2回のグローバルベータを通して2022年5月より正式導入となった大戦争コンテンツ。100人 vs 100人の大型戦争(ほぼ同盟戦争のサイズアップ)が実施されます。
スケジュール
概要
48時間の戦争ですが、同盟戦争の水曜日と重なります。
ルール
基本情報
- 100人 vs 100人の大規模戦争
- 参加はプレイヤーレベル20以上が必要
- 戦争参加は自動的には行われず、申込期間(24時間)以内にゲーム内で参加の意思表示をすることでランダムに三国のうちいずれかに所属する100人構成の「戦闘軍団」に配属されます。
三国戦争専用バフ「高まる怒り」
V55アップデートにより、2023年2月以降の三国戦争で以下の新ルールが適用されます。
- 攻撃チームの全英雄がバトルごとに攻撃力+5%と防御力+5%のボーナスを得る。
- バトルをするごとに攻撃力+5%と防御力+5%のボーナスは積み上がる。
- 1旗目:攻撃力+5%と防御力+5%
- 2旗目:攻撃力+10%と防御力+10%
- 3旗目:攻撃力+15%と防御力+15%
- 4旗目:攻撃力+20%と防御力+20%
- 5旗目:攻撃力+25%と防御力+25%
- 6旗目:攻撃力+30%と防御力+30%
- 7旗目:攻撃力+35%と防御力+35%
- 8旗目:攻撃力+40%と防御力+40%
- 9旗目:攻撃力+45%と防御力+45%
- 10旗目:攻撃力+50%と防御力+50%
- 11旗目:攻撃力+55%と防御力+55%
- 12旗目:攻撃力+60%と防御力+60%
敵の防衛チームにはボーナスは適用されないので、12旗分/60体の強力な英雄を持っていない場合でも、後半になればなるほどボーナス値を活かしてレア度の低い英雄でもバトルに参加させやすくなる。また、従来よりも勝率が上がるのは間違いないと思うので、以前から問題の「旗残し」の原因となっていた「勝てないから」を解決するひとつの手段になると考えられます。
防衛準備
- 24時間の防衛準備期間に「小戦」のための防衛チームをセットするのもいつもの戦争と変わりません。
- チャットは三国戦争専用んものが用意されますが、様々な地域の方が100名参加するチャンネルですので、英語ですら共通語にならない可能性もあります。タンク色の指定や作戦などをなんとかしようする方もいますが、大抵はコミュニケーションがうまくいかないので、戦場をみてなんとなく読み取ることがほとんどになると思われます。(三国戦争の戦場に入ると、自動的にチャットが専用チャンネルに切り替わります)
戦争バトル
- 小戦はほぼ「同盟戦争」と変わりません。特定の英雄が使用できるのは1回のみ。
- 12旗(3旗を12時間ごと)
- ポイントは次の4つの項目で集計される
- 個人パフォーマンス(同じ戦闘軍団ないでのランキング)
- 小戦結果(勝敗)
- 戦闘軍団パフォーマンス(三国の他戦闘軍団との比較)
- 三国のパフォーマンス
- 戦場で自敵軍の詳細を表示
- 倒れると6時間で復活、8時間、10時間と増えていく
- 全敵を倒すと全復活も一緒です。
防衛準備
- 防衛の準備期間に「小戦」のための防衛チームをセット
- バトル期間が始まると「戦闘軍団」同士でのバトルを実施
- 小戦はほぼ「同盟戦争」と変わらない。特定の英雄が使用できるのは1回のみ。6旗(3旗+3旗)を使用する。ただし小戦期間は24時間ではなく48時間。
- ポイントは次の4つの項目で集計される
- 個人パフォーマンス(同じ戦闘軍団ないでのランキング)
- 小戦結果(勝敗)
- 戦闘軍団パフォーマンス(三国の他戦闘軍団との比較)
- 三国のパフォーマンス
国
各戦闘軍団は吳 (Wu)、魏 (Wei)、蜀 (Shu) のいずれかの国に属する。
アイコン | 国 |
吳 (Wu) | |
魏 (Wei) | |
蜀 (Shu) |
国は機能的には戦闘軍団と小戦が所属する以外の役目はなく、イベント終了時に獲得する報酬に差が出ます。戦争の順位(戦闘軍団が勝利すると+1ポイントとなり、合計で1位、2位、3位が決定)
戦闘軍団
一時的な同盟に近い感覚。ただし自分以外に99人が存在。所属する国は個人の英雄リストの強さを基準に割り当てられるが詳細は不明。自動で所属国が決まり小戦を迎えます。
ポイント
1旗につき2つのポイント計算
- 戦争ポイント
- 小戦ポイント
戦争ポイントとは
戦争ポイントは敵を倒すことで得られるポイント。同盟戦争と同様にベースポイントとボーナスポイントに別れている。ベースとノーナスは同一のポイント。(同盟戦争の場合はボーナスはベースの半分)
敵の「情報」ボタンでポイントの確認ができるのも同盟戦争と同じ。
- 1旗で倒せば(ワンパン)すべてのポイントを獲得
- チーム内の一部しか倒せなかった場合はベースポイントの一部
- 2旗目の掃除時にはベースポイントとボーナスポイントが再計算される
戦争ポイントは合計することで戦闘軍団ポイントとなる。また、防衛チームの戦争ポイントは同盟戦争と同様に計算され、合計のベースHPと軍団の合計HPの比率によって算出される。
戦闘軍団ポイント
戦闘軍団ポイントは軍団そのものの勝敗を決める。
戦闘軍団ポイント = 戦争ポイント × チームパワー
戦争ポイント50で5,000TPの場合、250,000戦闘軍団ポイント。戦争ポイント50で4,000TPならば200,000戦闘軍団ポイントとなる。
戦闘軍団として最も高い戦闘軍団ポイントを稼いだ軍団によって国に+1ポイントが加算される。
- リーダーボードで三国のうちどの国が勝っているかの表示を追加
戦闘軍団チャット
同盟戦争と異なるのが、三国戦争には専用のチャットが用意されていること。ただしこのチャットは戦場スクリーンからしかアクセスすることができず、画面下方にチャットボックスとして存在。他オップするとチャット画面が拡大される。
三国英雄
三国英雄をチームに含めた場合、以下のボーナスが発生します。
- 士気(Morale)ボーナス(下記参照)
報酬
三国戦争に参加したプレイヤーには4種類の報酬が用意される。
- 三国コイン
- 個人パフォーマンス報酬
- 小戦結果報酬
- 軍団パフォーマンス報酬
- 三国パフォーマンス報酬
三国サモンポータル
チャレンジイベントの期間だけ入手チャンスのある英雄を含んだサモンポータルが設置されます。
- 1サモン :100コインまたは300ジェム
- 10サモン:2600ジェム
- 30サモン:7500ジェム
サモン確率
種別 | 入手確率 | |
クラッシック英雄 | ||
★3レア英雄 | 56.8% | |
★4エピック英雄 | 20.8% | |
★5レジェンド英雄 | 0.9% | |
三国イベントファミリー英雄 | ||
★3レア三国英雄 | 14.2% | |
★4エピック三国英雄 | 5.7% | |
★5レジェンド三国英雄(注目) | 1.0% | |
★5レジェンド三国英雄(非注目) | 0.6% | |
ボーナスドロー | ||
★5レジェンド月間英雄 | 1.3% |
三国英雄
旅人英雄
士気ボーナス
三国英雄を三国戦争に参加させてときのみ、以下のボーナスが発生します。
士気ボーナス
- 攻撃力+10%
- 防御力+3%
- ライフ:+7%
ファミリーボーナス
以下の新規8体に加えて既存の「ペニョライト」「ゲイラード」にも適用されます。
三国ファミリー ボーナス
1/2/3人:
- 英雄にミニオンをサモンするたびに3%/6%/10%マナが増加する
- 英雄にミニオンをサモンするたびに4%/6%/8%ライフが回復する