BirksGのコメント😁
サトリ
いよいよパッシブx3時代に突入
- 純粋にパッシブだけを見ると
- バフ解除されたら:10%マナ回復+200ブースト回復
- マナ生成関連のデバフでポジティブに変換
- 実はどれも敵からのデバフを受けないと発動せず、防御ダウンなどとは異なってシチュエーションを選ぶもの。そう勘枯れればやたらとパッシブアイコンが並んでいることを恐怖に覚える必要はない。ただしサトリを相手にすることに連れていく英雄を選ばないと自ら陥れてしまう可能性があるところだけ注意。
- 実はベータではマナ生成への変換はあらゆるデバフに対して機能していたのだけど、途中でマナ生成デバフのみに狭められた。小さな変更ではあるのだけど、これによって上記のようにパッシブ3つが揃うシーンがだいぶ限られたことになった形。
- リリースで若干トーンダウンした直ダメージは275%で許容範囲。ただしステータス異常の浄化や解除を行なう英雄に対しては550%に増加(xx%増加じゃなくてxx%に増加ね)
- そしてこれだけステータス異常にセンシティブな英雄だけど、マナ速度は普通というところでバランスが取られている。しかしながら、4ターンに渡るブラックナイトのような1へのダメージ削減は挑発ではないものの隣接仲間への大きな防御となる。しかもこのバフが解除されると同時に敵のバフも解除されるっていうフェイルセーフ付。
- 今の時代、デバフ防止やバフ解除が必要な敵が多く、★4でもいいので防止/解除の手を借りる場面も少なくない。そのバトルでこの仕打ちがなかなかの脅威となる。そうでなくても「えっと、これがあーすると解除しないとだけどブロックもしないとダメで、えっと、えっと」って考えるのに疲れるバトルが多い中、パッシブ/スキルともにここまで揃えられると、何かには引っかかる覚悟で挑まないとならないところが大変だなぁって思うわけです。フランクによるだけろうけど、マナ速度を考えると非常に強力なタンクの登場となる。
ベータからの変更点
- パッシブ「マナ生成異常防御」の対象:全デバフ → マナ生成デバフ
- 直ダメージ:300% → 275%
- 追加ダメージ:600% → 550%
- パッシブ:バフ解除時のマナ
- ブースト回復量:200 → 450 HP
- ベース直ダメージ:285% → 315%
- 浄化または解除を行うキャラクターへの直ダメージ:570% → 630%