知識ベース

英雄データベース
オーメン
Omen
デビルリーフの聖者
★★★★★レジェンド
1106
1042
1800
1055
コスなし本体へ
コスチュームボーナスとは? コスチューム持ち英雄のステータス値は固定の「ベース値」+「コスチュームボーナス」の合算です。ゲーム内でもコスチュームボーナス込で表示されていますので、サモンポータルなどではベースではなくボーナス込のステータス値です。

この英雄データベース上では、コスチュームの有無に関わらずベース値を表示、もしコスチュームが存在する場合、それぞれのボーナス上限時の値を加算して追加の行で表示しています。

コスチュームに関する詳細は「コスチューム」ページでご確認ください。

フェス 1
ガーディアン
パイレーツ
アヴァロン
グリムの森
不思議の国
悪役
スレイヤー
シーズン3
★5のみ
シーズン4
★5のみ
シーズン4
★4★3
シーズン5
★5のみ
語られざる物語
★5のみ
シーズン2
★5のみ
シーズン3 ★4/★3
シーズン2 ★4/★3
カレワラ英雄 レジェンド2017
レジェンド2018
レジェンド2019
スプリングヴェイル
砂の国
クラシック★3
2着
クラシック★4
2着
クラシック★4
3着
クラシック★5
2着
クラシック★5
3着
攻撃力 27% 40% 23% 24% 2% 17% 13% 22% 3% 14% 28% 22% 15% 15% 17% 25% 50%
防御力 25% 40% 21% 22% 2% 17% 13% 20% 3% 14% 28% 20% 15% 15% 17% 25% 50%
ライフ 40% 40% 35% 30% 4% 30% 18% 25% 6% 17% 45% 25% 20% 20% 22% 25% 70%
マナ 5% 5% 5% 5% 1% 5% 1% 5% 1% 5% 5% 5% 5% 5% 5% 5% 5%
※最終更新V68 -2024/6/17 バランス調整
基本データ
魔術師
  • 1/2/3人:防御力:+20%/+30%/+40%
  • ライフ:+20%/+30%/+40%
古の者の刻印
このキャラクターに付与された10狂気1つごとに、全被ダメージが5%軽減される(最大50%)。
特殊スキル
深淵の儀式
・ターゲットに500%のダメージを与える。
  • ・ターゲットに不吉なテンタクルのフィエンドをサモンする。
  • ・不吉なテンタクルのフィエンドは回復を吸収し、所有者の最大HPの15%に等しいライフを吸収すると消滅する。
・不吉なテンタクルのフィエンドは、毎ターン後に自らのクローンを近くの敵に生成する。 [addinfo3]
・不吉なテンタクルが、その所有者に毎ターン5狂気を付与する。 [addinfo4]
・術者に50狂気を付与する。 [addinfo5]

オーメン

  • カルト信者英雄は、全員がまったく新しい「狂気」という機構を持ち、これまでのスキルとは異なり使い方をつかみにくく、バトルでの戦略の難しさがあります。ベータでも機構の理解にクリしみつつ、賛否両論でコンセンサスが取れないままのデビューです。曲者度合いはハンパないですが、機能に確率も含まれたりとなんとも説明しにくスキルです。
  • 狂気は、敵にも味方にも100までスタック。スタック自体は何も影響を与えないですが、狂気を持った英雄が特殊スキルを使用すると、狂気ポイントによって確率でターゲットが「逆転」します。
  • 何を言っているのかよくわからないかもですが、具体的には、味方を回復しようとしたら、血迷って敵を回復しちゃう。敵にデバフを掛けようとしたら味方に掛けちゃうなど。つまり諸刃の刃として的にも味方にも有利に働いてしまうことがあるわけです。
  • また、狂気が100に達した場合は自動的にマナ満タンで特殊スキルが発動。発動後は狂気0に戻る。狂気は「逆転」が発生する確率と捉えてOK。
  • ちなみに
    • 戦争のイコライザでは狂気は解除されません。
    • うる覚えだけどガゼルでも解除できなかった。
    • 牧師のマナシールド効果なし
    • モンクの耐性効果なし
    • ステータス異常の浄化、無効化、反射も効果なし
    • つまり狂気はステータス効果/異常とは別の括りに位置する効果
    • ついた狂気を下げるにははスキルを発動するか回復をすること。隣でHoTを事前発動しておくといいかもね。
  • 例えば、マリャーナ-コスが狂気30でスキル発動すると、30%確率でマリャーナ本人と隣接2人がダメージを受け、さらに燃焼と被ダメデバフも隣接3体で受けるという大惨事になる。
  • 次に狂気100になったマザーノースがいるとすると、そのマナが満タンになった時点で自動敵にスキル発動、敵チームをランダムに回復し、さらに50%確率でせっかく倒したはずの敵を復活させちゃうことになる。なかなかカオス。
  • 狂気については体験してもらうのが一番いいと思うので一旦置いといて、オーメンに話を移すと、マナ速で狂気持ち&隣接にクローンしていくフィエンドを持っているため、早期にフィエンドに対応しないと困ったことになる。
  • 仮面英雄のアンブリアに狂気をつけたようなイメージに近いかな。

  • ただアンブリアの場合は、フィエンド自体の攻撃があるので、対処しないとジワジワ効いてくるけど、オーメンには攻撃がない。さらに消滅までも15%とやや低めの設定。代わりクローン速度が毎ターンとなっている。そしてターン毎に狂気も増えていく。撃たれたらアルコやエフィラでの対処、あるいは大量回復で即時対応していく必要がある。
  • 狂気はそれだけでバトルどころかゲームバランスを壊しかねない懸念はある。ゴブリンの強化/弱化、メガミニオンというメカニズムを入れたのはいいけど、戦争でもレイドでもその幅の効かせ方はハンパない。バランスで調整を諦めたのか知らんけど、その売りだった剥がせないはずの弱化は、半年を経て守備隊衛兵のファミリーのパッシブで剥がせるように。なんですかね、こうなると今から半年後には狂気をブロックするエクソシスト的なパッシブになるのかしらって思ったりもw
  • 狂気は確かにやりすぎだとは思うけど、それでも24時間のシークレットサモンと入手の幅はせまく、そのため、すぐにそこらじゅうで見掛けるということにはならないかと思うけど。

ベータからの変更点

  • ステータス値1050/1048/1751 → 1089/1025/1751
  •  直ダメージ:450% → 500%
  • 術者への狂気:40 → 50狂気
1106
1042
1800

マナ速度計算機 - オーメン


選択したコスチュームボーナスは、自動的に下の「アビグリ計算」に反映されます。コスチュームとエンブレムによりステータス値がどのように変化するかを確認できます。

説明:アビリティグリッドのエンブレムを進めていくことで得られるマナ生成のボーナス。各クラスごとにボーナス値とノード位置が異なります。詳細は各リンクで参照してください。エンブレムが到達してないか存在しない場合は「なし」を選択してください。「あり」を選択すると自動的に現在表示している英雄クラスのボーナスが加算されます。

 バーバリアン:2%:ノード19
 牧師:2%:ノード19
 ドルイド:4%:ノード20
 戦士:2%:ノード19
 モンク:4%:ノード20
 パラディン:2%:ノード19
 レンジャー:2%:ノード8
 ローグ:2%:ノード8
 魔術師:4%:ノード20
 ウィザード:2%:ノード19
エンブレムボーナス
魔術師

説明:初期値ではコスチュームを使用しない「なし」に設定されています。アセンドとレベル上限に達したコスチュームを何着使用しているかを選択してください。

コスチュームを持てない英雄の場合は「選択不可」となり選べません。

英雄の身元によってマナボーナスが異なりますが自動的にボーナス値を算出します。
コスチュームボーナス

説明:特定のファミリー英雄が同じチームに2人以上いる場合、その人数を選択してください。その英雄数に応じてボーナスを得られます。
マナボーナスを得られない他のファミリー、あるいは非ファミリーの英雄を選んでいる場合は選択ができません。
また、殺害者ファミリーのマナボーナスは人数と積み上げ回数でボーナス値が変化してしまうためここでは計算に含めていません。

以下は1/2/3/4/5人の各ボーナス値。モルロヴィアは3人の上限があります。
サクラ:+3%/+6%/+9%/+11%/+13%
パイレーツ:+2%/+4%/+7%/+12%
不思議の国:+2%/+4%/+7%/+12%
モルロヴィア:+3%/+6%/+9%
説明:マナ兵団のレベルを選択してください


兵団を選んでください。選択すると自動的にドロップダウンメニューのボーナス値が入れ替わりますので使用する兵団レベルを選択してください。 レジェンド兵団の場合には、追加メニューでクラス選択が可能です。プライマリークラスを選択するとボーナスメニューの内容が変わります。
兵団マナボーナス:
マナボーナス総合計:
ベース → ボーナス適用後 次削減まで

アビグリ計算 - オーメン


アビリティグリッド - オーメン アビリティアイコンをタップ(クリック)するたびに集計テーブルに数値が反映されます。ゲーム内と同様に上につながりのあるアビリティでなければ選択できません。

再度タップすると選択を解除できます。なお、選択後でも左右の入れ替えができるようにしてありますので、途中のアビリティを左右逆にしたらどう数値が変化したなどの調べることも可能になっています。

上級アビリティ
クラシック英雄がエンブレムの最終ノード20を取得した場合、ノード1、4、7、12、15のクラスアビリティの数値が高めに設定されます(クラスごとに別数値)。この条件に合致する場合はボーナス値を自動的に変更します。



+5%



+15%


+18%


+15%


+18%



+5%



+15%


+18%


+15%


+18%



+5%



+15%


+18%


+15%


+18%



+5%



+15


+18



+5%



+15%


+18%


+15%


+18%



+5%



+15%


+18%


+15%


+18%



+5%



+15%


+18%



+5%



+50%


+60%


+50%


+60%



+90%



+50


+60


//iconcellastrow

+90%





パスガイド 攻撃・防御・ライフを一般的によく使われる優先順位でテンプレート表示します(優先度の高いアビリティに黄色オーラを表示)

アビリティの選択をせずにガイドだけ表示させたい場合は、「ガイドだけ表示」のチェックボックスをつけてから各ガイドのボタンを選択してください。

※アビリティの選択後でも、ペアで左右の入れ替えが可能です。

※英雄によっては追加でボタンが特殊な優先順位が表示されている場合があります(リガルドのコスチューム用など)

※コスチュームボーナスはカンストとして算出しています。

※リセットを押すと選択を初期化します

※数値が更新されなかったり表示がおかしいと思われる場合は、ガイドを選択し直すかページ自体を再読み込みしてください。

1回目のリミットブレーク(LB1)、さらに2回目のリミットブレーク(LB2)によるステータス値の変化を確認できます。「LB1」または「LB2」を選択すると、それぞれLB上限レベルでのステータス値を算出します。
レア度 レベル上限 LB1上限 LB2上限
★5 80 85 90
★4 70 75 80
★3 50 55 60
エーテルパワー:LB2のレベル上限で各英雄に個別に指定されたエーテルパワーを獲得します。LB2を選択するとエーテルパワーが有効になります。詳細はリミットブレークのページで確認してください(全リストあり)
リミットブレーク

無効
防御力増加:防御力+20%
コスト
0 0 0 0
ベース値 (エンブレムなし)
攻撃力 防御力 ライフ
エンブレムボーナス
0 0 0
合 計
0 0 0
  
その他ボーナス
0 0 0 0
V34b1

All right reserved by bbcamp.info and the other third parties include Small Giant Games, Pixabay, SG Official Forum. 

1106
1042
1800