知識ベース

語られざる物語2

tales2-header

「語られざる物語2:炎とフロストの財宝」は2023年12月に導入された新しいシーズンイベントです。従来の語られざる物語1と同様に、語られざる物語2では、シーズン3への回帰的な物語になっています。12月の開始から、毎月新しい地域が開放されていく予定です。

シーズン概要

概要

従来のシーズンマップにある「地域」が「」に該当します。

章を開くと横4地域、縦7地域の合計28地域が機械的に並び、これで1つの章が構成されます。マップが存在しないのがやや寂しく感じる部分ではありますが、目的のステージを探すのはシンプルにやりやすくなっています。

なお、語られざる物語をプレイするためには、シーズン5の地域5に到達している必要があります。

ステージに入ってからは、従来のシーズンと大きく変わる部分はありません。28ステージはステージ1から順にクリアする必要があります。

ノーマル、ハード、そして超ハード

超ハードは開発中でまだリリースされていません。語られざる物語1にも超ハードモードが予告されていますが、そちらも同様に未リリース。

  • 従来の2つのモードに加えて、新たに「超ハード」モードが登場します。
  • ハードモードはシーズン3、4などと同様に、通常のマップと同様に、ノーマルをクリアしていないとハードモードはプレイができません。

エネルギーコスト(WE)

シーズン2~5と同様ににワールドエネルギーを使用します。

WEコスト 合計WE
ノーマル 6 168
ハード 10 280
超ハード 12 336

敵・モンスター

  • 前哨戦のモンスターにはスキルなどななく標準タイプ。ボスも通常のように特殊スキルのみを持っています(今のところ)。

ルーンロック

Evolving-Runic-Rocks2

  • シーズン3のルーンの進化版。ランダムにボード上にルーンロックが出現。属性によって、敵あるいは英雄にステータス効果を与えます。
  • ルーンの右下にはターンをカウントする数字が表示され、2ターン経過すると「チャージ」状態に進化します。
  • 各属性によるステータス効果は以下のとおりです。
tales2-runic-effect

語られざる物語コイン

  • シーズン2~5と同様に、最初にステージをクリアするとノーマル、ハードでそれぞれコインを獲得できます。
  • 例:ノーマルクリアで3枚、ハードクリアで5枚。全部で28ステージのため、章ごとに224枚の合計コインを獲得可能です。
  • 集めたコインは、語られざる物語サモンで、1回100枚でサモンを回すことができます。

語られざる物語サモン

語られざる物語2英雄

新領域

新しい領域として「ニザヴェリル」がファミリーとして追加。今後、他の領域も増えていくことになるかと思います。

ファミリーボーナス

ニザヴェリル
  • 領域はそれぞれ固有の方法でメンバーを力づける。
    この領域のメンバーには溶解のコアが1つ与えられる。
  • 溶解のコアは、このキャラクターが通常攻撃または特殊スキルによるダメージを受けるたびにチャージされる。
  • この領域のメンバーは、語られざる物語2:炎とフロストの財宝のステージで追加の特典を獲得できる。

5レジェンド

 ⁴エピック

3レア

マップ詳細とミッション情報

1ヶ月に1章づつ開放だと思いますので、当初はデータ化せずに画像で増やしていきます。

ミッション情報の一緒においておきますね。情報が更新されたら追加していきます。