「語られざる物語」は2023年6月に導入される新しいシーズンイベントです。従来のシーズン1~5とは異なり、過去のシーズンが強化されたものとして再登場。もちろん登場する英雄やモンスターは新規が多く含まれます。
第1章から始まり、約1ヶ月ごとに新しい章が開放されていく予定です。
このページでは随時コンテンツを追加していきますので、ブックマークしておいてくださいね。
シーズン概要
概要
従来のシーズンマップにある「地域」が「章」に該当します。
章を開くと横4地域、縦7地域の合計28地域が機械的に並び、これで1つの章が構成されます。マップが存在しないのがやや寂しく感じる部分ではありますが、目的のステージを探すのはシンプルにやりやすくなっています。
なお、語られざる物語をプレイするためには、シーズン5の地域5に到達している必要があります。
ステージに入ってからは、従来のシーズンと大きく変わる部分はありません。28ステージはステージ1から順にクリアする必要があります。
章(従来の地域に相当)
章 | 題名 |
1 | アトランティスの競技大会 |
2 | 深海への旅 |
3 | 深海の寺 |
4 | 深海の迷路 |
5 | 深海の記憶 |
6 | 闇の心 |
ノーマル、ハード、そして超ハード
超ハードは開発中でまだリリースされていません。
- 従来の2つのモードに加えて、新たに「超ハード」モードが登場します。
- ハードモードはシーズン3、4などと同様に、通常のマップと同様に、ノーマルをクリアしていないとハードモードはプレイができません。
エネルギーコスト(WE)
シーズン2~5と同様ににワールドエネルギーを使用します。
WEコスト | 合計WE | |
ノーマル | 6 | 168 |
ハード | 10 | 280 |
超ハード | 12 | 336 |
敵・モンスター
- 前哨戦のモンスターにはスキルなどななく標準タイプ。ボスも通常のように特殊スキルのみを持っています(今のところ)。
スペシャルステージ
特殊効果は章ごとに異なると覆われますが、内容はまだ第1章しか判明していません。
深海の謎(ステージ効果)
このバトルは水面下で行われる。
酸素が減り具合で異なるステージ効果が発動する。
酸素は特殊タイルを使用すると補充される。
- 残75%で敵全員がライフスティールを得る。
- 残50%で敵全員の攻撃力が増加する。
- 残25%で仲間全員の命中率が減少する。
- 残0%で英雄がより高いダメージを受け、さらにランダムな英雄が各ターンごとにマインドレスアタックを受ける。
パワーノーチラスシェル(貝殻タイル)は、マッチで力の秘跡(ダイヤモンド)を生成すると出現する。秘石をマッチ、あるいは発動させると、属性によって以下の効果を得る。
- 氷:仲間全員のマナ生成がアップ (3ターン)
- 自然:仲間全員の攻撃力がアップ (3ターン)
- 炎:仲間全員の防御力がアップ (3ターン)
- 聖:敵全員の攻撃力ダウン (3ターン)
- 闇:敵全員の特殊キルに対する防御力ダウン (3ターン)
語られざる物語コイン
- シーズン2~5と同様に、最初にステージをクリアするとノーマル、ハードでそれぞれコインを獲得できます。
- 例:ノーマルクリアで3枚、ハードクリアで5枚。全部で28ステージのため、章ごとに224枚の合計コインを獲得可能です。
- 集めたコインは、語られざる物語サモンで、1回100枚でサモンを回すことができます。
- 超ハードモードのコインは確認できませんでした。
語られざる物語サモン
サモン回数 | コスト |
1 | 100(専用コイン) または350 |
10 | 3000 |
30 | 8400 |
種別 | 入手確率 | |
クラッシック英雄 | ||
★3レア英雄 | 43.5% | |
★4エピック英雄 | 11.0% | |
★5レジェンド英雄 | 0.9% | |
アトランティスファミリー英雄 | ||
★3レア英雄 | 19.6% | |
★4エピック英雄 | 8.9% | |
★5レジェンド英雄 | 0.4% | |
語られざる物語英雄 | ★5レジェンド英雄 | |
★3レア英雄 | 7.9% | |
★4エピック英雄 | 5.7% | |
★5レジェンド英雄(注目) | 1.0% | |
★5レジェンド英雄(非注目) | 0.2% | |
ボーナスドロー | ||
★5レジェンド月間英雄 | 1.3% |
語られざる物語英雄
2つのファミリー
第1章には2つのファミリーが存在し、各英雄はいずれかのファミリーに属します。また、それぞれのファミリーに専用のファミリーボーナスが用意されています。
マナ速度:潮流の変化
- 英雄が特殊スキルを使用するたびに、 マナスピードが 「速」と「普通」 の間で交互に入れ替わる。
- 「速」→「普通」→「速」の繰り返し
新しい特殊スキルの形式
進化
- 発動2回目より、強力なスキル内容に進化する(第1→第2)
わしゃわしゃしてる
見ればこういうことかとすぐに理解できると思うますが、文字にするとこんな感じ。
- マナ「速」と「普通」が繰り返すってどういうことかですが、つまり、初期では8タイル必要な「マナ速」でスタート、貯まったマナで特殊スキルを発動すると、この時点で「マナ普通」に切り替わって次回10タイルが必要となります。スキルを撃つたびにこれが繰り返されるということです。
- 今どっち?ってなりますが、チャージタイドの英雄はバトル画面で英雄の下にある青いマナバーに「>」が表示されます。しかも左から右へ動く。ベータ画像は載せられないので画像で作りました。雰囲気でどうぞ。
- マナ速
- マナ普通
- マナ速
- で、この矢印っぽいところが動く速度が、速かったり遅かったりになってます。わかるんだけどさ… 固定の方がよくない?
次に進化。ニンジャやマジック英雄とは異なり、初回に「第1」を撃った以降はすべて「第2」になる。第2がやや強すぎなので薄める意味なのかも知れないけど、覚えきれないんじゃないかと思うんだよね。特に自分が持っていない英雄で敵防衛にいた場合とか。
チャージタイドのマナと一緒になると余計ややこしくなるので、それだったらスキルは分けずに1本化、タイドだけで調整してよって思う。
以上をもって「わしゃわしゃしている」と表現しておきます。
英雄数が1人以上の場合に付与されるボーナス:
- この英雄はアトランティス英雄とチームを組んだ場合にアトランティスファミリーの一員となる。
1/2/3/4/5人:
- 防御力:+5% / +10% / +15% / +20% / +25%
1/2人:
- このキャラクターが特殊スキルによるダメージを受けると、50% / 75%の確率で、3ターンの間、 仲間全員の攻撃力が+36%上昇する。
- 敵の特殊スキルによってこのキャラクターが倒された場合、 確率は75% / 100%になる。
英雄数が1人以上の場合に付与されるボーナス:
- この英雄はアトランティス英雄とチームを組んだ場合にアトランティスファミリーの一員となる。
1/2/3/4/5人:
- 防御力:+5% / +10% / +15% / +20% / +25%
1/2人:
- 50% / 75%の確率で、3ターンの間、このキャラクターに特殊スキルによりダメージを与えた敵のマナ生成を-10%にする
- 敵が特殊スキルでこのキャラクターを倒した場合、確率は75% / 100%になる。