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ALLIANCE WAR
同盟戦争の進め方

ブートキャンプのメインイベントは『同盟戦争』。
すべての知識や訓練は、戦争で勝つことを目標に…。

以下のコンテンツは知識ベースの「同盟戦争」へ統合いたしました。このページは将来的に削除となりますので、今後のアップデートはそちらをご参照ください。

そもそも同盟戦争ってなんぞや?

同盟戦争(Alliance War)は、自分たちと同等のメンバー数や強さを持つランダムな同盟相手と、24時間を掛けて行う戦闘です。戦闘プレイ自体はレイドと大きく変わりませんが、2人以上で相手を倒したり、戦闘回数の縛り、ポイント制などで構成されます。

参加条件

  • 同盟に参加していること
  • レベル12以上であること
  • 参加表明をしていること

戦争は前半・後半に分けて合計6回の戦闘を行いますが、一度戦闘に使用した英雄は使用できなくなまります。そのため、5英雄×6戦=30英雄が最低限必要になります。

戦争に参加するもうひとつのモチベーションは、その戦利品です。戦争の勝利によるアイテムはもちろんですが、勝利時に5ポイント、敗北して1ポイントが加算され、複数回の戦争で25ポイントを貯めることができれば、アセンドアイテムなどもチャンスがある『戦争宝箱』を入手できるからです。つまり、勝利5回、あるいは前敗北でも25回で、もれなく賞品をゲットできるこということです。

戦争のスケジュールは、特にメンテナンスンなどがなれければ、毎週2回開催されます。

  • 水曜日 午後7時頃~(24時間)
  • 日曜日 早朝4頃頃~(24時間)

マッチング期間。戦争開始から24陣前にスタートするマッチングマッチング期間。この間に、戦争に参加するかどうか、さらに「防衛チーム」のセッティングを終わらせておきます。逆に言えば、このときまでに参加表明してないと参加できず、防衛チームの編集も戦争開始以降は触れなくなります。

今回はアラビア語っぽいので中近東なのかなぁということで、Googleで検索して日本時間マイナス6時間であると予測。なぜこれを知っておく必要があるのかというと、戦争の中盤で相手の旗がやたらと多いとか、23時間なのにまだ余っている旗が多いなど、そのときに相手が週末の昼間なのか、それとも朝4時などの寝ている可能性が高いのかなどの推測に使えるからです。実際に戦争をしていると、相手の時間帯が気になることってよくあるんです。

それにより、戦略として全員でフリーに叩くか、あるいは強い相手のタンクだけでも倒してもらって、残りを別の人が掃除するのかを厳密にやろうなど、戦い方を組み立てるのに役立つということです。

事前に戦力の把握は重要です。相手のフラッグをクリックすると、戦争相手のリストがカップ順位に表示され、さらにそのうちの1人をクリックすれば、その防衛チームをチェックすることができます。もちろん、実際には直前まで変更は可能ですので、戦争が始まってみるまではどのように防衛チームが組まれるかは分かりません。あくまでも予測の元にはなるなということです。

見ておくべきポイントは

  • 全体のカップレベルの分布、パワーの分布など。
  • 相手のタンクはどの属性が多いか
  • 相手のエンブレムレベルや兵団のレベルはどのくらいなのか
  • 防衛チームに使ってきそうないやらしい英雄がいるか

自分たちの同盟でも持っている英雄によって、上位、中位、下位などの層に分けて考えると思うので、誰がどのあたりの敵を担当するか。あるいは時間帯にもよりますが、先鋒、次鋒などの役割をある程度打ち合わせておけるといいでしょう。

ものすごく重要なのが『防衛チーム』の構成です。これは相手や状況によって戦略が異なりますので、ぜひメニューの『豆知識』などから様々な情報チェックをお願いします。

戦争にはエネミーサポートという機能があり、相手の防衛チームと戦う時、自動的に相手側へ追加されるサポート。敵のフラッグ横に以下の3つのうちひとつのアイコンが表示されています。その種類は3種類で、マッチング期間にどのサポートが付与されるのか確認が可能です。

サポートの種類によっても、敵の陣営が作戦替えになったり、あるいはヒール役が多くて攻撃しやすくなったりなど、一概にレイドと同じように考えることができなくなる難しさがあります。

ここまでくれば準備OKです。もちろん、戦争本番で相手がガラっと戦略を変えてきたりすることもあるので、あまり綿密にやりすぎなくてもいいんですけどね。TINさんいわく、戦闘はストーリーをイメージすることが大事とのこと。ひとつの戦闘だけでなく、全体をストーリーとして考えることも大事なんじゃないかなと思います。

いよいよ、戦闘開始です。

戦場は自分たちが手前、奥に相手同盟が川を隔てて並ぶ形に配置されます。ブートキャンプでは、以下のようにナンバリングを行って、チャットで対象を指す時に「C2を●●さん行けますか?」のように使ってコミュニケーションを円滑にしていた。

左上を基点に、横軸をA、B、C…、縦軸を1、2、3…となっている。画像では「E1」が存在しない欠番となる。

流れを把握しておこう。

1人あたり、24時間で合計6回の攻撃が可能。一度使用した英雄は使用することができないので、ある程度の5人チームを6セット、30の英雄が必要となります。

6回の攻撃は左上の端のマークで表示され、前半の12時間までは3旗、後半に入るとさらに3旗が追加される。忙しいときなどは後半に入ってから6旗消費するというパターンもある。

破れた相手は6時間後に復活する。再度倒されると、次は2時間足されて8時間後に復活。その後2時間づつ追加される。自分の防衛チームも相手にとっては同様。また、同盟全員が倒されると、このタイマーに関係なくその瞬間に全チームが復活する。(族に言うハァァーーンである)

覚えておくといいこと。これもほとんど豆知識で教えていただきました。

  • プレイヤーの左上にある:あるいはのマーク。はオンラインにいる。
  • プレイヤーを選択すると、現在の残り旗数が確認できる、
  • 左上のギアアイコンから、攻撃チームの配置シミュレーションができる。

勝敗はポイント制でカウントされ、24時間後により多くのポイントを稼いだ同盟が勝利となります。

  • 1英雄倒すごとにポイント、5英雄全滅させるとボーナスポイント
  • 他に誰かが2英雄を倒し、残りを他の人が倒すと後者にボーナス
  • 戦闘終了時の相手とのHP差によってポイントが計算される
  • 自分と相手の強さの差によってポイントは異なる

ブートキャンプでTINさんに訓練を受けた私達の初戦の結果です。

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