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このページの情報はベータテストの進行と共に内容が変わったり、そもそも削除されたりもします。また、ベータテストの最後の段階から実際のリリース時で大きく変更となることも多く、というかほぼ毎回変わるので(得に数値系)、情報はそのまま鵜呑みにせず、実際にリリースされてから自分の目で確認してください。事前準備をしておいたのに無駄になったなど、一切の責任を持てませんのでご理解の上でお読みください。

V52 マイティペット新英雄

目次

最終更新日時:2022/11/03 – 3:16 PM

以下、削除になったものは テキスト 追加や変更点は テキスト 

属性バトル英雄

  • 2022/9/30 – V52.2初期追加
  • 9/11 – V52.4 バランス調整(バブルス、チャンパー、ファーディナンド、カップケーキ、ワドルズ、ルーファス、リビット)
    • 日本語訳もほぼFIX

エレメント競技会

ゲームプレイの方はこちらからどうぞ

V52 チャレンジ:マイティペット
イベント情報はこちら

ファミリーボーナス

マイティペット ファミリー ボーナス

1/2/3人:

  • ミニオンの持つライフが術者の+2%/+3%/+4%になる。
  • ミニオンの持つ攻撃力が術者の+2%/+3%/+4%になる。
  • このキャラクターを対象にフィエンドがサモンされた場合、フィエンドの最大ライフの吸収が -2%/-3%/-4%になる。
  • このキャラクターを対象にフィエンドがサモンされた場合、フィエンドの持つ攻撃力が術者の -2%/-3%/-4%減少する

ファミリメンバーはマイティペットイベントで追加の特典を獲得できる。

★5 レジェンド

5
性別:猫(♀)
パワー:836
 
攻撃力:824 828
防御力:797 788
ライフ:1437
 
クラス:バーバリアン
マナ速度:速
ファミリー:マイティペット
 
パッシブ能力1:
  • 使い魔の友:いずれかのミニオンをサモンすると、このキャラクターに5%のライフと5%のマナが付与される。この効果はターン毎に1度だけ発動できる。

パッシブ能力2:

  • ペットの怒り:いずれかかの敵を対象にフィエンドをサモンした場合、このキャラクターが敵全員に85%のダメージを与える。この効果はターン毎に1度だけ発動できる。
 
特殊スキル:
    • ターゲットに480%ダメージを与える。
    • ターゲットの防御力-44%になる(4ターン)
    • 4ターンの間、マナが満タンの場合に限り、ターン開始時にターゲットが自動的にシフティングマインドレスアタックをランダムな仲間に放つ。
5
性別:ハムスター(♂)
パワー:836
 
攻撃力:815 809
防御力:817 821
ライフ:1421
 
クラス:パラディン
マナ速度:普通
ファミリー:マイティペット
 
パッシブ能力1:
  • 使い魔の友:いずれかのミニオンをサモンすると、このキャラクターに5%のライフと5%のマナが付与される。この効果はターン毎に1度だけ発動できる。

パッシブ能力2:

  • ペットの怒り:いずれかかの敵を対象にフィエンドをサモンした場合、このキャラクターが敵全員に85%のダメージを与える。この効果はターン毎に1度だけ発動できる。
 
特殊スキル:
    • ターゲットと近くにいる敵に310% 330%のダメージを与える。
    • 与えられた合計ダメージの50% 40%分、 仲間全員を回復する。
    • ターゲットと近くにいる敵に352の出血ダメージを与える(4ターン)。
5
性別:犬(♂)
パワー:837
 
攻撃力:795 782
防御力:824 828
ライフ:1462
 
クラス:牧師
マナ速度:普通
ファミリー:マイティペット
 
パッシブ能力1:
  • 使い魔の友:いずれかのミニオンをサモンすると、このキャラクターに5%のライフと5%のマナが付与される。この効果はターン毎に1度だけ発動できる。

パッシブ能力2:

  • ペットの怒り:いずれかかの敵を対象にフィエンドをサモンした場合、このキャラクターが敵全員に85%のダメージを与える。この効果はターン毎に1度だけ発動できる。
 
特殊スキル:
    • 術者と近くにいる仲間全員のステータス異常を浄化する。
    • 4ターンの間、 仲間全員の防御力が+63%になる。
    • 4ターンの間、 仲間全員が受けたダメージをシェアする。
    • 4ターンの間、仲間全員が新たなステータス異常を無効化する。
    • 4ターンに渡って、 仲間全員のHPが732回復する。
5
性別:犬(♂)
パワー:837
 
攻撃力:834
防御力:776
ライフ:1452
 
クラス:モンク
マナ速度:普通
ファミリー:マイティペット
 
パッシブ能力1:
  • 使い魔の友:いずれかのミニオンをサモンすると、このキャラクターに5%のライフと5%のマナが付与される。この効果はターン毎に1度だけ発動できる。

パッシブ能力2:

  • ペットの怒り:いずれかかの敵を対象にフィエンドをサモンした場合、このキャラクターが敵全員に85%のダメージを与える。この効果はターン毎に1度だけ発動できる。
 
特殊スキル:
    • 敵全員に270%のダメージを与える。
    • 仲間全員がカウンターで反撃。受けたダメージの80%を返す。ダメージ量はターン毎に+20%増加する(4ターン)
    • 仲間全員のクリティカル率が+50%上昇する(4ターン)
5
性別:犬(♂)
パワー:837
 
攻撃力:803
防御力:821
ライフ:1437
 
クラス:ドルイド
マナ速度:遅
ファミリー:マイティペット
 
パッシブ能力1:
  • 使い魔の友:いずれかのミニオンをサモンすると、このキャラクターに5%のライフと5%のマナが付与される。この効果はターン毎に1度だけ発動できる。

パッシブ能力2:

  • ペットの怒り:いずれかかの敵を対象にフィエンドをサモンした場合、このキャラクターが敵全員に85%のダメージを与える。この効果はターン毎に1度だけ発動できる。
 
特殊スキル:
    • 仲間全員のライフが45%回復する。
    • 術者のHP35%と攻撃力55%を持つブラウンパピーミニオンを仲間の人数分召喚する。
    • 仲間全員が優位色からの攻撃と特殊スキルによるダメージを80%軽減する(5ターン)
バブルズ

強い

Shifting Mindless Attackが日本語版でどう訳されるのかはわからないですが、シフトする、転移するあたりかな。

  • 転移機能を持つマインドレス(混乱)。これは掛かった敵がマナ満タン状態でマインドレスを仲間に撃つと、ランダムな仲間にマインドレス自体が移動するというもの。デバフの連鎖などとは異なり、転移すると元の敵からはマインドレスが消える。
  • だから何?って思うかもしれないですが、これなかなか効果的。元々マインドレスを持っていた敵はフルだったマナが0になる。次に転移した先の英雄もマナが貯まれば0になるこということ。
  • そのためすぐにマナ満タンになりそうな敵が多い状態でスキルを掛けることで、すぐにマナを奪って(もちろん発動予定だったスキルをブロック)、次々と転移させられるわけです。
  • マインドレスを以外でもマナ速でターゲットへののダメージもわりと大きいので、なかなかの良英雄だと思います。マインドレスを持ったスナイパーはクレルヴォですが、同様に脅威の存在となりそう。
  • ちなみに転移対象には本人も含まれるようなので、連続して同じ敵が掛かりっぱなしになることもある。
  • 同スキルを持つ★4ワッデルズが効果3ターンなのに対してバブルズの4ターンはマナ速としてはやり過ぎかも知れない。
チョンパー

アンゾーのアップグレードとして

  • 攻撃と回復の両面をやってのけるハムスター
  • 隣接へ310%なので、例えば300ダメージづつ3体の敵にヒットした場合、300x3=900、その半分の50%となる450HPを仲間の人数分回復できる。
  • 敵の防御力を超えていかないとダメージ量が増えないので、その意味では攻撃優先のエンブレムを振ることで効果を出しやすくなると思われる。
  • ダメージ量はそこまで期待できないものの、大きすぎる回復量はアンゾーのそれを軽く凌駕、さらにステータス値でも大幅にアップしている。
  ステータス値 スキル
アンゾー 攻撃698
防御793
HP1279
215%ダメージ
与ダメの20%回復
チョンパー 攻撃815
防御917
HP1421
310%ダメージ
与ダメの50%回復
  • 欠点があるとすれば、そこまで固くはないのである程度エンブレムやLBなどで自分自身の身を固める必要がある。攻撃はそこまで大きく敵を削れないので、ポジションとしてはやや柔らかめで回復寄りだろうか。決してオーバーパワーな英雄ではないけど、補助として大きめな回復が必要とされる場面で活躍する。
ファーディナンド

守りの固いヒーラー

  • ブーストではないものの、マナ普通でこの回復量であれば許容範囲と思う(1ターンあたり約200HP)。
  • これでもかという程身を守るためのバフを同時に行うことで回復役、あるいはタンクとして使える。
  • ただし!これだけの守りもバフ解除されたら回復を含めて守りをすべて失ってしまう。その点で戦う相手を選ばざるを得ない点が玉に瑕。
  • そしてスキル最初の浄化だけなぜ隣接3体にしたのかは謎。
  • この点を除いたとしてもマナ普通の回復役としては非常に優秀だと思う。
ハチコウ

使用用途の多い存在

  • クリティカル全員+50%は強い。タイタン戦でも行ける。カウンターは低いように思うかもしれないけど、仲間全員なのとクリティカルがあるので十分。というか2ターン後には120%になっているわけなので十分すぎる。もしかして固定のままでもよかったのかも知れない。
  • ステータス値の高い攻撃力も◎
  • カウンター英雄はどうしても真っ先にバフ解除されてしまうので、発動のタイミングがコントロールできる攻撃側の英雄としては非常に有効と思われる。もし防衛で使うならフランク。
  • やるな、ハチ公
トト

ミニオンつお!

  • 即回復を持つヒーラーは、その副次的な役割が注目される。
  • トトの場合には、長めの5ターンに渡って受けダメージを-80%と大幅にカット。ただし優位色のみ。
  • これに加えて強力なミニオン(HP35%/攻撃55%)を全員分サモンはなかなか。
  • 敵から見ればマナ遅であることが唯一の救い、裏返せばラッシュのトーナメントや戦争向きになる。長期戦向き。ただ通常のバトルでも、運良く一度ミニオンを発動されてしまうと強すぎる回復力でかなり厄介にはなる。

★4 エピック

4
性別:猫(♀)
パワー:684
 
攻撃力:626 690
防御力:697 620
ライフ:1317
 
クラス:ローグ
マナ速度:普通
ファミリー:マイティペット
 
パッシブ能力1:
  • 使い魔の友:いずれかのミニオンをサモンすると、このキャラクターに5%のライフと5%のマナが付与される。この効果はターン毎に1度だけ発動できる。

パッシブ能力2:

  • ペットの怒り:いずれかかの敵を対象にフィエンドをサモンした場合、このキャラクターが敵全員に85%のダメージを与える。この効果はターン毎に1度だけ発動できる。
 
特殊スキル:
    • ターゲットからミニオンを盗む。
    • ターゲットに365% 400%のダメージを与える。
    • 4ターンの間、 ターゲットは新たなミニオンを受け取ることができない。
4
性別:アヒル
パワー:684
 
攻撃力:626
防御力:697 699
ライフ:1317
 
クラス:戦士
マナ速度:速
ファミリー:マイティペット
 
パッシブ能力1:
  • 使い魔の友:いずれかのミニオンをサモンすると、このキャラクターに5%のライフと5%のマナが付与される。この効果はターン毎に1度だけ発動できる。

パッシブ能力2:

  • ペットの怒り:いずれかかの敵を対象にフィエンドをサモンした場合、このキャラクターが敵全員に85%のダメージを与える。この効果はターン毎に1度だけ発動できる。
 
特殊スキル:
    • ターゲットに365%ダメージを与える。
    • 3ターンの間、マナが満タンの場合に限り、ターゲットが自動的にシフティングマインドレスアタックをランダムな仲間に放つ。
カップケーキ

タイトル

  • マナを盗んだし、撃破系となると、キャプテンダイアモンド、そしてゲフジョンもマナ速。その意味ではカップケーキもマナ速でよかったんじゃないかと思う。ターゲット単体だし。
  • ダメージに方は365%と大きいものの、これもやはり単体なので、カードの絵的にもマナ速度は不満が募りそうな気がする。
  • ステータス値の攻撃力が防御より低いのもやや気になる点ではある。
ワッデルズ

★3版のバブルズ

  • バブルズと同じ転移するマインドレスを持ったマナ普通英雄。

転移マインドレス

  • マインドレスが発動後にランダムに他の敵へ移転するというもの。1回掛けてしまえば、敵のマナ量次第で次々と転移して敵のスキルとマナをなかったことにしてしまう怖さを持っている。
  • ちなみに転移対象には本人も含まれるようなので、連続して同じ敵が掛かりっぱなしになることもある。
  • ダメージ、ステータス値ともに優秀な英雄と思う。

★3 レア

3
性別:カエル(♂)
パワー:484
 
攻撃力:500 486
防御力:467 500
ライフ:808 782
 
クラス:モンク
マナ速度:普通
ファミリー:マイティペット
 
パッシブ能力1:
  • 使い魔の友:いずれかのミニオンをサモンすると、このキャラクターに5%のライフと5%のマナが付与される。この効果はターン毎に1度だけ発動できる。

パッシブ能力2:

  • ペットの怒り:いずれかかの敵を対象にフィエンドをサモンした場合、このキャラクターが敵全員に85%のダメージを与える。この効果はターン毎に1度だけ発動できる。
 
特殊スキル:
    • ターゲットと近くにいる敵に270% 250%ダメージを与える。
    • ターゲットと近くにいる敵のマナが15%減少する。
    • 4ターンの間、ターゲットと近くにいる敵に268 260毒ダメージを与える(。
3
性別:犬(♂)
パワー:484
 
攻撃力:500 502
防御力:467
ライフ:808
 
クラス:バーバリアン
マナ速度:遅
ファミリー:マイティペット
 
パッシブ能力1:
  • 使い魔の友:いずれかのミニオンをサモンすると、このキャラクターに5%のライフと5%のマナが付与される。この効果はターン毎に1度だけ発動できる。

パッシブ能力2:

  • ペットの怒り:いずれかかの敵を対象にフィエンドをサモンした場合、このキャラクターが敵全員に85%のダメージを与える。この効果はターン毎に1度だけ発動できる。
 
特殊スキル:
    • 敵全員に250% 210%のダメージを与える。
    • 敵全員に216出血ダメージを与える(4ターン)。
    • 敵全員の防御力が-34%になる(4ターン)
リビット

★3版のバブルズ

  • ステータ値で上回ることはないけど、一昔前の★4エピック英雄を考えればそれに近い強さを持つ★3新世代。グレーテルに近いものがある。ファミリーボーナスやパッシブを考えるとなかなかの存在感。
  • アザールにどくDoTを付けたアップグレードと言えなくもない?
アザール-コス ・隣接280ダメージ
・マナカット15%
リビット

・隣接270%ダメージ
・マナカット15%
・268毒DoT/3ターン

  • これ以外でもノルドリはもちろん属性ダウン狙いで使用するもののダメージは245%、姚(ヨウ)で215%。それぞれ用途が全然異なるものの、マナカットの重要性は非常に高く、さらに攻撃力がトップクラスとなるとリビットのポジションは上に持ってくることができるシチュエーションが多いかも知れない。
ルーファス

ダメージ量はかなり大きめ

  • マナ遅ではあるけど攻撃力は高く、ステータの攻撃力も高い。加えてのDoT。
  • 敵の防御ダウンも大きいけども、さすがにマナ遅だと厳しいかも知れない。こうなるとラッシュのトーナメント向きということになるのかも。もちろん、マイティペットイベントのレアステージで活躍するのは間違いない。

原文:公式フォーラムのいくつかのスレッドをまとめてお送りします

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