BirksGのコメント😃
うん、強い
※ベータで150%だった攻撃力アップがリリースで110%に引き下げられています。結果トーンダウンしてしまったのでタイタンで使うという用途はちょっと厳しくなったかなと思います。その代わりに即時回復が味方全員となったのでヒーラーとして使うことができるようになったと言える。
- 唯一の比較できる対象は本体
本体 | コスチューム | |
回復 | 612回復(4ターン) 術者のみ |
48%回復 味方全員 |
攻撃力+ | +100% | +110% |
被ダメ- | -50% | -30% |
倒れると | 84ダメージと全員マナ-100% | 100ダメージと全員マナ-100% |
- これがなかなか一長一短
- コスで回復が全員となったことで回復役として入れることができるようになった。48%はそこそこ大きいので、レベルがカンストに近ければ1000HPを近く回復できるのは強み。
- 攻撃力が+110%に留まったのは残念
- 被ダメ軽減。これが一番辛い。本体の-50%からコスで-30%と厳しい。
- コスにすると被ダメが20%落ちる代わりに全員回復があるということ。ダメージアップ量が+10%しかないので、バーターとしては本体ガゼルを使う方が有利な場面が多いように思う。回復も大きくはあるけどブーストでもないと考えれば、被ダメ軽減効果を取るほうが現実的によい結果を招く気もする。
- タイタン戦に連れていけるかというとちょっと厳しい。やはり連れて行くなら本体側だと思う。
- 育てるかどうか? 唯一無二の存在としてはもちろんあり。フェスファミリーなのでマナボーナスは5/5/10/5%と本体側を使うにしてもありがたい情報率。さらに戦争などで回復役の人数が足りていないのであればコス側として使えるチャンスはある。他英雄のバフは無効となるのでその点だけ注意しておけばとても優秀な英雄(本体がだけど)
- コス側として有利な点がひとつある。コスのクラスは「戦士」なので、もし倒されてもアビリティで復活できた場合、仲間のマナの-100%は削られることはなく、バフもそのまま維持できるという点。これで救われる場面があるとコス側を好きになっちゃうかもね。