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このページの情報はベータテストの進行と共に内容が変わったり、そもそも削除されたりもします。また、ベータテストの最後の段階から実際のリリース時で大きく変更となることも多く、というかほぼ毎回変わるので(得に数値系)、情報はそのまま鵜呑みにせず、実際にリリースされてから自分の目で確認してください。事前準備をしておいたのに無駄になったなど、一切の責任を持てませんのでご理解の上でお読みください。

ベータ: ニンジャタワー機能更新

目次

最終更新日時:2021/11/05 – 11:19 PM

以下、削除になったものは テキスト 追加や変更点は テキスト 

  • V43 – 初期情報
  • 10/19 – 超難解まですべてのステージ詳細・報酬を追加
  • 10/16 – V43の最終ベータでニンジャはテストされませんでした。

ニンジャタワー機能更新

概要

平たく言えば、クラス指定以外は魔法のタワーとほぼ同様。

  • ノーマルステージは25階
  • 超難関ステージは50階、ノーマルステージのクリア後にアクセス可能となります。
  • 魔法のタワーと同様に可能な限り高い階まで登ることがイベントの目標。
  • 各階は順番にクリアする必要があります。
  • 各階のステージは一度クリアすると再プレイはできません。
  • ニンジャタワーにはゲームへの参加を妨害する呪いを生み出す鬼ストーンが存在します。
    • 英雄が2回呪い掛かると、その後イベントへの参加ができなくなります。
    • コスチュームと非コスチューム側の英雄は、それぞれ呪いが別にカウントされ、1体の英雄+コスチュームで合計4回まで参加させることができます。
  • 各2階をクリアするごとに3つの選択肢の中から1つの恩恵を受け取ることができます。一度受けた恩恵はニンジャタワーイベント終了までイベントに参加させるすべての英雄への適用が維持されます。
  • オファーの3回に1回は「レア」タイプの恩恵を受けられます。例えばノーマルででは6階クリアするごとにレア恩恵を受け取れます。詳細については下記の恩恵欄を参照してください。
  • ニンジャタワーには、魔法のタワーと共通の新しいタワーエネルギーを使用します。
    • 1日に10エネルギーを自動的に獲得しますが、翌日への持ち越しはできません。
    • ニンジャタワーの各階のプレイには1エウネルギーが必要なため、ノーマルと超難関合計75階をすべてをクリアするためには75タワーエネルギーが必要になります。
    • ジェムで購入できるタワー用のエネルギーフラスコ使用すると5エネルギー復活させることができます。
  • 各階のステージにはチャレンジイベントと同様のタイマーが表示されていますが、スコアの計算はチャレンジイベントと同等に行われている模様です。
  • ニンジャタワー内ににもリーダーボードが存在しますが、最も高い階数と合計スコアが両方表示されます。
    • 従来のニンジャタワーとの違いとして、ノーマル25階までをクリアした時点でイベントがクリア表示になることです。
    • 残りの超難関50階をクリアすることでスコアを上げることがができます。
  • 報酬は現在チャレンジイベントのようにランキングに分けて構成されています。
    • 報酬内容はほぼ以前のニンジャタワーと同じですが、2つの点が異なります。
      • ランク1位が220→300タワーコイン
      • ランク2-10位が210→250タワーコイン
  • 致死のチェンバーが存在します。
    • 毒の霧:3ターンごとに{x}ダメージを英雄に与える
    • 脆弱なフロア:持ち込めるバトルアイテムの数が{x}個減る。最低1個~
    • 奇矯な時間:英雄のキャストした全てのステータス効果のターン数が{x}ターン短くなる。最低1ターン~
    • 新たに「神経質なレジリエンス(仮)」と呼ばれる致死チェンバーが超難関フロアのみに追加されます。

死の部屋:不安からの回復

超難関フロアのみに追加される知識のチェンバー。以下の4つの効果を持ちます。(すべて仮称)

  • 強固な意志:
    • すべてのボスが33%の確率でマナに影響するステータス異常をブロック、特殊スキルの効果を無効にします。
  • エレメントレジスタンス
    • 複数の同属性の英雄が攻撃チームにいる場合、敵の受けるダメージ軽減されます。(同属性1人につき-10%)
  • 揺るぎなき防御
    • 敵の防御力を低下させるステータス異常の効果が-50%減少します。
  • 絶対変化
    • 敵が特殊スキルまたはバトルアイテムを使用した攻撃を受けるごとにダメージが減少します。この効果は次の攻撃ターンに入るとリセットされます。

強固な意思とエレメントレジスタンスは超難関の1階から
揺るぎなき防御は16階
絶対変化は31階から登場します。

死の部屋:不安からの回復について

ちょっとわかりにくいので解説

「致死のチェンバー」はこれまでのニンジャにも搭乗するでデバフですが、「今回の死の部屋」も実は英文ではいずれも「Deadly Chamber」ようは容易には足を踏み入れづらい部屋・エリア。

新しく導入されるものは「死の部屋」と付けられていますがようは同じです。強力だよというだけ。混乱するかもなので書いときます。

そして「不安からの回復」や「絶対変化」などは名称と内容がイメージしにくいので慣れるまでしばらくかかりそうですね。

そして「氏の部屋」は4種類ですが、どう探してもアイコンがみつからないのですが、3レベルを示す新アイコンがあります。超難関に入ってからは

  • 強固な意思+揺るぎなき防御
  • 強固な意思+揺るぎなき防御+エレメントレジスタンス
  • 強固な意思+揺るぎなき防御+エレメントレジスタンス+絶対変化

という3つの段階があるので、アイコンが共通なのかなと予想しています。

エレメントレジスタンス

  • 2人の同属性の英雄がいる場合、ダメージ量が-10%になる。
  • 3人の同属性の英雄がいる場合、ダメージ量が-20%になる。
  • 4人の同属性の英雄がいる場合、ダメージ量が-30%になる。
  • 5人の同属性の英雄がいる場合、ダメージ量が-40%になる。

絶対変化

  • 特殊スキルやバトルアイテムを同じターン内で使用することで大幅にダメージ量が減る。
  • 特殊スキル/バトルアイテム
    使用回数
    ダメージ軽減
    1 1%
    2 4%
    3 9%
    4 16%
    5 25%
    6 36%
    7 49%
    8 64%
    9 81%
    10回以上 100%(1ダメ)
  • これら敵にとってのダメージ軽減は、タイル、特殊スキル、ミニオン/フィエンド、ナトルアイテムのダメージすべてに適用されます。また特殊スキルかバトルアイテムを使用してそのターンを終了した場合にはカウントがリセットされません。そのため、ボスウェーブでバトルアイテムを使った絨毯爆撃をしたい場合は、直前のウェーブをタイル攻撃で終わらせる必要があります。
  • ※使用したスキル/バトルアイテムの回数と削減量は画面上のチェンバーのエフェクトアイコンを使って確認することができます。

各ステージの詳細

恩恵

魔法のタワーと同様のようです
new nt all blessings

恩恵はレア2つまで、ノーマルが4つまで取得可能なため、取得順序によって表示される選択肢がプレイヤーごとに異なります。そのため選択肢のリストをここに作成しても意味ないのですが、ノーマルについてはほとんど変わらないと思いますのでリストします。

なお、魔法のタワーと異なりボスウェーブの恩恵がノーマルフロアには出てこないのでややきつい感じがします。

報酬

上記以外に5階クリアごとに宝箱を開けることができます。ただしノーマルフロアのみです。報酬内容は固定のエンブレムとコイン、さらにランダムのアセンド素材やバトルアテムなどが含まれる。

もろもろまとめると

この機能変更によりパワーアップした新ニンジャタワーは、旧ニンジャタワー、あるいは魔法のタワーと比較しても相当難易度が高めです。75階全クリアできない人が続出する可能性もろあります。私もダメかもw

まずボスのHPで比較します

ボスHP 魔法のタワー 旧ニンジャタワー 新ニンジャタワー
ノーマルまたは旧1階 2313 2313 2313
ノーマルまたは旧15階 4248 3887 4583
旧50階 4890
超難関1階 4274 5048
超難関25階 5409 6467
超難関40階 6054 7421
超難関50階 6578 8195

階数が違うので直接比較しにくいですが、新ニンジャと魔法のタワーの比較でもかなり高めの設定。ボスでライフが8000を超えるのは驚きです。旧ニンジャと新ニンジャの比較はあまり意味ないかも知れませんが、感覚的に相当強いだろうということは理解できます。ちなみに新ニンジャ超難関の50階ボスの攻撃力は8195、防御力は2859です。

ここで活躍してくれるのが恩恵ですが、魔法のタワーでは確かに後半に行けば行くほど楽になったイメージがあります。ただその反面として、新ニンジャタワーには致死のチェンバーに4つの項目が追加されます。

上にも特記していますが、「属性抵抗」と「絶対的な決意(これ名称が早く知りたい…)」による強力なペナルティがせっかくの恩恵を邪魔します。モノカラーは諦めです。加えて魔法のタワーよりもそもそもボスがだいぶ強いのです。HPの単純比較で24%以上のアップです。

21階以降のウェーブ数が5。クラスによる軽減もないので呪いによる退場リスクがずっと付きまといます。

これらを経てなんとか全クリアすれば当然ですが報酬はある程度見込めます。それでも魔法のタワーよりも報酬は低いです。敵の強さを考えると魔法のタワーとバランス的には合っていません。ノーマルだけをプレイして後は放置という人も出てくると予測します。

なお、ベータですのでこれがどこまで軽減なり報酬アップなりされるのかに注目してます。V43ベータでニンジャはテストされていません。

報酬種別 魔法のタワー 旧ニンジャタワー 新ニンジャタワー
エンブレム コイン エンブレム コイン エンブレム コイン
クリア宝箱 80 65 80 65 80 65
ノーマル 48 33 46 31
旧ノーマル50階 169 99
超難関1-25 134 68 129 69
超難関26-60 150 85 150 79
合計 412 251 249 164 405 244

原文:公式フォーラムのいくつかのスレッドをまとめてお送りします

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