BirksGのコメント
クインタス-コス2
※リリースでターゲットが隣接3体となって登場。
- アルフライクは超遅、クインタスは遅だけどマナボーナスでマナ普通化というギリな設定。
- アルフライクの攻撃対象はランダムに敵全員なのに対して、クインタスは隣接3体とややトーンダウン。
- ラッシュで撃たれるとやっかいなマンドレスですが、隣接3体でも打たれどころによってやっかいなことに変わりはない。もちろん全体と比べればまだマシではあるけど。
- クインタスは事あるごとに涙目になってる話をされる対象だったので反動はあると思うけど、コスチュームでだいぶ強化。ベータでは相当強かったのでリリースで少し緩和、これにより弱体化は避けられるのではないかと思います。
※以下はベータ時に攻撃対象が敵全員だったときのものですので、参考適度として読み飛ばしていただいて大丈夫です。
- 実際のレイドでは、アルフライクと比べると、キューブがない分、直ダメージと最大HPダウンがないので、対抗するチームによってはそこまで厳しくなく戦えることもあった。攻撃側に持つときはさらに自由、タイル数がアルフのように多く必要なわけではないので、全滅させられないまでも、数ターン分は敵を足止めしてくれる余裕がある。いつもだときついと感じる格上でも有利に進められる場面が多かった。