カルメンタ🙂
カルメンタ
面白くはあるけどムズい
ベータからの変更点:
ステータス値:861/838/1707 → 906/881/1800
直ダメ:565% → 495%
スキルの発動順序変更:解除/リセット後に直ダメ
- リリースで大幅にダメージ値が下がった(たぶん)ものの、副次的な要素を考えると、ついつい撃つタイミングを見計らってしまうことになる部分がムズい。
- まず、敵にステータス異常を掛ける別のキャラが必要になる。防御ダウンなり、DoTなり、何かしらのデバフが掛けられている前提でカルメンタを発動 → ダメージ&ステータス異常を隣接へコピーするとともにターン数をリセットする。そういう意味ではナルシサのターンリセットと同じようなものなので、それに慣れている人であれば苦労はないのかも。
- デバフを1人も連れて行かないことは少ないと思うのでそこがムズすぎるとは思わないけど、例えばタンクに掛かっているマインドレスが残り1ターンとして、これに対してカルメンタを撃つ。あ、タンク死んじゃった。死んじゃったからデバフは他にコピーされなかった。あーぁ、っていう状況が頻発。つまり、スキル順序が先にコピーしてからダメージならよいのだけど、先のダメージが入ることでこの筋書きが崩れる可能性がある。ベータジにはダメージが大きすぎたので特にそう思うのかもしれない。