BETA TEST
公開前ベータ情報

このページの情報はベータテストの進行と共に内容が変わったり、そもそも削除されたりもします。また、ベータテストの最後の段階から実際のリリース時で大きく変更となることも多く、というかほぼ毎回変わるので(得に数値系)、情報はそのまま鵜呑みにせず、実際にリリースされてから自分の目で確認してください。事前準備をしておいたのに無駄になったなど、一切の責任を持てませんのでご理解の上でお読みください。

ベータ:V52マスカレード英雄

目次

最終更新日時:2022/10/14 – 2:00 PM

以下、削除になったものは テキスト 追加や変更点は テキスト 

新英雄追加:マスカレード英雄追加

  • 2022/9/19 – V52.3ベータで追加

マスカレードファミリー ボーナス

マスカレード英雄はバトルの開始時にマスクミニオンを1体サモンする。同じチームに別のマスカレード英雄がいるとミニオンは以下のように作用する:

  • ファミリーメンバー1人:術者の20%のHPと13%の攻撃力を持つマスクミニオンをサモンする。
  • ファミリーメンバー2人:マスクミニオンを保持していいる間、攻撃力が+27%になる。この効果は解除不可。
  • ファミリーメンバー3人:マスクミニオンを保持している間、すべてのステータス異常を無効化する。この効果は解除不可。
★5 女性
 
パワー:838
 
攻撃力:784
防御力:821
ライフ:1493
 
クラス:ローグ
マナ速度:速
ファミリー:マスカレード
 
  • パッシブ:エレメントマスク
    この英雄のパッシブ能力は、攻撃と防御どちらのチームにいるかによって内容が異なる。
    • 攻撃チームの場合:1回のバトルで1回のみ、好みの属性に3ターンの間切り替わることができる。属性の変更はマナが満タンではないときに英雄をタップすると実行する。
    • 防御チームの場合:バトル開始時、敵の攻撃チームに対して優位な属性に3ターンの間、切り替わる。この効果は敵の攻撃チームの半数より多い人数が同一属性の場合に限る。
    • 所有するミニオンが倒されるたびに、このキャラクターのステータス異常を浄化
    • ※属性変化は一旦、差し戻しになりました。
 
特殊スキル:
  • 敵全員のバフを解除する。
  • 敵全員に230%ダメージを与える。
  • 敵全員に破壊の精霊をサモンする。破壊のフィエンドはターン毎に敵に攻撃力55%でダメージを与える。
  • 破壊の精霊は回復を吸収し、所有者の最大HPの33%に等しいライフを吸収すると消滅する。
  • 攻撃力が-54%になる (敵が破壊の精霊を所有する間ずっと発動する)。
★5 男性
 
パワー:838
 
攻撃力:842
防御力:793
ライフ:1406
 
クラス:レンジャー
マナ速度:速
ファミリー:マスカレード
 
  • パッシブ:エレメントマスク
    この英雄のパッシブ能力は、攻撃と防御どちらのチームにいるかによって内容が異なる。
    • 攻撃チームの場合:1回のバトルで1回のみ、好みの属性に3ターンの間切り替わることができる。属性の変更はマナが満タンではないときに英雄をタップすると実行する。
    • 防御チームの場合:バトル開始時、敵の攻撃チームに対して優位な属性に3ターンの間、切り替わる。この効果は敵の攻撃チームの半数より多い人数が同一属性の場合に限る。
    • 所有するミニオンが倒されるたびに、このキャラクターのステータス異常を浄化
    • ※属性変化は一旦、差し戻しになりました。
 
特殊スキル:
  • ターゲットに550%ダメージ、近くにいる敵に小ダメージを与える。
  • 4ターンの間、敵全員の回復量が-75%になる。
  • 4ターンの間、敵全員の特殊スキルによるマナ回復量が-75%になる。
属性マスク(パッシブ)

■パッシブ能力について

※差し戻し。機能自体が削られました。

  • パッシブとして初の機能(属性マスク)。攻撃側にいるときにマナ満タンでスキルを発動しますが、満タンでないときにタップすると属性切り替え用のポップアップ表示されて、インスタントに好きな属性に変えられるという機能。
  • どういう風に使えばいいのかというと、ようはボードのタイル数を見て変えるのがいいと思う。例えば💗が1体いる状態でボードに💗タイルが多い状態で💗に切り替えることで、マナ生成を早めることができる。フォルトゥナはマナ速なので、マナ生成ボーナスがなかったとしても、7枚のタイルを3ターン以内に消せる状態であれば、マナが空っぽでもすぐに満タンにできる。ちょっとズルのはそういうこと。
  • ただし、これは1バトルで回しかできないので、ボードをよく見て3ターン以内にタイルを多く消せることができるときに使うこと。
  • 一方、防衛においてはやや微妙になる。敵の防衛の半分、つまり3体以上が同一属性でないと機能しない。3-2で来てくれれば3に優位な色に変更になるけど、2-2-1でこれられると属性に変化なし。
  • また、💜と💛のとき、💛から見れば💜が優位でもあり、かつ劣勢でもある。💛3体のチームでフォルトゥナのいる防衛とバトルを開始すると、フォルタ側から見て優位(つまり劣勢ではない属性の💛に変化する。
フォルトゥナ

スキルインフレが止まらない

  • スキル一番目にディスペルを持っているためカウンターでも挑発でもを気にする必要がなく、そのまま230%の全体攻撃が入る。(回避はディスペル自体が回避される可能性はある)
  • 加えてフィエンドを全員に放ってくることで手機能防衛全体を一撃で弱らせた挙げ句のフィエンドで敵の回復をブロックした上に攻力-54%デバフ付き。
  • これはかなり強い。どのくらい強いかというと↓
  • シーズン4ハンナと比べるとだいぶ上級版という位置づけだろうか。
  • 比較としてはクリーバーに近い。

クリーバー

・敵全員に100%ダメージ
・フィエンド45%ダメージ(ターンで+8%→最大93%)

・敵全員の攻撃力-32%(ヒットで+5%(4ターン))

フォルトゥナ

敵全員にディスペル
・敵全員に230%ダメージ
・フィエンド55%ダメージ

・敵全員の攻撃力-54%

  • クリーバーの持っていないディスペルを持ち、フィエンドの攻撃力もデバフもターンやヒットに関わらずこの数値を出す。つまり即時。さらに攻撃力ダウンはクリーバーと異なりフィエンドが与えるので浄化不可になる。
  • この比較に加えてファミリーボーナスがあるので、明らかにフォルトゥナに軍配が上がってしまう。
ジョウブ

オーバーパワーかな

  • ターゲットに550%+他全員に小ダメージはウィニフレッドと同等だけど連鎖がいらない分使い勝手がよい。小ダメージとはいえ400超えをダメージになるので敵防衛にはかなりの痛手。これがマナ速でやってくる。(ウィニフレッドはマナ遅)
  • ダメージ後には回復75%カットがついてくるので相当危険。先にアンと組んで先に撃たれていたらゲームセットな感じ。
  • やり過ぎだと思う。

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