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公開前ベータ情報

V63 オウル英雄

目次

最終更新日時:2023/12/20 – 12:54 PM

以下、削除になったものは テキスト 追加や変更点は テキスト 

  • 2023/10/22 – b63.3で初期追加

オウルファミリー英雄追加

  • 新タワーイベント、オウルの塔(仮)で追加予定の新規英雄。
  • 日本語はまだ入っていないので、英雄名を含めてすべて仮のものです
タワーイベント:オウルの塔(仮)
イベント詳細はこちらから

オウル ファミリー ボーナス

1/2/3人:

  • マナに影響するステータス異常を受けると、マナ生成 +11%/+31%/+39%に交換する。

從來の「~%のダメージを与える」とは異なり、固定値によるダメージ。%の場合は英雄の攻撃力をベースに計算されますが、そのベースとなるダメージが固定になるというもの。

補足の情報には以下のように説明されています。

  • ダメージは、術者の攻撃力とターゲットの防御力によって変化する。
  • ダメージは、成長と弱化の影響で変化する。
  • 攻撃力と防御力に影響するバフおよびステータス異常はダメージに影響を与えない。

 

こう書かれちゃうとだいぶ違うのかしらと思いがちだけど、実はシンプル。ややこしいのは、%ダメージでも近しいダメージ計算になっているのに、これまで「追加情報」とかなかったから今回でややこしくなったと感じるだけです。

比較するとこういいうこと。つまり、バフ/デバフで攻撃力や防御力が変わっても、%ベースじゃないからその部分は無視されるよっていうだけの話。

唯一異なるのが、バフ/デバフによって攻撃力と防御力が変化していてもこれを無視するとなっているところ。1番最初の項目には攻撃力と防御力が影響すると書かれているので、矛盾しちゃうのだけど、恐らくこれは兵団分は計算されるよっていうことだと思ってます。

とりあえず数値をみてみようテスト

  • 🟣LB2ハリケーンの
    • 1409(攻撃力)
    • 1690(攻撃力Lv29兵団込)
    • 特殊スキル3体410%ダメージ
  • 🟣LB2オンモダス
    • 1621(攻撃力)
    • 1621(攻撃力Lv1兵団込)
    • ムーンライズ750ダメージ

 

大体似た感じの条件にしてマップステージS5-35-10(ハード)でテスト。ボスは以下の3体。これに対して特殊スキルを中央にそれぞれ撃ってみた。

  • 🟡サンスフィンクス
  • 🟣アヌビス
  • 🟣ムーンスフィンクス

結果

  • ハリケーン:🟡835 🟣838 🟣841
  • オンモダス:🟡1215 🟣915 🟣915

オンモダスは🟡に対して+30%ダメージが上乗せされる能力も確認ができた。それ以外の的だと、大体ハリケーン+10%程度という感じだろうか。バフは掛けていないので、じゃあバフしてみましょうかね。ホールストーンを連れて行って+50%のう攻撃力バフを掛けてからの攻撃

結果

  • ハリケーン:🟡904 🟣919 🟣969
  • オンモダス:🟡1215 🟣915 🟣915

見事なまでにオンモダスは同一数値ですね。ハリケーンだけダメージが上がっているので、バフはムーンライズには影響しないことが確認できました。

 

Discordでご質問いただいたので結果を記録:

質問;

  1. ムーンライズにはカウンターは有効か?
  2. 被ダメ%軽減のバフ(シフなど)は有効か?
  3. フランツなどの被ダメ%増加デバフは?
  • シフ
    • カウンターは普通に効いて、攻撃したオウル側に反撃ダメが入ります。(3体からの反撃で747/1024/834ダメがフルヴィアへ)
    • シフ側の:emblemholy:ダメ-50%も有効でダメ軽減(シフと隣接が受けたダメ:373/512/417)

 

  • フランツのテストがおかしかったのでマップで再度検証。最初に検証したときの接糸同じにする。

    フランツのデバフ抜きのダメージ結果

    • オンモダス:🟡1215🟣915🟣915

    フランツのデバフありのダメージ結果

    • オンモダス:🟡1822🟣1372🟣372

結果、デバフは効いてる。

★5 レジェンド

5
パワー:961
 
攻撃力:999
防御力:990
ライフ:1501
 
クラス:牧師
マナ速度:普通
ファミリー:オウル
エーテルパワー:攻撃力増加
 
特殊スキル:
  • 敵全員に520ムーンライズダメージを与える。ターゲットが聖属性の場合は、ダメージが+40%増加する。

    • 追加情報:

        • ダメージは、術者の攻撃力とターゲットの防御力によって変化する。
        • ダメージは、成長と弱化の影響で変化する。
        • 攻撃力と防御力に影響するバフおよびステータス異常はダメージに影響を与えない。
  • 3ターンの間、ターンの終わりに敵全員のマナを-10%にする。
  • 3ターンの間、敵全員の回復量が-50%になる。

フルヴィア

サブタイトル

  • SGGは聖になんか恨みでもあるんですかね。隣接3体への520はなかなかの威力に加えてのマナカット。敵に回復のスキを与えず、もし頑張って回復しても回復量半減と手厳しいスキル群。素晴らしいオーバーパワーだと思う。
  • 攻撃時にはタイルをぶつけて敵にある程度マナを積ませてからの発動で大幅にマナカット。防衛ではフルヴィアを発動させてしまうとやはりやっかいなことになるので、ステータス異常の無効化などが必須になってくる。いやいいんだけどそれだけ行動と順序には制限が入るねということです。
  • ムーンライズがこのままリリースになるのか、なんでパッシブがないのかを含めて新しい英雄のタイプにはまだ未知数も。
5
パワー:961
 
攻撃力:978
防御力:953
ライフ:1623
 
クラス:戦士
マナ速度:速
ファミリー:オウル
エーテルパワー:攻撃力増加

 

特殊スキル
  • ターゲットと近くにいる敵のバフを解除する。
  • 敵全員に650ムーンライズダメージを与える。ターゲットが聖属性の場合は、ダメージが+40%増加する。
    • 追加情報:

      • ダメージは、術者の攻撃力とターゲットの防御力によって変化する。
      • ダメージは、成長と弱化の影響で変化する。
      • 攻撃力と防御力に影響するバフおよびステータス異常はダメージに影響を与えない。
  • 3ターンの間、ターゲットと近くの敵に新しく追加されるステータス効果を付与するバフを無効化する。

ティミウス

サブタイトル

  • ムーンライズの安定した全体攻撃、しかも強めとともに、バフ無効化を撃たれるのは相当きつい。しかもマナ速のため、相手がバフを掛けようとしたときには、もう発動しても素っ裸っていう状況がとても簡単に起こり得る。
  • バトル途中でもスキルの戦闘にバフ解除(隣接3体)を持っているのは貴重な存在と言える。このバフ解除だけでこの英雄を育成する価値ありと判断してもいいくらい。とても優秀なフクロウさん。
5
パワー:960
 
攻撃力:927
防御力:997
ライフ:1654
 
クラス:ドルイド
マナ速度:普通
ファミリー:オウル
エーテルパワー:回復
 
特殊スキル:
  • 40%の確率で、倒れた仲間が最大HPの+30%を有した状態で復活する。

  • 仲間全員のライフを30%回復させる。
  • 3ターンの間、仲間全員がムーンライズワードを受ける。特殊スキルによるダメージを-400減少させ。さらに攻撃者が聖属性だった場合はダメージが-30%減少する。
    • 追加情報:
      • ダメージ軽減は術者の防御力と攻撃者の攻撃力によって変化する。
      • ダメージは、成長と弱化の影響を受けて変化する。
      • ダメージは、術者の攻撃力とターゲットの防御力によって変化する。
      • 攻撃力と防御力に影響するバフおよびステータス異常はダメージに影響を与えない。

レリウス

サブタイトル

  • 復活持ち40%はダブリア相当の確率で十分有益。レイドでは何度も複数体を復活させられてアタフタする場面が多かった。
  • 回復面では即時30%のみとやや心もとない感じはするけど、同時に特殊スキルによるダメージ軽減をあわせることでバランスを取ったとしたいのだと思う。けどもう少し頑張ってもよかったんじゃないかなと思う今のところはやや残念。
5
パワー:960
 
攻撃力:959
防御力:970
ライフ:1627
 
クラス:バーバリアン
マナ速度:遅
ファミリー:オウル
エーテルパワー:防御力増加
 
特殊スキル:
  • 仲間全員のフィエンドをすべて撃破する。

  • 敵全員に750ムーンライズダメージを与える。ターゲットが聖属性の場合は、ダメージが+40%増加する。
    • 追加情報:

        • ダメージは、術者の攻撃力とターゲットの防御力によって変化する。
        • ダメージは、成長と弱化の影響で変化する。
        • 攻撃力と防御力に影響するバフおよびステータス異常はダメージに影響を与えない。
  • フィエンドが倒される毎に、仲間全員のマナが5%回復する。

オンモダス

サブタイトル

  • マナ遅の威力抜群で750ダメージと聖への+40%追加は結構な破壊力。一発撃たれてしまうと全滅するか瀕死な状態に追い込まれることになるので、基本は撃たせてはいけない敵になる。
  • これをLB2でタンクに持ってこられた場合は、エーテルパワーで防御増加もあるため倒しにくくなり、一発はくらう覚悟でカウンターや挑発で受け持つという感じになるだろうか。
  • 一方で、組み合わせとしてフィエンド削除とフィエンドによるマナ増加のしっくり感は低いように思う。ラッシュを想定するとジワジワくるフィエンドの場ではないからかも知れない。
  • やや未知数ではある。
5
パワー:959
 
攻撃力:957
防御力:974
ライフ:1623
 
クラス:パラディン
マナ速度:普通
ファミリー:オウル
エーテルパワー:回復
 
特殊スキル:
  • 術者と近くにいる仲間のステータス異常を浄化する 仲間全員のフィエンドをすべて撃破する。

  • 4ターンにわたり、術者と近くにいる仲間がステータス異常を跳ね返し、そのステータス異常を相手チームのランダムなキャラクター1体に付与する。
    • 追加情報:

        • 浄化可能なステータス異常のみを跳ね返す。
  • 4ターンの間、仲間全員がムーンライズワードを受ける。特殊スキルによるダメージを-530減少させ。さらに攻撃者が聖属性だった場合はダメージが30%減少する。

リヴィア

サブタイトル

  • 浄化してフィエンド撃破、その上で異常反射とダメージ軽減を持つ。字面はいいんだけど、やや消極的なイメージ。隣接3体な時点でスズナに近い感覚だろうか。このままでは同様にベンチ入りとなる可能性大。

ベータからの変更点

  •  

★4 エピック

4
パワー:687
 
攻撃力:694
防御力:667
ライフ:1232
 
クラス:ウィザード
マナ速度:速
ファミリー:オウル
エーテルパワー:攻撃力増加
 
特殊スキル:
  • 敵全員に510ダメージを与える。ターゲットが聖属性の場合は、ダメージが+30%増加する。

    • 追加情報

      • ダメージは、術者の攻撃力とターゲットの防御力によって変化する。
      • ダメージは、成長と弱化の影響で変化する。
      • 攻撃力と防御力に影響するバフおよびステータス異常はダメージに影響を与えない。
  • ターゲットのマナが10%減少する。

オルベック

サブタイトル

  • 突出して何かがよいわけではなく、スナイパーとしての存在になる。マナカット付きなので発動しそうな敵への足止めにはなるけど、ダメージは単一のままマナカットを隣接まで広げても世界が崩壊するわけではないかったと思う。エピックであれば、ピーターズなり、ワドルズなりをすでに運用していると思うので、そこまで欲しくなるわけでもないかと思う。

★3 レア

3
パワー:486
 
攻撃力:455
防御力:458
ライフ:959
 
クラス:牧師
マナ速度:超低速
ファミリー:オウル
エーテルパワー:ダメージ軽減
 
特殊スキル:
  • 6ターンの間、仲間全員がムーンライズワードを受ける。特殊スキルによるダメージを-160減少させ。さらに攻撃者が聖属性だった場合はダメージが20%減少する。

  • 6ターンの間、仲間全員の攻撃力が+24%になる。
  • 6ターンの間、仲間全員のマナ生成が+24%になる。
    • 追加情報:
      • ダメージ軽減は術者の防御力と攻撃者の攻撃力によって変化する。
      • ダメージは、成長と弱化の影響を受けて変化する。
      • ダメージは、術者の攻撃力とターゲットの防御力によって変化する。
      • 攻撃力と防御力に影響するバフおよびステータス異常はダメージに影響を与えない。

パエイア

サブタイトル

  • 超低速レア英雄はツリビルグリールなど、その場をヒック入返すようなパワーやスキルを持っているなかでの🟡版はどうかというところ。
  • 3種類のバフを永遠とも思える6ターンは破格だとは思う。けど、けど… 地味ではあるね。
  • それでも実践でも成績はよかったのでLB2候補。
3
パワー:486
 
攻撃力:455
防御力:458
ライフ:959
 
クラス:ローグ
マナ速度:普通
ファミリー:オウル
エーテルパワー:回避
 
特殊スキル:
  • 敵全員に350ムーンライズダメージを与える。ターゲットが聖属性の場合は、ダメージが+20%増加する。
    • 追加情報:
      • ダメージは、術者の攻撃力とターゲットの防御力によって変化する。
      • ダメージは、成長と弱化の影響で変化する
      • 攻撃力と防御力に影響するバフおよびステータス異常はダメージに影響を与えない。

フェザリノ

サブタイトル

  • んー、🟢の隣接3体って多すぎるのよね。これ以上はいらない気がする。
このページの情報はベータテストの進行と共に内容が変わったり、そもそも削除されたりもします。また、ベータテストの最後の段階から実際のリリース時で大きく変更となることも多く、というかほぼ毎回変わるので(得に数値系)、情報はそのまま鵜呑みにせず、実際にリリースされてから自分の目で確認してください。事前準備をしておいたのに無駄になったなど、一切の責任を持てませんのでご理解の上でお読みください。原文:公式フォーラムのいくつかのスレッドをまとめてお送りします

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