイベントに参加できなくなります。

恩恵

3階をクリアするたびに、参加させた全ての英雄が恩恵を受けられる。恩恵には3つの選択肢があり、ユーザーが自由に選べる。3つの選択肢の内容は最初からセットされていてプレイヤーごとの違いはありません。

選択した恩恵はニンジャタワーイベントの思い出として残り、イベントを通して1度でも参加させた英雄全員受けることができます。

恩恵の種類:

  •  クリティカル確率+5%
  • 5ターンごとに50HP
  • 防御力+5%
  • マナ生成+5%
  • 5ターンごとにHPの5%と攻撃力5%を持つミニオンをサモン
  • 5ターンごとに10%マナ回復
  • 攻撃力+5%
恩恵は互いにスタックでき、同じ恩恵を他の階で再度選択すると数値が加算されます。また、この恩恵はニンジャイベント以外では無効となります。

致死のチェンバー

ニンジャタワーには、致死のチェンバーと呼ばれるスペシャルステージが用意されています。

エフェクトは3種類:

  1. 毒の霧 – {x)ターンごとに{x}ダメージを英雄に与える
  2. 脆弱なフロア:持ち込めるバトルアイテムの数が{x}個減る。最低1個~
  3. 奇矯な時間 – 英雄のキャストした全てのステータス効果のターン数が{x}ターン短くなる。最低1ターン~

{x}数値は階層が上がればより大きくなる

攻略

参考までに、ゲームリリース後のフォーラムでの攻略情報と、公式ベータフォーラムでのベータテスターによる攻略情報が投稿されていたので和訳して置いておきます。

報酬

ステージの完了時にもらえるエンブレムとニンジャコインのほか、10階クリアごとにクリアボーナスの報酬がもらえます。ランキング報酬はチャレンジイベントのようにスコアを元に計算されます。アイテムの費用対効果は低いと言われていますが、10階ごとのボーナスとクリアボーナスで得られるエンブレムの数は合計で約250枚、これにランキングを合わせるとそこそこの数のエンブレムをワールドエネルギーを使うことなく稼ぐことが出来ます。

ランキングボーナス

ランク 1

ランク 2-10

ランク 11-100

ランク 101-500

ランク 501-1000

ランク 1001-5000

ランク 5001-10000

ランク 10001-25000

ランク 25001-50000

ランク 50001-100000

ランク 100001-500000

ランク 500001以下

10階ごとのクリアボーナスの例

ニンジャサモン

イベント期間中、専用のサモンポータルが設置されます。

また、同時に専用のニンジャ兵団ポータルが設置されますが、こちらについてはベータ情報がやや古いため、リリース後に情報を追加していきます。

ニンジャ英雄の特徴は、マナの代わりにチャージができるようになっていて、マナ満タン

ニンジャ英雄

マナ兵団

ニンジャシリーズの新英雄には、従来のマナ速度の項目がそもそも存在しません。その代わりとして「チャージ」が表記されます。実際にはどのくらいでマナが貯まるのかタイル数は公開されていませんが、ベータテストでは4.8~4.9タイルではないかとの報告あり(マナ兵団なしで)。

チャージによりマナの満タン状態を複数回重ねることが可能になり、1回の満タンを2回行うことで、特殊スキルの効果を増加させます。

 

  • 100%のマナ量で1段階目の効果(約5タイル)
  • さらにマナを貯めて200%で2段階目の効果(約10タイル)
  • さらにマナを貯めて300%で上限3段階目の効果(約15タイル)
  • これ以上は重ねても効果は変わらない。

ニンジャ兵団

ニンジャタワーイベントの期間中、「エピック兵団サモン」のポータルが「ニンジャ兵団サモン」に差し替わり、このポータルからは「ニンジャ兵団」を獲得のチャンスがあります。ニンジャ兵団いは以下の特徴があります。

 

  • ★4のみ存在
  • マナ、クリティカルの代わりに防御バフをバイパスする確率が上がる「防御バフを無効化」ステータスを持っています
  • 低レベルで最も高い攻撃力を持っています。
詳細は兵団ページを参照してください。
ニンジャ英雄 – ★5
★★★★★
自然
モンク
チャージ
ニンジャ
★★★★★
ウィザード
チャージ
ニンジャ
★★★★★
レンジャー
チャージ
ニンジャ
★★★★★
パラディン
チャージ
ニンジャ
★★★★★
魔術師
チャージ
ニンジャ
ニンジャ英雄 – ★4
★★★★
バーバリアン
チャージ
ニンジャ
★★★★
ローグ
チャージ
ニンジャ
★★★★
ウィザード
チャージ
ニンジャ

早見表

急いで作成したのでデータの誤りなどありましたらすみません。また、50階をすべて入れたため文字が小さくなっています。ズームしてご使用ください。