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RELEASE NOTE
最新リリースノート

原文:公式サポートサイト 公式フォーラム

2022年11月22日 3:40PM:Android版のリリースを開始、iOS版も間もなくリリースの予定です

※通常、1~2日で実際のアップデートが降ってきます。
※アプリのアップデートは行われますが機能自体のリリースはイベントやその他スケジュールに依存しますので、アップデートの即日に有効にはなりません。
※イベントなどの予定はカレンダーを参照してください。

リリースノート V53

新規コンテンツ

モンスター島

11/29~

イベント概要

  • イベントのゴール
    • 同盟メンバーとの協力プレイでモンスター島を探索!
    • マップの未踏破エリアを開拓、モンスターを討伐、そして宝箱を見つけます。
    • 3段階に分かれた難易度ごとにグローバルの同盟ランキングを報酬を獲得します。
  • 難易度
    • 同盟で日々戦っているタイタンのレベルにより難易度が決定。
    • 各難易度にはそれぞれリーダーボードが用意されます。
    • 難易度が高くなると報酬価値も上がります。
  • モンスター島エネルギー
    • モンスター島マップの移動と攻撃にはモンスター島エネルギーを消費します。
    • 同じモンスターに複数回バトルすると追加のエネルギーを消費します。
    • エネルギーは一定時間の経過で補充されます。
  • 敵モンスター
    • エイペックスモンスター
      • 大量のHPを持つ強力なモンスター
      • 攻撃で削ったHPの状態は次のバトルへ持ち越し
    • モンスター軍団
      • 最大20体のモンスターが1ステージで次々に追加
      • モンスター軍団を全滅させるには複数回のバトルが必要
      • 全滅後に一定時間で新たに再びモンスターが発生
  • 永続ダメージ
    • バトルにより受けたダメージの20%は恒久的なダメージになります。
    • 永続ダメージはイベント期間中には回復することができません。
  • その他
    • 野営地
      • 攻撃チームの編集は野営地エリアでのみ可能です。
      • バトルアイテムの補充も野営地エリアのみで行えます。
    • 宝箱
      • 報酬
      • 報酬内容はイベと終了後に自動的に参加する同盟メンバー全員に配布されます。
    • レリック宝箱
      • 同盟メンバーにバフを与える様々なレリックが含まれています。
    • 宝箱の鍵
      • 宝箱とレリック宝箱を開くのに必要です。
      • すべてのエイペックスモンスター、一部のモンスター軍団を討伐すると、宝箱の鍵をドロップします。
      • 宝箱の鍵は誰が使用しても同盟メンバー全員に対して宝箱が開きます。

プレーンズハンターファミリー

  • 既存の「モンスターハンター」英雄のファミリー名が、「プレーンズハンター」に変更されます。

新アビスハンター英雄

  • ★5レジェンド英雄
    • オーティス
    • ゴアトゥース
  • ★4エピック英雄
    • ボガート
  • ★3レア英雄
    • バジル
  • アビスハンターのファミリーボーナス
    • 2/3/4/5人:防御力 +5%/+10%/+15%/+20%

イベントボーナス

  • プレーンハンター英雄とアビスハンター英雄は、モンスター島イベントへの参加で以下のボーナスを得ます。
    • 攻撃力、防御力、ライフ:+20%
    • 永続ダメージが50%軽減されます。
    • (累積最大:10)特殊スキルの使用で敵全員の防御力が-3%になる。

サンタの挑戦

12/1~

サンタブースター

  • サンタの挑戦ステージのバトルで追加報酬を得ることができます。
  • サンタの挑戦ステージバトルで、次のボーナスを得ます:
    • ★5レジェンド英雄:

      • 攻撃力+15%、防御力+15%、ライフ+15%

      ★4エピック英雄:

      • 攻撃力+25%、防御力+25%、ライフ+25%

      ★3レア英雄:

      • 攻撃力+50%、防御力+50%、ライフ+50%
  • 冬のファミリー英雄追加
    • ティンセル
    • オーガスタス
    • ペパーミント
    • シュガープラム
    • バスター

同盟クエスト:勇敢な銃士

12/14~

  • 勇敢な銃士英雄追加
    • ★5レジェンド英雄
      • ダルタニャン
      • アトス
      • アラミス
      • ポルトス
      • アンネ女王(仮)
    • ★4エピック英雄
      • ヴィリアーズ
  • 銃士ファミリーボーナス
    • 1/2/3人:特殊スキルを仕様すると、50%/75%/100%の確率でランダムな仲間へ「カバー」する(6ターン)。カバーされたキャラクターは通常攻撃および特殊スキルによるダメージを受けなくなる。カバーをした銃士英雄は無効化されたダメージの50%/25%/10%を受ける。
    • このファミリーメンバーは、勇敢な銃士イベントのステージで攻撃力、防御力、ライフのボーナス値を得る。
    • カバー:
      • 銃士は自身をカバーすることはできない
      • カバーは解除不可
      • カバーの効果ははカバーした仲間が倒れると消滅する
      • すでにカバーされている英雄へのカバーは効果のターンがリフレッシュされる
  • イベントステージ効果
    • 皆は1人のために(All for One!)
      • ボードにドラゴンと、ダイアモンドが、それぞれ「勇敢な盾」と「勇敢な剣」として自動的に置き換わる。
      • 勇敢な盾
        4タイルでマッチした属性色を持つ。タップすることでいつでも縦横3マスの十字爆発を発動
      • 勇敢な剣
        5タイルでマッチした属性色を持つ。タップすることでいつでも縦横端から端までの十字爆発を発動
    • 3ターンごとに以下のバフを受ける:

      • 被ダメージ50%軽減(3ターン)

      • 被ダメージの100%をカウンターで返す(3ターン)

    • 絶対的決意
      以下の効果はターンの最初にリセットされる:

      • 特殊スキルかバトルアイテムを使用すると、敵の受けるダメージと英雄の生成するマナが減少する。

属性バトル:自然属性

12/5~

  • 属性バトル:自然
    • 10ステージ
    • 自然属性英雄のみ使用可
    • 伝説の酒場に近いイメージで英雄は同一のイベントで2回まで参加可
      • コスチュームは別カウントされず同一の英雄としてカウント
      • 属性バトルイベントの英雄は5回まで参加可
    • バトルアイテムの持ち込み容量が2倍
    • イベント独自ルール
      • ボード上のすべての盾(タイル)は属性に関わらずマッチすると自然兵団を放出
      • 自然タイルのマッチ:
        • 仲間全員のマナが少々回復
      • 自然タイルのマッチ
        • 自然タイルの2倍マナを生成
        • 兵団によるダメージが常に優位色の場合と同様の「強烈!」になる
        • 属性カオスをチャージ
      • 属性カオス
        • ランダムな非自然タイルを自然タイルに変化
        • 属性カオスによってマッチされたタイルは、次回属性カオスのチャージにはカウントされない
    • スーパーエレメンタルサモン:自然
      • リリースより180日が経過したすべての自然英雄を入手できるチャンスがある(180日制限は属性バトル英雄2体には適用されない)
      • 新英雄:スーパーエレメンタル英雄
        • ★5レジェンド
          • ロズ
          • ザンドレラ
        • スーパーエレメンタルファミリーボーナス:同一属性の仲間1人(術者を含む)につき、ぞの属性のタイル1枚をターンの終わりにパワージェムに変化させる。パワージェムはマッチするまでターン毎にランダムな敵1体にダメージを与える。この攻撃はタイルを変化させたターンには発生しない。またボード上にパワージェムがすでに5つ存在する場合はそれ以上変化させない。
      • スーパーエレメンタルボーナス宝箱:自然

三国戦争

1/2~

  • 新旅人英雄を追加
    • 二郎神(Erlang Shen)
  • 旅人ファミリーボーナス
    • 1/2/3人:50%の確率で、このキャラクターの使用した特殊スキルの効果が 1/2/3 ターン増加する。
    • さらに三国戦争時に士気ボーナスを得ます。

バランス調整

改善

  • 一部の説明文を明確化のために調整(日本語版では不明)
    • 同盟戦争宝箱の参加率と報酬
    • 同盟戦争の非参加時ポップアップ
    • バーバリアンのアビリティ
    • デイリーチャレンジの水面下ステージ
    • クラベクルシュの特殊スキル
    • 上級呪詛
  • 仮装舞踏会クエストの一部クリア報酬に食糧バンドルを追加
  • 英雄リストのUI改善
    • トップとボトムへのスクロールボタンをオプションで追加
    • クラシックファミリーのアイコンを英雄がフルアセンドしている場合のみ表示するように変更。
    • チーム優先表示ボタンを追加
    • アビリティグリッドの上級アビリティテキストを読みやすい色に変更。
  • サモンゲートで画面で、リミッドブレーク+フルエンブレムのステータス値を確認できるトグルボタンを追加
    • アビリティグリッドは全て左側を選択した状態の値になる。
    • 従来のLB、エンブレムのないよう素の英雄上限値には切替が可能(デフォルト表示)

修正

  • 盟約クエストに残り時間を表示するよう修正
  • 武勇の試練にマイティペットのミッションを追加
  • 以下の視覚的不具合を修正:
    • 同盟クエストのUIで上位の難易度がアンロックされたときに即時にUIが切り替わらなかった問題を修正
    • 属性バリアを持つ敵に対して同じ属性の英雄が特殊スキルを発動したときにアニメーションが表示されていなかった不具合を修正
    • HPの表示バーで実際のHP値とは個なる表示がされる場合があった不具合を修正
  • バトルで最後の1人が倒され得た後に、ジェムでコンティニューしたとき、カウンターを伴う攻撃がスタックするケースがあった問題を修正
    • 進行中のタイルのカスケードが終了するまで既存の戦闘が継続するように変更
  • イベント/クエストマップをヒョ時中に、オファーのアイコンがちらついていた問題を修正
  • モンスターハンターファミリーの名称を、プレーンズハンターファミリーに変更
  • リースのパッシブが、誤ってバトル開始時にマナ生成する能力によって生成されたマナに影響を与えないように修正
  • リースのパッシブは、次の英雄によるマナ生成を正しく減らすように修正
    • アルカルド、フェンリル、グリンブル、ミサンドラ、トパーズ
  • トト(マイティペット英雄)の名称をMaxに変更(日本語版は不明)
  • 上級クラスアビリティUIの誤字を修正(部分は不明)
  • 維持部のイベント/マップ/クエストなどのステージで、モンスターウェーブの表示「x/x」が消えていた問題を修正

その他改善と修正

改善

新しいチート対策を導入

  • バトルアイテムの不正使用を検知および防止するシステムを導入
    • フェアなプレイ環境を維持することがコミュニティにとって重要です。不正行為が発覚したときは規約違反と判断されますので、どうか無茶しないようにお気をつけください。
  • バトル中の情報表示で敵のパッシブによる影響を受けているかどうかを表示するように変更
  • レイドトーナメントのルールがチームの編集画面でも表示されるように変更
  • ホーソンの特殊スキルの記述を明確化
  • ウィニフレッドの特殊スキルの記述を明確化
  • アイテムの情報ウィンドウで入手元をさらに詳細に表示するように変更
  • 食糧バンドルと鉄バンドルの入手元をさらに詳細に表示するように変更
  • レイドトーナメントのルールがチームの編集画面でも表示されるように変更
  • 戦争ルールについてもチームの編集画面で表示されるように変更
  • ネメシスによるステータス異常のアイコンを効果に合わせて改良

修正

  • クエストアイコンの表示座標を変更、クエスト同士でかぶらないように修正。
  • アコログが命中率ダウンを受けてるとき、アコログの特殊スキルによるアニメーションの表示がおかしくなる問題を修正
  • ホークムーンの英雄グラフィックスを変更(本体、コスチューム両方)
  • ブラックナイト-コスの攻撃力バフのアイコンが正しくなかった問題を修正
  • 特定のイベントステージで「ボスウェーブ」に入る際にエフェクト音が消えていた問題を修正
  • レイドトーナメントの防衛チームに入っているコモンおよびアンコモンの英雄は、育成時に誤って消費されていた問題を修正。
  • 盟約クエストのボス、スカジ-コスが「氷山の崩壊」ではなく「氷山の激突」を発動していた問題を修正
  • 闇属性バリアが感染系の効果(レインの毒など)を反射シていた問題を修正。
  • 武勇の試練のデイリーチャレンジのテキストを一部修正(日本語は不明)
  • ゲフィオン(ゲフジョン)が蜀の兵士のミニオンを盗んだ場合、無すまれた英雄がターンの終わりまでカウンターを発動していた問題を修正。
  • 防衛チームの英雄がマギーによって復活したとき、カメレオンモードが正しく表示されるように修正。
  • 英雄育成時にリミットブレーク、またはエンブレムを付けた英雄のステータス値が誤って表示されていた問題を修正。
  • ノルウェー語、ロシア語のナイトシェードの英雄名を適切なものに修正。
  • ノアのパッシブが防衛右端の英雄がミニオンをサモンをした場合に正しく動作するように修正。
  • 特定の英雄で日本語版の特殊スキルの説明文に謎の空白行が追加されていた問題を修正。
  • iPhone 14 Proで敵のアカウント名(プレイヤー名?)の表示位置がおかしかった問題を修正
  • ステージ効果の「天罰」が誤って敵をゴースト状態にしていた問題を修正。
  •  ステュクスタワーの恩恵の回復量+XX%がきちんと機能するように修正
    • 同時にテキストを修正。ターン毎ではなく5ターン毎
  • ムーンファミリーのパッシブが誤って解除バフの無効化をバイパスしないように修正
  • ステュクスタワーのボス、アンフィトリーテーの特殊スキルのダメージ%が正しく表示されるように修正

ベータ情報

いつもですとこの時期にはすでに英雄データベースへのベータ登録などが終わっているのですが、12月へのコンテンツ内容が多すぎるため、すみませんが間に合っていません。英雄の情報などは各まとめページでご参照ください。
 

上記のリリースノートに記載されている、イベント、英雄、コスチュームなどの情報は、ベータ情報としてこちらにまとめています。事前に内容が知りたい方はこちらからどうそ。テスト時期が異なるので2つのベータバージョンをまたいでいるものもあります。

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BirksG

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