セル
セル
守備が楽しくなる
ベータからの変更点
ステータス値:840/871/1693 → 875/906/1775
- 攻守ともにかなり強力なミニオンを全員にサモン。ある意味ブースト回復を受けた上に石膚に似たバフまでついてくるにイメージは近い。ただし石膚効果は次に受ける1回の攻撃のみに有効。私のようにレイドマナ速戦で頭脳がついていかずに焦って失敗することの多い人にはうってつけw ちっさなガーゴイルがついてくるようなもの。
- どのくらいの威力かというと、まずエンブレムなしでLB2した場合のセルのHPは2087(リリース版では2189)、ミニオンは術者の40%を持つことになるのでこの時点でHP834(875)。フルエンブレムなら2300を超えてくるので。HPルートを通った場合にはさらにHPが増えてミニオンのHP上限1000に逼迫する。また、攻撃力も1000を超えることになるので半分の500の攻撃力を持っているとなると、もうミニオンとは呼べないくらいのバディ感はある。
- 仮面の神英雄の設計は大型バランス調整よりもだいぶ前。調整を終えた今となっては、ステータス値が上がって、このまでミニオンにパワーを依存してしまうことがいいことなのか、悪いことなのか。
- テストではLB1のフルエンブレムにしてミニオンのHPは768だった。レイドで複数回戦ってみた感覚では、マナ遅ということが相まって、なかなか攻撃時に思うタイミングで発動できないこともあるけど、発動できればそこから数ターンは生きながらえるなという安心感、そして攻撃のチャンスで到来という感覚はあった。
- それでも防衛側から連続で特殊スキルを打たれると、せっかくのミニオンを根こそぎ持っていかれることもあり、そのあたりでバランスが取られているように思う。
- また今回同時にデビューした仮面の神ファミリー英雄のなかでは、このセルとフォスコのみに2つ目のパッシブ効果「防御力異常耐性」が与えられている。お直接ダメージのない防御系に与えられているのだと思われる。防御系のデバフを食らうことなくのうのと暮らせるということ。レイドではクレオパトラやハトホル、そして最近ではホールストーンなど、強力な回復力と体力を持つ英雄が増え、ここぞというところで大きな回復をされて倒しにくくなるという場面に遭遇することも多い。その点でセルはヒーラーではないのだけど、倒しにくい硬い相手としてどう活躍できるのかがみものではある。