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英雄データベース
レイ
Ray
法廷の王者
★★★★★レジェンド
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コスなし本体へ
コスチュームボーナスとは? コスチューム持ち英雄のステータス値は固定の「ベース値」+「コスチュームボーナス」の合算です。ゲーム内でもコスチュームボーナス込で表示されていますので、サモンポータルなどではベースではなくボーナス込のステータス値です。

この英雄データベース上では、コスチュームの有無に関わらずベース値を表示、もしコスチュームが存在する場合、それぞれのボーナス上限時の値を加算して追加の行で表示しています。

コスチュームに関する詳細は「コスチューム」ページでご確認ください。

フェス 1 シーズン3
★5のみ
シーズン4
★5のみ
シーズン4
★4★3
シーズン5
★5のみ
語られざる物語
★5のみ
シーズン2
★5のみ
シーズン3 ★4/★3
シーズン2 ★4/★3
カレワラ英雄 レジェンド2017
レジェンド2018
レジェンド2019
スプリングヴェイル
砂の国
クラシック★3
2着
クラシック★4
2着
クラシック★4
3着
クラシック★5
2着
クラシック★5
3着
攻撃力 20% 16% 17% 2% 16% 10% 10% 3% 10% 21% 15% 15% 15% 17% 25% 50%
防御力 20% 16% 17% 2% 16% 10% 10% 3% 10% 21% 15% 15% 15% 17% 25% 50%
ライフ 35% 28% 26% 4% 25% 15% 15% 6% 15% 38% 20% 20% 20% 22% 25% 70%
マナ 5% 5% 5% 1% 5% 1% 5% 1% 5% 5% 5% 5% 5% 5% 5% 5%
※最終更新V67 -2024/5/30 バランス調整
基本データ
魔術師
マジック
1/2/3人:この英雄が特殊ルキを使用した場合、50%/75%/100%の確率で、+5%のマナを生成する累積効果をランダムな仲間1人に放つ。(最大累積:10)
特殊スキルを累積
このキャラクターが特殊スキルを使用すると、敵全員が-5%のマナ生成累積効果を獲得する。特殊スキルがフルチャージされた場合は、敵全員の累積効果が2倍になる。敵1体につき、獲得可能な累積効果は10倍まで。
特殊スキルでマナ
このキャラクターが特殊スキルを使用した場合、50%の確率で、仲間全員のマナを10%増加させる。特殊スキルがフルチャージされた場合は、確率が100%になる。
特殊スキル
炎のダンクシュート
・マナチャージが100%/200%の場合に特殊スキルを使用すると、 それぞれ異なる効果を発揮する:
1xマナチャージ:
  • ・3ターンの間、敵全員に402の燃焼ダメージを与える。
  • ・3ターンの間、敵全員の炎属性に対する防御力が-34%になる。
  • 敵全員のバフを解除する。
2xマナチャージ:
  • ・5ターンに渡って、 仲間全員のHPが1190回復する。
  • ・5ターンの間、自然属性に対する仲間全員の攻撃力が+50%になる。
  • 仲間全員のステータス異常を浄化する。
レイ

レイ

ごちゃ混ぜ感がすごい
※ベータから変更点:燃焼DoT 336→402

  • 英雄の評価を書く時は、いつも自分がその英雄を欲しいと思うか。という主観が入るので偏っている可能性はあるけど、これは複雑な気持ちになって欲しいなとはならななかった。その理由は以下の通り
  • ターゲットがややこしいチャージ1の燃焼ダメ、バフ解除は全体が対象。x2の回復と浄化は仲間全員。ここまではよい。デバフは🔴敵、バフは🟢仲間。慣れるかも知れないけど瞬時に思い出せないかも知れない。バフとデバフはオマケって考えとくべきってなっちゃうと思う。
  • 次にダメージ力。燃焼は低すぎたのでリリースで402にアップしたものの。エミリオの打つ素の燃焼で356。セランダイトに至っては比較にならないほど強い。
  • 回復は1190なのでターンあたりで238。悪くはないけど驚く数値でもない。そして最後に浄化と。
  • んー、スキルの相互の関連性が今ひとつ見えないのとオールマイティなように見えて何をするための英雄なのかがよく理解できない。何に使うんだろうw たぶんx1チャージのディスペルくらいしか記憶に残らないかも。せめて防御ダウンがもう少し高ければタイタンに使えるんだろうけども。
  • x1チャージの速さでは全体を浄化できる恐らく唯一の英雄なので、同じくマジックのミレーナと組ませると使い所はあるのかも知れない。
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マナ速度計算機 - レイ


選択したコスチュームボーナスは、自動的に下の「アビグリ計算」に反映されます。コスチュームとエンブレムによりステータス値がどのように変化するかを確認できます。

説明:アビリティグリッドのエンブレムを進めていくことで得られるマナ生成のボーナス。各クラスごとにボーナス値とノード位置が異なります。詳細は各リンクで参照してください。エンブレムが到達してないか存在しない場合は「なし」を選択してください。「あり」を選択すると自動的に現在表示している英雄クラスのボーナスが加算されます。

 バーバリアン:2%:ノード19
 牧師:2%:ノード19
 ドルイド:4%:ノード20
 戦士:2%:ノード19
 モンク:4%:ノード20
 パラディン:2%:ノード19
 レンジャー:2%:ノード8
 ローグ:2%:ノード8
 魔術師:4%:ノード20
 ウィザード:2%:ノード19
エンブレムボーナス
魔術師

説明:初期値ではコスチュームを使用しない「なし」に設定されています。アセンドとレベル上限に達したコスチュームを何着使用しているかを選択してください。

コスチュームを持てない英雄の場合は「選択不可」となり選べません。

英雄の身元によってマナボーナスが異なりますが自動的にボーナス値を算出します。
コスチュームボーナス

説明:特定のファミリー英雄が同じチームに2人以上いる場合、その人数を選択してください。その英雄数に応じてボーナスを得られます。
マナボーナスを得られない他のファミリー、あるいは非ファミリーの英雄を選んでいる場合は選択ができません。
また、殺害者ファミリーのマナボーナスは人数と積み上げ回数でボーナス値が変化してしまうためここでは計算に含めていません。

以下は1/2/3/4/5人の各ボーナス値。モルロヴィアは3人の上限があります。
サクラ:+3%/+6%/+9%/+11%/+13%
パイレーツ:+2%/+4%/+7%/+12%
不思議の国:+2%/+4%/+7%/+12%
モルロヴィア:+3%/+6%/+9%
説明:マナ兵団のレベルを選択してください


兵団を選んでください。選択すると自動的にドロップダウンメニューのボーナス値が入れ替わりますので使用する兵団レベルを選択してください。 レジェンド兵団の場合には、追加メニューでクラス選択が可能です。プライマリークラスを選択するとボーナスメニューの内容が変わります。
兵団マナボーナス:
マナボーナス総合計:
ベース → ボーナス適用後 次削減まで

アビグリ計算 - レイ


アビリティグリッド - レイ アビリティアイコンをタップ(クリック)するたびに集計テーブルに数値が反映されます。ゲーム内と同様に上につながりのあるアビリティでなければ選択できません。

再度タップすると選択を解除できます。なお、選択後でも左右の入れ替えができるようにしてありますので、途中のアビリティを左右逆にしたらどう数値が変化したなどの調べることも可能になっています。

上級アビリティ
クラシック英雄がエンブレムの最終ノード20を取得した場合、ノード1、4、7、12、15のクラスアビリティの数値が高めに設定されます(クラスごとに別数値)。この条件に合致する場合はボーナス値を自動的に変更します。



+5%



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+90%





パスガイド 攻撃・防御・ライフを一般的によく使われる優先順位でテンプレート表示します(優先度の高いアビリティに黄色オーラを表示)

アビリティの選択をせずにガイドだけ表示させたい場合は、「ガイドだけ表示」のチェックボックスをつけてから各ガイドのボタンを選択してください。

※アビリティの選択後でも、ペアで左右の入れ替えが可能です。

※英雄によっては追加でボタンが特殊な優先順位が表示されている場合があります(リガルドのコスチューム用など)

※コスチュームボーナスはカンストとして算出しています。

※リセットを押すと選択を初期化します

※数値が更新されなかったり表示がおかしいと思われる場合は、ガイドを選択し直すかページ自体を再読み込みしてください。

1回目のリミットブレーク(LB1)、さらに2回目のリミットブレーク(LB2)によるステータス値の変化を確認できます。「LB1」または「LB2」を選択すると、それぞれLB上限レベルでのステータス値を算出します。
レア度 レベル上限 LB1上限 LB2上限
★5 80 85 90
★4 70 75 80
★3 50 55 60
エーテルパワー:LB2のレベル上限で各英雄に個別に指定されたエーテルパワーを獲得します。LB2を選択するとエーテルパワーが有効になります。詳細はリミットブレークのページで確認してください(全リストあり)
リミットブレーク

無効
防御力増加:防御力+20%
コスト
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ベース値 (エンブレムなし)
攻撃力 防御力 ライフ
824 865 1359
エンブレムボーナス
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合 計
0 0 0
  
その他ボーナス
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V34b1

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