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公開前ベータ情報

このページの情報はベータテストの進行と共に内容が変わったり、そもそも削除されたりもします。また、ベータテストの最後の段階から実際のリリース時で大きく変更となることも多く、というかほぼ毎回変わるので(得に数値系)、情報はそのまま鵜呑みにせず、実際にリリースされてから自分の目で確認してください。事前準備をしておいたのに無駄になったなど、一切の責任を持てませんのでご理解の上でお読みください。

ベータV50:三途の川タワー

目次

最終更新日時:2022/06/18 – 1:42 PM

以下、削除になったものは テキスト 追加や変更点は テキスト 

  • ベータV50 – 初期情報追加
    • 6/18:プレイ内容を追加しました。

タワーイベント:三途の川タワー

一通りベータでプレイしたので詳細を入れます。

ルール

三途の川タワーの目標はタワーを下り、 できる限りアンダーワールドに近づいた上で、 高いスコアをマークすることだ。高いマスタースコアを叩き出したプレイヤーたちには、イベントの最後に豪華なアイテムの数々が贈られる

三途の川タワーの注目アイテム

三途の川タワーのすべてのステージに囚われた魂が登場するぞ。制限時間内に囚われた魂が破壊されない場合は、 英雄の一人がダメージを受ける。 制限時間内に囚われた魂をマッチさせた場合は、囚われた魂が解放され、ターゲットの英雄のライフが回復する!

特定のフロアをクリアすると、 英雄に力を与える恩恵を装備できるようになる。
恩恵とは、現在のイベントが終了するまでの間、三途の川タワーバトルで英雄全員に付与されるバフだ

タワーイベントのスコアリング

リーダーボードのランキングは到達した最高フロアによって決まる。 プレイヤー同士が同じフロアに到達した場合は、各フロアをプレイした後の累計スコアを基にして順位が決定される。 ノーマルと超難関クエストの両方で獲得したポイントがスコアとして合計される

各ステージでのスコアは倒した敵の数やクリアスピード、 ステージ終了時の英雄の残りライフなどで決まる。 大きなコンボやマッチ回数もスコアを左右するぞ


一度クリアしたステージはリプレイできないので、注意が必要だ

  • ゲームプレイ

概要

イベント期間:5日間?

ステージ難易度:2段階(合計50階)

  • ノーマル25階
  • 超難関25階
  • タワーエネルギー:1日10エネルギー付与
    • 合計が50階になったことでジェムにでタワーフラスコを購入せずに全クリアが可能になった

制限など

  • まず大事なこと。
    呪いによる退場がありません
  • 問われた魂:3回のうちに消せないと爆発するタイル。逆に消せると回復してくれます。
  • 指定された3つのクラスが5ターンごとに参戦できません。5ターン終わると3クラスが入れ替わります。
  • 致死のチェンバーが入る

 

Soul Loan

※ちょっといい訳文が思いつかなかったのでそのまま。日本語訳待ち。

  • 5ターンごとに固定で3クラスに属する英雄が参戦できない。
  • 指定の3クラスは5ターンごとに切り替わる。

呪いとは異なるのでだいぶ気が楽ですが、それでも3クラスが使えないとなると結構困った場面は出てくるかも。今回ベータで試したところ3クラス制限の内訳は以下の通り。

※テスターの中で私が三途タワークリアが早かったのか知らんけど、公式のベータフォーラムで使われるもろもろな表が今回は私作成になっちゃったので、もろもろ英語表記になってます。すみませんご容赦を。

  • 常にどのステージにいても3クラスが使用不可になります。ただ退場ではないので5ターンごとに入れ替わるのですが、表を見てもらえばわかるように、例えばノーマルだとウィザードが結構出番がない。超難関は後半パラディンが出番ないです。手持ちの英雄と相談ですね。
  • この制限は「三途の川英雄」には適用されないので、いつでも参加させられます。(例えば魔術師が参戦できないときでもヒュプノス(魔術師)は参加可能)
  • 回復系への制限が偏っている気がしないでもないですが、三途の川タワーは敵のベースが強いのでブースト系の回復を使えない場面はわりと辛い。
  • 回復系に関らず、英雄の種類を満遍なく多く持っているベテランプレイヤーは問題ないと思いますが、バリエーションの幅が少ないプレイヤーの場合にはやや厳しい制限になっています。実質私も辛かった。

囚われの魂(Sould Grasp)

ニンジャ、魔法のタワーの呪いの代わりとなるのが「囚われの魂」です。イメージしやすいのはスプリングヴェイルのエッグ爆弾です。(ベータビルド説明では5ターンになっていますが実際は3ターンでした)

  • 3ターン以内に消すのに失敗
    → ダメージを受けます1000~1200ダメージ程度
  • 3ターン以内に消せた
    →カウンター数に応じて回復

カウントダウンされるタイルは最大3つ(プレイした感じだと)同時に発生します。ニンジャタワーなどの呪いのように、いま出ている呪いタイルを消さずに端のタイル処理をするなども可能ではありますが、次々と出てきてしまうことも多いので先に消せるなら消すほうが安全です。

ただし、以下のように回復もしてくれるので、盤面にふでに複数とかがないのであれば消せるけどターンを少し待つのはあり。

データの一部を並べたものですが、右下にあるように残ターン数が3(つまり生まれたばかり)の状態では12%程度ですが、残1のギリギリまで待って消すと35%回復をしてくれます。戦闘自体は結構激しいので20%の差にこだわる必要はまったくありませんが、安全にターンを引き伸ばせそうであればやってもいいときもある。

 

致死のチェンバー

タワーですから… やはり入ります。

※ニンジャタワーのように致死のチェンバーレベル3が入らないので、バトルアイテムの連続使用による減衰はありません。

 

 

恩恵

他のタワー同様に「恩恵」を得られますが、他とは異なる内容になっています。

  • 恩恵を得られるのは5ステージごと
  • 3つの選択肢から1つを選択
  • 他のタワーとは異なる新種の恩恵あり
  • 逆にボスウェーブなどがありません
 

恩恵(ノーマル)

恩恵(超難関)

※取得する順番によって表示される選択肢が入れ替わる可能性があります。

 

ステージ

三途の川タワーのステージは最初馴れないのですが、タワーの階を上がるのではなく、階を下ります。ええ、ちょっと変ですよね。ゲーム画面で上方向ではなく下方向へ進んでいきます。

それ以外は25階+25階の構成であることを除いて、ほぼ他のタワーステージと変わりません。

ノーマル

超難関

※字がちっさくてすみません。まだベータですし、今後調整されたものを早見表にまとめる予定です。

一部、敵ボスにヒュピノスが2人いたり、ボスのステータスが別ステージに完全に一緒になっている部分があり、これはSGGに問い合わせ中です。意図したものなのかどうか。

敵はかなり強いです。敵の特殊スキルも3段階のチャージ毎に違うので全部覚えるのは諦めるとして、囚われた魂によるダメージをくらうと何かしら対処をしないとすぐに死亡するので、常にブーストでHPを2倍近くにしておかないと安心できません。恩恵が大活躍ではありますが、それでもそれを使える英雄をしっかり持っていないと難しい。これについては下のコメントに細かく書いていますので、ご興味があればどうぞです。

ステージバトルに関するコメント
  •  
  • ノーマルの序盤はどうとでもないバトルですが、気がつくと味方が死んでます。これは囚われの魂の仕業ですが、慣れるまでは出てきたものは片っ端から消すことをオススメします。

報酬

報酬は他のタワーと同様に3種類

  • ステージクリア報酬
    • 上の表で見てください
  • 5ステージごとのクリア宝箱報酬
    • 下の表参照
  • ランキング報酬
    • 時間があればリストしますが他のタワーなどとほぼ変化ありません

ステージクリア宝箱報酬

 

報酬で受け取るコインはタワーコイン。三途の川だけでなく、ニンジャタワー、魔法のタワーのサモンにも流用できます。

サモン確率

カレワラ新規英雄

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初期情報書き込み完了

原文:公式フォーラムのいくつかのスレッドをまとめてお送りします

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