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RELEASE NOTE
最新リリースノート

原文:公式サポートサイト 公式フォーラム

2022年5月バランス調整 – カロ

この数週間に渡り、カロ(エピック英雄)は大差を付けてゲーム内でトップ英雄としてのポジションを獲得しています。リリースから数日後に集計したところでは、カロを入れた防衛チームの勝率はすでに2位以下に3%以上の差をつけ、その後、状況はさらに悪化して、明らかに私達が意図していた状態ではなくなっています。

まずカロの優位性をここまで高くした背景のひとつにバグの存在がありますが(仲間全員が生きているにも関らず高ダメージを発動)、このバグを修正するだけではまだ足りないと思っています。

2022年3月バランス調整でも説明しましたように、適切な状況で使用されているエピック英雄が、自分を上回るヘビー級の敵へ強力なパンチを繰り出すことに何の異論もなく、むしろ歓迎できる状況と思います。しかし、英雄のベースとなる現実的なパワーはそのレア度を大きく超えない必要があると考えます。

3月に実施したフィエンドへの調整は適切でした。その結果、フェランが不当にレジェンド英雄を毎日朝食代わりに食しているわけではなく、ユニークなカウンター英雄としての立ち位置をエピック英雄として確立できています。カロに対する考え方も同様であり、特殊スキルの核となる楽しさをそのままに合理的な強さに調整を行うということです。

調整内容

ベータテストのFAQ(英語)にもあるように、多くの場合サーバーデータはリリース後のバランス変更にを考慮するのに十分な情報を提供してくれてます。しかし、カロについては調整を行った上でベータ版サーバーから再びデータを収集する必要がある状況でした。

直近で行われたベータテストでは、4日間に渡ってマナ速度を「超遅」、そして上記のバグを修正したカロのベータテストを実施。初期にカロがリリースされる前にも似た状況でしたが、ベータテスターから得た印象は様々あるものの(いやほぼ100%反対意見だったけどね)、ベータサーバーからのデータには、マナ速度を「超遅」にしただけではこのガーゴイル英雄を適切なポジションに納めることができないと示しています。

さらなる指標と内部のテストツールを駆使することで、以下の追加修正が必要と判断しました。これらの変更を加えた上でもカロは依然として強力な存在であり続けるはずです。

  • マナ速度:普通 → 超遅
  • 直ダメージ:135% → 70%
    • 仲間が全員生きている場合:270% → 140%(通常時の2倍)
    • 攻撃力:643 → 626
    • 防御力:669 → 648
    • ライフ:1319 → 1368

これらの変更は、明日(日本時間5/25 5PM)に有効となります。(発表から導入までの時間が通常より短いですが、明日夜からの三国戦争でサーバーに負荷がかかる技術的な影響を考慮してたためです)

そのため、明日の三国戦争での使用する防衛ームの計画に、カロへの変更を考慮するようお願いします。明日夜(9PM)に防衛チームはロックされます。

いつものように、修正を入れた以降はサーバーのデータを注視して、さらなら調整が必要になるかどうかを見極めていきます。リリース後に英雄のバランス調整が必要な理由はこちらのFAQ(英語)まとめています。

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