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英雄データベース
二郎神
Erlang Shen
天界の戦神
★★★★★レジェンド
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コスなし本体へ
コスチュームボーナスとは? コスチューム持ち英雄のステータス値は固定の「ベース値」+「コスチュームボーナス」の合算です。ゲーム内でもコスチュームボーナス込で表示されていますので、サモンポータルなどではベースではなくボーナス込のステータス値です。

この英雄データベース上では、コスチュームの有無に関わらずベース値を表示、もしコスチュームが存在する場合、それぞれのボーナス上限時の値を加算して追加の行で表示しています。

コスチュームに関する詳細は「コスチューム」ページでご確認ください。

フェス 1 ガーディアン パイレーツ アヴァロン グリムの森 不思議の国 シーズン3
★5のみ
シーズン4
★5のみ
シーズン4
★4★3
シーズン5
★5のみ
語られざる物語
★5のみ
シーズン2
★5のみ
シーズン3 ★4/★3
シーズン2 ★4/★3
カレワラ英雄 レジェンド2017
レジェンド2018
レジェンド2019
スプリングヴェイル
砂の国
クラシック★3
2着
クラシック★4
2着
クラシック★4
3着
クラシック★5
2着
クラシック★5
3着
攻撃力 27% 23% 24% 2% 17% 13% 22% 3% 14% 28% 22% 15% 15% 17% 25% 50%
防御力 25% 21% 22% 2% 17% 13% 20% 3% 14% 28% 20% 15% 15% 17% 25% 50%
ライフ 40% 35% 30% 4% 30% 18% 25% 6% 17% 45% 25% 20% 20% 22% 25% 70%
マナ 5% 5% 5% 1% 5% 1% 5% 1% 5% 5% 5% 5% 5% 5% 5% 5%
※最終更新V68 -2024/6/17 バランス調整
基本データ
戦士
・1/2/3人:50%の確率で、英雄が使用した特殊スキルによるステータス効果の持続時間が1/2/3ターン分延長される。

士気ブースト:このファミリーに属する英雄と、このファミリーに属する英雄と共に戦う英雄は、三国戦争で以下の特典を獲得できる:
攻撃力+10%、防御力+3%、ライフ+7%
特殊スキル
崩壊する士気
・ターゲットに475%ダメージ、近くにいる敵に小ダメージを与える。
・3ターンの間、ターゲットと近くの敵の攻撃力が-48%になる。この効果の持続時間が終了する前に効果が解除された場合、効果が存続中のターゲットが502ダメージを受ける
BirksGのコメント😑

新しい仕組み - やや限定的ではある

  • 三国英雄とは異なる「旅人」ファミリーの一員。今後、このファミリーが三国戦争サモンで増えていくと思われる。ファミリーボーナスは三国とは別になっていて、ミニオンは持っていないまったく別物。(ただし士気ブーストは同一)
  • 二郎神の攻撃力自体は昨今の3体攻撃ではなく、オーソドックスなターゲット+隣接小ダメージのため、それ自体で際立ってはいない。実際にいまどきの防衛と戦ってみて、直ダメージで有利だと思えることはなかった。
  • この英雄の真価は特殊スキルの2項目、浄化すると509~600程度のダメージを与えられること。実際にはエンブレムがない状態でも兵団がある程度高ければ600ダメージは出ていた。
  • 検証時はアナベルを使用した。3体の敵にダメージを入れた状態で直後にアナベルを撃つと、敵の防御力やバフに関わらず約600ダメージが3体に入った。つまり、フィエンドの爆発のように敵の防御に左右されることなくダメージが期待でき、さらに隣接小ダメージでも強制浄化によるダメージを含めれば、なかなかの破壊力ということになる。
  • 一方、このストーリーを完結させるには、強制的に浄化させることが必要なので、アナベルのような敵のバフ解除ではなく、浄化を強制的におこなえる英雄はあまり思いつかないので、攻撃側でコンビを組むなら選択肢は狭い。そうなると敵にアイノや浄化を持つ敵を、二郎神のデバフがついた3ターンのうちにタイミングよく発動させる必要がある。フランシーンなどがいると楽かも知れない。
  • ただし、アイノのようにバフ解除を先に発動する英雄であることが望ましい。そしてこれがうまくいったとしても、敵を倒しきれなければ結局はそのまま回復されてしまうので、案外敵を選んで戦う必要がある。
  • 望ましいケースとしては、エミリオなど敵が浄化したくなる継続ダメージ(DoT)系の英雄との組み合わせ。敵がDoTを解除した時点で二郎神のスキルに掛かっていれば大ダメージとなる。
  • なかなか難しい。限定された狙い方をしない限り、下手をするとギャンブル英雄扱いになってしまう可能性もあるので組み合わせはよく考えたいところ。
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マナ速度計算機 - 二郎神


選択したコスチュームボーナスは、自動的に下の「アビグリ計算」に反映されます。コスチュームとエンブレムによりステータス値がどのように変化するかを確認できます。

説明:アビリティグリッドのエンブレムを進めていくことで得られるマナ生成のボーナス。各クラスごとにボーナス値とノード位置が異なります。詳細は各リンクで参照してください。エンブレムが到達してないか存在しない場合は「なし」を選択してください。「あり」を選択すると自動的に現在表示している英雄クラスのボーナスが加算されます。

 バーバリアン:2%:ノード19
 牧師:2%:ノード19
 ドルイド:4%:ノード20
 戦士:2%:ノード19
 モンク:4%:ノード20
 パラディン:2%:ノード19
 レンジャー:2%:ノード8
 ローグ:2%:ノード8
 魔術師:4%:ノード20
 ウィザード:2%:ノード19
エンブレムボーナス
戦士

説明:初期値ではコスチュームを使用しない「なし」に設定されています。アセンドとレベル上限に達したコスチュームを何着使用しているかを選択してください。

コスチュームを持てない英雄の場合は「選択不可」となり選べません。

英雄の身元によってマナボーナスが異なりますが自動的にボーナス値を算出します。
コスチュームボーナス

説明:特定のファミリー英雄が同じチームに2人以上いる場合、その人数を選択してください。その英雄数に応じてボーナスを得られます。
マナボーナスを得られない他のファミリー、あるいは非ファミリーの英雄を選んでいる場合は選択ができません。
また、殺害者ファミリーのマナボーナスは人数と積み上げ回数でボーナス値が変化してしまうためここでは計算に含めていません。

以下は1/2/3/4/5人の各ボーナス値。モルロヴィアは3人の上限があります。
サクラ:+3%/+6%/+9%/+11%/+13%
パイレーツ:+2%/+4%/+7%/+12%
不思議の国:+2%/+4%/+7%/+12%
モルロヴィア:+3%/+6%/+9%
説明:マナ兵団のレベルを選択してください


兵団を選んでください。選択すると自動的にドロップダウンメニューのボーナス値が入れ替わりますので使用する兵団レベルを選択してください。 レジェンド兵団の場合には、追加メニューでクラス選択が可能です。プライマリークラスを選択するとボーナスメニューの内容が変わります。
兵団マナボーナス:
マナボーナス総合計:
ベース → ボーナス適用後 次削減まで

アビグリ計算 - 二郎神


アビリティグリッド - 二郎神 アビリティアイコンをタップ(クリック)するたびに集計テーブルに数値が反映されます。ゲーム内と同様に上につながりのあるアビリティでなければ選択できません。

再度タップすると選択を解除できます。なお、選択後でも左右の入れ替えができるようにしてありますので、途中のアビリティを左右逆にしたらどう数値が変化したなどの調べることも可能になっています。

上級アビリティ
クラシック英雄がエンブレムの最終ノード20を取得した場合、ノード1、4、7、12、15のクラスアビリティの数値が高めに設定されます(クラスごとに別数値)。この条件に合致する場合はボーナス値を自動的に変更します。



+5%



+15%


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+15%


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+60%



+90%



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+90%





パスガイド 攻撃・防御・ライフを一般的によく使われる優先順位でテンプレート表示します(優先度の高いアビリティに黄色オーラを表示)

アビリティの選択をせずにガイドだけ表示させたい場合は、「ガイドだけ表示」のチェックボックスをつけてから各ガイドのボタンを選択してください。

※アビリティの選択後でも、ペアで左右の入れ替えが可能です。

※英雄によっては追加でボタンが特殊な優先順位が表示されている場合があります(リガルドのコスチューム用など)

※コスチュームボーナスはカンストとして算出しています。

※リセットを押すと選択を初期化します

※数値が更新されなかったり表示がおかしいと思われる場合は、ガイドを選択し直すかページ自体を再読み込みしてください。

1回目のリミットブレーク(LB1)、さらに2回目のリミットブレーク(LB2)によるステータス値の変化を確認できます。「LB1」または「LB2」を選択すると、それぞれLB上限レベルでのステータス値を算出します。
レア度 レベル上限 LB1上限 LB2上限
★5 80 85 90
★4 70 75 80
★3 50 55 60
エーテルパワー:LB2のレベル上限で各英雄に個別に指定されたエーテルパワーを獲得します。LB2を選択するとエーテルパワーが有効になります。詳細はリミットブレークのページで確認してください(全リストあり)
リミットブレーク

無効
防御力増加:防御力+20%
コスト
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ベース値 (エンブレムなし)
攻撃力 防御力 ライフ
824 776 1501
エンブレムボーナス
0 0 0
合 計
0 0 0
  
その他ボーナス
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V34b1

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