bootcamp-logo-mark-only

知識ベース

英雄データベース
リシュリュー枢機卿
Cardinal Richelieu
狡猾なる公爵
★★★★★レジェンド
881
869
1796
928
コスなし本体へ
コスチュームボーナスとは? コスチューム持ち英雄のステータス値は固定の「ベース値」+「コスチュームボーナス」の合算です。ゲーム内でもコスチュームボーナス込で表示されていますので、サモンポータルなどではベースではなくボーナス込のステータス値です。

この英雄データベース上では、コスチュームの有無に関わらずベース値を表示、もしコスチュームが存在する場合、それぞれのボーナス上限時の値を加算して追加の行で表示しています。

コスチュームに関する詳細は「コスチューム」ページでご確認ください。

フェス 1 シーズン3
★5のみ
シーズン4
★5のみ
シーズン4
★4★3
シーズン5
★5のみ
シーズン2
★5のみ
シーズン3 ★4/★3
シーズン2 ★4/★3
カレワラ英雄 レジェンド2017
レジェンド2018
レジェンド2019
クラシック
季節英雄
クラシック
2着
スプリングヴェイル
砂の国
クラシック★5
3着
クラシック★4
3着
攻撃力 20% 16% 17% 2% 16% 7% 3% 10% 21% 5% 15% 40% 17%
防御力 20% 16% 17% 2% 16% 7% 3% 10% 21% 5% 15% 40% 17%
ライフ 35% 28% 26% 4% 25% 13% 6% 15% 38% 10% 20% 65% 22%
マナ 5% 5% 5% 1% 5% 5% 1% 5% 5% 5% 5% 5% 5%
※最終更新V67 -2024/5 バランス調整
基本データ
魔術師
普通
・1/2/3人:このキャラクターが特殊スキルを使用すると、50%/75%/100%の確率で、6ターンの間、ランダムな仲間をかばう。
かばわれた仲間は、その間特殊スキルまたは通常攻撃によるダメージを受けない。このキャラクターは、自分がかばった仲間に与えられるはずだったダメージの50%/25%/10%を受ける。
この効果は解除できないが、このキャラクターが倒されると終了する。このキャラクターがかばうことができる仲間は、1度に1人まで。

イベント英雄ボーナス:ファミリーメンバーは、勇敢な銃士イベントで追加の特典を獲得できる。
特殊スキルでダメージをカバー
このキャラクターが特殊スキルでダメージを受けたり、カバーで保護している場合、60%の確率でダメージの25%を敵全員に跳ね返す。
特殊スキル
スパイ網
・敵全員に330%のダメージを与える。
・敵全員にスパイフィエンドをサモンし、ターン毎に攻撃力45%のダメージを与える。
・スパイフィエンドは回復効果を吸収し、対象者の最大HPの30%に等しいライフを吸収した後に消滅する。
・ターン終了時に、スパイフィエンドがターゲットの解除可能なバフを1つ盗み、そのバフを相手チームのキャラクター1人に付与する。

リシュリュー枢機卿

サブタイトル

ベータからの変更点
ステータス値:801/788/1553 → 881/869/1796
マナ遅→普通

  • ロシュフォール同様にV53ベータ当時に比べると大型バランス調整などもあり大幅に攻撃力がアップ。その結果、ダメージランキングではマナ遅全体攻撃のトップに躍り出る。
  • フィエンドは、ターゲットしてた相手からバフを1つ盗んで(自分を含めてランダム)に配布。説明文では相手チームになっているので分かりにくいけど仲間のこと。(英語版でもopposite teamになっているので仕方ないかなと。バフを持っているターゲットから見た相手チームという意味)
    • ターン終了時に盗むので、他の要因でターン終わり前にバフが消されれば盗めない(例えば敵のカウンターを解除してから盗むことはできない)。
    • 次のターンに新たにバフがついていれば再び盗む。
    • 配布は本院を含めてランダムになる。
  • やはり有効なのは多くは解除可能な挑発を外すのに適しているけども、リリースでマナ普通に調整されたことで使い勝手は上がっている。
881
869
1796

マナ速度計算機 - リシュリュー枢機卿


選択したコスチュームボーナスは、自動的に下の「アビグリ計算」に反映されます。コスチュームとエンブレムによりステータス値がどのように変化するかを確認できます。

説明:アビリティグリッドのエンブレムを進めていくことで得られるマナ生成のボーナス。各クラスごとにボーナス値とノード位置が異なります。詳細は各リンクで参照してください。エンブレムが到達してないか存在しない場合は「なし」を選択してください。「あり」を選択すると自動的に現在表示している英雄クラスのボーナスが加算されます。

 バーバリアン:2%:ノード19
 牧師:2%:ノード19
 ドルイド:4%:ノード20
 戦士:2%:ノード19
 モンク:4%:ノード20
 パラディン:2%:ノード19
 レンジャー:2%:ノード8
 ローグ:2%:ノード8
 魔術師:4%:ノード20
 ウィザード:2%:ノード19
エンブレムボーナス
魔術師

説明:初期値ではコスチュームを使用しない「なし」に設定されています。アセンドとレベル上限に達したコスチュームを何着使用しているかを選択してください。

コスチュームを持てない英雄の場合は「選択不可」となり選べません。

英雄の身元によってマナボーナスが異なりますが自動的にボーナス値を算出します。
コスチュームボーナス

説明:特定のファミリー英雄が同じチームに2人以上いる場合、その人数を選択してください。その英雄数に応じてボーナスを得られます。
マナボーナスを得られない他のファミリー、あるいは非ファミリーの英雄を選んでいる場合は選択ができません。
また、殺害者ファミリーのマナボーナスは人数と積み上げ回数でボーナス値が変化してしまうためここでは計算に含めていません。

以下は1/2/3/4/5人の各ボーナス値。モルロヴィアは3人の上限があります。
サクラ:+3%/+6%/+9%/+11%/+13%
パイレーツ:+2%/+4%/+7%/+12%
不思議の国:+2%/+4%/+7%/+12%
モルロヴィア:+3%/+6%/+9%
説明:マナ兵団のレベルを選択してください


兵団を選んでください。選択すると自動的にドロップダウンメニューのボーナス値が入れ替わりますので使用する兵団レベルを選択してください。 レジェンド兵団の場合には、追加メニューでクラス選択が可能です。プライマリークラスを選択するとボーナスメニューの内容が変わります。
兵団マナボーナス:
マナボーナス総合計:
ベース → ボーナス適用後 次削減まで

アビグリ計算 - リシュリュー枢機卿


アビリティグリッド - リシュリュー枢機卿 アビリティアイコンをタップ(クリック)するたびに集計テーブルに数値が反映されます。ゲーム内と同様に上につながりのあるアビリティでなければ選択できません。

再度タップすると選択を解除できます。なお、選択後でも左右の入れ替えができるようにしてありますので、途中のアビリティを左右逆にしたらどう数値が変化したなどの調べることも可能になっています。

上級アビリティ
クラシック英雄がエンブレムの最終ノード20を取得した場合、ノード1、4、7、12、15のクラスアビリティの数値が高めに設定されます(クラスごとに別数値)。この条件に合致する場合はボーナス値を自動的に変更します。



+5%



+15%


+18%


+15%


+18%



+5%



+15%


+18%


+15%


+18%



+5%



+15%


+18%


+15%


+18%



+5%



+15


+18



+5%



+15%


+18%


+15%


+18%



+5%



+15%


+18%


+15%


+18%



+5%



+15%


+18%



+5%



+50%


+60%


+50%


+60%



+90%



+50


+60


//iconcellastrow

+90%





パスガイド 攻撃・防御・ライフを一般的によく使われる優先順位でテンプレート表示します(優先度の高いアビリティに黄色オーラを表示)

アビリティの選択をせずにガイドだけ表示させたい場合は、「ガイドだけ表示」のチェックボックスをつけてから各ガイドのボタンを選択してください。

※アビリティの選択後でも、ペアで左右の入れ替えが可能です。

※英雄によっては追加でボタンが特殊な優先順位が表示されている場合があります(リガルドのコスチューム用など)

※コスチュームボーナスはカンストとして算出しています。

※リセットを押すと選択を初期化します

※数値が更新されなかったり表示がおかしいと思われる場合は、ガイドを選択し直すかページ自体を再読み込みしてください。

1回目のリミットブレーク(LB1)、さらに2回目のリミットブレーク(LB2)によるステータス値の変化を確認できます。「LB1」または「LB2」を選択すると、それぞれLB上限レベルでのステータス値を算出します。
レア度 レベル上限 LB1上限 LB2上限
★5 80 85 90
★4 70 75 80
★3 50 55 60
エーテルパワー:LB2のレベル上限で各英雄に個別に指定されたエーテルパワーを獲得します。LB2を選択するとエーテルパワーが有効になります。詳細はリミットブレークのページで確認してください(全リストあり)
リミットブレーク

無効
防御力増加:防御力+20%
コスト
0 0 0 0
ベース値 (エンブレムなし)
攻撃力 防御力 ライフ
801 788 1533
エンブレムボーナス
0 0 0
合 計
0 0 0
  
その他ボーナス
0 0 0 0
V34b1

All right reserved by bbcamp.info and the other third parties include Small Giant Games, Pixabay, SG Official Forum. 

881
869
1796