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英雄データベース
アメジスト
Amethyst
闇の暗殺者
★★★★★レジェンド
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コスなし本体へ
コスチュームボーナスとは? コスチューム持ち英雄のステータス値は固定の「ベース値」+「コスチュームボーナス」の合算です。ゲーム内でもコスチュームボーナス込で表示されていますので、サモンポータルなどではベースではなくボーナス込のステータス値です。

この英雄データベース上では、コスチュームの有無に関わらずベース値を表示、もしコスチュームが存在する場合、それぞれのボーナス上限時の値を加算して追加の行で表示しています。

コスチュームに関する詳細は「コスチューム」ページでご確認ください。

フェス 1
ガーディアン
パイレーツ
アヴァロン
グリムの森
不思議の国
悪役
スレイヤー
シーズン3
★5のみ
シーズン4
★5のみ
シーズン4
★4★3
シーズン5
★5のみ
語られざる物語
★5のみ
シーズン2
★5のみ
シーズン3 ★4/★3
シーズン2 ★4/★3
カレワラ英雄 レジェンド2017
レジェンド2018
レジェンド2019
スプリングヴェイル
砂の国
クラシック★3
2着
クラシック★4
2着
クラシック★4
3着
クラシック★5
2着
クラシック★5
3着
攻撃力 27% 40% 23% 24% 2% 17% 13% 22% 3% 14% 28% 22% 15% 15% 17% 25% 50%
防御力 25% 40% 21% 22% 2% 17% 13% 20% 3% 14% 28% 20% 15% 15% 17% 25% 50%
ライフ 40% 40% 35% 30% 4% 30% 18% 25% 6% 17% 45% 25% 20% 20% 22% 25% 70%
マナ 5% 5% 5% 5% 1% 5% 1% 5% 1% 5% 5% 5% 5% 5% 5% 5% 5%
※最終更新V68 -2024/6/17 バランス調整
基本データ
魔術師
チャージ
・2/3人:・5%/10%の確率で通常攻撃と特殊スキルを回避する
・5%/10%の確率で受けたダメージの60%/90%をカウンターで反撃
特殊スキル
闇夜の暗殺者
・マナチャージが100%/200%/300%の場合に特殊スキルを使用すると、 それぞれ異なる効果を発揮する:
x1チャージ
  • ・敵全員に200%のダメージを与える。
  • ・ニンジャアサシンの精霊をサモンする。聖霊は、ターン毎に敵に攻撃力59%でダメージを与える。
  • ・ニンジャアサシンのの精霊は回復を吸収し、所有者の最大HPの32%に等しいライフを吸収すると消滅する。
x2チャージ
  • ・敵全員に275%のダメージを与える。
  • ・ニンジャアサシンの精霊をサモンする。聖霊は、ターン毎に敵に攻撃力75%でダメージを与える。
  • ・ニンジャアサシンのの精霊は回復を吸収し、所有者の最大HPの50%に等しいライフを吸収すると消滅する。
x3チャージ
  • ・敵全員に355%のダメージを与える。
  • ・ニンジャアサシンの精霊をサモンする。聖霊は、ターン毎に敵に攻撃力84%でダメージを与える。
  • ・ニンジャアサシンのの精霊は回復を吸収し、所有者の最大HPの54%に等しいライフを吸収すると消滅する。
BirksGのコメント😎

アメジスト

※コメントはベータで実際にプレイした上で書いていますが、大幅に変更が入ったため、リリース後の英雄には触れずに書いています。そもそも触りもせず英雄の良し悪しを語るのも見るのも嫌いなのでベータテストに参加しています。なので以下のコメントは当てにならない参考程度と思ってください。実際に使っているプレイヤーさんに使用感を聞いていただくのが一番的確です。

  • ニンジャは可変スタイルが基本ですが、アメジストについては全チャージでダメージが敵全員。ベータから大幅ダウンになったといえ、5.4タイルのx1チャージのダメージが200%入れられるのはバトルの序盤でも相当役立つと思われます。
  • 同時発生のフィエンドも全員につくのは結構な迫力ですが、ダメージは32~54%なのでオマケ程度。それでも5.4タイルで連続されるとミニオンも追い出されるのでやはりチャージ+フィエンドはそれなりの脅威になり得ます。
  • ベータからは必ず変更が入るだろうと予測されるオーバーパワーっぷりだったので下方修正は至極当然ですが、ダメージ量ではなくターゲット可変をせずに全体攻撃を維持したことがアメジストの怖さ。
  • ダメージ量が減ったと言っても全体攻撃ですので、常にダメージは5人分、さらにx3チャージまで待てれば355%を全員に入れることができるので、その時点で全滅になる可能性が大。特に防御力ダウン系と一緒に組むことで、初期チャージでダメージが低くてもダメージ量アップを補うことが可能なため、ほぼセットで組ませるとよいですね。
  • 最初に思い付くのはガーディアンパンサー-コスによる闇属性防御ダウンだと思いますが、もちろんその効果はあるものの、特殊スキルによるダメージは『無色』のため、アメジスト以外の属性英雄からの特殊スキルには効果がありません。一方で無色の防御ダウン系となると属性の幅が広がるためダウン率は-35%前後に留まります。そのあたりを考慮して、マナの速いパンサー-コスがやはり有力になるかと思われます。
  • 逆にアメジストを封じ込めようとすると、マナ阻害系やカウンターなどになりますが、それでもニンジャであるが故にバイパス率も伴っています。敵にいる場合には結構やっかいな存在となり戦いにくいのは間違いない。これは怖い。
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マナ速度計算機 - アメジスト


選択したコスチュームボーナスは、自動的に下の「アビグリ計算」に反映されます。コスチュームとエンブレムによりステータス値がどのように変化するかを確認できます。

説明:アビリティグリッドのエンブレムを進めていくことで得られるマナ生成のボーナス。各クラスごとにボーナス値とノード位置が異なります。詳細は各リンクで参照してください。エンブレムが到達してないか存在しない場合は「なし」を選択してください。「あり」を選択すると自動的に現在表示している英雄クラスのボーナスが加算されます。

 バーバリアン:2%:ノード19
 牧師:2%:ノード19
 ドルイド:4%:ノード20
 戦士:2%:ノード19
 モンク:4%:ノード20
 パラディン:2%:ノード19
 レンジャー:2%:ノード8
 ローグ:2%:ノード8
 魔術師:4%:ノード20
 ウィザード:2%:ノード19
エンブレムボーナス
魔術師

説明:初期値ではコスチュームを使用しない「なし」に設定されています。アセンドとレベル上限に達したコスチュームを何着使用しているかを選択してください。

コスチュームを持てない英雄の場合は「選択不可」となり選べません。

英雄の身元によってマナボーナスが異なりますが自動的にボーナス値を算出します。
コスチュームボーナス

説明:特定のファミリー英雄が同じチームに2人以上いる場合、その人数を選択してください。その英雄数に応じてボーナスを得られます。
マナボーナスを得られない他のファミリー、あるいは非ファミリーの英雄を選んでいる場合は選択ができません。
また、殺害者ファミリーのマナボーナスは人数と積み上げ回数でボーナス値が変化してしまうためここでは計算に含めていません。

以下は1/2/3/4/5人の各ボーナス値。モルロヴィアは3人の上限があります。
サクラ:+3%/+6%/+9%/+11%/+13%
パイレーツ:+2%/+4%/+7%/+12%
不思議の国:+2%/+4%/+7%/+12%
モルロヴィア:+3%/+6%/+9%
説明:マナ兵団のレベルを選択してください


兵団を選んでください。選択すると自動的にドロップダウンメニューのボーナス値が入れ替わりますので使用する兵団レベルを選択してください。 レジェンド兵団の場合には、追加メニューでクラス選択が可能です。プライマリークラスを選択するとボーナスメニューの内容が変わります。
兵団マナボーナス:
マナボーナス総合計:
ベース → ボーナス適用後 次削減まで

アビグリ計算 - アメジスト


アビリティグリッド - アメジスト アビリティアイコンをタップ(クリック)するたびに集計テーブルに数値が反映されます。ゲーム内と同様に上につながりのあるアビリティでなければ選択できません。

再度タップすると選択を解除できます。なお、選択後でも左右の入れ替えができるようにしてありますので、途中のアビリティを左右逆にしたらどう数値が変化したなどの調べることも可能になっています。

上級アビリティ
クラシック英雄がエンブレムの最終ノード20を取得した場合、ノード1、4、7、12、15のクラスアビリティの数値が高めに設定されます(クラスごとに別数値)。この条件に合致する場合はボーナス値を自動的に変更します。



+5%



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+18%


+15%


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+50%


+60%


+50%


+60%



+90%



+50


+60


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+90%





パスガイド 攻撃・防御・ライフを一般的によく使われる優先順位でテンプレート表示します(優先度の高いアビリティに黄色オーラを表示)

アビリティの選択をせずにガイドだけ表示させたい場合は、「ガイドだけ表示」のチェックボックスをつけてから各ガイドのボタンを選択してください。

※アビリティの選択後でも、ペアで左右の入れ替えが可能です。

※英雄によっては追加でボタンが特殊な優先順位が表示されている場合があります(リガルドのコスチューム用など)

※コスチュームボーナスはカンストとして算出しています。

※リセットを押すと選択を初期化します

※数値が更新されなかったり表示がおかしいと思われる場合は、ガイドを選択し直すかページ自体を再読み込みしてください。

1回目のリミットブレーク(LB1)、さらに2回目のリミットブレーク(LB2)によるステータス値の変化を確認できます。「LB1」または「LB2」を選択すると、それぞれLB上限レベルでのステータス値を算出します。
レア度 レベル上限 LB1上限 LB2上限
★5 80 85 90
★4 70 75 80
★3 50 55 60
エーテルパワー:LB2のレベル上限で各英雄に個別に指定されたエーテルパワーを獲得します。LB2を選択するとエーテルパワーが有効になります。詳細はリミットブレークのページで確認してください(全リストあり)
リミットブレーク

無効
防御力増加:防御力+20%
コスト
0 0 0 0
ベース値 (エンブレムなし)
攻撃力 防御力 ライフ
844 782 1454
エンブレムボーナス
0 0 0
合 計
0 0 0
  
その他ボーナス
0 0 0 0
V34b1

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