知識ベース

文字検索

知識ベース

全般

英雄データベース

RELEASE NOTE
最新リリースノート

原文:公式サポートサイト 公式フォーラム

2022年2月バランスアップデート

この1年間、あらゆるプレイヤー層に楽しんでいただけるよう英雄に多様性を持たせる取り組みを強化してきました。昨年10月には月間英雄のファミリーを導入、12月には悪役ファミリー英雄の強化を実施しましたが、今月は冬のファミリー、スターフォール英雄、そしてマジック英雄への調整を実施します。

従来どおり変更を行う英雄についてはリリース後にサーバーでの動向などをチェックしていき、必要があれば将来的な修正をさらに行います。

これらのバランス調整に加えて、ドクターモロとの戦いとなるステージを含むシーズン4のマップステージを、これまでに頂いたプレイヤーからのフィードバックを元に調整しました。これによりアンダーワイルドがより探索しやすくなっていると思われます。

これらの変更は、日本時間で明日2/8の午後6時に有効となります。

※BirksG:英雄データベースはすでに反映済。

冬のファミリー

冬のファミリー英雄については、年末から1月を通して状況確認を続けてきました。その結果、様々なPvPバトルの防衛チームに使われるケースがゾッとするほど多いことが判明しています。

可能な限り英雄を弱体化(nerf)させるという手段は避けたいところですが、特定の英雄の組み合わせが完全にトレンドを乗っ取ってしまっているとなれば迅速に対応せざるを得ません。同じ敵と何度も戦うことも決して楽しいことではありません。このため、ファミリー全体でミニオンの体力を少し削り、最もやっかいなクランパス-コスにはターゲットの調整を含めました。

スターフォールとマジック英雄

冬のファミリーとは逆に、これらのグループには陽が当たっていないと言えます。これらグループの英雄に活躍の場を提供するための調整、そしてファミリーボーナスを含めた調整を悪役ファミリーと同程度としました。

スターフォールファミリー

  • ファミリーボーナス
    • 2人/3人で40%/60%の確率 → 1人2人/3人で50%/75%/100%
  • 指導者ズーリー
    • 残りのライフが最も低い仲間のライフを60%回復 → 65%
    • その他の仲間全員のライフを37%回復 → 42%
    • 術者の13%のHPを持つ道化師ミニオン → 22%
  • アイオラー&フラッフィー
    • ターゲットに530%ダメージ → 600%
    • ミニオンを所有する全ての敵の最大HPを304減らす → 404
  • エミリオ
    • 攻撃力:745 → 751
    • (燃焼を持っている場合)全ての敵に360燃焼ダメージを与える(5ターン) → 415燃焼ダメージ

    • (燃焼を持っていない場合)全ての敵に270燃焼ダメージ(5ターン) → 365燃焼ダメージ

  • テオボルド
    • 残りのライフが最も高い敵に375%ダメージ → 416%ダメージ
    • その他のすべての敵に230%ダメージ → 260%ダメージ
    • 仲間全員の攻撃力+50%(4ターン) → +45%、さらにヒットするごとに+20%

マジックファミリー

  • ファミリーボーナス
    • 2人/3人で25%/50%の確率 → 1人2人/3人で50%/75%/100%
  • パッシブ(特有能力)
    • 属性に関係なく影響するように変更
  • アグラフェナ
    • x1チャージ
      • すべての敵の攻撃力が-15%(3ターン) → 攻撃力-20%
      • すべての敵の防御力が-15%(3ターン) → 防御力-20%
    • x2チャージ
      • 仲間全員の攻撃力が+50%(6ターン) → +45%、さらにヒットごとに+20%
      • 仲間全員の防御力が+63%(6ターン) → +54%、さらにヒットごとに+5%
      • 仲間全員のライフが1218HP回復(6ターン) → 1428HP
    • アナスタシア
      • x1チャージ
        • 術者のHPの8%と攻撃力の17%を持つグリモアの使い魔ミニオン → HPの13%と攻撃力の20%
      • 2xチャージ:
        • 235%直ダメージを追加
    • アントン
      • 1xチャージ
        • 185%直ダメージ → 250%
        • 一打撃ごとの命中率は50% → 60%
      • 2xチャージ
        • 倒れた仲間が34%の確率で復活 → 44%
        • HP30%で復活 → 40%HP
    • クリストバル
      • 1xチャージ
        • ターゲットに235%ダメージ → 250%
        • 対象の残りライフが50%以下の場合、470%ダメージ → 500%
      • 2xチャージ:
        • すべての敵に200%ダメージ → 215%
        • 対象の残りライフが50%以上の場合、400%ダメージ → 430%
    • ドルゴン
      • 1xチャージ
        • 仲間全員で敵から受けたダメージを分け合う (2ターン) → (3ターン)
        • 仲間全員の防御力が+63%になる (2ターン) → (3ターン)
    • ミレーナ
      • 1xチャージ
        • 仲間全員のライフを20%回復 → 25%
      • 2xチャージ
        • すべての敵に390%ダメージ → 420%
    • モテガ
      • 攻撃力:766 → 756
      • 防御力:782 → 793
      • 1xチャージ
        • 術者のHPの8%と攻撃力の17%の蝶ミニオン → HPの14%と攻撃力の20%
        • ターゲットが受けるダメージが+20%増加 (2ターン) → (3ターン)
      • 2xチャージ
        • フィエンドは最大HPの30%に等しいライフを吸収すると消滅 → 50%
    • ナデージダ
      • 2xチャージ
        • 倒れた仲間が34%の確率で復活 → 44%
        • HP30%で復活 → HP40%
        • 仲間全員のHPが609回復(3ターン) → 714

シーズン4

  • 地域36-10
    • ボスとモンスターのステータスをやや弱体化
    • クリスタルの守護者のHPを削減
      • フェーズ2:2000 → 1500
      • フェーズ3:3000 → 2500
    • 影の残党フィエンドの命中率ダウンを軽減
      • フェーズ2:-26% → -24%
      • フェーズ3:-29% → -24%
    • バイオーム効果「猛火の深部」を削除
      • 敵のステータス異常やマイナスの積み上げ効果への耐性を削除
      • 闇属性の英雄は攻撃力+50%を受けなくなった
      • 聖属性の英雄は命中率-50%を受けなくなった
    • 以下地域のボスとモンスターの攻撃力を一分調整
      • 地域 33-8
      • 地域 34-2、34-7
      • 地域 35-5、35-7
      • 地域 36-2

All right reserved by bbcamp.info and the other third parties include Small Giant Games, Pixabay, SG Official Forum, Lobi.

BirksG

Your local mechanical keyboard maniac

BirksG 

birksgone@gmail.com