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このページの情報はベータテストの進行と共に内容が変わったり、そもそも削除されたりもします。また、ベータテストの最後の段階から実際のリリース時で大きく変更となることも多く、というかほぼ毎回変わるので(得に数値系)、情報はそのまま鵜呑みにせず、実際にリリースされてから自分の目で確認してください。事前準備をしておいたのに無駄になったなど、一切の責任を持てませんのでご理解の上でお読みください。原文:公式フォーラムのいくつかのスレッドをまとめてお送りします

V57 – マジック英雄追加

目次

最終更新日時:2023/04/30 – 10:49 PM

以下、削除になったものは テキスト 追加や変更点は テキスト 

  • 2023/3/22 – V57.1初期追加
V57 魔法のタワー改修
ステージ情報はこちら

マジック ファミリー ボーナス

1/2/3/人:

  • この英雄が特殊スキルを使用した場合、50%/75%/100%の確率で、+5%のマナを清楚する累積効果をランダムな仲間1人には放つ。
    (最大累積: 10)

特殊スキルでステータス効果

 

新マジック英雄、および一部の既存マジック英雄に適用される新パッシブ

特殊スキルでステータス効果

 

  • このキャラクターが特殊スキルを使用すると、50%の確率で、3ターンに渡って敵全員のマナ生成が-5%累積で減る。特殊スキルがフルチャージだった場合は確率が100%になる。
新パッシブについて

やりすぎ

  • このパッシブは累積なので、すぐにマナ生成-50%になる可能性があります。さら他のマナ生成ダウンのデバフを抱えていると(例えばユリウスの-35%ダウン)、互いにスタックするので合計-85%のマナ生成ダウンとなる計算。
  • 近いのがオギマとスカジ-コス。2人とも累積のマナ生成ダウンを持っていますが、最大限にするためにはミニオンを撃破しないとならないという条件付き。そして最大-70%、これらと比較すると新パッシブは危険すぎる。
  • リリース前に下方修正が必要だと思う。

★5レジェンド

5
パワー:847
 
攻撃力:817
防御力:836
ライフ:1446
 
クラス:牧師
マナ速度:マジック
ファミリー:マジック
 
パッシブ

パッシブ能力1:

  • このキャラクターが特殊スキルを使用した場合、敵全員のマナ生成が-5%累積で減少する。フルチャージで特殊スキルを発動した場合は累積は2回分となる。

パッシブ能力2:特殊スキルによるHP回復

  • このキャラクターが特殊スキルを使用した場合、50%の確率で、仲間全員のHPを15%回復させる。特殊スキルがフルチャージされた場合は、確率が100%になる。
 
特殊スキル
  • マナチャージが100%/200%の場合に特殊スキルを使用すると、 それぞれ異なる効果を発揮する:
x1チャージ
  • ターゲットに400%のダメージを与える。
  • 3ターンの間、敵が特殊スキルを発動すると、その他の敵全員のマナが-10%減少する。

x2チャージ

  • 仲間全員のマナが10%回復する。
  • 次の5ターンの間に、いずれかの仲間が特殊スキルを使用する度に、 このキャラクターが敵全員に225%のダメージを与える。(ターン毎に、各キャラクターが最初に特殊スキルを使用した際にダメージを与える。)
5
パワー:846
 
攻撃力:788
防御力:856
ライフ:1472
 
クラス:ドルイド
マナ速度:マジック
ファミリー:マジック
 
パッシブ

パッシブ能力1:

  • このキャラクターが特殊スキルを使用した場合、敵全員のマナ生成が-5%累積で減少する。フルチャージで特殊スキルを発動した場合は累積は2回分となる。

パッシブ能力2:特殊スキルによるHP回復

  • このキャラクターが特殊スキルを使用した場合、50%の確率で、仲間全員のHPを15%回復させる。特殊スキルがフルチャージされた場合は、確率が100%になる。
 
特殊スキル

浮遊するデラックス ランチボックス

  • マナチャージが100%/200%の場合に特殊スキルを使用すると、 それぞれ異なる効果を発揮する:
x1チャージ
  • 敵全員に200%のダメージを与える。
  • 敵全員の防御バフを解除する。
  • 3ターンの間、敵全員に新しく追加される防御バフが無効になる。

x2チャージ

  • 5ターンの間、 仲間全員が攻撃時に敵の防御バフを無効化する。 (防御バフには反撃が含まれる。)

  • 5ターンの間、仲間全員の防御力が+40%になる。

  • 5ターンの間、 仲間全員が受けたダメージの120%で反撃する。

5
パワー:851
 
攻撃力:824
防御力:836
ライフ:1458
 
クラス:牧師
マナ速度:マジック
ファミリー:マジック
 
パッシブ

パッシブ能力1:

  • このキャラクターが特殊スキルを使用した場合、敵全員のマナ生成が-5%累積で減少する。フルチャージで特殊スキルを発動した場合は累積は2回分となる。

パッシブ能力2:特殊スキルによるマナ

  • このキャラクターが特殊スキルを使用した場合、50%の確率で、仲間全員のマナを10%回復させる。特殊スキルがフルチャージされた場合は、確率が100%になる。
 
特殊スキル

神の駒

  • マナチャージが100%/200%の場合に特殊スキルを使用すると、 それぞれ異なる効果を発揮する:
x1チャージ
  • 3ターンに渡って、 仲間全員のHPが459回復する。
  • 3ターンの間、 仲間全員の攻撃力が+30%になる。
  • 仲間全員のステータス異常を浄化する。

x2チャージ

  • 5ターンの間、敵全員に750秒ダメージを与える。
  • 5ターンの間、敵全員の攻撃力が-39%になる。
  • 敵全員のバフを解除する。
5
パワー:845
 
攻撃力:832
防御力:821
ライフ:1427
 
クラス:魔術師
マナ速度:マジック
ファミリー:マジック
 
パッシブ

パッシブ能力1:

  • このキャラクターが特殊スキルを使用した場合、敵全員のマナ生成が-5%累積で減少する。フルチャージで特殊スキルを発動した場合は累積は2回分となる。

パッシブ能力2:特殊スキルによるダメージ

  • このキャラクターが特殊スキルを使用した場合、50%の確率で、敵全員に100%のダメージを与える。特殊スキルがフルチャージされた場合は、確率が100%になる。
 
特殊スキル

メカニカル・オーグメンテーション

  • マナチャージが100%/200%の場合に特殊スキルを使用すると、 それぞれ異なる効果を発揮する:
x1チャージ
  • 敵全員の最大HPを300減少させる。(最大ライフは元の最大値の30%以下にはできない。)
  • 3ターンの間、敵全員の特殊スキルに対する防御力が-34%になる。

x2チャージ

  • 仲間全員のライフを800回復する。 ライフ値が最大HPを超えた場合は、一時的に最大HP値が増加する。
  • 5ターンの間、仲間全員の特殊スキルに対する防御力が+74%になる。
5
パワー:853
 
攻撃力:848
防御力:824
ライフ:1439
 
クラス:ウィザード
マナ速度:マジック
ファミリー:マジック
 
パッシブ

パッシブ能力1:

  • このキャラクターが特殊スキルを使用した場合、敵全員のマナ生成が-5%累積で減少する。フルチャージで特殊スキルを発動した場合は累積は2回分となる。

パッシブ能力2:特殊スキルによるHP回復

  • このキャラクターが特殊スキルを使用した場合、50%の確率で、仲間全員のHPを15%回復させる。特殊スキルがフルチャージされた場合は、確率が100%になる。
 
特殊スキル

メカニカル・オーグメンテーション

  • マナチャージが100%/200%の場合に特殊スキルを使用すると、 それぞれ異なる効果を発揮する:
x1チャージ
  • ターゲットに350%のダメージを与える。
  • 3ターンの間、ターゲットに432の毒ダメージを与える。 術者は、与えた毒ダメージの100%を回復として吸収する。

x2チャージ

  • 敵全員に300%のダメージを与える。
  • 5ターンの間、敵全員に652の毒ダメージを与える。 術者と仲間全員は、与えた毒ダメージの50%を回復として吸収する。
5
パワー:849
 
攻撃力:852
防御力:821
ライフ:1400
 
クラス:ドルイド
マナ速度:マジック
ファミリー:マジック
 
パッシブ

パッシブ能力1:

  • このキャラクターが特殊スキルを使用した場合、敵全員のマナ生成が-5%累積で減少する。フルチャージで特殊スキルを発動した場合は累積は2回分となる。

パッシブ能力2:特殊スキルによるダメージ

  • このキャラクターが特殊スキルを使用した場合、50%の確率で、敵全員に100%のダメージを与える。特殊スキルがフルチャージされた場合は、確率が100%になる。
 
特殊スキル

ケンタウルスの詩

  • マナチャージが100%/200%の場合に特殊スキルを使用すると、 それぞれ異なる効果を発揮する:
x1チャージ
  • 3ターンの間、ターゲットと近くにいる敵がステータス異常によって受けるダメージが+50%増加する。
  • 3ターンの間、ターゲットと近くにいる敵に345の毒ダメージを与える。

x2チャージ

  • 術者と近くにいる仲間のライフを75%回復する。
  • 5ターンの間、術者と近くにいる仲間がステータス異常によって受けるダメージを無効化する。
5
パワー:845
 
攻撃力:824
防御力:865
ライフ:1359
 
クラス:魔術師
マナ速度:マジック
ファミリー:マジック
 
パッシブ

パッシブ能力1:

  • このキャラクターが特殊スキルを使用した場合、敵全員のマナ生成が-5%累積で減少する。フルチャージで特殊スキルを発動した場合は累積は2回分となる。

パッシブ能力2:特殊スキルによるマナ

  • このキャラクターが特殊スキルを使用した場合、50%の確率で、仲間全員のマナを10%回復させる。特殊スキルがフルチャージされた場合は、確率が100%になる。
 
特殊スキル
  • マナチャージが100%/200%の場合に特殊スキルを使用すると、 それぞれ異なる効果を発揮する:
x1チャージ
  • 3ターンの間、敵全員に336の燃焼ダメージを与える。
  • 3ターンの間、敵全員の炎属性に対する防護力が-34%になる。
  • 敵全員のバフを解除する。

x2チャージ

  • 5ターンに渡って、 仲間全員のHPが1190回復する。
  • 仲間全員の自然属性に対する防護力が+50%になる。
  • 仲間全員のステータス異常を浄化する。
5
パワー:847
 
攻撃力:813
防御力:834
ライフ:1462
 
クラス:ウィザード
マナ速度:マジック
ファミリー:マジック
 
パッシブ

パッシブ能力1:

  • このキャラクターが特殊スキルを使用した場合、敵全員のマナ生成が-5%累積で減少する。フルチャージで特殊スキルを発動した場合は累積は2回分となる。

パッシブ能力2:特殊スキルによるダメージ

  • このキャラクターが特殊スキルを使用した場合、50%の確率で、敵全員に100%のダメージを与える。特殊スキルがフルチャージされた場合は、確率が100%になる。
 
特殊スキル

ケンタウルスの詩

  • マナチャージが100%/200%の場合に特殊スキルを使用すると、 それぞれ異なる効果を発揮する:
x1チャージ
  • 術者のHPの15%と攻撃力の20%を持つ、 魔法のシジルミニオンを仲間の人数分サモンする。
  • 魔法のシジルのミニオンがサモンされた場合は、所有者が魔法のシジルのミニオンを所有する限り、 所有者に+20%のマナ生成を与える。この効果は解除できない。

x2チャージ

  • 敵全員に対して呪いのシジルのフィエンドをサ モンする。 フィエンドは、ターン毎に40%の 攻撃力でターゲットにダメージを与える。

  • 呪いのシジルのフィエンドは回復を吸収し、 ターゲットの最大HPの35%に等しいライフを 吸収すると消滅する。

  • 呪いのシジルのフィエンドがサモンされた場合 は、所有者が呪いのシジルのフィエンドを所 有する限り、 マナ生成を-35%にする。 この効 果は浄化できない。
ベッキー🙂

ベッキー

だいぶ優秀

  • x1チャージのダメージとして400%は大きめ。プラスして3ターン以内に敵がスキルを打てば全員へのマナカット10%。グオワン王妃ヒッポの逆パターン。タイミングが合えばいいのだけど、敵のマナが100%になる前に撃てないと意味がなくなるので、その意味ではクソタイルじゃないことを祈ってのバトル開始となるだろうか。
  • x2チャージとなると味方のマナ回復を得た上で225%ダメージ。ヒッポに近いけどもこちらは1回、運が良ければ2回撃てる。ヒッポの方が強力ではあるものの、即時マナ回復がついている点はやや有利。
  • x1とx2のバランスが取れていて、一気に増えたマジック英雄の中ではトップクラスに入る英雄だと思われる。ただしヒッポのようなオーバーパワーという範疇ではなくバランス的な存在にはなる。
ウィロ😨

ウィロ

これはやっちまったな

  • チャージに関わらず特殊スキルを撃った時点でカウンターを含む敵のバスを全員分解除はなかなか便利。x1チャージは3ターンの無効化もついてくるので、三国英雄系のカウンターも無視できる点で有能。
  • x2チャージでは直ダメージを外した代わりに、敵バフを解除した上でこちら陣営全員に120%のカウンターを付与っていうのもなかなか強いと思う。しかし!カウンターなのに防御力+40%アップつけちゃったのは明らかな仕様バグかゲームデザインを素人がしているかのいずれかだと思う。バジルも同様に防御アップのついたカウンター持ちなので、ちょっと私には理解できない。というか多くのプレイヤーが???になっている。
  • このままではx2が使い物にならず、例え他のバフをつけたとしてもx2まで待ってでも欲しいかと聞かれると、うんないね。と思う。ダメージか回復がない状態でバフだけじゃ使い物にならない。使うのであればx1チャージ専用としてだろうけど、それなら他の英雄を育成した方がマシ。
ヴァイシャリ😨

ヴァイシャリ

これもx2チャージは改善求む

  • ウィローであればこちらを育成した方がマシ。ミレーナのようにx1チャージで救済、x2チャージで攻撃というイメージ。6タイルでHPで回復だけでなく攻撃アップと浄化をしてくれるのは非常に優秀。
  • x2チャージとなると砂DoTが@150ダメージと攻撃ダウン。そして12タイルをもってようやくバグ解除が最後に来る。この順だとちょっと必要なときに間に合わない可能性が大きく、特にバフ解除はx1チャージの内容とスワップした方がよかたんじゃないかと思う。
  • ウィロー同様に今のところx1チャージのみが期待できる効果と言えそう。
カミラ😑

カミラ

これもx1はいいんだけどね…

  • 最大HPダウンとスキル防御力デバフはx1チャージの6タイルであればよい組み合わせだと思う。ルスラとホルスからデバフを部分を持ってきたようなイメージで、ダメージこそ与えないものの打たれると凹むと思うし効果も大きい。開幕時に早めにブースト回復をして安心していたら、カミラに撃たれて上限HPは減るわスキル棒防御なくなって一気にダメージディーラーに持っていかれたっていう筋書きが思い浮かぶ。
  • x2チャージでは800ブースト回復。オーバーヒールに慣れてしまったせいか大きくは感じない。加えて仲間のスキル防御+74%は大きいのは大きいんだけど。12タイル待ったあげくにいる?x2チャージについてはちょっと「つまらない」の部類に入る。
ジェット😒

ジェット

人による

  • ダメージは十分だと思う。問題はx1にしてもx2チャージにしても、その開腹が毒DoTを介しての%での回復になること。セクメトのように間接的な回復でもある程度のコントロールと回復量の期待が予想できるのに対して、敵の数、DoT浄化の有無など、予想するのが難しい複雑な回復となるところ。ここはまさに好き嫌いが分かれるとこになると思う。
  • 毒を含めたダメージ量を評価して、回復をあくまでもオマケと考えるのではればナシではないとは思う。けどほんと好みや手持ちの他の英雄次第かと思う。
テロニウス🤣

テロニウス

x1のみかなぁ

  • 一瞬x1チャージが面白いと思ったのは345毒は@115のDot。このダメージが50%アップなので@172。んー、低いけども隣接3体なのでx1チャージなら許せると思う。ただ他にもステータス異常入ってないと面白みには欠ける。
  • x2チャージになったらどうかというと大幅な75%回復。ところがまさかの隣接3体。ただし通常のデバフの無効化ではなく、ステータス異常によってくらうダメージの無効化という点が新しいか。
  • やっつけにしても雑すぎです。
レイ👿

レイ

ごちゃ混ぜ感がすごい

  • 英雄の評価を書く時は、いつも自分がその英雄を欲しいと思うか。という主観が入るので偏っている可能性はあるけど、これは複雑な気持ちになって欲しいなとはならななかった。その理由は以下の通り
  • ターゲットがややこしいチャージ1の燃焼ダメ、バフ解除は全体が対象。x2の回復と浄化は仲間全員。ここまではよい。デバフは🔴敵、バフは🟢仲間。慣れるかも知れないけど瞬時に思い出せないかも知れない。バフとデバフはオマケって考えとくべきってなっちゃうと思う。
  • 次にダメージ力。燃焼336。これだけ。エミリオの打つ素の燃焼で356。セランダイトに至っては比較にならないほど強い。大体グレイブメイカー程度。
  • 回復は1190なのでターンあたりで238。悪くはないけど驚く数値でもない。そして最後に浄化と。
  • んー、スキルの相互の関連性が今ひとつ見えないのとオールマイティなように見えて何をするための英雄なのかがよく理解できない。何に使うんだろうw たぶんx1チャージのディスペルくらいしか記憶に残らないかも。せめて防御ダウンがもう少し高ければタイタンに使えるんだろうけども。
  • もうひとつ付け加えておくと、オートワーク最悪。どこがマジック英雄なんだろう。
ユリウス🤣

ユリウス

このままだと役不足になるかも

  • チャージ1はまずまず。ミニオンによるマナ生成アップも即時効果はないものの悪くない。ただもうひとつくらいダメージなりデバフなりがあってもよかったと思う。
  • x2になるとフィエンドとなり、敵のマナ生成をダウン。いやわかる。わかるけどやっぱりダメージかデバフは欲しかった。
  • 頼みの綱のミニオンとフィエンドについて、ミニオンは攻撃20%でまぁまぁ。フィエンドは最大HPの35%までいけるので、これもまずまず。
  • あれ、何か足りなくないですかね。例えばエバでもアダリンダでも最初に全体攻撃がある。フィエンドの母であるエリザベスでさえ致命的じゃないけど175%の全体ダメージを最初に撃つ。フィエンドオンリーを否定はしないけど、マナ生成のアップダウンだけなら別のダメージか回復は必要だったと思う。つまり、足りてない。

★4エピック

4
パワー:686
 
攻撃力:658
防御力:677
ライフ:1300
 
クラス:ウィザード
マナ速度:マジック
ファミリー:マジック
 
パッシブ

パッシブ能力1:

  • このキャラクターが特殊スキルを使用した場合、敵全員のマナ生成が-5%累積で減少する。フルチャージで特殊スキルを発動した場合は累積は2回分となる。

パッシブ能力2:特殊スキルによるHP回復

  • このキャラクターが特殊スキルを使用した場合、50%の確率で、仲間全員のHPを15%回復させる。特殊スキルがフルチャージされた場合は、確率が100%になる。
 
特殊スキル
  • マナチャージが100%/200%の場合に特殊スキルを使用すると、 それぞれ異なる効果を発揮する:
x1チャージ
  • ターゲットに200%のダメージを与える。
  • 次の3ターンの間に、ターゲットが特殊スキルを発揚した場合、その他の敵全員のマナが-8%減少する。

x2チャージ

  • 5ターンの間、 仲間全員のマナ生成が+24%になる。
  • 次の5ターンの間に、いずれかの仲間が特殊スキルを使用する度に、このキャラクターが敵全員に135%のダメージを与える。(ターン毎に、各キャラクターが最初に特殊スキルを使用した際にダメージを与える。)
ルーシー😃

ルーシー

ミニヒッポ的な何か

  • x1、x2ともに悪くない。x2はヒッポに近く、まずは仲間全員にマナ生成+24%を与えた上で、仲間の誰かが特殊スキルを使用すると大きくはないが全体ダメージを与える。ルーシーの効果は5ターンと長めなのがよい。
  • x1チャージは敵が特殊スキルを使用するとマナカット8%。つまり連続して敵が襲ってくるタイミングだと1体で小休止を入れることができるという技を持つ。単体ダメージ200%はオマケ程度。
ヒッポ ルーシー
  • 仲間のスキル発動で
    全体225%ダメ
  • 3ターン以外
  • 仲間のスキル発動で
    全体135%ダメ
  • 5ターン以外
  • ベータでは頭を抱えるほどレイとルーシーの絵柄が災難と思われているので、これがマジック英雄としてどう受け取られるのだろうか。いや確かに何でっていう感じw
  • それを指し敷いても新規デビューするマジック英雄の中では魅力的な存在だと思う。使い方は色々考えられるね。

★3レア

3
パワー:486
 
攻撃力:516
防御力:530
ライフ:663
 
クラス:ドルイド
マナ速度:マジック
ファミリー:マジック
 
パッシブ

パッシブ能力1:

  • このキャラクターが特殊スキルを使用した場合、敵全員のマナ生成が-5%累積で減少する。フルチャージで特殊スキルを発動した場合は累積は2回分となる。

パッシブ能力2:特殊スキルによるマナ

  • このキャラクターが特殊スキルを使用した場合、50%の確率で、仲間全員のマナを10%回復させる。特殊スキルがフルチャージされた場合は、確率が100%になる。
 
特殊スキル

古代の儀式

  • マナチャージが100%/200%の場合に特殊スキルを使用すると、 それぞれ異なる効果を発揮する:
x1チャージ
  • ターゲットに190%のダメージを与える。
  • 3ターンの間、 術者と近くにいる仲間が受けたダメージの40%をターゲットに与える。

x2チャージ

  • 5ターンの間、 仲間全員が攻撃時に60%の確率で敵の防御バフを無効化する。(防御バフには反撃が含まれる・)
  • 5ターンの間、仲間全員のクリティカル攻撃を与える確率が+
    30%になる。
ロキシア😨

テロニウス

どうしちゃったかな、これは

  • x1チャージの方は隣接3体のみ有効とやや中途半端。
  • x2チャージは仲間全員にバイパス60%とクリティカル+30%。んー、明らかに補助役なので、だったら仲間全員を助けてくれないと来割られるよって思う。ちょっと居場所ないかもね。

原文:公式フォーラムのいくつかのスレッドをまとめてお送りします

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