以下、削除になったものは テキスト 追加や変更点は テキスト
一通りベータでプレイしたので詳細を入れます。
ルール
三途の川タワーの目標はタワーを下り、 できる限りアンダーワールドに近づいた上で、 高いスコアをマークすることだ。高いマスタースコアを叩き出したプレイヤーたちには、イベントの最後に豪華なアイテムの数々が贈られる
三途の川タワーの注目アイテム
三途の川タワーのすべてのステージに囚われた魂が登場するぞ。制限時間内に囚われた魂が破壊されない場合は、 英雄の一人がダメージを受ける。 制限時間内に囚われた魂をマッチさせた場合は、囚われた魂が解放され、ターゲットの英雄のライフが回復する!
特定のフロアをクリアすると、 英雄に力を与える恩恵を装備できるようになる。
恩恵とは、現在のイベントが終了するまでの間、三途の川タワーバトルで英雄全員に付与されるバフだ
タワーイベントのスコアリング
リーダーボードのランキングは到達した最高フロアによって決まる。 プレイヤー同士が同じフロアに到達した場合は、各フロアをプレイした後の累計スコアを基にして順位が決定される。 ノーマルと超難関クエストの両方で獲得したポイントがスコアとして合計される
各ステージでのスコアは倒した敵の数やクリアスピード、 ステージ終了時の英雄の残りライフなどで決まる。 大きなコンボやマッチ回数もスコアを左右するぞ
一度クリアしたステージはリプレイできないので、注意が必要だ
イベント期間:5日間?
ステージ難易度:2段階(合計50階)
制限など
※ちょっといい訳文が思いつかなかったのでそのまま。日本語訳待ち。
呪いとは異なるのでだいぶ気が楽ですが、それでも3クラスが使えないとなると結構困った場面は出てくるかも。今回ベータで試したところ3クラス制限の内訳は以下の通り。
※テスターの中で私が三途タワークリアが早かったのか知らんけど、公式のベータフォーラムで使われるもろもろな表が今回は私作成になっちゃったので、もろもろ英語表記になってます。すみませんご容赦を。
ニンジャ、魔法のタワーの呪いの代わりとなるのが「囚われの魂」です。イメージしやすいのはスプリングヴェイルのエッグ爆弾です。(ベータビルド説明では5ターンになっていますが実際は3ターンでした)
カウントダウンされるタイルは最大3つ(プレイした感じだと)同時に発生します。ニンジャタワーなどの呪いのように、いま出ている呪いタイルを消さずに端のタイル処理をするなども可能ではありますが、次々と出てきてしまうことも多いので先に消せるなら消すほうが安全です。
ただし、以下のように回復もしてくれるので、盤面にふでに複数とかがないのであれば消せるけどターンを少し待つのはあり。
データの一部を並べたものですが、右下にあるように残ターン数が3(つまり生まれたばかり)の状態では12%程度ですが、残1のギリギリまで待って消すと35%回復をしてくれます。戦闘自体は結構激しいので20%の差にこだわる必要はまったくありませんが、安全にターンを引き伸ばせそうであればやってもいいときもある。
タワーですから… やはり入ります。
致死のチェンバー | 開始階 | 内容 |
毒の霧1 | ノーマル4 | 3ターン毎に50ダメージを受ける |
毒の霧2 | ノーマル16 | 3ターン毎に750ダメージを受ける |
毒の霧3 | 超難関1 | 3ターン毎に100ダメージを受ける |
脆弱なフロアI | ノーマル7 | 持ち込めるアイテムの数が-1個(最低1個可能) |
脆弱なフロア2 | ノーマル16 | 持ち込めるアイテムの数が-2個(最低1個可能) |
脆弱なフロア3 | 超難関1 | 持ち込めるアイテムの数が-3個(最低1個可能) |
奇矯な時間1 | ノーマル16 | 発動したステータス効果が-1ターン |
奇矯な時間2 | 超難関1 | 発動したステータス効果が-2ターン |
致死の部屋レベル1 ・揺るぎなき防御 ・強固な意思 | 超難関1 | 防御力を低下させるステータス異常の効果が敵全員に対して-50%減少する |
33%の確率でマナ関連異常をブロック。無効化する | ||
致死の部屋レベル2 ・揺るぎなき防御 ・強固な意思 ・エレメントレジスタンス | 超難関16 | 防御力ダウンのデバフが敵全員に対して-50%減少 |
33%の確率でマナ関連異常をブロック。無効化する | ||
同属性の英雄がチームに複数いると1人につき与ダメージ-10% |
※ニンジャタワーのように致死のチェンバーレベル3が入らないので、バトルアイテムの連続使用による減衰はありません。
他のタワー同様に「恩恵」を得られますが、他とは異なる内容になっています。
恩恵(ノーマル)↔
入手階 | 種別 | 恩恵 |
5 | レア | 特殊スキル使用で全英雄5%マナ回復 |
– | 回復量+25% | |
– | 受ダメージ-15% | |
10 | – | 回復量+25% |
– | 5ターン毎にマナ+15% | |
– | 毎ターン、マナ50%以下の英雄が250HP回復 | |
15 | – | 防御力+15% |
– | クリティカル+15% | |
– | 5ターン毎に三途の川ミニオン20%/20%をサモン | |
20 | – | 毎ターン、マナ50%以下の英雄が250HP回復 |
– | クリティカル+15% | |
レア | 特殊スキル使用で全英雄5%マナ回復 | |
25 | 毎ターン、マナ50%以下の英雄が250HP回復 | |
毎ターン、HP50%以下の英雄が10%マナ回復 | ||
特殊スキル使用で全英雄5%マナ回復 |
恩恵(超難関)↔
入手階 | 種別 | 恩恵(超難関) |
5 | レア | 特殊スキル使用で全英雄5%マナ回復 |
– | 毎ターン、HP50%以下の英雄が10%マナ回復 | |
– | 防御力+15% | |
10 | – | クリティカル+15% |
– | 5ターン毎、250HP回復 | |
– | 毎ターン、HP50%以下の英雄が10%マナ回復 | |
15 | レア | 特殊スキル使用で全英雄が100HP回復 |
– | 毎ターン、マナ50%以下の英雄が250HP回復 | |
レア | 累積(最大:10) 各ターン後、英雄全員の攻撃力+5% | |
20 | – | クリティカル+15% |
レア | 累積(最大:10) 各ターン後、英雄全員の防御力+5% | |
レア | 特殊スキル使用で全英雄が100HP回復 |
※取得する順番によって表示される選択肢が入れ替わる可能性があります。
三途の川タワーのステージは最初馴れないのですが、タワーの階を上がるのではなく、階を下ります。ええ、ちょっと変ですよね。ゲーム画面で上方向ではなく下方向へ進んでいきます。
それ以外は25階+25階の構成であることを除いて、ほぼ他のタワーステージと変わりません。
ノーマル
超難関
※字がちっさくてすみません。まだベータですし、今後調整されたものを早見表にまとめる予定です。
一部、敵ボスにヒュピノスが2人いたり、ボスのステータスが別ステージに完全に一緒になっている部分があり、これはSGGに問い合わせ中です。意図したものなのかどうか。
敵はかなり強いです。敵の特殊スキルも3段階のチャージ毎に違うので全部覚えるのは諦めるとして、囚われた魂によるダメージをくらうと何かしら対処をしないとすぐに死亡するので、常にブーストでHPを2倍近くにしておかないと安心できません。恩恵が大活躍ではありますが、それでもそれを使える英雄をしっかり持っていないと難しい。これについては下のコメントに細かく書いていますので、ご興味があればどうぞです。
報酬は他のタワーと同様に3種類
ステージクリア宝箱報酬
入手階 | エンブレム | コイン | その他(個数がないものは各1) |
5 | 魔術師 x10 | 10枚 | きれいな布、つな、上質の鉄、マナポーション(弱) |
10 | モンク x10 | 10枚 | 堅木材 x2、鉄鉱石、上質の鉄、復活の巻物、爆弾連撃、マナポーション |
15 | 戦士 x10 | 10枚 | グリモアダスト、鉄鉱石、堅木材、炎石、秘力の葉、回復薬(強) x4、マナポーション(強)、 |
20 | ローグ x20 | 10枚 | メテオのかけら、グリモアダスト、堅木材、竜の骨、復活の巻物 x2、爆弾連撃、竜攻撃、超解毒剤、時間停止、マナポーション(強) |
25 | レンジャー x10 | 25枚 | 竜の骨 x2、メテオのかけら x3、オリハルコンの塊 x2、時間停止 x5、マナポーション(強) x2、竜攻撃、トルネード、超回復薬 |
報酬で受け取るコインはタワーコイン。三途の川だけでなく、ニンジャタワー、魔法のタワーのサモンにも流用できます。
種別 | 入手確率 | |
クラッシック英雄 | ||
★3レア英雄 | 63.1% | |
★4エピック英雄 | 20.8% | |
★5レジェンド英雄 | 1.5% | |
三途の川イベント英雄 | ||
★3レア英雄 | 7.9% | |
★4エピック英雄 | 5.7% | |
★5レジェンド英雄 | 1.0% | |
ボーナスドロー | ||
★5レジェンド月間英雄 | 1.3% |
英雄情報は別のページへ
原文:公式フォーラムのいくつかのスレッドをまとめてお送りします