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BETA TEST
公開前ベータ情報
このページの情報はベータテストの進行と共に内容が変わったり、そもそも削除されたりもします。また、ベータテストの最後の段階から実際のリリース時で大きく変更となることも多く、というかほぼ毎回変わるので(得に数値系)、情報はそのまま鵜呑みにせず、実際にリリースされてから自分の目で確認してください。事前準備をしておいたのに無駄になったなど、一切の責任を持てませんのでご理解の上でお読みください。原文:公式フォーラムのいくつかのスレッドをまとめてお送りします
V62 冬のファミリー英雄追加
目次
最終更新日時:2023/11/29 – 6:01 AM
以下、削除になったものは テキスト 追加や変更点は テキスト
- 2023/10/25 – b62.1で初期追加
- 10/26 – クッキー、ジョリーのスキル調整
冬のファミリー英雄
冬のファミリー ボーナス
2/3人:
- サモン者から継承したミニオンのライフが+2%/+3%になる。
- サモン者から継承したミニオンの攻撃力が+5%/+10%になる。
イベント英雄ボーナス
ファミリーメンバーは、サンタの挑戦イベントで追加の特典を獲得できる。
★5 レジェンド
クッキー
★5
パワー:949
攻撃力:916
防御力:968
ライフ:1666
クラス:ローグ
マナ速度:普通
ファミリー:冬のファミリー
エーテルパワー:異常反射
特殊スキル:
- 敵全員のマナが15%減少する。
-
仲間全員にエルフミニオンをサモンする。
-
エルフミニオンは、術者のHPの7%と攻撃力の10%を持つ。
- 敵全員に神秘のポーションを与える。
43ターン後に、神秘のポーションは爆発し、敵全員に450ダメージを与える。爆発後は、43ターンの間、敵全員がマナを生成することができない。
BirksGのコメント😑
クッキー
★5版キャロル
- でもキャロル使ってますか?まず、冬のファミリーの宿命として弱いミニオンをサモンするという弱点があるなか、違和感のある組み合わせとしてマナカットと爆弾。これはいい!って素直に思えない感じ。
- ベータ途中で爆弾ターンが長すぎたのを3ターンに短縮、同時にデバフのマナ阻害も短縮になった。
- 爆弾とミニオンはオマケと考えると、マナカット15%とマナ停止3ターン。使い所がまったくないとは思わないけど、そんな暇あったら攻撃なり補助してもらわないと厳しいと思う。そしてポーションもデバフ無効化が敵についていれば機能せず、解除不可ではないので解除もされちゃう。改善はされたけどまだ微妙かなぁ。
ザッパ
★5
パワー:949
攻撃力:988
防御力:918
ライフ:1586
クラス:ウィザード
マナ速度:超速
ファミリー:冬のファミリー
エーテルパワー:回避
特殊スキル
- ターゲットに350%のダメージを与える。
- 術者のHPの7%と攻撃力の10%を持つエルフミニオンをサモンする。
- 3ターンの間、 ターゲットに474のフロストダメージを与える。 この効果は近くにいる敵に波及する。
BirksGのコメント🙂
ザッパ
超速なら歓迎ではあるけどけど
- やっぱりミニオンのサモンがうっとしい。その分他に有用なスキルを付けられないわけだし。超高速にフロストダメージを与えるとは言っても単一ターゲット。
- とはいえ、ザッパのフロストは伝播タイプなので、ターゲットから隣接の敵へ感染が広がっていく。残念ながらターンごとに広がるけど元々の3ターンを持ったまま伝播するのではなく、減って行ってしまう。そのためある程度削ることはできるのだけど、そのまま致命的まではいかないレベル。
- ちなみにスカジの累積タイプのフロストとは共存可能なので、互いに上書きするようなことはない。
- 特に育てる英雄がいなければなしではないけど、場面は想定して使う方がよいかと思う。
ジンジャー
★5
パワー:949
攻撃力:957
防御力:935
ライフ:1627
クラス:レンジャー
マナ速度:速
ファミリー:冬のファミリー
エーテルパワー:カウンターアタック
特殊スキル
- 仲間全員にエルフミニオンをサモンする。 エルフミニオンは、術者のHPの7%と攻撃力の10%を持つ.
- 次の3ターンの間に、いずれかの仲間が特殊スキルを使用する度に、このキャラクターがランダムな敵1人に450%のダメージを与える。?
- 追加情報
ターン毎に、各キャラクターが最初に特殊スキルを使用した際にダメージを与える。
- 追加情報
- 3ターンの間、 術者以外の仲間全員が特殊スキ
ル使用時に+20%の追加ダメージを与える。
BirksGのコメント🙂
ジンジャー
2023年冬ファミリーではアタリ
- ヒッポ同様に仲間が特殊スキルを発動できれば是敵全員に追加ダメージを与えられる。優れているのはヒッポ同様にマナ速だということ。ヘビーな相手のレイド戦でヒッポに助けられる場面は多いと思うけど、やっぱり速いのは正義。
- もちろん、ヒッポとは異なりランダム敵1体なので、破壊力をもって敵全員をなぎ倒せるわけではないけど、挑発やカウンターに関わらずダメージを入れらるのは安心感につながる。
- 冬のファミリー英雄が大当たりがない中、ジンジャーは当たりの部類に入るかと思う。たぶんだけど。ヒッポと組ませると最大限の効果。
ヒッポ | ジンジャー | |
仲間のスキル 発動でダダメージ | 3ターン 敵全員に225% | 3ターン ランダム1体500% |
マナ速度 | 速 | 速 |
その他 | マナ生成-34% 3ターン | ミニオン 特殊スキル+20% 3ターン |
★4 エピック
ディジー
★4
パワー:687
攻撃力:675
防御力:684
ライフ:1249
クラス:ウィザード
マナ速度:普通
ファミリー:冬のファミリー
エーテルパワー:攻撃力増加
特殊スキル:
-
ターゲットと近くにいる敵に250%のダメージを与える。
-
術者のHPの7%と攻撃力の10%を持つエルフミニオンを、術者と近くにいる仲間にサモンする。
-
4ターンの間、 術者と近くにいる仲間が、 すべてのステータス効果を跳ね返し、 ダメージの100%を攻撃者に跳ね返す。 さらに、 聖属性の敵の特殊スキルによって発生した、 その他のマイナスの影響を無効にする。 ?
-
追加情報
同じチームのキャラクター、ミニオン、 フィエンドが特殊スキルを使用して敵にステータス効果を付与した場合、敵はこれらの効果を跳ね返すことができない。
-
BirksGのコメント😑
ディジー
★その反射じゃない
- 反射はなんぼいてもいいねと思うのだけど、ステータス異常を反射するのではなく、スキルによるダメージを反射する。つまり、デバフを伴う攻撃を受ければ、以上は享受するしかなく、ダメージ部分のみがカットされる。
- いやそれはそれでいいんですけどね、回復を持っているわけでもない★4なので主に攻撃に使うことになり、その恩恵がタイミングよく来ない場合にはマナ速度普通の隣接250%ダメージと大きくはない。ミニオンも微妙となると、代わりにキティを連れて行った方がいいかと思う。
- スキルの構成的に、やや立ち位置が見えづらくエンブレムも振りにくい英雄かもしれない。
★3 レア
ジョリー
★3
パワー:487
攻撃力:451
防御力:464
ライフ:961
クラス:パラディン
マナ速度:超低速
ファミリー:冬のファミリー
エーテルパワー:回復
特殊スキル:
- 仲間全員のライフを
450475回復する。 ライフ値が最大HPを超えた場合は、一時的に最大HP値が増加する。 - 仲間全員にエルフミニオンをサモンする。 エルフミニオンは、術者のHPの7%と攻撃力の10%を持つ。
- 6ターンの間、 仲間全員の受けるダメージが
-35%-45%になる。 - 6ターンの間、 仲間全員のマナ生成が+35%に なる。
BirksGのコメント😨
キティ
サブタイトル
- 超低速と聞くと、何かギミックをもっていそうなイメージがする。と思いきや、4つあるスキルのうち1つはブースト回復、もう1つは弱ミニオンサモン。残るのは仲間全員の長期6ターンの被ダメ軽減-45%とマナ生成+35%の大きな支援役というストレートなサポート役。
- 使い物にならず、ベータ途中で調整が入ったものの、ブースト回復が少し増えたのとダメージ軽減は10%アップしたのみ。マナが超低速で回復を発動する前にバトルが終わっている可能性もある。しかも永遠とも言える長期6ターンもそこからやっと使うのっていう頃の発動になると思う。解除不可でもないので剥がされればそこで終わりだしね。
- というわけで、ラッシュ以外でははぼ使えそうな場面が思い浮かばなかった。超低速ならではのギミックに期待したい。