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公開前ベータ情報

このページの情報はベータテストの進行と共に内容が変わったり、そもそも削除されたりもします。また、ベータテストの最後の段階から実際のリリース時で大きく変更となることも多く、というかほぼ毎回変わるので(得に数値系)、情報はそのまま鵜呑みにせず、実際にリリースされてから自分の目で確認してください。事前準備をしておいたのに無駄になったなど、一切の責任を持てませんのでご理解の上でお読みください。

ベータV37:上級英雄レベル

目次

最終更新日時:2021/04/10 - 2:31 PM

以下、削除になったものは テキスト 追加や変更点は テキスト 

上級英雄レベル

1月に発表された2021年スニークピークで、さらっと紹介されていた1行の部分です。
  • V37.1 - ベータ開始
    • SGスタッフのコメント追加

SGスタッフのコメント

ベータフォーラムではいつも通りにバックラッシュが相次いでいたのを受け、スタッフによる公式コメントが発せられています。

新機能「上級英雄レベル」をお試しいただき、またご意見をお寄せいただきありがとうございます。ご心配をおかけしていることと思いますが、現在の計画についてご説明させていただきたいと思います。

リミットブレーカー(仮)は、プレイヤーの持つ英雄リストの大部分の英雄の最大パワーをアップさせることを目的としています。

  • 近々、より高い難易度を持つイベントの導入を控えています。これをクリアするために、フルエンブレムの最新の英雄だけでなく、より古くデビューしている英雄でもクリアできるようしたいと考えています。そのため、レア(★3)以降のすべての英雄が利用できる新たなシステムを導入したいと思います。
  • この目的のため、無課金プレイヤーを含むすべてのプレイヤーが、LB導入の1年以内に複数のレジェンドチームの上限を突破できることを目指しています。
  • LB用の新イベントはリミットブレーカー素材を確実に入手できるメインのリソース、イベントは月に1~2回の頻度で開催する予定です。他にも素材を入手する方法はあり、例えばトーナメントの報酬などがこれに当てはまります。
  • リミットブレーカーを装着すると、一部の陣形による防衛で非常に協力になる時期もあるとは思います。ただし前述のように、周りのプレイヤーも同様に同レベルの英雄を用意してくるのに大きな時間の差はないものと考えています。繰り返しになりますが、リミットブレークに必要な素材は、これまでのエンブレムやレア度の高いアセンド素材よりも容易に集めることができるようになります。
  • リミットブレークによるステータス値の配分については現在もまだ評価中です。例えば、防衛のステータスがゲーム全体のバランスを考えたときに極端に有利になるのであれば、より攻撃側にステータス値を配分するなども考えられます。

これらの説明でいくつかの疑問が解けていることを期待します。さらに皆様からのフィードバックを期待しています。

上級英雄レベル

内容はまだこれから(以下、わかっていること)

  • リミットブレーカー」と呼ばれるアイテムの導入
    • かなり昔(2017年)にゲームから削除されたDragon Scaleアイコンが戻って来て新たにリミットブレーカーとして使用されます(恐らくこれのことかと思います)。
  • リミットブレーカークエストを通してこのこのアイテムを入手
  • 5つの属性、レア、エピック、レジェンドが存在
  • 各リミットブレーカーごとにレベル上限が+5になる。
  • 英雄ごとに1つのリミットブレーカーしか適用できないが、各レベルごとのステータス値のアップ幅が大きい。
  • 上限を超えると、レベルをすすめるためには、レア度によって異なる食糧、鉄、経験値、アセンド素材が必要となる。

リミットブレーカーコスト

  • リミットブレーカーは追加5レベルをアンロックするだけです。
  • ブレーク後に英雄のレベルを上げていく必要があります。通常通りトレーナーや他の英雄を消費する方法。
  • 通常のレベル上げと異なるのは、食糧だけでなく鉄やアセンド素材が必要になるという部分。詳細は下の表を参照してください。

レベルアップ時の必要素材

以下はレベル [x] からレベル [y] へ上がる時にのみ必要な素材です。

 

アセンド素材

 

食糧と鉄

ステータスアップの例

リミットブレーカーを適用すると、初期にステータスボーナスを取得でき、上級レベルを上げるごとにさらにボーナスが増えていきます。

このボーナス値は英雄のレア度によって異なり、以下のボーナスが英雄のベースステータス値に加算されます。

このボーナスにより、最終的にはエンブレム、コスチューム、兵団のボーナスを除いた状態で、以下のステータスを得ることが出来ます。

  • ★3:113.34%
  • ★4:108.63%
  • ★5:107.61%
  • 攻撃力:716 → 778
  • 防御力:561 → 609
  • ライフ:1268 → 1378
  • パワー:670 → 720

例2:スーリ

  • 攻撃力:439 → 498
  • 防御力:484 → 549
  • ライフ:775 → 878
  • パワー:462 → 515
  • 攻撃力:731 → 788
  • 防御力:751 → 810
  • ライフ:1481 → 1596
  • パワー:893 → 946

補足

  • コスチューム英雄の場合、オリジナルとコスチューム側の英雄でリミットブレークが2回必要になります。もし、コスチューム英雄をオリジナル英雄でのみ使用する場合、コス側をリミットブレークしても無意味です。
  • コスチュームボーナスはリミットブレーク後に適用されます。つまり、リミットブレークしたステータス値に対してコスチュームボーナスが加算されます。
  • エンブレムによるステータスブーストについても、リミットブレーク後に計算されます。

リミットブレーカークエスト

リミットブレーカーを入手できる手段は現在のところクエストのみです。このクエストがどのくらいの頻度で発生するのかは不明です。

リミットブレーカークエストは1つの属性に対してのみ発生します。(例えばベータ37.1では炎属性のクエスト)

ベータでのクエストはウンバー山クエストが使われていますが、敵はやや協力でHPも高くなっています。

原文:公式フォーラムのいくつかのスレッドをまとめてお送りします

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