知識ベース

文字検索

知識ベース

英雄データベース

Mythic TITAN
公開前ベータ情報:神話タイタン

このページの情報はベータテストの進行と共に内容が変わったり、そもそも削除されたりもします。また、ベータテストの最後の段階から実際のリリース時で大きく変更となることも多く、というかほぼ毎回変わるので(得に数値系)、情報はそのまま鵜呑みにせず、実際にリリースされてから自分の目で確認してください。事前準備をしておいたのに無駄になったなど、一切の責任を持てませんのでご理解の上でお読みください。原文:公式フォーラムのいくつかのスレッドをまとめてお送りします

ベータ:神話タイタン

目次

最終更新日時:2020/11/27 – 7:13 PM

以下、削除になったものは テキスト 追加や変更点は テキスト 

ベータテスト

初期段階のベータテスト実施中のため、少なくとも2021年になるまでリリースはないと予想されます。

2020年10月の事前告知

全てのプレイヤーと同盟が共に戦うべき新たな神話のタイタン。
  • 神話タイタンは独自の攻撃と防御を持ち、戦いには新たな戦略が必要になります。
  • 新しいリーダーボードで他のプレイヤー/同盟と競合
  • 2020年終盤にベータテスト開始予定
  • 2体の神話タイタンのアートワークを新たに公開

神話 ミスティックタイタンとは?

神話 ミスティックタイタンを一言で表現するならば、ライフ上限のないグローバルなタイタン。

各プレイヤーは神話タイタンが出現すると、専用のエネルギーを使って複数回の攻撃が可能になります。その回数と神話タイタンイベント期間の長さは不明ですが…

神話タイタンごとに、次の3つのリーダーボードが用意されます。

  • 個人:最も高いシングルヒットのダメージを与えたプレイヤー
  • 個人:最も高い合計ダメージを与えたプレイヤー
  • 同盟:最も高い合計ダメージを与えた同盟

各リーダーボードには、それぞれ報酬が用意されます。

⚔️神話 ミスティックタイタンとの戦闘

神話 ミスティックタイタンとの戦闘は、通常のタイタン戦と似ていますが、いくつかの大きな違いがあります。

  1. 戦闘前に3段階の難易度から選択できます。選択した難易度により、攻撃力アップ/受けるダメージの軽減のトレードオフがあります(詳細は後述)
  2. 通常1.5分間のタイタン戦と比較して戦闘時間が長くなり、神話 ミスティックタイタンでは2.5分間です。
  3. 神話 ミスティックタイタンには残HPのバーが表示されず、無限のHPを持っています。その代わりに戦闘中はタイタンの にダメージ量が表示されるようになります。
  4. 神話 ミスティックタイタンには”ゴースト”レーンが存在しません。通常タイタンでは7X5タイルの外側はダメージを与えませんが、神話 ミスティックタイタンでは両端2列を含む9X5タイルすべてがダメージを与えられます。
  5. 神話 ミスティックタイタンの にステータス異常と効果(バフとデバフ)が表示されます。通常タイタンではHPバーの左側に表示されます。が、神話 ミスティックタイタンにはHPバーが存在しないため、上部に表示されるようになっています。
  6. 神話 ミスティックオーラ:下でさらに詳しく説明しますが、プレイヤー側の英雄能力の特性変化を表示します。(初回の戦闘で能力値+20%と特定英雄での4回目の戦闘以降の弱体化)
  7. ウォッチャー:3回目のターンに現れるミニオンに近い存在。タイルのうち1列をブロックして、神話 ミスティックタイタンへのダメージを無効にします。ミニオンに近い感覚ですが攻撃は行わず守備として存在します。

今後、ベータとフォーラムでのディスカッションが進むことによって、より明確になると思いますが、通常タイタンと神話タイタンで同じなのは次のとおりです。

  1. 毎ターンごとに通常ダメージ
  2. タイタンの特殊スキルはタイルヒットによって発動する。通常タイタンと同様に「弱点」スポットがあり、ここを叩くことで神話 ミスティックタイタンのマナチャージは行われません。
  3. 弱点スポットに3回ヒットすれば神話 ミスティックタイタンをマヒさせて攻撃を止めることができます。
  4. バトルアイテムの持ち込みは通常タイタンと同じ。
  5. タイマー。通常タイタンと同じように時間上限に達するか、味方英雄がすべて倒れると戦闘終了になります。

🌩️エネルギー&戦闘場所

神話 ミスティックタイタンは、メインスクリーンのクエストからニンジャタワーのようにスクリーンの左側にアイコンが表示れます。

ニンジャタワーやレイドトーナメントのように専用のエネルギーがあり、1日ごとにリセットされて満タンになります。

ベータではテスト目的で20エネルギーが用意されていますが、これはリリース時には変更になると思われます。(新戦争ルールのテストでも20エネルギーなので)

:smile_cat::smirk_cat::scream_cat: 難易度

上の方で触れているように、神話タイタンでは3つの難易度から選択が可能です。それぞれの難易度で以下のボーナスが付与されます。

難易度英雄ボーナスバフタイタンデバフ​
慎重な戦闘通常攻撃力攻撃力-80% -70%
勇敢な戦闘攻撃力+25% +50%攻撃力-40%
過激な戦闘攻撃力+50% +100%通常攻撃力

つまり、2つの大きな恩恵があります:

  1. 最も高い難易度を選ぶと非常に大きな攻撃力が得られる。
  2. 全てのプレイヤーが参加可能なため、最も低い難易度を選べば初心者プレイヤーでも英雄の生存率が上がる。

「慎重な戦闘」では、
神話 ミスティックタイタンの強さは★5レベルのタイタンと同等でマックレベルの★4英雄へのダメージ量が~100程度になります。

「勇敢な戦闘」では、
★7~8レベルのタイタンと同等でレベルマックスの★4英雄に~350-400程度のダメージを与えます。

最高レベルの「過激な戦闘」では、
★10レベルのタイタンと同等で、~550-600程度のダメージとなります。

:innocent::smiling_imp: 神話 ミスティックオーラ

神話 ミスティックオーラおには2つの効果があり、初めて使う英雄に対するものと、複数回参戦する英雄への効果に分かれます。

英雄を参戦させる初回はポジティブな神話 ミスティックオーラとして+20%の攻撃力アップとマナ生成アップを得ます。

2回、3回目の参戦には神話 ミスティックオーラが与えられず、通常通りの英雄特性(+選択した難易度ボーナス)での参戦となります。

4回目以降の参戦では同じ英雄を使うことで、能力に「疲弊」が生じてネガティブ効果が現れます。

No content found

さらに数値が増えると思いますが、戦闘11回目で止めたので以降は不明です。

注意:戦闘を逃げた場合は参戦回数とみなされますので、戦闘開始直後に盤面を見て逃げても意味はありません。

:eye: ウォッチャー(ミスティックな監視人)

上記で軽く説明したように、ウォッチャーは9列のうちの1列に居座り、神話タイタンへのダメージをブロックします。

この挙動はミニオンに似ていますが、全てのダメージから守るのではなく、特定列のタイルにのみブロックします。例えば4列目をブロックするウォッチャーは、3列目、5列目のタイルには影響を与えません。また、英雄の特殊スキルをブロックすることもありません。

ベータV34.2では、ウォッチャーの挙動が変更され、すべてのダメージの一部を吸収するようになりました。

また、V34.2ではそれ自体の出編のブロックはできず、盗むこともできなくなっています。結果、でネガティブにマナが働いて破壊されているのではないかと予測します。

難易度ウォッチャーのHP出現頻度
慎重な戦闘120初期3、3ターンごとに+2
勇敢な戦闘300初期3、3ターンごとに+2
過激な戦闘600初期3、3ターンごとに+2

ウォッチャーが悩ましいのは、神話タイタンの弱点スポットのタイル列をブロックしてしまったときです。タイタンをマヒさせるためには、その列でヒットさせる必要があるため、非常に困った存在になります。

ウォッチャーはタイルを当てることで破壊できますが、そのHPを超えるダメージを与えた場合は、神話タイタンへのダメージとみなされてカウントされます。

そしてバトルアイテムはウォッチャーに影響しないため、斧や爆弾連撃を投げた場合はタイタンへダメージを与えますがウォッチャーは無傷です。

ベータV34.1ではバトルアイテムはウォッチャーに効いています。

ウォッチャーを倒すには:

  • シンプルにタイルを使う
    ベータV34.2ですべてのダメージの一部を受けるようになったため、直接タイルが当たっていなくても、タイタンに当てた攻撃ダメージの一部はウォッチャーが受けます。
    ウォッチャーの持つHPを超えれば倒せます。
  • バトルアイテムを使う
    ベータ34.2での変更:
    バトルアイテムのダメージはミスティックタイタンのみに効きますが、タイタンの受けたダメージの一部はウォッチャーへも影響を与えるため、例えば3体のウォッチャーがいる状態で斧連撃をタイタンへ投げたときは次のように分散します。
    斧連撃の200ダメージは4つに分割されます(3ウォッチャー+1タイタン)各ターゲットは50づつのダメージを受け、タイタンにはデバフ効果が追加で与えられます。
  • 特殊スキルを使う
    ベータ34.2での変更:
    バトルアイテムの同様にミスティックタイタンのみがスキルの対象になります。同様にダメージはウォッチャーへも分散されますので、間接的に特殊スキルはウォッチャーへもダメージを与えます。例えばイサルニアの攻撃対象はミスティックタイタンのみですが、3体のウォッチャーが存在すれば、各ウォッチャーには1/4のダメージを受け持つことになります。

ウォッチャーを倒すと、神話 ミスティックタイタンのマナの一部が取り除かれます。ベータV34.1で導入されたものですが、削減されるマナの割合は今後調べます。ウォッチャーが倒されるごとに5%のようです。

:mechanical_arm: 神話 ミスティックタイタンの特殊スキル

通常のタイタンと同様に、神話 ミスティックタイタンもマナが満タンになれば特殊スキルを発動します。マヒさせた場合には1ターン遅らせることができます。英雄の能力(沈黙やマナ制御系)も効くので、ミキヘンゼルなどで特殊スキルの発動を遅らせることが可能です。

注意:ベータでは神話 ミスティックタイタンの「Ifrit」しかテストできていないので、他についてはいずれ更新します(チャンスがあれば)

:money_mouth_face: 報酬

報酬は3つのリーダーボードごとに存在します。

※EHT:エピックヒーロートークン、ETT:エピック兵団トークン

攻撃トップ

  • 個人:最も高いシングルヒットのダメージを与えたプレイヤー

報酬リスト

No content found

攻撃合計トップ

  • 個人:最も高い合計ダメージを与えたプレイヤー

報酬リスト

No content found

同盟トップ

  • 同盟:最も高い合計ダメージを与えた同盟
    ベータV34.1でこの情報は削除されています(一時的?)。

攻略ヒントとコツ

いくつかのヒントとコツをお届けします。

  1. 「過激な戦闘」が最も大きな攻撃ボーナスを得られるため、ハイスコアを狙うにはこの難易度一択です。
  2. 最初のセットで使用する英雄の選択が最も重要です。エピックなスコアを狙っていくなら神話オーラの初回で得られる+20%が大切です。
  3. バトルアイテムをうまく使う:最高値を狙っていくなら、バトルアイテムも高位なもの(変容の巻物トルネードハリケーンタイタンバナーなど)が必要です。アイテムの持ち込み上限は通常のタイタンと同様のため、他のイベント(ニンジャタワー、チャレンジ、標準タイタンなど)と合わせて、どこにどのくらいのコストを掛けるべきかを計算しておく方がいいでしょう。
  4. ハイスコアにはダメージのブースターが重要な鍵を握ります。ミキウコンターラックガゼルランヴィルなどが有効です。ただし、何度もこれらの英雄を使い続ければ、オーラの疲弊が蓄積していきます。もちろんマナポーションで生成のダウンは避けられますが、気をつけておく必要があるポイントです。
  5. チーム構成は通常通りに考える
上記のダメージ計算

その他

イベントのルールの表記

 

のちに更新予定

原文:公式フォーラムのいくつかのスレッドをまとめてお送りします

All right reserved by bbcamp.info and the other third parties include Small Giant Games, Pixabay, SG Official Forum, Lobi.

BirksG

Your local mechanical keyboard maniac

BirksG 

birksgone@gmail.com