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このページの情報はベータテストの進行と共に内容が変わったり、そもそも削除されたりもします。また、ベータテストの最後の段階から実際のリリース時で大きく変更となることも多く、というかほぼ毎回変わるので(得に数値系)、情報はそのまま鵜呑みにせず、実際にリリースされてから自分の目で確認してください。事前準備をしておいたのに無駄になったなど、一切の責任を持てませんのでご理解の上でお読みください。原文:公式フォーラムのいくつかのスレッドをまとめてお送りします

ベータ:V47バランス調整と修正

目次

最終更新日時:2022/04/04 – 11:26 PM

以下、削除になったものは テキスト 追加や変更点は テキスト 

  • 2022/3/29 – V47.3

ベータV47:バランス調整と修正

バランス調整と改善

    • 魔法のタワーの超難解フロア30階から、マナ生成ボーナスへのデバフとなる新たなステージ効果「絶対変化」を導入
      • この変更はクノルフォッドを含む特定の構成で不公平にクリアができてしまうことを防ぐ目的です
        BirksG:これについてはページの一番下に別途解説を置きました。
    • 魔法英雄のパッシブ能力調整
      • 旧:フルチャージ(x2)で特殊スキル発動させたときの効果発生確率が50%
      • 新:特殊スキル発動させたときの効果発生確率が、チャージ(x1)で50%、フルチャージ(x2)で100%
    • ニンジャ英雄がニンジャタワーでより多くの呪いを回避可能に
      • ニンジャ英雄は4回まで呪いを受けても退場せず、5回の呪いで使用できなくなる。(魔法のタワーの特定クラスのようなイメージ)
    • 殺害者ファミリー英雄のマナ速度表記を「殺害者」に変更、マナ速度が「遅」より若干速くなる
      • 殺害者ファミリー英雄は、ファミリーボーナスが発動するたびに+%マナ生成の積み上げを受ける
      • マナ速度表記の隣に「?」ボタンを設置して説明文を追加:スレイヤーマナスピードは平均以下だが、ファミリー効果が有効時に、この英雄のマナ生成スピードが上昇する
        BirksG:ベータではマナ速度表記が「殺害者」になっていて、説明文ではスレイヤーマナスピードと表記されています。新しいタイル数は普通よりも1タイル多い11タイル、遅の12.5よりも1.5も短縮です。殺害者ファミリー英雄が3人含まれていると初期9タイルで発動可能ですが、1人しか存在しないとマナ兵がいても10タイルを切るのが難しいかも。いずれにしてもマナ速度普通と遅の間に位置しますので、殺害者ファミリーの活躍の場が広がりそう。
    • 魔法のタワーのボスによるパッシブな回復が上限10%に変更(従来は30%)

その他改善と修正

改善点

  • ヴァルハラよ永遠にのレアモンスターの討伐に進行度を表すバーを設置
    • アトランティス出現には上限がないため設置されません
  • アプリ名「Empires :crossed_swords:」を一部の言語でローカライズ:日本語、韓国語、ロシア語、中国語(簡体字、繁体字)
  • 関羽(カンウ))の特殊スキルアニメーションのカラーを属性色に合わせて赤から緑に変更
  • パッシブ(受動的)スキルのアイコンが敵のプロフィールに表示されるようになりました(タワーイベントおよびマップステージ)
  • スキル説明文などで英雄/敵ではなく明示的に「このキャラクター」へ変更
    • 特定のファミリーボーナス、パッシブと特殊スキルの内容を変更済み
  • シーズン4最終ボスのスキル説明文を変更、クリスタルの守護者がどのように動作するのかを理解しやすくした
  • 複数のゴースト系のアイコンをよりわかりやすいものに変更
 

修正点

  • キルハイア-コスの特殊スキルで効果音が無効になっていたのを修正
  • 属性リンクの説明文で・(中黒)が消えていたのを修正
  • バーティラが腐食性燃焼と腐食性フロストを正しく解除するようになった
  • 腐食性毒化が以下の状況で受けないように修正:
  • イベント英雄ボーナスが有効で特殊スキルを発動したとき、不適切に属性バリアが効いていた問題を修正
  • エロイーズが蜀の兵士のミニオンを排除したときにカウンターによる攻撃を受けなくなるよう修正
  • 同盟戦争で[元メンバー]が表示されない場合があった問題を修正
  • 戦士が復活をゴースト状態で待っているときに以下のステータス効果を受けなくなるよう修正:
    • ミニオン
    • モリスの特殊スキル
    • バーバリアンによるダメージ
      • タイルダメージは個別に発生するため、複数タイルのうち最初のタイルが「英雄不在(有利色ではないもの)」の弱いダメージを与え、その後のタイルが対象を殺す前に「出血」を適用するケースはあり得る
    • キングストンの攻撃力へのステータス異常のアイコンが、クランパス-コスの攻撃力バフを得ている状態だと表示されない問題を修正
    • 工場で作成可能なアイテムを1つだけ所有している場合に、「x1」を正しく表記するように修正
    • 経験の書によるレベルアップがミッションの「英雄レベルアップ」で正しくカウントされるように修正
    • 李(リ)の英雄カードの背景が正しく表示されるように修正
    • スカジのマナ生成ダウンの積み上げ効果は、殺害者のマナ生成アップの積み上げと一貫して正しく相互作用するように修正
    • 三国戦争コインによるサモンポータルでのフリーサモン数の表示が正しくなるように修正
    • 諸葛亮(ショカツ・リョウ)のフィエンドがミシックタイタンとのバトルでエラーにならないよう修正
絶対変化について

連続でマナが満タンにならないようになるこのデバフですが、実際どのくらい減ってしまうのか。

  • 特殊スキルかバトルアイテムを使用するたびにマナ生成にマイナスデバフが掛かります(最大-80%)
  • これは同じターン内でのみカウントされるため、次のターンではペナルティが0%に戻ります。つまり、ペナルティを受けても次のターンの最初にリセットされるので、その時点ではペナルティがありません。
  • 特殊スキル/バトルアイテムの回数によるペナルティの増え方(1回 > 2回 > 3回 etc…)
    • 1 > 4 > 9 > 16 > 25 > 36 > 49 > 64 > 80%

原文:公式フォーラムのいくつかのスレッドをまとめてお送りします

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