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このページの情報はベータテストの進行と共に内容が変わったり、そもそも削除されたりもします。また、ベータテストの最後の段階から実際のリリース時で大きく変更となることも多く、というかほぼ毎回変わるので(得に数値系)、情報はそのまま鵜呑みにせず、実際にリリースされてから自分の目で確認してください。事前準備をしておいたのに無駄になったなど、一切の責任を持てませんのでご理解の上でお読みください。原文:公式フォーラムのいくつかのスレッドをまとめてお送りします

ベータ:シーズン4ゲームプレイ

目次

最終更新日時:2021/03/17 – 11:05 PM

以下、削除になったものは テキスト 追加や変更点は テキスト 

シーズン4

スピークピーク「アビスの探検」によれば、2021年の第1四半期および第2四半期に導入が予定されています。
  • ベータV35
  • 2021/2/12:ベータ36.1 英雄追加(いつもどおり、日本語英雄名は仮です)
  • 2021/2/13:ほぼ全体に渡り、さらなる弱体化微調整

シーズン4マップの概要

概要

シーズン4のマップは、シーズン2、3よりもシーズン1に近いイメージで、地底の最深部へ向かって地域1~36まで進んでいきます。地域数の36は既存のシーズン3と同じ規模であることを意味します。
 
初期にどこまでの地域が開放されているのかは不明ですが、シーズン2、3と同様に後から3地域ごと開放して行くものと予測されます。つまり、シーズンがすべて公開されるまでに1年を掛けていくのかも知れません。
 
 

ノーマルとハードモード

各ステージにはノーマルモードとハードモードが用意され、ノーマルモードをクリアするとハードモードを使用できるようになります(シーズン2、3と同様)
 
ただし、シーズン3のように1つ前のハードモードを終了していないと次のハードモードがプレイできないのか、それともシーズン2のように先に先にできるのかは不明です。
 

ワールドエネルギーコスト

シーズン2、3と同様になる見込みです。
シーズン4-1-1ノーマルが6エネルギー、ハードが10エネルギー、シーズン2-1-1、シーズン3-1-1と同じです。
 
 

アンダーワイルドコイン

始めてステージをクリアしたときにアンダーワイルドコインを入手できます。シーズン2、3のコインと同様です。
 
ノーマルモードでは3枚、ハードモードで5枚のコインが報酬として初回クリア時のみ入手できます。地域あたりのステージ数は10のため、地域ごとに合計80枚のコインを獲得できます(30+50枚)
 
アトランティス、ヴァルハラと同様に100枚のコインでシーズン4サモンが1回引けます。
 

バイオーム効果

シーズン4ではシーズン2、3のスペシャルステージに似た効果を「バイオーム効果」と呼び、これまでのスペシャルステージのように間欠して存在するのではなく、バイオーム効果の受けた地域の全てのステージに影響します。
 
地域特有のバイオーム効果2つのパートに分けられます
 
  1. すべての敵が受動的(パッシブ)な特性を持つ
  2. 持ち込んだ英雄に5ターンごとにステータス効果が発生する
 
バイオーム効果は基本的に通常のステータス効果と同様のため、ステータス異常をブロックするスキル(グラズル、ガーネット、ヴァンダなど)や、リガルドやアリエルのスキルなどでの浄化が可能です。

地域名

他のシーズンと同様に、各地域に10のステージが存在します(たぶん)。
地域 地域名 バイオーム
1 地下の入り口 砂の洞窟
2 ダスティストーン 砂の洞窟
3 砂落 砂の洞窟
4 珍奇な洞窟 砂の洞窟
5 煌めく岩 真菌洞窟
6 ディカリア谷 真菌洞窟
7 ガルーケの洞窟 真菌洞窟
8 スポレンゴール 真菌洞窟
9 ねじれた根 真菌洞窟
10 ダークウィンドの砦 真菌洞窟
11 中空の湖 クリスタルロック
12 アンバーヴィスタ クリスタルロック
13 ボルダーの通路 クリスタルロック
14 炙り出しの崖 クリスタルロック
15 レッドストーン渓谷 ディープラグーン:水面下/陸上
16 ボルダー湖 ディープラグーン:水面下/陸上
17 ディープラグーン ディープラグーン:水面下/陸上
18 水中のホロー
19 アンバーの深淵
20 忘却の水
21 霧のトンネル
22 アノトスの墓
23 ボーンバロー
24 響き渡る洞窟
25 クノルフォッドの谷
26 ボーンチル
27 凍結の浅瀬
28 グリムの屑
29 クリスタル洞窟
30 霜の屑
31 コールドウィンド峠
32 猛火の深部
33 絶望の歩み
34 孤独の道
35 結晶ゲート
36 深淵の城塞
 

💎アビスジェム

アビスジェムに関する追加情報

 

  • シーズン4英雄の特殊スキルはすべてアビスゲムを発生させる可能性がある。
    • 攻撃側のアビスジェムは防御側へダメージを与える
    • 防御側のアビスジェムは攻撃側へダメージを与える
    • ボード上には標準のジェムの差し替わりで両方のジェムが出現する
      • 攻撃側は🟢色の↑
      • 防御側は🔴色の↓
    • 同じタイルスポットにある防御側のジェムが攻撃側のジェムで上書きされるのかについては不明
  • アビスジェムはトリガーを発生した英雄と同じ属性のタイルにのみ出現する
    • 例:聖属性の英雄がスキルを使用した場合はタイルのみに影響
    • 該当するタイルがボード上にない場合、アビスジェムは出現しない
  • アビスジェムのダメージは属性効果による防御に影響されない。(例:ジェムは英雄へ50ダメージを与える)
  • アビスジェムは標準タイルの上だけに出現する。ドラゴン、ダイヤモンド、ルニックのタイルには出現しない。
  • アビスジェムは通常通りに消せる
    • 通常のマッチング
    • ドラゴンによる爆発
    • ダイアモンドによる全クリア
  • アビスジェムは(ルニックとは異なり)通常通り移動できる
  • アビスジェムによるダメージは、タイル移動後のターンの最後に発生する

原文:公式フォーラムのいくつかのスレッドをまとめてお送りします

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