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英雄データベース
オーディン-コス
Odin Costume
勇敢なる万物の父
★★★★★レジェンド
747
764
1341
788
866
886
1716
916
コスなし本体へ
コスチュームボーナスとは? コスチューム持ち英雄のステータス値は固定の「ベース値」+「コスチュームボーナス」の合算です。ゲーム内でもコスチュームボーナス込で表示されていますので、サモンポータルなどではベースではなくボーナス込のステータス値です。

この英雄データベース上では、コスチュームの有無に関わらずベース値を表示、もしコスチュームが存在する場合、それぞれのボーナス上限時の値を加算して追加の行で表示しています。

コスチュームに関する詳細は「コスチューム」ページでご確認ください。

フェス 1 シーズン3
★5のみ
シーズン4
★5のみ
シーズン4
★4★3
シーズン5
★5のみ
シーズン2
★5のみ
シーズン3 ★4/★3
シーズン2 ★4/★3
カレワラ英雄 レジェンド2017
レジェンド2018
レジェンド2019
クラシック
季節英雄
クラシック
2着
スプリングヴェイル
クラシック★5
3着
クラシック★4
3着
攻撃力 20% 16% 13% 2% 13% 7% 3% 10% 21% 5% 15% 40% 17%
防御力 20% 16% 13% 2% 13% 7% 3% 10% 21% 5% 15% 40% 17%
ライフ 35% 28% 24% 4% 21% 13% 6% 15% 38% 10% 20% 65% 22%
マナ 5% 5% 5% 1% 5% 5% 1% 5% 5% 5% 5% 5% 5%
※最終更新V66 -2024/4 バランス調整
基本データ
戦士
・ミッドガルドの仲間1人のHPが低い状態の間、仲間全員の攻撃力が+5/+10/+15%になる。この効果は解除不可
 
 
 
特殊スキル
グリームニルの憤怒
・敵全員に90%のダメージを与える。
・さらに、ダメージの合計が290%になるまで、ボード上に聖属性の盾の出現する度に25%の追加ダメージを与える。
・仲間全員のマナ生成が+8%になる。さらに3ターンの間、マナ生成の合計が+38%になるまでボード上に聖属性の盾が出現する度に3%が追加さえる。
BirksGのコメント

オーディン-コス

リリースでスキル内容が大幅に変更されたためコメント控え中

  • ベータではかなりのオーバーパワーとなり弱体化必須という声が高く、結果的にいうと大幅にスキル内容が書き換えられて、オーディン本体のアップグレード的な存在となった。
  • オーディンの価値は、その即効性とマナ生成アップが主体のため、どんな戦争やレイドの防御としても攻撃でも使えるオールマイティな存在。入手したいと思わせる英雄。
  • タンクのフランクとしての存在は結構長く続いたと思いますが、時代の流れからオギマやリース、そしてアンやなど発動させなくない英雄の存在に取って代わらるようになっているのが現状。
  • で、ここでのアップグレードのような投入によりどこまで存在価値が復活できるか。
  ダメージ マナ生成
オーディン 100%ダメージ
+18%@タイル
最大244%
+8%
+2%@(3ターン)
オーディン-コス 90%ダメージ
+25%@
最大290%
+8%
+3%@(3ターン)
  • んー、どうだろう。確かに強化はされているのだけど、言うほどかっていう範囲に収まってしまっている。すでに後発の英雄がすでにいるならば防衛フランクを取り替えるまではないのかもしれない。
  • どちらかというとクラスがコスで戦士になったこと、シーズン3のコスチュームなのでボーナスが5/5/10/5%なことの方が魅力的に感じるのど、コスのスキル内容についてはやや熱は持てないかも。
  • またやや複雑な気持ちになるやつです。オーディンはフリッグと同様に2021年1月バランス調整で弱体化されている過去を持つ(マナ生成+3%→+2%(最大29%→28%))それが今となっては派手ではなくなったのでコスで付けるねっていうのは少々違いませんかね。OKになったのであれば本体の弱体化を元へ戻し、その上で別の機能をコスチュームに付けるべきだったと思う。
  • なんか半分愚痴みたくなっちゃったけど、いずれにしても、かつて優れたフランク向きの英雄が強化されて帰ってきたと言えるし、もし後発でその後いい英雄を育てられていないのであれば、入手したら育成、アセンドすれば頼れる存在として使えることは間違いない。もし、現在オーディンを持っていないのであれば、あえて追いかける必要はないというだけ。(あ、ちなみに私は欲しい欲しいと思っていてヨダレを垂らしつつ最後まで入手できなかった組の1人ですw)

マナ速度計算機 -


選択したコスチュームボーナスは、自動的に下の「アビグリ計算」に反映されます。コスチュームとエンブレムによりステータス値がどのように変化するかを確認できます。

説明:アビリティグリッドのエンブレムを進めていくことで得られるマナ生成のボーナス。各クラスごとにボーナス値とノード位置が異なります。詳細は各リンクで参照してください。エンブレムが到達してないか存在しない場合は「なし」を選択してください。「あり」を選択すると自動的に現在表示している英雄クラスのボーナスが加算されます。

 バーバリアン:2%:ノード19
 牧師:2%:ノード19
 ドルイド:4%:ノード20
 戦士:2%:ノード19
 モンク:4%:ノード20
 パラディン:2%:ノード19
 レンジャー:2%:ノード8
 ローグ:2%:ノード8
 魔術師:4%:ノード20
 ウィザード:2%:ノード19
エンブレムボーナス

説明:初期値ではコスチュームを使用しない「なし」に設定されています。アセンドとレベル上限に達したコスチュームを何着使用しているかを選択してください。

コスチュームを持てない英雄の場合は「選択不可」となり選べません。

英雄の身元によってマナボーナスが異なりますが自動的にボーナス値を算出します。
コスチュームボーナス

説明:特定のファミリー英雄が同じチームに2人以上いる場合、その人数を選択してください。その英雄数に応じてボーナスを得られます。
マナボーナスを得られない他のファミリー、あるいは非ファミリーの英雄を選んでいる場合は選択ができません。
また、殺害者ファミリーのマナボーナスは人数と積み上げ回数でボーナス値が変化してしまうためここでは計算に含めていません。

以下は1/2/3/4/5人の各ボーナス値。モルロヴィアは3人の上限があります。
サクラ:+3%/+6%/+9%/+11%/+13%
パイレーツ:+2%/+4%/+7%/+12%
不思議の国:+2%/+4%/+7%/+12%
モルロヴィア:+3%/+6%/+9%
説明:マナ兵団のレベルを選択してください


兵団を選んでください。選択すると自動的にドロップダウンメニューのボーナス値が入れ替わりますので使用する兵団レベルを選択してください。 レジェンド兵団の場合には、追加メニューでクラス選択が可能です。プライマリークラスを選択するとボーナスメニューの内容が変わります。
マナボーナス総合計:
ベース → ボーナス適用後 次削減まで
V3.13: 3rd Cos Update-V61
747
764
1341
-

アビグリ計算 - オーディン-コス


クラスアビリティ - 戦士
アビリティグリッド - オーディン-コス アビリティアイコンをタップ(クリック)するたびに集計テーブルに数値が反映されます。ゲーム内と同様に上につながりのあるアビリティでなければ選択できません。

再度タップすると選択を解除できます。なお、選択後でも左右の入れ替えができるようにしてありますので、途中のアビリティを左右逆にしたらどう数値が変化したなどの調べることも可能になっています。

上級アビリティ
クラシック英雄がエンブレムの最終ノード20を取得した場合、ノード1、4、7、12、15のクラスアビリティの数値が高めに設定されます(クラスごとに別数値)。この条件に合致する場合はボーナス値を自動的に変更します。



+5%



+15%


+18%


+15%


+18%



+5%



+15%


+18%


+15%


+18%



+5%



+15%


+18%


+15%


+18%



+5%



+15


+18



+5%



+15%


+18%


+15%


+18%



+5%



+15%


+18%


+15%


+18%



+5%



+15%


+18%



+5%

パスガイド 攻撃・防御・ライフを一般的によく使われる優先順位でテンプレート表示します(優先度の高いアビリティに黄色オーラを表示)

アビリティの選択をせずにガイドだけ表示させたい場合は、「ガイドだけ表示」のチェックボックスをつけてから各ガイドのボタンを選択してください。

※アビリティの選択後でも、ペアで左右の入れ替えが可能です。

※英雄によっては追加でボタンが特殊な優先順位が表示されている場合があります(リガルドのコスチューム用など)

※コスチュームボーナスはカンストとして算出しています。

※リセットを押すと選択を初期化します

※数値が更新されなかったり表示がおかしいと思われる場合は、ガイドを選択し直すかページ自体を再読み込みしてください。

1回目のリミットブレーク(LB1)、さらに2回目のリミットブレーク(LB2)によるステータス値の変化を確認できます。「LB1」または「LB2」を選択すると、それぞれLB上限レベルでのステータス値を算出します。
レア度 レベル上限 LB1上限 LB2上限
★5 80 85 90
★4 70 75 80
★3 50 55 60
エーテルパワー:LB2のレベル上限で各英雄に個別に指定されたエーテルパワーを獲得します。LB2を選択するとエーテルパワーが有効になります。詳細はリミットブレークのページで確認してください(全リストあり)
リミットブレーク

無効
防御力増加:防御力+20%
  
コスト
0 0 0
ベース値 (エンブレムなし)
攻撃力 防御力 ライフ
784 764 1341
エンブレムボーナス
0 0 0
合 計
0 0 0
  
その他ボーナス
0 0 0 0
V3.0 LB Calc

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This article uses material from the the Empire and Puzzles Wiki at Fandom and is licensed under the Creative Commons Attribution-Share Alike License.
Special thanks to our Orb reader Elioty33 
All stats numbers are based on his readings.

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