BirksGのコメント
サムル-コス
- 表サムルが使われない理由は攻撃確率が80%なこと。マナ遅を気にしなくてよいラッシュ専用と考えるくらい。コスチュームでの命中率は85%と少し底上げ。これだけで活躍できるようになりそう。
- ただし、ターゲットが変更になっているので、5体の80%に対する3体への85%で考えなければならないところは難しい。
- ターゲットが隣接3体と狭められ、倒れた敵の数によるダメージ増加もグッと25%に落とされてはいる。そもそもの攻撃も235%→365%へ大きく引き上げられているけどどう考えればいいかを以下で計算。
- コスなしの場合
攻撃 | 命中率 | 倒れた敵で↑ | ||
235% | 80% | 80% | ||
敵5人 | 敵4人 | 敵3人 | 敵2人 | 敵1人 |
188% | 244% | 300% | 356% | 412% |
- コスありの場合
攻撃 | 命中率 | 倒れた敵で↑ | ||
365% | 85% | 25% | ||
敵5人 | 敵4人 | 敵3人 | 敵2人 | 敵1人 |
310% | 332% | 353% | 374% | 365% |
- ダメージ量をヒット確率と倒れた敵の数によってどう変化するかを計算したもの。コスなしに比べると最大値を下げる代わりに述べて全体を底上げしているのがわかる。
- けど分かりにくいからグラフに(赤棒がコス側)
- あくまでも平均すればの話なので、そもそもギャンブル性のある英雄に依存できない。それも理解できるし防衛にも使いづらい。そして実際にバトルで使ってみると面白いように当たるのだけど、★5だらけのレイドに突っ込むかと聞かれるとわりと怪しかった。面白くはあるんだけど。自己判断におまかせします。私はやっぱり使わないと思う。