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このページの情報はベータテストの進行と共に内容が変わったり、そもそも削除されたりもします。また、ベータテストの最後の段階から実際のリリース時で大きく変更となることも多く、というかほぼ毎回変わるので(得に数値系)、情報はそのまま鵜呑みにせず、実際にリリースされてから自分の目で確認してください。事前準備をしておいたのに無駄になったなど、一切の責任を持てませんのでご理解の上でお読みください。原文:公式フォーラムのいくつかのスレッドをまとめてお送りします

V59 – 蓄積ファミリー英雄追加

目次

最終更新日時:2023/06/18 – 9:19 PM

以下、削除になったものは テキスト 追加や変更点は テキスト 

  • 2023/6/16 – b59.2で初期追加

蓄積ファミリー英雄

ちょっと分かり無いのは、蓄積ファミリーってそもそも何っていう。蓄積? 英語版だとConstruct Familyです。恐らく盟約サモンにいずれ入ってくるのだと思いますが、それはいいとしてキャラクター名が謎すぎ。

実は英語版でもそのキャラクター名は

  • MUT-1NY
  • L1-FT

などの謎のコード名になっていて、途中でFerrusとHaulstoneに変更。日本語もコード名になってて、海賊の蓄積とか力持ちの蓄積とかものすごい英雄名に。

なので、今回も同様に日本語名はプレイースホルダーだと思ってください。ものによっては、さすがにそのままの名称で出ることはないと思割れるものもありなので、念のためお知らせしておきます。

蓄積ファミリー ボーナス

このファミリーのメンバーは蓄積コアを持つ。蓄積コアは、このキャラクターが通常攻撃または特殊スキルによるダメージを受けるたびにチャージされる。

★5レジェンド

5
パワー:926
 
攻撃力:852
防御力:902
ライフ:1792
 
クラス:パラディン
マナ速度:遅
ファミリー:蓄積
エーテルパワー:防御力増加
 
パッシブ

修復コア

このキャラクターの蓄積コアは修復コアだ。

  • 修復コアはこのキャラクターが特殊スキルを使用するたびに有効になる :
    • 修復コアがチャージが満タンになると、仲間全員のライフが30% ブーストされる。
    • この際にブーストされるライフはコアのチャージ量に基づいて決められる。コアが有効になると、 すべてのチャージが消耗される。
 
特殊スキル
  • 敵全員に205%のダメージを与える。

  • 3ターンの間、 術者が受けたダメージの130%で反撃する。

  • 3ターンの間、術者にあたえられたダメージを蓄積する。効果のターンが終了すると、蓄積されたダメージを敵全員に返す。ダメージの最大値は1050まで。この効果は解除できない。
5
パワー:923
 
攻撃力:937
防御力:840
ライフ:1683
 
クラス:モンク
マナ速度:遅
ファミリー:蓄積
エーテルパワー:回復
 
パッシブ

修復コア

このキャラクターの蓄積コアは修復コアだ。

  • 修復コアはこのキャラクターが特殊スキルを使用するたびに有効になる :
    • 修復コアがチャージが満タンになると、仲間全員のライフが30% ブーストされる。
    • この際にブーストされるライフはコアのチャージ量に基づいて決められる。コアが有効になると、 すべてのチャージが消耗される。
 
特殊スキル
  • ターゲットと近くにいる敵に320%のダメージを与える。

  • ターゲットから25%のマナを盗み、近くにいる仲間に分配する。

  • ターゲットと近くにいる敵から解除可能なバフをコピーして仲間に配布する。
  • 3ターンの間、コピーしたバフごとにターゲットと近くにいる敵が250ダメージを受ける。
5
パワー:923
 
攻撃力:904
防御力:871
ライフ:1699
 
クラス:バーバリアン
マナ速度:普通
ファミリー:蓄積
エーテルパワー:攻撃力増加
 
パッシブ

破壊コア

このキャラクターの破壊コアは修復コアだ。

  • 破壊コアはこのキャラクターが特殊スキルを使用するたびに有効になる :
    • 破壊コアがチャージが満タンになった場合は敵全員に180%のダメージを与える。このダメージ量は消費されたチャージに基づいて決定される。
特殊スキル
  • 敵全員に200%のダメージを与える。

  • 敵全員に火炎フィエンドをサモンする。フィエンドは、ターン毎にターゲットに29%のダメージを与える。

  • 3ターンの間、仲間全員の氷属性に対する防御力が+94%になる。
5
パワー:923
 
攻撃力:904
防御力:871
ライフ:1699
 
クラス:バーバリアン
マナ速度:普通
ファミリー:蓄積
エーテルパワー:攻撃力増加
 
パッシブ

破壊コア

このキャラクターの破壊コアは修復コアだ。

  • 破壊コアはこのキャラクターが特殊スキルを使用するたびに有効になる :
    • 破壊コアがチャージが満タンになった場合は敵全員に180%のダメージを与える。このダメージ量は消費されたチャージに基づいて決定される。
特殊スキル

スター・コンストラクト

  • ターゲットと近くにいる敵に250%のダメージを与える。

  • ターゲットと近くにいる敵に隕石のフィエンドをサモンする。

  • 隕石のフィエンドはターン毎に回復を吸収し、ターゲットの最大HPの40%に等しいライフを吸収すると消滅する。

  • 術者がターゲットと近くにいる敵のマナの50%を奪う。 この効果はターゲットが隕石のフィエンドを保有する限り続く。 この効果は浄化できないが術者が倒されると解除される。

  • ターゲットと近くにいる敵のバフを解除する。

5(男性)
パワー:904
 
攻撃力:834
防御力:939
ライフ:1709
 
クラス:牧師
マナ速度:普通
ファミリー:蓄積
エーテルパワー:回復
 
パッシブ

修復コア

このキャラクターの蓄積コアは修復コアだ。

  • 修復コアはこのキャラクターが特殊スキルを使用するたびに有効になる :
    • 修復コアがチャージが満タンになると、仲間全員のライフが30% ブーストされる。
    • この際にブーストされるライフはコアのチャージ量に基づいて決められる。コアが有効になると、 すべてのチャージが消耗される。
 
特殊スキル

桜の木の唄

  • 仲間全員のライフを48%回復する。
  • 敵全員のバフを解除する。
  • 解除したステータス効果の数に応じて仲間全員のHPを70回復する。 ただし、 HPの上限560まで。
  • 3ターンの間、敵に新しく追加されるステータス効果を付与するバフを無効化する。
スカー

スカー

実態がつかみづらい

  • カウンターは130%と充分ながら3ターンの短め、そして本人のみと物足りない。この短い3ターンの間に受けたダメージを反撃用として別途蓄積はするのだけど、やや短くないかな。最大1050と言いつつも、そこまでタイミングよく使われることになるのかはレアケースだと思われる。
  • 蓄積の方は「修復」なので、ありがたいもののダメージには役立たない。
  • ちょっとイメージしにくい英雄かなと思う。実際に戦ってみると、まずマナ遅なことが気になり、さらにカウンターバフをようやく発動できても結局は本人のみ、短い3ターンの間の被ダメージをうまいこと受け取れなければ無駄となる。運良く特殊スキルを受けられればその反撃は敵全員なので相当タイミングを見るのがむずかしかった。というよりは気にせずやる他ない気もする。助かるなと思ったのは、マナ遅でもようやくマナが溜まって発動さえできれば、修復コアによる回復はできるので、そこまで踏ん張っても大丈夫という場面が多かった。
  • 今ひとつ掴みづらい部分がネックになりそうな予感。
シャックルボット

シャックルボット

盗マナ*バフコピー

  • ラフリンに似ているようで似ていない。ハッターと似ているようで似ていない。でも2人に似いている新種な人。
  • ラフリンは確かにマナ速で盗んだマナを再配布するところが優れているけど、シャックルボットはマナ普通な代わりに隣接3体から盗んでしまう。これはマナ量を考えれば結構な差。マナ普通でも構わないと思う。
  • バフコピーについてハッターと異なるのは、敵のバフを盗むのではなくコピーするだけなので、敵からはバフは解除されない点。うまいこと考えたなと思う。例えばカウンターを盗めば形勢逆転になるけど、コピーなので対等になるというバランス。
  • さらにスキルの最初には320%の直ダメージを隣接3体へ撃っているのもなかなかのダメージ。
  • 上記をすべて一括で行うと同時に、蓄積「修復」なので全員を回復していまう。これはかなり欲しくなる内容だと思う。
ブリムストーン

ブリムストーン

破壊力抜群のダメージディーラー

  • マナ普通で200%ダメージを敵全員に浴びせつつ、フィエンドをサモン。29%なのでそこまで大きいダメージにはならないけど、同時にHPを吸収されるので、合計すれば結構痛い。加えて敵には属性防御ダウン-43%を浄化不可で付けてくるので、1人でやることとしてはなかなか豊富かつ広範囲。
  • 仲間に対しても属性防御+94%については攻撃時にはほぼ役立たないので、チームで叩きたくなる防衛に置いておく前提の話だと思う。
  • そしてブリムストーンの筑西は「破壊」。100%時点で180%の攻撃となるので、元の200%と合わせて追加180%でダメージを与える。非常に優れたダメージディーラーだと思う。
青魔道士の蓄積

青魔道士の蓄積

これも手数が多い

  • 隣接3体ながら直ダメージを与えてフェエンドが回復を盗む。さらに敵が生成したマナの50%を盗んで再配布されてしまうので、直ダメージ以外はないものの、回復もマナも持っていかれるのを避けるのは、回復しまくるかフィエンド対策のスキルしかないというやっかいさ。
  • これを対策なしにっ防衛側の前衛3体にやられた場合、普通にマナ生成-50%を食らうだけで相当足止めされることにもなる。しかもフィエンドなので浄化不可っていう。
  • また3体へはバフも解除してしまうので、重めの挑発を持った前衛にもフィエンドを与えた後にガンガンタイルをぶつけていける(盗むマナ生成のためにも)。
  • 蓄積は「破壊」なので、100%の状態で打てば直250%+180%で430%となるのも相当な脅威となる。
日本人形の筑西

ブロッサムになるのかな

ヒーラー特化型蓄積キャラ

  • アート的には日本人形っていうか、歌舞伎を勘違いして中国家になっちゃったような。んー。
  • マナ普通の即時回復48%は驚く数値ではない。優れているのは敵バフの全員解除、解除による追加回復。さらに新しいバフのブロックも目新しいことはないけど非常に役立つのは間違いない。
  • 蓄積も当然「修復」となってこと回復については間違いないところではあるのだけど、同じ💗であればハトホルなど優秀なブースト回復もいるので、デバフの反射やブロックは付けてもよかったんだじゃないかと思う。その点でやや残念ではある。

原文:公式フォーラムのいくつかのスレッドをまとめてお送りします

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