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公開前ベータ情報

このページの情報はベータテストの進行と共に内容が変わったり、そもそも削除されたりもします。また、ベータテストの最後の段階から実際のリリース時で大きく変更となることも多く、というかほぼ毎回変わるので(得に数値系)、情報はそのまま鵜呑みにせず、実際にリリースされてから自分の目で確認してください。事前準備をしておいたのに無駄になったなど、一切の責任を持てませんのでご理解の上でお読みください。

ベータ:V45 三国戦争

目次

最終更新日時:2022/03/13 – 9:50 PM

以下、削除になったものは テキスト 追加や変更点は テキスト 

  • 2021/12/13 – V45初期情報。訳文が確定していないのですべて仮の状態
  • 2021/12/17 – バトルとスコアに関する内容を追加
  • 2022/2/7 – グローバルベータに関する説明を追加
  • V46ベータ最終盤で一部UIなど調整
  • 2回目グローバルベータのスケジュールが決定、また今回のベータにはサモンポータルも登場、含まれる新英雄についてはこの三国新英雄ページを参照

三国戦争グローバルベータについて

スケジュール

 

基本情報

  • 100人規模の戦争
  • 参加はプレイヤーレベル20以上が必要
  •  グローバルベータに登録すると、ランダムに三国のうちいずれかに所属する100人構成の「戦闘軍団」に配属される。
  • 防衛の準備期間に「小戦」のための防衛チームをセット
  • バトル期間が始まると「戦闘軍団」同士でのバトルを実施
  • 小戦はほぼ「同盟戦争」と変わらない。特定の英雄が使用できるのは1回のみ。6旗(3旗+3旗)を使用する。ただし小戦期間は24時間ではなく48時間。
  • ポイントは次の4つの項目で集計される
    • 個人パフォーマンス(同じ戦闘軍団ないでのランキング)
    • 小戦結果(勝敗)
    • 戦闘軍団パフォーマンス(三国の他戦闘軍団との比較)
    • 三国のパフォーマンス
 

各戦闘軍団は吳 (Wu)、魏 (Wei)、蜀 (Shu) のいずれかの国に属する。

国は機能的には戦闘軍団と小戦が所属する以外の役目はなく、イベント終了時に獲得する報酬に差が出ます。戦争の順位(戦闘軍団が勝利すると+1ポイントとなり、合計で1位、2位、3位が決定)

 

戦闘軍団

一時的な同盟に近い感覚。ただし自分以外に99人が存在。所属する国は個人の英雄リストの強さを基準に割り当てられるが詳細は不明。自動で所属国が決まり小戦を迎えます。

 

小戦

ほぼ同盟戦争…

  • 戦場で自敵軍の詳細を表示
  • 12旗(3旗を12時間づつ)
    • 第2回ベータではテストとして合計12旗(12時間ごとに3旗)
  • 敵をタップするとチームの詳細確認
  • 「戦闘」ボタンで戦うチーム構成画面へ遷移
  • 使用できる英雄は1体につき1回まで
  • 倒れると6時間で復活、8時間、10時間と増えていく
  • 全敵を倒すと全賦活(ハァーーン)

ポイント

1旗につき2つのポイント計算

  • 戦争ポイント
  • 小戦ポイント
戦争ポイントとは

戦争ポイントは敵を倒すことで得られるポイント。同盟戦争と同様にベースポイントとボーナスポイントに別れている。ベースとノーナスは同一のポイント。(同盟戦争の場合はボーナスはベースの半分)

敵の「情報」ボタンでポイントの確認ができるのも同盟戦争と同じ。

  • 1旗で倒せば(ワンパン)すべてのポイントを獲得
  • チーム内の一部しか倒せなかった場合はベースポイントの一部
  • 2旗目の掃除時にはベースポイントとボーナスポイントが再計算される

戦争ポイントは合計することで戦闘軍団ポイントとなる。また、防衛チームの戦争ポイントは同盟戦争と同様に計算され、合計のベースHPと軍団の合計HPの比率によって算出される。

戦闘軍団ポイント

戦闘軍団ポイントは軍団そのものの勝敗を決める。

戦闘軍団ポイント = 戦争ポイント × チームパワー

戦争ポイント50で5,000TPの場合、250,000戦闘軍団ポイント。戦争ポイント50で4,000TPならば200,000戦闘軍団ポイントとなる。

戦闘軍団として最も高い戦闘軍団ポイントを稼いだ軍団によって国に+1ポイントが加算される。

  • リーダーボードで三国のうちどの国が勝っているかの表示を追加

戦闘軍団チャット

同盟戦争と異なるのが、三国戦争には専用のチャットが用意されていること。ただしこのチャットは戦場スクリーンからしかアクセスすることができず、画面下方にチャットボックスとして存在。他オップするとチャット画面が拡大される。

  • V46ベータ最終盤で軍団チャットへの切り替えボタンを新設
  • 三国戦争の戦場から抜けたときにチャットが同盟チャットから一般に切り替わってしまう問題を修正

三国英雄

グローバルベータには新英雄の追加なし。今後の正式リリースまで待つ必要がある。

  • 士気(Morel)ボーナスを追加
    • 三国戦争英雄を戦争で使用したときに得られるボーナス

報酬

三国戦争に参加したプレイヤーには4種類の報酬が用意される。

  • 個人パフォーマンス報酬
  • 小戦結果報酬
  • 軍団パフォーマンス報酬
  • 三国パフォーマンス報酬

三国戦争

100人単位でマッチメイキングされる戦争

  • 各軍団は吳 (Wu)、魏 (Wei)、蜀 (Shu) のいずれかの国に属します
  • 各国間で同盟戦争に似た戦いを開催(小戦)
  • 報酬は個人、軍団、国、パフォーマンスによって決まります
    • 敵の英雄を倒すことによるポイント
    • 英雄は1回のみ使用できる

イベントには新規の英雄追加がありますが、ベータに追加されるのは2022/1/12を予定 新規英雄の追加はベータ期間終了後の近い将来になります。

  • 参加申込期間:1日
  • 準備期間:1日
  • 戦闘期間:2日
  • 報酬フェーズ

攻防戦ルール

三国戦争の目的は所属する三国間で敵対する相手からのポイントを得ることです。これは敵の英雄を倒すことで得ることができ、より多くのポイントを稼げば所属国の勝利へ貢献、時間切れになった時点で最も多くのポイントを稼いだ国の勝利が確定します。

強い敵を倒せばより多くのポイントを得ることができ、敵戦闘軍団のすべての敵を倒すとボーナスポイントを得ることができます。

戦いでは複数回の戦闘が可能。各戦闘には三国戦争エネルギーを使用します。途中で追加エネルギーが追加付与されます。

防衛チームがすべて倒されると一定時間後に全復活。自分の防衛が全滅している状態でも敵への攻撃は可能です。

1体の英雄を攻撃に使用できるのは1回のみ。より多くの強力な英雄を抱えて賢く使用することが戦争のキーとなります。

スコアの算出と報酬

三国戦争では、自分より強い敵を倒すほどより多くのポイントを獲得します。その報酬は所属する国が勝利したかどうか、勝利にどれほど貢献したかで内容が決定します。

所属する国でより多くのスコアを獲得したメンバーは追加報酬を得ることができます。また国が勝利している場合にはさらに追加の報酬を得ます。

※報酬の仕組みはベータ後に変更になる可能性があります。

参加申込

三国戦争に参加するには事前に申し込む必要があります。

三国戦争への参加は申し込んだ(サインアップ)した時点で、三国のうちいずれかに自動的に振り分けられます。

※画面上で参加の可否を選択します。

「参加する/後にする」

※後にするを選んで場合、クエストの横にあるアイコンから再度選択肢を表示できます。

参加申込をしたあとは防衛チームの選択を行う必要があります。同盟戦争と同様に準備期間中であれば防衛チームは何度でも変更が可能。

※防衛チームの変更も参加申込時と同じくクエストの隣りにあるアイコンからアクセスできます。

準備期間

3つの王国のうちひとつに割り当てられる

  • (Wu) スカル
  • (Wei) ビーバー
  • (Shu) ワイバーン

同盟戦争に似た戦場に入れるようになりますがいくつかの点が異なります。

  • 100対100が入るように戦場が大きめ
  • スペースの観点から一覧表示で自軍(恐らく敵も)の英雄は表示されず、プレイヤー名と防衛チームのパワーのみ表示される。オンラインかどうかのステータスも表示なし
  • 敵の防衛チームは同盟戦争と同じようにすべて見えるようになりました。
    • もちろんプレイヤー名をタップすれば通常の戦争と同様に詳細表示
    • オンラインステータス、防衛チーム詳細とTP、残りの旗数など
  • 同盟戦争とは異なり防衛チームの全滅で得られるボーナスポイントはTPと同一。例えば敵が35ポイントの場合、全滅させると35ポイントのボーナスで合計70ポイント
  •  敵を全滅させた場合のポイントは合計で2000(同盟戦争では1500)ポイント

その他

  • 戦場にはその他に自軍と敵軍のポイント数とログが表示され、自分の残旗数も表示
  • ギアのアイコンで攻撃チームの構成、使用済み英雄の確認などができる
  • 同盟戦争と同様に下部にタップで拡大するゲームチャットを表示

チャット(バークスの独り言)

  • 戦闘軍団専用のチェットチャンネルが用意されますが、やはり最も懸念されるのが言語の問題。
  • 多言語、多文化が入り混じった状態のまま同盟ができちゃったみたいな感じに3日ほどなるわけなので、結構なカオスになる気がします。
  • 頑張ってなにか作戦を立てようとする人、ひたすら現地言語で話し続ける人、何かしらいたずらばかりを考える人、これらをすべて無視して黙々と戦う人。心配し過ぎかもしれませんが、あげくには英語で話せよみたいなこと言ってくる人もいるかも。
  • 実際に開始してみないとわからないですね。言語を選択して軍勢に入れたらよかったんでしょうけどね。

戦闘期間

  • 小戦は同盟戦争とほぼ同様。ただしラッシュアタックのような戦争サポートが存在しません。
  • 戦闘開始時に3旗、24時間後に3旗追加で合計6旗。
  • 戦う相手の強さに応じて獲得するポイントが変わるのは戦争と同じですが、Warband(国なのか派閥なのか軍団になるのかわからないですがひとまず国と呼んでおきます)ボーナスの計算が異なります。
    • 0ポイントでない限り
      国スコア = 獲得したバトルスコア * 敵のTP
    • 例えばTP4900とTP500の2つのチームの両方に攻撃するとします。そして両チームを攻撃して20ポイントを獲得したとすると。5000のチームを攻撃したときは20 * (5000 – 4900) = 2000国ポイント多く得ることになります。(つまり100,000ポイントと98,000ポイントということです)
  • 倒した敵は初回6時間で復活します。復活までの時間は倒されるごとに伸びていき、8時間、10時間となります。
  • すべての敵を倒すと、いわゆるハァーーン状態で全復活します。
  • スクリーン下部にはすべての敵のHPを合わせたHPバーが存在します。
  • 2つのオプションボタンから現在のランキングを確認することができます。

報酬

報酬はベータから内容が変更になるとのことなのでここでは省略しますが、宝箱を開けた時と同様に複数のスロットによる報酬が得られます。もちろん勝利した場合、敗北した場合で内容が異なります。

リリース時期

  • グローバルベータ:2022/2/7
  • 第2回グローバルベータ:2022/3/14
    • サモンポータル設置

原文:公式フォーラムのいくつかのスレッドをまとめてお送りします

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