レジェンド兵団は、これまでの★1~★4兵団に加えて、新たに★5レジェンドレベルの兵団として、2024年1月に登場しました。
レジェンド兵団
概要
兵団名(最大レベル30) | 推奨クラス | 攻撃力 | 防御力 | ライフ | マナ | クラスマッチ時 攻撃/防御/HP | クラスマッチ時 専用パッシブ +5% |
雄大なミノタウロス | +27% | +20% | +25% | +11% | +6% +6% +15% | 攻撃力のベフを8%強化 | |
魔法のエント | +23% | +24% | +25% | +11% | +6% +6% +15% | ステータス異常によるダメージを10%軽減 | |
揺るぎなき牧師 | +20% | +27% | +30% | +11% | +6% +6% +15% | 回復量5%増加 | |
敵なしの戦士 | +24% | +23% | +25% | +11% | +6% +6% +15% | ステータス異常によるダメージを8%軽減 | |
強力なモンク | +25% | +22% | +25% | +11% | +6% +6% +15% | 25%確率でステータス異常を無効化 | |
王家の魔術師 | +21% | +26% | +25% | +11% | +6% +6% +15% | 特殊スキルによるダメージを8%軽減 | |
精鋭の騎士 | +22% | +25% | +25% | +11% | +6% +6% +15% | 防御力へのバフを8%強化 | |
姿なき暗殺者 | +26% | +21% | +25% | +11% | +6% +6% +15% | 命中率+15% | |
永遠の狩人 | +26% | +22% | +24% | +11% | +6% +6% +15% | 攻撃力へのステータス異常の効果を8%軽減 | |
最長老のウィザード | +22% | +26% | +24% | +11% | +6% +6% +15% | 特殊スキルによるダメージを8%増加 |
クラス別★5兵団
レジェンド兵団には、推奨クラスが2つペアリングされています。プライマリー(第1)とセカンダリー(第2)という括りではありますが、クラスボーナスはどちらにも付与されます。優劣というわけではないのですが、攻撃力防御力ライフへの%ボーナスが、プライマリーを主眼に置いていますが、セカンダリーでも特に問題なく使えます。
- 10クラス分の兵団が5属性分存在するので、全部で50種類が存在します。(属性による機能差はありません)
- 各兵団のクラスはそれぞれ独自のステータスを持ちます。10クラスなので10の異なるステータス値となりますが特徴づけるほどの大きな差はありません。
- レジェンド兵団はクラスに限らず、どのクラスの英雄にも装備ができます。(クラスボーナスを得るためにはペアリングされているクラスを合致させる必要があります。)
- 各兵団は固定された2種類の推奨クラスを持ちます。
- バーバリアン+ドルイド
- 牧師+戦士
- モンク+魔術師
- パラディン+ローグ
- レンジャー+ウィザード
- 推奨クラスに装備した場合、追加ステータス値とパッシブスキル獲得します。推奨クラス以外に装備すると、ステータス値へのボーナスのみ有効。
- レジェンド兵団のカードには、他の兵団と異なり、推奨クラス、パッシブを含むクラスボーナスの項目が追加されます。
- また、バトル前のチーム組み換えの画面でも、クラスボーナス値が分かるような表示になります。推奨クラス以外に装備すると、クラスボーナスが得られるかどうかはそこで判別できます。
エピック兵団からの「変換」
注意:変換したレジェンド兵団はレベル1になります。
注意:一度変換すると、次の変換までは28日間かかります。
- 「変換」するエピック兵団の種類はどれでもよく、クリティカル兵団、マナ兵団などから「変換」できます。
- 変換は特殊訓練場に新たに「変換」タブが新設されていて、そこから変換元と変換先の兵団を選べます。
- 「変換」すると★5レジェンド兵団のレベル1になります。
- 変換先の兵団は10種類のレジェンド兵団からどれでも選んで行なうことができます。
- 一度「変換」すると元へは戻せません。
- 一度「変換」すると、次の変換は28日後まで行えません。
- 変換レベル条件(徐々に引きあがる)
- 最低必要な兵団レベル26
- 2回コンバートすると最低が27
- 4回コンバートすると最低が28
- 6回コンバートすると最低が29
- 10回コンバートすると最低が30
- コスト
- 肉:500K
- 鉄:100K
- 指定した兵団クラスのエンブレム300
BirksGメモ
- レジェンド兵団はハイブリッドな性質のため、全体ステータスの引き上げというイメージです。マナ生成ボーナスを主体に考えると、どのマナ系の兵団よりも劣ります。どちらかというとクリ兵団の上位に位置するものとして育成するやり方になるかと思います。(今のところは)
- 変換するとレベル1からの育成となりますので、全体底上げの兵団が欲しいという理由以外では、レジェンド兵団サモンで引くのを待つ方がよいかも知れません。
- なお、現在のレジェンド兵団のレベル上限は30ですが、データ上はレベル50まで用意されています。今後、これが引き上げになるのか、あるいは新たなアセンドやリミットブレーク的なものになるのかは分かりませんが、将来的には引き上げがあり得ると思っています。
育成コスト
レジェンド兵団の導入時、★1~4を含む全兵団コストが大幅に引き下げられています。あらゆる面において半分以下となり、これまで苦痛だった兵団育成が非常に楽になります。
- 育成に必要なXP値には変更はありません。レジェンド兵団については、上限がLv30と大きいですが、そのコストはLv30のエピック兵団と比較しても同等程度に収まっています。
兵団のレベルアップ
兵団のレベルアップには施設の特殊訓練場を使用。他の兵団を犠牲にして育成を行います。
なお、レジェンド兵団の育成は食糧ではなく鉄を使います。
以下はレジェンド兵団のレベルごとのコスト。鉄以外にエンブレムが必要です。
レジェンド兵団サモン
サモンコスト
レジェンド兵団サモンが定期的に通常のエピック兵団サモンと差し替わります。
- 月に1回程度を想定
- 2クラスが注目兵団として選定されます。
- エピック兵団トークンは使用できません。
- レジェンド兵団トークン(100枚で1回)
サモン回数 コスト 1 300または x100 10 2600
サモン確率
種別 | 入手確率 | |
レジェンド兵団サモン | ||
★3 レア兵団 | 83% | |
★4 エピック兵団 | 14% | |
★5 レジェンド兵団 | 3% |
- 10回サモンごとにボーナス宝箱が開けます
- トレーナー
- クラスエンブレム
- 食糧バンドル(なんで鉄バンドルじゃないんだろう)
使用不可のコンテンツ
いずれ変更になるのかも知れませんが、2024年1月現在のところ、以下のコンテンツでは★5レジェンド兵団は使用できません。
使用不可 | |
PvE | ・チャレンジイベント ・同盟クエスト ・季節:カレワラ |
PvP | ・トーナメント |