アンダーワイルドは2021年3月25日に導入された新しいシーズンイベントです。新たな常設マップ、英雄、新たな驚異が追加されています。(ちょっと表が横長で見にくいと思うのでそのうち調整します)
シーズン4マップの概要
概要
シーズン4のマップは、シーズン2、3よりもシーズン1に近いイメージで、地底の最深部へ向かって地域1~36まで進んでいきます。地域数の36は既存のシーズン3と同じ規模であることを意味します。
初期にどこまでの地域が開放されているのかは不明ですが、シーズン2、3と同様に後から3地域ごと開放して行くものと予測されます。つまり、シーズンがすべて公開されるまでに1年を掛けていくと思われます。
シーズン4マップへのアクセスは、シーズン3の地域15までクリアしていることが条件となります。
ストーリー
シーズン4のマップは全部で36地域。月1回のペースでマップが開放されていて、その都度に新しいストーリーも進行しています。開放されているマップまでのストーリーを以下にまとめています。
ノーマルとハードモード
各ステージにはノーマルモードとハードモードが用意され、ノーマルモードをクリアするとハードモードを使用できるようになります(シーズン2、3と同様)
そして、シーズン3と同様に1つ前のハードモードをクリアしていないと、次の地域のハードモードがプレイできない仕組みになっています。(なぎぽぽ=^._.^= ∫さん、情報ありがとうございました)
バイオーム効果
シーズン4ではシーズン2、3のスペシャルステージに似た効果を「バイオーム効果」と呼び、これまでのスペシャルステージのように間欠して存在するのではなく、バイオーム効果の受けた地域の全てのステージに影響します。
地域特有のバイオーム効果2つのパートに分けられます
- すべての敵が受動的(パッシブ)な特性を持つ
- 持ち込んだ英雄に5ターンごとにステータス効果が発生する
バイオーム | 31 | アイコン | 受動特性 | 以下はすべて浄化・解除不可 |
砂の洞窟 | 1~9 | 命中率へのネガティブ効果への耐性を持つ | ・聖属性英雄の攻撃力+50% (4ターン) ・闇属性英雄の命中率-50% (4ターン) | |
真菌洞窟 | 6~11 | すべての敵は毒に対する耐性を持つ | ・自然属性のすべての英雄の特殊スキルの攻撃力が+100% (4ターン) ・炎属性のすべての英雄のマナ生成が-90% (4ターン) | |
クリスタルロック | 12~15 | すべての敵は防衛に影響する効果への体制を持つ | ・炎属性のすべての英雄の命中率が+80% (5ターン) ・氷属性のすべての英雄の防御力-50% (5ターン) | |
ディープラグーン:水面下 | 16~18 | 酸素バーがゼロになるとターン毎にダメージを受ける。 酸素は敵ウェーブ終了時に回復する | ・炎属性の英雄の攻撃力は-50% (5ターン) ・すべての敵は燃焼に対する体制を元々有している | |
ディープラグーン:陸上 | 16~18 | すべての敵は燃焼に対する耐性を持つ | ・マナ生成が通常より遅くなり、特殊スキル攻撃のミス率も高くなる | |
アノトスの墓 | 22~25 | すべての敵はすべてのステータス異常への耐性を持つ | ・闇属性英雄全員がHP550回復(5ターンごと) ・聖属性の英雄全員の攻撃力-50% (5ターン) | |
ボーンチル | 26~31 | 5ターン毎、敵全員がステータス異常を浄化 | ・氷属性英雄全員の通常攻撃が+85% (5ターン) 合計160%まで ・自然属性の英雄全員の回復量-75% (5ターン) | |
猛火の深部 | 32~ | すべての敵がステータス異常 またはマイナス積み上げ効果への耐性を持つ | ・闇属性英雄全員の命中率が+50% (5ターン) 合計160%まで ・聖属性の英雄全員の命中率-50% (5ターン) |
シーズン4の地域リスト
地域 | 地域名 | バイオーム |
1 | 地下の入り口 | 砂の洞窟 |
2 | ダスティストーン | 砂の洞窟 |
3 | 砂落 | 砂の洞窟 |
4 | 珍奇な洞窟 | 砂の洞窟 |
5 | 煌めく岩 | 真菌洞窟 |
6 | ディカリア谷 | 真菌洞窟 |
7 | ガルーケの洞窟 | 真菌洞窟 |
8 | スポレンゴール | 真菌洞窟 |
9 | ねじれた根 | 真菌洞窟 |
10 | ダークウィンドの砦 | 真菌洞窟 |
11 | 中空の湖 | クリスタルロック |
12 | アンバーヴィスタ | クリスタルロック |
13 | ボルダーの通路 | クリスタルロック |
14 | 炙り出しの崖 | クリスタルロック |
15 | レッドストーン渓谷 | ディープラグーン:水面下/陸上 |
16 | ボルダー湖 | ディープラグーン:水面下/陸上 |
17 | ディープラグーン | ディープラグーン:水面下/陸上 |
18 | 水中のホロー | |
19 | アンバーの深淵 | |
20 | 忘却の水 | |
21 | 霧のトンネル | |
22 | アノトスの墓 | |
23 | ボーンバロー | |
24 | 響き渡る洞窟 | |
25 | クノルフォッドの谷 | |
26 | ボーンチル | |
27 | 凍結の浅瀬 | |
28 | グリムの屑 | |
29 | クリスタル洞窟 | |
30 | 霜の屑 | |
31 | コールドウィンド峠 | |
32 | 猛火の深部 | |
33 | 絶望の歩み | |
34 | 孤独の道 | |
35 | 結晶ゲート | |
36 | 深淵の城塞 |
ディープラグーンには水面下と陸上があり、ひとつの地域の中で混在しています。
アンダーワイルドコイン
始めてステージをクリアしたときにアンダーワイルドコインを入手できます。
ノーマルモードでは3枚、ハードモードで5枚のコインが報酬として初回クリア時のみ入手できます。地域あたりのステージ数は10のため、地域ごとに合計80枚のコインを獲得できます(30+50枚)
アトランティス、ヴァルハラと同様に100枚のコインでシーズン4サモンが1回引けます。
アンダーワイルドジェム
- 敵が攻撃したり、特殊スキルを使用するとボード上でアンダーワイルドジェムが出現します。
- シーズン4英雄の特殊スキルはすべアンダーワイルドジェムを発生させる可能性がある。
- 攻撃側のアンダーワイルドジェムは防御側へダメージを与える
- 防御側のアンダーワイルドジェムは攻撃側へダメージを与える
- ボード上には標準のジェムの差し替えで両方のジェムが出現する
- 攻撃側は↑
- 防御側は↓
- 同じタイルスポットにある防御側のジェムが攻撃側のジェムで上書きされるのかについては不明
- アンダーワイルドジェムはトリガーを発生した英雄と同じ属性のタイルにのみ出現する
- 例:聖属性の英雄がスキルを使用した場合は聖タイルのみに影響
- 該当するタイルがボード上にない場合、アンダーワイルドジェムは出現しない
- アンダーワイルドジェムのダメージは属性効果による防御に影響されない。(例:聖ジェムは聖英雄へ50ダメージを与える)
- アンダーワイルドジェムは標準タイルの上だけに出現する。ドラゴン、ダイヤモンド、ルニックのタイルには出現しない。
- アンダーワイルドジェムは通常通りに消せる
- 通常のマッチング
- ドラゴンによる爆発
- ダイアモンドによる全クリア
- アンダーワイルドジェムは(ルニックとは異なり)通常通り移動できる
- アンダーワイルドジェムによるダメージは、タイル移動後のターンの最後に発生する
アンダーワイルド英雄
ファミリーボーナス
チームに含まれるアンダーワイルドファミリーの人数によって以下の効果が追加されます。
1人/2人/3人/4人/5人:
20% / 24% / 28% / 32% / 36%の確率で特殊スキルを使用するとアンダーワイルドジェムをスポーン。アンダーワイルドジェムはターン毎にランダムな敵に50ダメージを与える。
アンダーワイルドサモン
- シーズン1クラッシック英雄
- シーズン4 ★10:7英雄(11体目のアウダは時期未定)
- シーズン4 ★5:5英雄
- シーズン4 ★5:5英雄
確率
シーズン1クラッシック英雄
- ★3英雄:19.6%
- ★4英雄:11.9%
- ★5英雄:0.9%
シーズン4英雄
- ★3英雄:51.4%
- ★4英雄:14.6%
- ★5英雄:0.6%
注目英雄
- ★5注目英雄:1.0%
ボーナス英雄
- ★5月間英雄:1.3%
ボーナスアセンド素材宝箱
シーズン2,3と同様の持ち越し可能なアセンド宝箱
サモンコスト
- 1回:100アンダーワイルドコインまたは350ジェム
- 10連:3000ジェム
- 30連:8400ジェム