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このページの情報はベータテストの進行と共に内容が変わったり、そもそも削除されたりもします。また、ベータテストの最後の段階から実際のリリース時で大きく変更となることも多く、というかほぼ毎回変わるので(得に数値系)、情報はそのまま鵜呑みにせず、実際にリリースされてから自分の目で確認してください。事前準備をしておいたのに無駄になったなど、一切の責任を持てませんのでご理解の上でお読みください。原文:公式フォーラムのいくつかのスレッドをまとめてお送りします

ベータV49:第1期シーズン3英雄コスチューム

目次

最終更新日時:2022/07/02 – 4:34 PM

以下、削除になったものは テキスト 追加や変更点は テキスト 

  • ベータV49.2開始 (2022/5/29) – 初期追加
    • 英雄の和名は恐らく確定、スキルやその他は仮のもの
  • 5/30 – V49.3バランス調整

第1期シーズン3英雄コスチューム

ベータテスト中の英雄(10体)

シーズン3(ヴァルハラ)英雄コスチューム

コスチュームボーナス

シーズン1コスチュームと同様のレベルになるようです。シーズン2が3/3/6/1%なのになぜシーズン3を上げたのかは謎です。

シーズン1英雄
シーズン3★5英雄
チャレンジイベント英雄
砂の国英雄
スプリングヴェイル英雄
月間英雄
シーズン2英雄
シーズン3★3★4英雄
ハロウィーン英雄
クリスマス英雄
攻撃力 5% 3% 2%
防御力 5% 3% 2%
ライフ 10% 6% 4%
マナ 5% 1% 1%

 

バークス:確認を行ってたところ、★4と★3英雄のコスチュームボーナスが3/3/6/1%なのは仕様との確認が取れました。従って、シーズン1と同様のフルボーナスを得るのはシーズン3では★5英雄のみということになります。英雄DB対応できるかなぁ…ボソボソ

たぶんレア度でボーナスが変わることはないと思うので確認中。引き続き、V49.3でもエピックとレアの-コスボーナスが3/3/6/1%のままになっている。仕様なのかどうか返答なし。

英雄カード上のステータス値は、LB済、フルエンブレム(オール左側)の数値になっています。

下表にエンブレムを剥がしたLB上限時、そこからLBのない素の上限値のステータス値を計算したものを表にしています。(V49.3:ステータス値に変更無し)

5英雄

★5
パワー:884
 
攻撃力:873(906 フルエンブレム時)
防御力:820(916)
ライフ:1599(1779)
 
クラス:モンク
マナ速度:普通
領域:ムスペルヘイム
 
 

特殊スキル:

    • ターゲットに400%ダメージ
    • 術者のライフを850回復させる。ライフ値が最大HPを超えた場合は、一時的に最大HP値が増加する。この効果は解除不可
    • 術者のライフブースト状態が続く限り、仲間全員がマナ吸収耐性を持つ。この効果は解除不可
    • 術者のライフブースト状態が続く限り、ランダムな敵1体に毎ターン185%ダメージを与える。この効果は解除不可
★5
パワー:889
 
攻撃力:854(909 フルエンブレム時)
防御力:862(952)
ライフ:1603(1795)
 
クラス:魔術師
マナ速度:速
領域:ヴァナヘイム
 
 

特殊スキル:

    • 術者のHPの30%25%と攻撃力の10% → 15%を持つレイヴンミニオンを、仲間全員に1体づつサモンする
    • レイヴンミニオンは主人の他のミニオン全ての攻撃力を+240%アップする
    • 仲間全員が+50%36%の確率でダメージ系の特殊攻撃を回避できる。この効果は3ターン続く
★5
パワー:881
 
攻撃力:856(950 フルエンブレム時)
防御力:873(989)
ライフ:1518(1653)
 
クラス:戦士
マナ速度:速
領域:ムスペルヘイム
 

特殊スキル:

    • ターゲットと近くにいる敵の持つミニオンを全て破壊する
    • ターゲットと近くにいる敵に335%ダメージ
★5
パワー:886
 
攻撃力:736(840 フルエンブレム時)
防御力:971(1043)
ライフ:1059(1780)
 
クラス:ウィザード
マナ速度:遅
領域:アースガルズ
 
 

特殊スキル:

    • 仲間全員のライフを44%回復する
    • 倒れた仲間が50%の確率で、HP20%で復活
    • 仲間全員の攻撃力+50%(4ターン)
★5
パワー:885
 
攻撃力:850(905 フルエンブレム時)
防御力:845(917)
ライフ:1618(1846)
 
クラス:牧師
マナ速度:普通
領域:ミッドガルド
 
 

特殊スキル:

    • 術者と近くにいる仲間のマナを20%15%回復
    • 術者と近くにいる仲間がカウンターで反撃。受けたダメージの135%125%を返す(4ターン)
    • 術者と近くにいる仲間が受ける全てのダメージを40%軽減する
★5
パワー:885
 
攻撃力:829(915 フルエンブレム時)
防御力:862(986)
ライフ:1536(1756)
 
クラス:パラディン
マナ速度:普通
地域:ヨトゥンヘイム
 
 

特殊スキル:

    • ターゲットと近くにいる敵に320%ダメージ
    • 倒れた敵の数ごとにダメージが35%増加する
    • 積み上げ効果:
      毎ターンの最後に、倒した敵または敵ミニオンの数に応じて6448フロストダメージを全ての敵に与える。最大可能積み上げ回数10回
    • 積み上げ効果:
      倒した敵またはミニオンの数に応じて、全ての敵のマナ生成が-8%7%になる。最大可能積み上げ回数10
コスチューム全般について V49.3

『本当にこれでいいのか』

シーズン3コスチュームについてはベータ中にバランス調整が入ってマシになったものの、個人的に思うところがある。

  • まず、シーズン2のコスチュームがさほど大きな影響を与えない中、シーズン3でこれほど強くする(データ中のバランス調整後も含め)必要があったのか。
  • そもそも強い新規英雄をわんこそばのように次々とデビューさせている現状がある。育成途中にさらに強い英雄が出てきて、その英雄への思い入れが持てぬまま乗り換え。
  • このタイミングでやっつけのように数値をいじる、あるいはこれなら文句でないだろうと思える少しOP気味なスキルをつけるという方法。
  • ★5に対してのみ5/5/10/5%で残りは★3/3/6/1%というボーナス。そこで調整すべきだったか?カジュアルプレイヤーには理解しにくい構造になってしまう気がするし、他コスチュームとのバランスとしても変。

と、正直な気持ちそんなところ。つまりシーズン3へのコスチュームはできれば全般をもう一度考え直し、シーズン1~3のまでのコスチュームのスタンスをはっきりと先に決めるまでリリースしないで欲しいというのが正直なところ。

★5 バルドル-コス
  • 非コスの直ダメージ165%→400%はとても喜ばしく使える場面が増える。ライフブースト時も20%増えて185%と良好。
  • 数値しか変わらないのであればこのコスチュームの状態がベストだと思う
★5 フレヤ-コス V39.3

『ちょっとやり過ぎ?』

『バランスが取れた強コスチューム』
※以下V49.3のバランス調整にもとづいて書き直したもの

  • ミニオンは非コス比較でステータスちょい上げ。そもそも硬かったミニオンがさらに強くなった。他ミニオンの攻撃力も+240%と非コスの2倍。
  • 3番目のスキルは表が防御アップに対して+36%回避になったこと。ただし4→3ターン
  • 回避種類は「dodge」。つまりダメージを伴うスキルを対象としているため、例えばビビカ-コスからのディスペルは回避できない。
  • さらにアルファニアスと同じ回避だと思うので、直ダメージが先行すると以降のスキルが回避対象になる:

    • ヴィスカロだと先に直ダメージが発生するので回避対象となり、それ以降のフィエンドを含むすべてが回避対象になる。
    • ゴルメク-コスだと先行するミニオン撃破は直ダメージじゃないので全ミニオン回避されずに撃破。直ダメージも入るのでこれは回避(回避はミニオンじゃなくて英雄についているから)
  • ややこしくはなるけども、敵にフレヤ-コスがいる場合にはよく考えて対策を連れて行く必要がある。
  • ちなみに一度回避されたミニオンはターンが変わっても回避なしのまま。もう1体ミニオンがサモンされると回避が再びつく。
  • レイドで使ってみると、強すぎることはないものの、ミニオンを貼られるとそこそこの硬さとなり、敵からはとても嫌な存在であることは間違いない。
★5 ゲフジョン-コス

元々特化していたゲフジョンだけど、コスによりノーマルのミニオンカウンターになるイメージ。

  • ターゲットが隣接3体になったことで普通にミニオン撃破をメインとしつつ、ダメージが3体に335%が敵のミニオンを無視して入るので相当使い勝手は上がるはず。
  • アラシー-コスを超えるわけでもないのでちょうどよいバランスでいながら同様にマナ速は優秀
  • 弱体化される恐れもないだろうし、隠し刀として1体保持しておきたい英雄と思う
★5 ヘインダール-コス

マザーを持っていないプレイヤー(私?)に朗報か?

  確率 回復
マザー 50% 30% + 復活時10%
マザー-コス 55% 612 (4ターン) +復活時15%
アルベ 33%  612 (4ターン) +復活時33%
アルベ-コス 39%  548 (4ターン) +復活時28%
ナデージダ 44% 714 (3ターン) +復活時40%
ヘイン 20% ブースト500 + 復活時30%
ヘイン-コス 50% 44% + 復活時20%
  • これまでヘインが20%で苦しみつつそれでも入れていたのはブースト+攻撃アップがあるから。コスで50%に引き上げられると間違いなくそちらをチョイスになるけども、残念ながらブーストは諦めることになる、
  • そのバーターとして攻撃力+50%。ううむなるほど。
  • これも別のスキルにすることなく数値をちょこっといじっているからこそ起きる弊害のひとつだと思う。そうでなければこの選択肢ににはならなかったはず。残念。特にこれまでヘインダールを使い続けてきた人には受け入れにくい部分でもある(ブーストなし)
★5 シフ-コス V49.3

『クノルに続く新たななスター誕生か?』
※以下V49.3のバランス調整にもとづいて書き直したもの

  • シフはそもそも強力なカウンター英雄。現役バリバリでなところに持ってきてカウンターダメージが+25%アップ
  • そしてコスチュームの目玉となるのが隣接へのマナ回復20%。クノル(全体20%)と比較すれば機能は落ちるものの、15%でもこれは脅威に値すると言える。
  • 不思議なのはさらにバフで隣接3体のダメージを40%を軽減がついてくる。カウンター英雄は防御力を上げてしまうと意味がないので(攻撃英雄の攻撃力を削るのと一緒の意味合い)、相殺してないこれ?それともダメージ軽減であればカウンターで返すダメージに影響はないってこと?
  • というわけで試してみたところ問題なかった。実ダメージ量でシフ-コスの方が同条件下で25%ダメージが多かった。(タップで拡大)
  • つまりスキルを発動すると隣接3体で
    • カウンター
    • マナ20%回復
    • ダメージ軽減-40%
  • どんだけ至れり尽くせりなのかと。今回のコスチュームの中ではベスト。
★5 スカジ-コス

盛大なスカジ祭りのカムバック?

  • スカジ好きだった人は多いかと思うけど、ミニオンが強化されまくった結果その効果が薄れてベンチ入りだった人も多かったはず。
  • じゃあフロストを上げるよ!って問題はそこじゃない…。クリスマス英雄が増えたこと、ソウルエクスチェンジでゲットした人も含めて、さらにLBでも今はあるのでまたスカジが流行り始めている気はしますが。ミニオンを倒せる力を持っているかどうかが問題なのであってて、フロストダメージはこれまででも積上げ10で相当なもの。これを上げるのはやりすぎと思う。
  • コスチュームボーナスによってそもそも倒せるミニオンが増える可能性はあるけどね。
  • どっちかというとメカニズムを変えて欲しい。例えばフィエンドを倒せてフロストスタック、スカジ倒れたらスタックも消えるなど何かしら入れないとこのままでは不安。

4英雄

★4
パワー:737
 
攻撃力:665(714 フルエンブレム時)
防御力:691(763)
ライフ:1614(1842)
 
クラス:牧師
マナ速度:遅
領域:アースガルズ
 
 

特殊スキル:

    • 仲間全員のライフを612回復(4ターン)480HPブースト(4ターン)
    • 術者の攻撃力が+35アップ、さらに術者自身または仲間が攻撃されるたびに13%15%アップしていく(4ターン)。 さらに効果終了後、全ての敵が204257ダメージを与える。つまり、この効果が有効な間は、術者または仲間は攻撃を受けるほど良い、攻撃力がぐんぐん1516づつ増えていくからだ(最大384449まで)
★4
パワー:735
 
攻撃力:783(843 フルエンブレム時)
防御力:712(748)
ライフ:1262(1479)
 
クラス:ドルイド
マナ速度:遅
領域::ムスペルヘイム
 
 

特殊スキル:

    • ターゲットと近くにいる敵に320%365%ダメージ。ー打撃ごとの命中率は70%85%
    • 倒した敵1体につき+85%+25%攻撃力が増加する
★4 グリンバースティ-コス V39.3

『コスチュームの方がひどい日が来るなんて…』
『好戦的なブースト回復役』
※以下V49.3のバランス調整にもとづいて書き直したもの

ベータ途中で大幅にスキル内用が変更となった。

  • 多くのベータテスターから寄せられたのフィードバックから、回復はブーストに変更。400HP(4ターン)なので1回100HPと決して大きくなないものの、使い方を間違えなければ非常に優秀。
  • 最終ターン後のダメージは強化されて最大449となり、これまでもグリン2体のチームで戦う場合があったように非常に好戦的なブースト回復として活躍の場は多くなりそう。
★4 サムル-コス V39.3 V39.3

何かの冗談と思いたい…
※以下V49.3のバランス調整にもとづいて書き直したもの

  • 表サムルが使われない理由は攻撃確率が80%なこと。マナ遅を気にしなくてよいラッシュ専用と考えるくらい。その点についてっコスチュームでの命中率は85%と引き上がるのでだいぶ活躍できるようになりそう。
  • 反面ターゲットが隣接3体と狭められ、倒れた敵の数によるダメージ増加もグッと25%に落とされた。しかしながら、そもそも全体攻撃ができないわけなので2人倒したところで最大値となればいいわけなので、この25%はさほど影響がないように思える。
  • これを計算すると
  • コスなしの場合
攻撃 命中率 倒れた敵    
235% 80% 80%    
敵5人 敵4人 敵3人 敵2人 敵1人
188% 244% 300% 356% 412%
  • コスありの場合
攻撃 命中率 倒れた敵    
365% 85% 25%    
敵5人 敵4人 敵3人 敵2人 敵1人
310% 332% 353% 374% 365%

つまり、ベータ中に行われたバランス調整により、使い物になる結果まで調整されたことになると思う。

3英雄

★3
パワー:533
 
攻撃力:527(617 フルエンブレム時)
防御力:517(568)
ライフ:995(1168)
 
クラス:ローグ
マナ速度:普通
領域:ミッドガルド

 

特殊スキル:

    • ターゲットに180%ダメージ
    • ランダムな敵1体に380%ダメージを与える
    • 攻撃を受けた敵のマナ生成が-24%になる(3ターン)。この効果は浄化不可、属性の敵に+2ターン
★3
パワー:532
 
攻撃力:502(612 フルエンブレム時)
防御力:502(612)
ライフ:118(1223)
 
クラス:パラディン
マナ速度:速
領域:アルフヘイム
 

特殊スキル:

    • 仲間の人数分のハチミニオンをサモンする。ハチミニオンは術者のHPの18%と攻撃力の15%を持つ
    • ハチミニオンからのひと刺しが、ターゲットに以下のステータス異常を与える
    • ターゲットに54毒ダメージを与える(3ターン)
      ・ターゲットへの新たなバフが無効化(2ターン)
★3 ビョルン-コス

非コスはゲーム・オブ・スローンズみたいで割拠勝ったんだけどなぁ… 三国の雑魚みたくなっちゃった。

  • ダメージの配分がターゲットとランダムでやや変更になっているけど大きな差はないと思われる。
  • 💛敵への追加ダメージだったものが、コスではヒットした2体へマナ生成-24%になったと同時に敵が💛だったら+2ターンなのは喜ばしい。
  • ターゲットが単一でも隣接でもないので単純比較ができないけど★3にはそもそもマナ速で単一じゃない英雄は片手で足りるしか存在しない。存在が貴重なうえに合計の攻撃ダメージは相当上位にくるのは間違いない(単一でトップはクスワイアビットの335%)。
  • 思うところとして、コスチュームじゃなくて本体へのバランス調整でも良かった気がしないでもない。まぁでもマナ生成ダウンまで付くとすれば仕方ないですかね。
★3 クヴァシル-コス

『ワザ持ちになった蜂親父』

  • ★3版のベラとして表の状態でそもそも優秀なクヴァシル。コスチュームでは少しバフされたミニオンが付き、さらに毒量もアップ。
  • ポイントはトレードマークでもある敵のミニオン阻止がなくなり、新たなバフの無効化に差し替え。これは痛いと思うかも知れないですが、実は★3と★4にどのくらいミニオン持ちがいるか数えたことあります?実はいうほどいないのですよ。
  • ★4★3ミニオンサモナー

    ね、少ないでしょ。なのでそれほど効果は期待できないのですよね。そういう意味では新たなバフ無効化は歓迎です。
    ★3ミニオン持ち(英雄DB)
    ★4ミニオン持ち(英雄DB)
  • もし、敵防衛にミニオン持ちがいるなら表で、そうでないならコスチュームで戦うという使い分けができるかと思います。

原文:公式フォーラムのいくつかのスレッドをまとめてお送りします

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