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英雄データベース
クッキー
Cookie

★★★★★レジェンド
916
968
1666
949
コスなし本体へ
コスチュームボーナスとは? コスチューム持ち英雄のステータス値は固定の「ベース値」+「コスチュームボーナス」の合算です。ゲーム内でもコスチュームボーナス込で表示されていますので、サモンポータルなどではベースではなくボーナス込のステータス値です。

この英雄データベース上では、コスチュームの有無に関わらずベース値を表示、もしコスチュームが存在する場合、それぞれのボーナス上限時の値を加算して追加の行で表示しています。

コスチュームに関する詳細は「コスチューム」ページでご確認ください。

フェス 1 シーズン3
★5のみ
シーズン4
★5のみ
シーズン4
★4★3
シーズン5
★5のみ
シーズン2
★5のみ
シーズン3 ★4/★3
シーズン2 ★4/★3
カレワラ英雄 レジェンド2017
レジェンド2018
レジェンド2019
クラシック
季節英雄
クラシック
2着
スプリングヴェイル
クラシック★5
3着
クラシック★4
3着
攻撃力 20% 16% 13% 2% 13% 7% 3% 10% 21% 5% 15% 40% 17%
防御力 20% 16% 13% 2% 13% 7% 3% 10% 21% 5% 15% 40% 17%
ライフ 35% 28% 24% 4% 21% 13% 6% 15% 38% 10% 20% 65% 22%
マナ 5% 5% 5% 1% 5% 5% 1% 5% 5% 5% 5% 5% 5%
※最終更新V66 -2024/4 バランス調整
基本データ
ローグ
普通
2/3人:
  • サモン者から継承したミニオンのライフが+2/+3%になる。
  • サモン者から継承したミニオンの攻撃力が+5/+10%になる。
 
 
 
特殊スキル
謎のポーション
・敵全員のマナが20%減少する。
・術者のHPの10%と攻撃力の10%を持つエルフミニオンを、術者と近くにいる仲間にサモンする。
・敵全員に「謎のポーション」が付与される。「謎のポーション」は3ターン後に爆発し、ターゲットに450ダメージを与える。爆発後の3ターンは、ターゲットのマナが回復しなくなる。

クッキー

★5版キャロル

  • キャロル(聖歌)に似てるっていうかほぼ一緒。でもキャロルを実戦で使ってますかね?
  • 聖歌はエンパズ日本語化の黒歴史とも言える命名で、まさかのクリスマスキャロルから名称がうそみたいに聖歌になっちゃったっていう。さすがにバグだと思っていたらそのままになって笑うに笑えないまま数年。たぶんこのときほとんどの日本人プレイヤーは、まるで安物のゲームをプレイしてるっていう嫌な気持ちになったよね。
  • その後日本語改修時に、SGGからの提案で日本語ローカライズにモロモロ修正が入ったとき、聖歌も直すかねっていう話になったのだけど、私は断固反対。「聖歌」も「ター」も「コンガラック」も黒歴史として語り継がれるべきだと思うのでそのままにしてもらった。いや直せよって思うかもしれないけど私はヤダw 今でもひどいローカライズはあるけど、それでも以前よりはマシなってない? マシになった理由はにはあるのですよ。言わないけど。でも安定の前には黒歴史があったんだということは覚えておこ。ね?
  • 話を戻すと、クッキーのスキルは最初にマナカットが入り、同時に3ターンの時限爆弾を敵全員に渡す。聞こえはいいのだけど、マナ普通で10~12タイルを貯めるには、3~4タイルを消せても最低3ターン、発動して3ターン後に爆発なので実に6ターン、少し寄り道しようものなら8ターンくらいないと効果を出せない。聖歌は活躍の場が少ないにも関わらずマナ速だったけど、クッキーのマナ普通はちょっとあり得ないと思う。
  • 良い面としては、
  • 残りは時限爆弾なポーションを投げつけるだけとなってる。冬のファミリーの宿命として弱体化されたミニオンは、2023年11月のバランス調整で10%に強化はされていること。そして時限爆発が成功すれば、マナ生成を3ターンストップしてくれるというオマケを持っていること。
  • 爆弾自体は敵に簡単にブロックされてしまうので、バフ解除くらいは持っていてもよかったんじゃないかと思う。このままだと聖歌同様に黒歴史にならないか心配な英雄ではある。

ベータからの変更点

  • マナカット:15% → 20%
  • 爆発ダーン:4ターン後 → 3ターン後
  • マナ生成停止:4ターン → 3ターン

マナ速度計算機 -


選択したコスチュームボーナスは、自動的に下の「アビグリ計算」に反映されます。コスチュームとエンブレムによりステータス値がどのように変化するかを確認できます。

説明:アビリティグリッドのエンブレムを進めていくことで得られるマナ生成のボーナス。各クラスごとにボーナス値とノード位置が異なります。詳細は各リンクで参照してください。エンブレムが到達してないか存在しない場合は「なし」を選択してください。「あり」を選択すると自動的に現在表示している英雄クラスのボーナスが加算されます。

 バーバリアン:2%:ノード19
 牧師:2%:ノード19
 ドルイド:4%:ノード20
 戦士:2%:ノード19
 モンク:4%:ノード20
 パラディン:2%:ノード19
 レンジャー:2%:ノード8
 ローグ:2%:ノード8
 魔術師:4%:ノード20
 ウィザード:2%:ノード19
エンブレムボーナス

説明:初期値ではコスチュームを使用しない「なし」に設定されています。アセンドとレベル上限に達したコスチュームを何着使用しているかを選択してください。

コスチュームを持てない英雄の場合は「選択不可」となり選べません。

英雄の身元によってマナボーナスが異なりますが自動的にボーナス値を算出します。
コスチュームボーナス

説明:特定のファミリー英雄が同じチームに2人以上いる場合、その人数を選択してください。その英雄数に応じてボーナスを得られます。
マナボーナスを得られない他のファミリー、あるいは非ファミリーの英雄を選んでいる場合は選択ができません。
また、殺害者ファミリーのマナボーナスは人数と積み上げ回数でボーナス値が変化してしまうためここでは計算に含めていません。

以下は1/2/3/4/5人の各ボーナス値。モルロヴィアは3人の上限があります。
サクラ:+3%/+6%/+9%/+11%/+13%
パイレーツ:+2%/+4%/+7%/+12%
不思議の国:+2%/+4%/+7%/+12%
モルロヴィア:+3%/+6%/+9%
説明:マナ兵団のレベルを選択してください


兵団を選んでください。選択すると自動的にドロップダウンメニューのボーナス値が入れ替わりますので使用する兵団レベルを選択してください。 レジェンド兵団の場合には、追加メニューでクラス選択が可能です。プライマリークラスを選択するとボーナスメニューの内容が変わります。
マナボーナス総合計:
ベース → ボーナス適用後 次削減まで
V3.13: 3rd Cos Update-V61
916
968
1666
-

アビグリ計算 - クッキー


クラスアビリティ - ローグ
アビリティグリッド - クッキー アビリティアイコンをタップ(クリック)するたびに集計テーブルに数値が反映されます。ゲーム内と同様に上につながりのあるアビリティでなければ選択できません。

再度タップすると選択を解除できます。なお、選択後でも左右の入れ替えができるようにしてありますので、途中のアビリティを左右逆にしたらどう数値が変化したなどの調べることも可能になっています。

上級アビリティ
クラシック英雄がエンブレムの最終ノード20を取得した場合、ノード1、4、7、12、15のクラスアビリティの数値が高めに設定されます(クラスごとに別数値)。この条件に合致する場合はボーナス値を自動的に変更します。



+5%



+15%


+18%


+15%


+18%



+5%



+15%


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+15%


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パスガイド 攻撃・防御・ライフを一般的によく使われる優先順位でテンプレート表示します(優先度の高いアビリティに黄色オーラを表示)

アビリティの選択をせずにガイドだけ表示させたい場合は、「ガイドだけ表示」のチェックボックスをつけてから各ガイドのボタンを選択してください。

※アビリティの選択後でも、ペアで左右の入れ替えが可能です。

※英雄によっては追加でボタンが特殊な優先順位が表示されている場合があります(リガルドのコスチューム用など)

※コスチュームボーナスはカンストとして算出しています。

※リセットを押すと選択を初期化します

※数値が更新されなかったり表示がおかしいと思われる場合は、ガイドを選択し直すかページ自体を再読み込みしてください。

1回目のリミットブレーク(LB1)、さらに2回目のリミットブレーク(LB2)によるステータス値の変化を確認できます。「LB1」または「LB2」を選択すると、それぞれLB上限レベルでのステータス値を算出します。
レア度 レベル上限 LB1上限 LB2上限
★5 80 85 90
★4 70 75 80
★3 50 55 60
エーテルパワー:LB2のレベル上限で各英雄に個別に指定されたエーテルパワーを獲得します。LB2を選択するとエーテルパワーが有効になります。詳細はリミットブレークのページで確認してください(全リストあり)
リミットブレーク

無効
防御力増加:防御力+20%
  
コスト
0 0 0
ベース値 (エンブレムなし)
攻撃力 防御力 ライフ
エンブレムボーナス
0 0 0
合 計
0 0 0
  
その他ボーナス
0 0 0 0
V3.0 LB Calc

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This article uses material from the the Empire and Puzzles Wiki at Fandom and is licensed under the Creative Commons Attribution-Share Alike License.
Special thanks to our Orb reader Elioty33 
All stats numbers are based on his readings.

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