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このページの情報はベータテストの進行と共に内容が変わったり、そもそも削除されたりもします。また、ベータテストの最後の段階から実際のリリース時で大きく変更となることも多く、というかほぼ毎回変わるので(得に数値系)、情報はそのまま鵜呑みにせず、実際にリリースされてから自分の目で確認してください。事前準備をしておいたのに無駄になったなど、一切の責任を持てませんのでご理解の上でお読みください。原文:公式フォーラムのいくつかのスレッドをまとめてお送りします

V50新三途の川英雄

目次

最終更新日時:2022/09/10 – 1:50 PM

以下、削除になったものは テキスト 追加や変更点は テキスト 

新規三途の川英雄

  • 2022/6/15 – V450初期追加
  • 8/2 – V50.4バランス調整(ネメシス、タナトス、エレボス、ダンテ)

三途の川タワー

ゲームプレイの方はこちらからどうぞ

V50 三途の川タワー ゲーム内容
タワーイベント(情報は追々)

三途の川ファミリーボーナス

三途の川 ファミリー ボーナス

1/2/3人:

  • この英雄が防御力に影響するステータス異常を受けると、40%/60%/80%の確率で受けたステータス異常をすべての敵に与える

★5レジェンド

5
性別:男性
パワー:832
 
攻撃力:716
防御力:832
ライフ:1598
 
クラス:牧師
マナ速度:三途の川
ファミリー:三途の川
 
パッシブ能力:防御関連ステータス異常の持続時間が減少する:このキャラクターが特殊スキルによって、防御関連のステータス異常の影響を受けるターン数が2回に減少する
 
特殊スキル:
100%/200%/300%マナでチャージされた特殊スキルを使用すると、それぞれ異なる効果を発動する
  • x1マナチャージ
    • 仲間全員のライフを350回復させる。ライフ値が最大HPを超えた場合は、一時的に最大HP値が増加する
  • x2マナチャージ
    • 倒れた仲間が40%の確率で、HP10%で復活
    • 仲間全員のライフが459回復(3ターン)
  • x3チャージ
    • 仲間全員のライフを600回復させる。ライフ値が最大HPを超えた場合は、一時的に最大HP値が増加する
    • 倒れた仲間が60%の確率で、HP20%で復活
    • 仲間全員のライフが743回復(4ターン)
5
性別:女性
パワー:832
 
攻撃力:852
防御力:758
ライフ:1408
 
クラス:パラディン
マナ速度:三途の川
ファミリー:三途の川
 
パッシブ能力:防御関連ステータス異常の持続時間が減少する:このキャラクターが特殊スキルによって、防御関連のステータス異常の影響を受けるターン数が2回に減少する
 
特殊スキル:
100%/200%/300%マナでチャージされた特殊スキルを使用すると、それぞれ異なる効果を発動する
  • x1マナチャージ
    • ターゲットに440%ダメージ
    • 3ターンの間、特殊スキル、ステータス効果、レベル効果、パッシブ能力、ファミリー効果、またはミニオンによって敵のマナが増加するたびに150ダメージを与える
  • x2マナチャージ
    • ターゲットに580%ダメージ
    • 3ターンの間、敵全員が新しいステータス効果によるバフが無効になる。マナ生成を増加させるバフを受けると-34%減少(3ターン)に入れ替わる
  • x3チャージ
    • ターゲットに620%ダメージ
    • 倒れた仲間が50%の確率で、HP10%で復活
    • 3ターンの間、敵全員が新しいステータス効果によるバフが無効になる。マナ生成を増加させるバフを受けると-34%減少(3ターン)に入れ替わる
    • 3ターンの間、特殊スキル、ステータス効果、レベル効果、パッシブ能力、ファミリー効果、またはミニオンによって敵のマナが増加するたびに150ダメージを与える
5
性別:女性
パワー:832
 
攻撃力:791
防御力:780
ライフ:1516
 
クラス:モンク
マナ速度:三途の川
ファミリー:三途の川
 
パッシブ能力:防御関連ステータス異常の持続時間が減少する:このキャラクターが特殊スキルによって、防御関連のステータス異常の影響を受けるターン数が2回に減少する
 
特殊スキル:
100%/200%/300%マナでチャージされた特殊スキルを使用すると、それぞれ異なる効果を発動する
  • x1マナチャージ
    • 敵全員トに170%ダメージ
    • 敵全員の回復量-25%ダウン(3ターン)
  • x2マナチャージ
    • 敵全員に300%ダメージ
    • 敵全員に三途の川の精霊フィエンドをサモンする。ターン毎にターゲットに攻撃力40%でダメージを与える。
    • 三途の川の精霊フィエンドは回復を吸収し、ターゲットの最大HPの20%に等しいライフを吸収すると消滅する
  • x3チャージ
    • 敵全員に335%ダメージ
    • 敵全員に三途の川の精霊フィエンドをサモンする。ターン毎にターゲットに攻撃力40%でダメージを与える。
    • 三途の川の精霊フィエンドは回復を吸収し、ターゲットの最大HPの20%に等しいライフを吸収すると消滅する
    • 敵全員の回復量が-75%ダウン(4ターン)
5
性別:女性
パワー:832
 
攻撃力:791
防御力:813
ライフ:1448
 
クラス:ドルイド
マナ速度:三途の川
ファミリー:三途の川
 
パッシブ能力:防御関連ステータス異常の持続時間が減少する:このキャラクターが特殊スキルによって、防御関連のステータス異常の影響を受けるターン数が2回に減少する
 
特殊スキル:
100%/200%/300%マナでチャージされた特殊スキルを使用すると、それぞれ異なる効果を発動する
  • x1マナチャージ
    • 仲間全員のライフを30%回復
    • 仲間全員のマナ生成が+24%になる(2ターン)
  • x2マナチャージ
    • 仲間全員のライフを40%回復
    • 仲間全員のマナを10% 15%増やす
  • x3チャージ
    • 仲間全員のライフを65%回復
    • 仲間全員のマナを30%回復
    • 仲間全員のマナ生成が+40%になる(4ターン)
5
性別:男性
パワー:832
 
攻撃力:807
防御力:793
ライフ:1450
 
クラス:ウィザード
マナ速度:三途の川
ファミリー:三途の川
 
パッシブ能力:防御関連ステータス異常の持続時間が減少する:このキャラクターが特殊スキルによって、防御関連のステータス異常の影響を受けるターン数が2回に減少する
 
特殊スキル:
100%/200%/300%マナでチャージされた特殊スキルを使用すると、それぞれ異なる効果を発動する
  • x1マナチャージ
    • 敵1体のミニオンをすべて破壊する
    • ターゲットに440%ダメージ
  • x2マナチャージ
    • ターゲットのミニオンを撃破
    • ターゲットに580% 550%ダメージ
    • ターゲットが特殊スキルによって新たなミニオンをサモンしようとするたびに100ダメージを受ける(3ターン)
  • x3チャージ
    • 敵1体のミニオンをすべて破壊する
    • ターゲットに615%ダメージ
    • ターゲットが特殊スキルによって新たなミニオンをサモンしようとするたびに100ダメージを受ける(4ターン)
★5 カローン

『最高レベルのヒーラー』

強いていうならば、以下の強力なヒーラーを1人の英雄で併せ持つ

  • ヘインダールよりも高い回復量
  • 教授より多いブースト量
  • マザーノースよりも高い復活率、復活時回復量

復活が60%はものすごいけど、回復量が半端なく、ガーネットと比較すると

  • ガーネット
    • x1 180HP (2ターン)
    • x2 400HP (3ターン)
    • x3 720HP (4ターン)
  • カローン
    • x1 350HP (1ターン)
    • x2 459HP (3ターン)
    • x3 600HP (1ターン)+732HP (4ターン)

世代的にガーネットを超えてくるのは仕方ないとして、x1チャージはニンジャ/三途の川同等6タイルなので、速攻のx1回復が180HP VS 350HPが結構でかい。スナイパーの逆版じゃないけど最強ヒーラー間違なし。アルコに続いてインフレなヒーラーの登場。

弱点としてはx2チャージだと復活はできても回復できないのですぐにまた倒される。のでx3まで待つ必要ありなんだけど、それだったらx3の600HPはx2に持っていってもよかったんじゃないか。と思う。

余談だけどカローンってギリシャ神話の地獄の渡舟の人ですよね。もうちょっとダークなスキルが欲しかった気分。

★5 ネメシス

『デッドリーかつ巧妙』

攻撃とデバフがバランスよく組み合わされているけど、やはり目立つのはx3チャージの620%ダメージ。にも関らず50%復活をも持っているという変わり種。

タワーイベントではボスにワンヒットで倒されるのはネメシスとエレボスの2人。超危険。

マナ速度に関係なく単一ターゲットへのダメージ力としては、アイオラーの600%を超えて業界トップ。ただしレイドで防衛にアイオラがいても、張飛がいてもワンヒットで倒されることは稀なので、そこまで心配しなくてもいいかも知れないけど、瀕死になるのは間違いない。

  • 問題はセットで来るデバフ。
    x1はタイル以外でマナが増えると150ダメ(まあわかる)
  • x2でバフ無効化。マナ生成増加バフだとダウンになる(厳しいけど回復はできる)
  • x3はx1+x2(まあわかる)一番わからないのがここに50%復活を入れちゃったこと

実戦で考えるとバフ無効化は嫌だけどそこまで困る感じではなかった。上ではバランスよくと書いているものの実際には割けて通られると思う。問題は復活。ガツンと殴られたスキに仲間を復活してる?? デバフと相まって一撃後に思わぬ形勢逆転のシナリオもあり得る。

★5 アンフィトリーテー

『技あり、強し』

  • まず、チャージ内容がx1だけ異なるのはわりと好き。回復量ダウン自体はゲームチェンジャーなスキルではなく、さほど…っていうのもあるけど、他チャージと変えているのはバランスとしてはOKじゃないだろうか。
  • ダメージはチャージとともに
    170% → 300% → 335%
    と上昇。x2はヒュプノスよりも大きいニュクスと同等
  • マナ速度ではモレルのマナ速8タイルと比較しても速度、ダメージ量で優れている。ただしモレルはデバフが怖いのでその点で役目を代われるかどうか難しいところ。
  • x2になるとキルハイアとの比較になりそう。ダメージ、マナ速度ともに同等だけど、キルハイアの方がコスもあり素の攻撃力が高い分脅威ではある。そしてこちらは自デバフがなく、追加でフィエンドを敵全体に付けてくるのが怖いところ。でも最大HPの20%なのでそこまで大きくはなく即効性には欠ける。
  • x3はいよいよダメージディーラーのコバルトと比較。ダメージでは5%コバルトに及ばないものの発動に掛かるマナ量はアンフィトリーテーの方が速い。さらにフィエンドと回復減-75%にもなるとデッドリーな存在言える。
  • x1、x3はとてもいいけど、x2についてはちょっとダメージ量が大きすぎ、ヒュプノス同等でよかったような気がする。
★5 タナトス

『マナコントローラー』

  • マナコントローラー 🔵ヒーラーはアリエルがほぼ一択。その他はキリルだけという人も実は多い。 ラファエッレ、アレキサンドリン、エスメ。正直★4でもよかったかシチュエーションが限定されるスキル。パスパートアウト忘れてたw レイドなどで敵から脅威に感じることはまずないはず。
  • カレワラでアイノが追加になるので選択肢は増えるけども、そっちはもう一声欲しかった。👍だけどグレートではない。
  • 予想では「また🔵ヒーラーですかー」という声が出てくると思うけど、これは2回目エクスチェンジでアリエル行った人が多かったことが理由になるんじゃないかなと予言。(正直なところ🔴ヒーラー欲しいけどねw)
  • という状況の中でタナトスを見ると、マナ速度がチャージで速いので使い分けができ、最速でもマナ生成+24、x2ともなれば10%マナ回復をくれるのはとてもありがたい。そこまでで9タイルで実現可能は脅威。x2の10%はミレーナも同様。ただミレーナでx2チャージって使います?持っていないので実感沸かないけどx1かx3が使われる事が多い(のは防衛でばっかり見ているからかなぁ)
  • 残念ながらブースト回復ではないけども。x3チャージはちょっとOP。実際のバトルではx1、x2で十分だと思うので、x3にちょっと弱くていいのでブーストほしかったねとは思う。いずれにしても🔴のフェニクサと同様に登場が待ち望まれる。
★5 エレボス

強すぎぃ

  • ワンヒットワンダー。初速のx1チャージで440%はスナイパーとして優秀な上に先にミニオンを撃破してから来るので瀕死間違いなし。アルファニアスコンシュが一緒にいてトドメ刺されるのが目に浮かぶ。
  • 暗黒卿が強化された衝撃を上回る強さ。x3チャージでは615%とミニオンが破壊された状態であれば即死レベル。
  • x2とx3には敵がミニオンをサモンしようとするたびに100ダメージが入ることになっているけど、ミニオンサモナーの多くはデバフの浄化を持っていて、エレボスのダメージはサモン時点ではなく、ターンの終わりに効果するようなので、つまりステータス効果は浄化されてダメージが発生せず、ミニオンはネガティブな効果なしになる。これはバグなのか仕様なのか。
  • 例えば、ズーリーの場合だと先にサモン、次に浄化になるけど、実際にはサモンされてクレンズも発生。ダメージが発生しない。ハルダの場合は浄化をしないのでダメージはそのまま発生する。
  • サモンした時点でダメージを与えるか、このデバフ自体を浄化不可にしないと複雑になり過ぎる気がする。
  • というわけで、巨大なダメージを与えるという本来の姿はいいとして、副次的な機能についてはテコ入れが必要な気がします。

★4エピック

4
性別:男性(と思う)
パワー:685
 
攻撃力:663
防御力:637
ライフ:1357
 
クラス:ウィザード
マナ速度:三途の川
ファミリー:三途の川
 
パッシブ能力:防御関連ステータス異常の持続時間が減少する:このキャラクターが特殊スキルによって、防御関連のステータス異常の影響を受けるターン数が2回に減少する
 
特殊スキル:
100%/200%/300%マナでチャージされた特殊スキルを使用すると、それぞれ異なる効果を発動する
  • x1マナチャージ
    • ターゲットと近くにいる敵に165%ダメージ
    • 術者と近くにいる仲間の攻撃力が+30%(3ターン)
  • x2マナチャージ
    • ターゲットと近くにいる敵に215%ダメージ
    • ターゲットと近くにいる敵の防御力-34%(3ターン)
  • x3チャージ
    • ターゲットと近くにいる敵に365%ダメージ
    • 術者と近くにいる仲間の攻撃力+50%(4ターン)
    • ターゲットと近くにいる敵の防御力-44%(4ターン)
4
性別:男性
パワー:685
 
攻撃力:616
防御力:737
ライフ:1272
 
クラス:牧師
マナ速度:三途の川
ファミリー:三途の川
 
パッシブ能力:防御関連ステータス異常の持続時間が減少する:このキャラクターが特殊スキルによって、防御関連のステータス異常の影響を受けるターン数が2回に減少する
 
特殊スキル:
100%/200%/300%マナでチャージされた特殊スキルを使用すると、それぞれ異なる効果を発動する
  • x1マナチャージ
    • 仲間全員のライフが3ターンにわたって、合計324回復する。ライフ値が最大HPを超えた場合は、一時的に最大HP値が増加する
  • x2マナチャージ
    • 移行3ターン以内に仲間の誰かが倒れた場合、次のターン開始時に、最大HPの20%を保有した状態で復活する。そべてのステータス効果と累積は、この仲間が倒れた時に解除される
  • x3チャージ
    • 仲間全員のライフが4ターンにわたって、合計584回復する。ライフ値が最大HPを超えた場合は、一時的に最大HP値が増加する
    • 移行4ターン以内に仲間の誰かが倒れた場合、次のターン開始時に、最大HPの40%を保有した状態で復活する。そべてのステータス効果と累積は、この仲間が倒れた時に解除される
4
性別:男性
パワー:685
 
攻撃力:690
防御力:716
ライフ:1130
 
クラス:モンク
マナ速度:三途の川
ファミリー:三途の川
 
パッシブ能力:防御関連ステータス異常の持続時間が減少する:このキャラクターが特殊スキルによって、防御関連のステータス異常の影響を受けるターン数が2回に減少する
 
特殊スキル:
100%/200%/300%マナでチャージされた特殊スキルを使用すると、それぞれ異なる効果を発動する
  • x1マナチャージ
    • 術者と近くにいる仲間のライフを25%回復
    • 術者と近くにいる仲間のマナ生成が+24%(2ターン)
  • x2マナチャージ
    • 術者と近くにいる仲間のライフを35%回復
    • 術者と近くにいる仲間のマナを10%増加させる
  • x3マナチャージ
    • 術者と近くにいる仲間のライフを55%回復
    • 術者と近くにいる仲間のマナを30%増加させる
    • 術者と近くにいる仲間のマナ生成が+40%(4ターン)
★4 アルゲース

『特に文句なし』

  • 全体のバランスはよく、特殊スキル内容も頭に入りやすい。x3チャージで365%もトップクラス。
    というか攻撃力とダメージ%を合わせると恐らくトップになると思われる。もちろんマナ速度や3体なのか1体+小ダメージなのかなど色々細かいことを兼ね合わせるとランキングは難しいけど、素直に強い。
  • 実際のバトルではx3まで待てないことが多いと思うので、x2で防御力-34%を狙ってついでに215%ダメージを3体に入れるという補助的な使い方になるか。
  • ザグロッグのようなギミックもないので、使いやすい英雄だと思う。ただし強すぎる英雄ではないのでいなくても損はしない。
★4 ステロプス

『復活系は何人いてもええんやで』

  • 復活系としてはやや珍しく、確率は100%復活。ただし規定ターン内のみ。
    回復はチャージすべてでブーストがつくのは使いやすく、★5バトルに持ち込むことも可能なステータス値も持ち合わせている(特にLBすれば)
  • 残念ながらラッシュでは三途の川のマナ速度が邪魔するので、出番は基本対人戦とマップ。復活直後の回復後は前のバフが消えているので、再度倒された場合には復活不可。
  • レイドは実際に★5チームに混ぜてしても遜色なく行ける。もちろん最初に狙われるとは思うので防衛には向かないかも知れないけど、攻撃側では復活に助けられたことが3回中で2度。マップでバトルではそもそものブーストが効いてなかなか死なないっていう感じ。頼もしい専業ヒーラー。
★4 ブロンテス

『タナトスの弟分』

  • つまり、★5タナトスの★4の弟。しかしながら特殊スキル内容はそこまで劣化していないので、★4としては十分使える範疇。
  • ものすごく優れているとは言わないけど使える子
  • ★4のヒーラーは複数持っているプレイヤーが多いので、そこまで注目が集まらない可能性があるけ。
  • マナ回復を持っているのはわりと有能。マナ速のダンドレをマナ生成+24%を狙って攻撃に入れることはよくあると思うけど、同じ+24%を2タイル少ない6タイルで発動できるのは大きい(隣接のみ)。我慢してX3チャージまで持っていけば(自分自身もマナ+24%になっているしね)、マナ30%回復だけど隣接まで。
  • ブーストはないけども使い勝手は良い。いい英雄。

★3レア

3
性別:男性
パワー:484
 
攻撃力:413
防御力:495
ライフ:976
 
クラス:牧師
マナ速度:三途の川
ファミリー:三途の川
 
パッシブ能力:防御関連ステータス異常の持続時間が減少する:このキャラクターが特殊スキルによって、防御関連のステータス異常の影響を受けるターン数が2回に減少する
 
特殊スキル:
100%/200%/300%マナでチャージされた特殊スキルを使用すると、それぞれ異なる効果を発動する
  • x1マナチャージ
    • 仲間全員のライフを15%回復
    • 仲間全員の自然属性に対する防御力+40%(2ターン)
  • x2マナチャージ
    • 仲間全員のライフを25%回復
    • 仲間全員の特殊スキルへの防御力+54%(3ターン)
  • x3チャージ
    • 仲間全員のライフを45%回復
    • 仲間全員の自然属性に対する防御力+94%(4ターン)
    • 仲間全員の特殊スキルへの防御力+74%(4ターン)
3
性別:男性
パワー:685
 
攻撃力:537
防御力:472
ライフ:709
 
クラス:ローグ
マナ速度:三途の川
ファミリー:三途の川
 
パッシブ能力:防御関連ステータス異常の持続時間が減少する:このキャラクターが特殊スキルによって、防御関連のステータス異常の影響を受けるターン数が2回に減少する
 
特殊スキル:
100%/200%/300%マナでチャージされた特殊スキルを使用すると、それぞれ異なる効果を発動する
  • x1マナチャージ
    • 敵全員に90% 105%ダメージ
    • 攻撃時に敵の防御バフを無効化する。対象には「反撃」も含まれる
  • x2マナチャージ
    • 敵全員に125%ダメージ
    • 攻撃時に敵の防御バフを無効化する。対象には「反撃」も含まれる
    • 敵全員に120燃焼ダメージを与える(3ターン)
  • x3マナチャージ
    • 敵全員に190% 205%ダメージ
    • 攻撃時に敵の防御バフを無効化する。対象には「反撃」も含まれる
    • 敵全員に160燃焼ダメージを与える(4ターン)
★3 バージル

『よくも悪くもなし』

  • 回復としてはブーストがないのが魅力減、防御が💚対象なのと、防御力アップではなく特殊スキルへの防御のみとなっているのがシチュエーションを選ぶためか。特にx1の回復は15%と低い上にスキル防御もつかないので、やや実戦配備は考えにくい。
★3 ダンテ

『DoTだけが頼りか』

  • 全体攻撃のレベルはチックJrを少し超えるくらいなのでLBすればトーナメントでは使える悪くはない。ただしx3チャージまで持っていかないとバトルの流れを変えるほどの内容ではないのでラッシュ専用となるか。しかし💗であればスーリのポジションは揺らがないと思うので、燃焼DoTがもう少し大きくてもいい気がした。

原文:公式フォーラムのいくつかのスレッドをまとめてお送りします

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