以下、削除になったものは テキスト 追加や変更点は テキスト
上級アビリティ(仮)は、シーズン1のクラシック英雄がクラスのアビリティグリッドで20個目のノードを取得している場合に通常のアビリティの上級版として機能が追加された上位のアビリティを取得できる仕組みです。
以下に、通常のアビリティに並べてリストします。変更、あるいは追加部分は青字にしています。
クラス | 通常アビリティ | 上級アビリティ |
バーバリアン | 外傷 +30%の確率で、 通常攻撃に 「出血」 効果を付加する。 5ターンの間、 通常攻撃によるダメージの60%を敵に与える。 この効果は、同系統の効果と累積可。 | 上級外傷 +50%の確率で、 通常攻撃に 「出血」 効果を付加する。 5ターンの間、 通常攻撃によるダメージの60%を敵に与える。 この効果は、同系統の効果と累積可。この効果が発動したときは、3ターンの間、英雄の攻撃力が+30%になる。 |
牧師 | マナシールド +35%の確率で、マナへのマイナスのステータス効果を無効にする。 または、 特殊スキルの使用を不可にする効果を無効にする。 | 上級マナシールド +60%の確率で、マナへのマイナスのステータス効果を無効にする。 または、 特殊スキルの使用を不可にする効果を無効にする。この効果が発動したときは、ネガティブなステータス効果を術者へ反射する。 |
ドルイド | コンパニオン 敵の攻撃を受けると+15%の確率でソーンミニオンを召喚する。 効果はターン終了まで持続する。 | 上級コンパニオン 敵の攻撃を受けると+45%の確率でソーンミニオンを召喚する。 効果はターン終了まで持続する。 |
戦士 | 復活 致命傷を受けた直後、 +30%の確率で1HPで復活する。 効果はターン終了まで持続する。 | 上級復活 致命傷を受けた直後、 +35%の確率で1HPで復活する。 効果はターン終了まで持続する。 |
モンク | 耐性 +30%の確率で、 マイナスのステータス効果を無効にする。 | 上級耐性 +50%の確率で、 マイナスのステータス効果を無効にする。この効果が発動したときは、術者へ100%ダメージで攻撃を与える。 |
パラディン | 守護 2ターンの間、 敵の攻撃を受けると+25%の確率で防御力が+25%になる。 効果はターン終了まで持続する。 | 上級守護 2ターンの間、 敵の攻撃を受けると+50%の確率で防御力が+25%になる。 この効果が発動したときは英雄と近くにいるいる仲間のライフが10%回復する。効果はターン終了まで持続する。 |
レンジャー | 貫通 攻撃時に+25%の確率で敵の防御バフを無効化する。 対象には 「反撃」 も含まれる。 | 上級貫通 攻撃時に+60%の確率で敵の防御バフを無効化する。 対象には 「反撃」 も含まれる。この効果が発動すると、3ターンの間、敵に168出血ダメージを与える |
ローグ | 回避 +20%の確率で、 攻撃系の特殊スキルからのダメージを回避できる。 | 上級回避 +30%の確率で、 攻撃系の特殊スキルからのダメージを回避できる。この効果が発動すると、英雄と近くにいる仲間の特殊スキルの回避が+15%になる(3ターン) |
魔術師 | 遅延 2ターンの間、敵にダメージを与えた時に+15%の確率で、その敵のマナ生成率が-50%になる。 効果はターン終了まで持続する。 | 上級遅延 2ターンの間、敵にダメ=字を与えた時に、+60%の確率で、その敵のマナ生成が-50%になる。効果はターン終了まで持続する。 |
ウィザード | 呪詛 +25%の確率で、 バフがかかっている敵に+15%の追加ダメージを与える。 かかっているバフが多いほどダメージも増加する。 通常攻撃にも特殊スキルにも適用される。 | 上級呪詛 +50%の確率で、 バフがかかっている敵に+15%の追加ダメージを与える。 かかっているバフが多いほどダメージも増加する。 通常攻撃にも特殊スキルにも適用される。さらにヒットした敵の有効なすべてのバフを解除する。 |
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