知識ベース

曹操(ソウ・ソウ)
Cao Cao
魏の武将
分類
基本タイプ
特殊能力
ミニオン, バフ解除
バフ
ダメージ↑:対炎
デバフ
英雄タイプ
レア度
★★★★★
レジェンド
属性
クラス
ローグ
マナ速度
ファミリー
領域
特有能力
能力・ステータス
攻撃力
788
防御力
803
ライフ
1439
パワー
827
特殊スキル
圧伏命令
・すべての敵に275%ダメージ
・術者のHPの20%と攻撃力の25%を持つ魏の兵士のミニオンを仲間の人数分サモンする
・魏の兵士のミニオンが敵を攻撃するたびに、ターゲットから解除可能なバフを全て解除する
炎属性に追加ダメージ
ファミリー&特有能力
・英雄にミニオンをサモンするたびに3%/6%/10%のマナが増加する。
・英雄にミニオンをサモンするたびに4%/6%/8%ライフが回復する。
BirksGのコメント

曹操(ソウ・ソウ)

デビューまでに時間がかなり掛かったので期待も大きかった反面、エピックの夏侯惇にマナ速度で負けていると揶揄されることもあるのですが、曹操のポテンシャルについてコメントをば。

曹操の役割とは?

 

■ダメージ

  • マナ遅であるが故にそのスキル効果は甚大。スナイパーが速い代わりターゲットが狭いことの裏返し。もちろん遅いことに見合う内容を持っていない英雄であれば悪態をつかれることになりますが。
  • ダメージ面だけを見れば、全体攻撃の275%はこの近辺。

caocao1

  • 格段に強いというわけではないですが、それでも上位には割り込んできます。

■ミニオン

  • 曹操に最も期待されるのはミニオン効果。敵のバフ解除は防御力ダウンやマナカットと同様に戦闘で最も強力なスキルのひとつ。これを仲間全員にミニオンとしてつけられることで敵にとってはかなりやっかいな存在となり得ます。
  • ベータ時からの変更としてミニオンの体力がHP20%+攻撃25%と強化され、さらにV49バランス調整によりファミリーボー ナスでもミニオンが強化されています。
    • 2%/4%/6%マナ回復 → 3%/6%/10%
    • 2%/3%/4%HP回復 → 4%/6%/8%
  • このマナ回復量をタイルに換算するとマナ遅の場合で0.36/0/72/1.2タイルと結構大きい

ダメージとミニオンが組み合わさることで呂布と同様にいやらしい存在ですね。

三国英雄の仲間がこれで💙バフ解除ミニオンが揃い踏み

  マナ速度 ミニオン
★3 普通 1体
★4 夏侯惇 3体
★5 曹操 5体

比較では夏侯惇の位置が非常によく、ちょうどよいバランスと言える。

まとめのまとめ

  • それでもどうしても気になるマナ速度
  • 呂布と同様にシナジー効果を持てるクノルフォッドなどとの組み合わせが欲しい。ファミリーボーナスが強化されたことで三国英雄3体という考え方もできる。
  • マナ速度を補うシナジー効果だけでなく、バフ解除できても一緒に連れて行く効果的なダメージソース次第で強力なコンビとなる。
  • 速度もダメージもタイル運にだけ頼ることは危険を承知の上で使いこなす必要あり
英雄カードについて
知識ベース:兵団
マナ兵団早見表

マナ速計算 - 曹操(ソウ・ソウ)


以下のマナ速ボーナス条件を入力してください

説明:アビリティグリッドのエンブレムを進めていくことで得られるマナ生成のボーナス。各クラスごとにボーナス値とノード位置が異なります。詳細は各リンクで参照してください。エンブレムが到達してないか存在しない場合は「なし」を選択してください。「あり」を選択すると自動的に現在表示している英雄クラスのボーナスが加算されます。

 バーバリアン:2%:ノード19
 牧師:2%:ノード19
 ドルイド:4%:ノード20
 戦士:2%:ノード19
 モンク:4%:ノード20
 パラディン:2%:ノード19
 レンジャー:2%:ノード8
 ローグ:2%:ノード8
 魔術師:4%:ノード20
 ウィザード:2%:ノード19
エンブレムボーナス
ローグ

説明:コスチューム側のアセンドレベルを選択してください。最終アセンドが終わっていて、さらにスキル/レベルが上限に達している場合は「ALL MAX」を選択。

英雄のレア度によって選択できるアセンドレベルが制限されます。また、コスチュームを持てない英雄の場合は選択できません。

砂の国などイベント英雄のコスチューム、また月間英雄コスチュームのマナ生成ボーナス値は上限が1%に制限されています。
シーズン1 砂の国&月間英雄 ハロウィーン
マナ生成 5% 1% 1%
コスチュームボーナス

説明:特定のファミリー英雄が同じチームに2人以上いる場合、その人数を選択してください。その英雄数に応じてボーナスを得られます。
マナボーナスを得られない他のファミリー、あるいは非ファミリーの英雄を選んでいる場合は選択ができません。
また、殺害者ファミリーのマナボーナスは人数と積み上げ回数でボーナス値が変化してしまうためここでは計算に含めていません。

以下は2/3/4/5人の各ボーナス値。モルロヴィアのみ2/3人の上限があります。
サクラ:+2%/+4%/+7%/+12%
パイレーツ:+2%/+4%/+7%/+12%
不思議の国:+2%/+4%/+7%/+12%
モルロヴィア:+5%/+12%
説明:マナ兵団のレベルを選択してください


マナ兵団かマジック兵団を選んでください。選択すると自動的にドロップダウンメニューのボーナス値が入れ替わりますので使用する兵団レベルを選択してください。
マナボーナス総合計:
ベース → ボーナス適用後 次削減まで
V1.80 S3 Costume対応

アビグリ計算 - 曹操(ソウ・ソウ)


クラスアビリティ - ローグ
アビリティグリッド - 曹操(ソウ・ソウ) アビリティアイコンをタップ(クリック)するたびに集計テーブルに数値が反映されます。ゲーム内と同様に上につながりのあるアビリティでなければ選択できません。

再度タップすると選択を解除できます。なお、選択後でも左右の入れ替えができるようにしてありますので、途中のアビリティを左右逆にしたらどう数値が変化したなどの調べることも可能になっています。



+5%



+15%


+18%


+15%


+18%



+5%



+15%


+18%


+15%


+18%



+5%



+15%


+18%


+15%


+18%



+5%



+15


+18



+5%



+15%


+18%


+15%


+18%



+5%



+15%


+18%


+15%


+18%



+5%



+15%


+18%



+5%

パスガイド 攻撃・防御・ライフを一般的によく使われる優先順位でテンプレート表示します(優先度の高いアビリティに黄色オーラを表示)

アビリティの選択をせずにガイドだけ表示させたい場合は、「ガイドだけ表示」のチェックボックスをつけてから各ガイドのボタンを選択してください。

※アビリティの選択後でも、ペアで左右の入れ替えが可能です。

※英雄によっては追加でボタンが特殊な優先順位が表示されている場合があります(リガルドのコスチューム用など)

※コスチュームボーナスはカンストとして算出しています。

※リセットを押すと選択を初期化します

※数値が更新されなかったり表示がおかしいと思われる場合は、ガイドを選択し直すかページ自体を再読み込みしてください。

  
コスト
0 0 0
ベース値 (エンブレムなし)
攻撃力 防御力 ライフ
788 803 1439
エンブレムボーナス
0 0 0
合 計
0 0 0
  
その他ボーナス
0 0 0 0
V1.1.6 ScorFix2

チェックボックスをオンにすると、ベース数値(攻撃力、防御力、ライフ)にボーナスが加算されます。 ボーナスはコスチュームレベルの最大値で算出しています。
コスチュームボーナスの詳細はこちらから
コスチュームボーナス

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